
--------(--)
 

テーマは「初」

はや6月、天気の変わり目も早くなってきて、このまま梅雨に入るの?と思わせる日が多いですよね。今朝は明け方前豪雨の音に起こされ窓を閉めて回ったので、やや寝不足気味1日中頭が重かったです。
オマケに散歩タイムも“バケツをひっくり返した”という形容がピッタリの大雨、その上雷まで鳴り出したのでパーはサッサと引き返してしまいました・・・汗;



そんな雨も雷も全く関係ない今日のテーマは、ここ最近の「初」です。


まずは凸凹家からそう遠くない有馬街道にある「レーヴドゥシェフ」
以前から名前もこの辺りにあることも知っていたし、いただいたケーキを食べたこともあるのに、一度も来たことがなかった界隈では超有名なお店。

レーヴドゥシェフ

明るくてオサレなカフェでケーキセットをいただきました。モチロン美味しかったです。コーヒーショートケーキ


さて次は・・・尼崎にある「大貫本店」
ここはとってもよく知ってるお店なんだけど、毎回判で押したように中華そばと焼き飯しか食べたことがなかったのよね。で先日初めて頼んだのが・・・

大貫 地鶏の天ぷら

「地鶏の天ぷら」。衣サクサクで中フンワリ、とり天好きにはたまりませんわポカーン


そしてもうひとつ尼崎、サンワ市場内にある「カフェベローチェ」
一時はシアトル系のカフェが日本中(世界中?)を席巻したこともありましたが最近ではちょっと下火に、やっぱり味の割に値段が高めなのかな?
で、ここは店長から情報を得ていたので行ってみることに・・・

カフェヴェローチェ

コーヒーMサイズがなんと170円!しかも美味しい!全然知らんかったこんな店・・・って当たり前か、調べたら兵庫県にはここ1軒しかなかった。ただ興味深かったのがほぼ満席の店内を見渡し推定したところ、お客さんの平均年齢65歳はくだらなかった。立地条件なのね・・・かおまる


さあさあお次は?凸凹家の町内にある「いわしや」
ここは遠方からも車を飛ばしてお客さんがやってくるという超有名な手打ちうどんのお店。なのに今の今まで一度も行ったことがなかった!

いわしや

あのね、有名なのにはやっぱり理由があるんよね、美味しいわうどん
カツオの効いた出汁にしっかり小麦の香りがする麺、セルフで選ぶ数種の天ぷらも田舎風な取り合わせ。おにぎりやお稲荷といったご飯物もあります。気になる方はぜひ足を運んでください。ただし売り切れゴメンらしいですが・・・


こちらの「初」は、この日初めて来られた会計事務所の新しい担当者でSAさん。

初対面

いつもすぐに自分の(もしくはキキさんの)ベッドで寝てしまうパーがこの日は仕事中のSAさんにピッタリくっついて離れません。それもそのハズ・・・SAさん宅にはジャックの男の子がいるとか、さすがツボを心得てるんですね?にっこり


え?っとぉ、9年も生きてるキキさんにはなかなか「初」にまつわるエピソードが見つかりませんでした。なのでお休み中の姿を・・・

黒光りする犬

ツヤツヤと黒光りする毛並みをご堪能いただけましたでしょうか・・・?犬(クロ)


2009-06-03(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

初物語 

なぁんて宮部みゆきみたいな?(^-^)

うーんどれもおいしそうだね
こっちにもベローチェあるよ
いつも買い物のときに父ちゃんとカフェラテと
ジャムパン食べる^^

手打ちうどんの名店?!
うどん好きにはたまりまへん。
いつか、いつになるかわかんないけど
食べにいきたいわぁ

キキたん、美しい♪
2009-06-03 16:53 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

アハ、そんなエエもんちゃうけどね(笑)

そうなの関東にはいっぱい、ていうかこっちも大阪には
けっこういっぱいあるんだよね。
あのね、ここに行ったときにおじいちゃんがジャムパン
食べてたよ、めっちゃチェック入れちゃったv-411
わたしも今度食べてみようっと♪

ずっと何年も話は聞いてたし、しょっちゅう前を通るのに
一度も行ったこと無かったんだ。
なんで急に行ったかというと、尼崎の友達に知ってるか?
って聞かれたからなんよ~
今度来たとき絶対一緒に行こうねv-218

ゴキブリのようにテラテラしてるでしょ?
2009-06-03 20:33 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

New Elan父です. 

何度も行ったことのあるお店でも
初めてのもの注文するときって
なんか心ときめくときってありますよね

それより、バセリちゃん、めっちゃかわいい!!!
カメラ目線って言うのも計算してるな。

自然にかわいさが出せるのは、そのわんこの持ってる
ある意味特技なんじゃないかな

キキさんは磨いたみたいですね。ピカールでv-20
2009-06-04 05:39 | elan父 | URL  [ 編集 ]

あらら2回も入ってしまった。 

すみません、削除の仕方わかんない。
2009-06-04 05:39 | elan父 | URL  [ 編集 ]

☆New Elan父さんへ 

エラン父さんなんでこんなに早いの?眠れんかった?

それがね、わたし同じ物頼む人なんです・・・
この店ではカレーそば、あの店では焼き飯って感じで、
そこに行くと同じ物しか注文しないのv-356
絶対今日は違うもの!って思っても結局カレーそば・・・

パーはブリッ子なんだけどカメラ嫌いなんですよv-212
これはウットリしてるときだったのでうっかりカメラ目線に(笑)
普通はカメラ向けると必ず横向いちゃうので・・・
エランくんみたいにポーズ決めてくれるといいのにな~

アハハ、何にもしてないのに「よく手入れされてますね」
って言われる。親孝行なやっちゃv-411

大丈夫消えてますよ~
2009-06-04 09:44 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

ベローチェはこっちでもよく見かける~。コーヒー飲まないので入らないけど。
あ、私もお店に入ると注文する品決まってるよ。お蕎麦やに行くと、冬場は時々鴨せいろに変わるときがあるけど、毎回、おせいろ。
ちょっと奮発して、イブキ団子付きの時もある。

パーちゃん、うっとりしてるんだ!!私も頻繁にお散歩で会うジャックがいるんだけど、ナデナデして初めて唸られた~!!で、ビビった。ジャックでも愛想無いコいるんだ.....。その後、そのコ、違うジャック飼いの人に撫でられて、手を咬んだんだって!!たまたまその日は虫の居所が悪かったのかも。

黒ラブは綺麗なコ多いけど、特にキキさん綺麗だわ。
良い物食べさせて貰ってるに間違いないv-10
2009-06-04 10:42 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-04 10:52 |  |   [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

東京には沢山出店してるよね~コーヒー以外もあるよv-367
わたしもせいろ好き♪でも普通の店にはないんだ。
大阪のお初天神にある「瓢亭」のせいろが美味しい!
“イブキ団子”って何?

そう、SAさんにナデナデしてもらってウットリしてる(笑)
え~っ!人間に唸ったり噛んだりする子って珍しくない?
ワン好きでもちょっと引くよね・・・
まあパーは逆の意味で引くくらい人間にべったりだけどv-403

9年間手入れらしい手入れは全くしてないv-356
リンスどころかブラッシングすらしてないんだけど、
ホンマ羨ましい・・・
2009-06-04 21:35 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆カギコメさんへ 

え~っと・・・もしかして間違ってカギコメに?

あの店v-45の近くではなく、西宮北インターの近くです。
美味しいのでぜひチャレンジを!
2009-06-04 21:47 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

↑↑鍵コメにしたのは、わたしですi-201
誰かに読まれたらマズイこと書いてたからな。
…てなことがあるはずもなく、いつチェックいれてしもたんやろ???

おおっ、ほか弁屋さんの近くやんね♪行ってみよ~っと…☆
2009-06-05 11:15 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

やっぱり!そう思いました!
だって内緒にするような内容が何にもなかったんだもんv-411

今ほか弁屋は無いのだけど、その信号挟んで176よりで、
ギフト屋のシ○ディの隣、大○王将の向かいですv-219
2009-06-05 12:54 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

うどん好きには、たまらん所ですね~!
1度、讃岐に行ってうどん三昧したいもんです♪

キキさん、ツヤツヤだね!白髪ってある?
りんはもはや、チラリホラリ!
2009-06-05 18:54 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

なんかね、意外にいい感じのお店なんよ~v-410
ツルムラサキやワカメのかき揚げとかがあってね、
田舎のおばあちゃんが打ってくれたうどんって感じ。

あるある、口の周りはかなりだし、体中チラホラと
白髪混じりになってるよ。
りんちゃんが?早すぎでない?v-405
2009-06-05 20:51 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

かぁちゃん、美味しいもの三昧やね~
とり天が気になりますが、
食べたことがないのよ~
衣がふわっふわっで柔らかくて美味しそう~
タレに付けて食べるのかな?

キキさん、艶々だね~
そのキューティクル、私に分けておくれ~~笑




2009-06-06 12:58 | yuusan | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

