
--------(--)
 

GW後はいつも大変!

やっとGWも完全に終わり街には静かな日常が・・・・と言いたいところですがわたしは毎年GW明けが地獄の忙しさとなりますマジですか
4月末決算という変則にGWが重なるので、今年も休み明けの木曜日から仕事に追われっぱなし。ああ?決算月変えて欲しいなあ・・・・


今年のGWは「高速1000円」でどこもかしこも混雑、そのうえ「新型インフルエンザ」まで発生したもんだから、いきなり外出意欲を削がれてしまいました。
でも全くどこも行かないのは気の毒だと思ったのか、とーちゃんがこどもの日の朝「食博に行こう!」だって・・・
混んでるんちゃうん?という予想通り、会場のインテックス大阪はいまだかつて無い車と人出だった。オマケに入場制限までされてる・・・即予定変更。


そこからそれほど遠くない場所へと移動し行った先は・・・


交通科学博物館

交通科学博物館!鉄男なとーちゃんのチョイスだわ・・・


駅舎

時刻表

レトロな駅舎が再現されてたり、



C62

運転席

もちろん本物のSL。これは「貴婦人」と呼ばれたC62。
                訂正:↑はC57です・・・顔文字1(背景黒用)


こだま

きゃ?懐かしい?こだまや??かと思えば、


500系パンタ

これは500系のぞみのパンタグラフ。支柱のギザギザとした飾りのようなものは、フクロウの風切り羽の形状からヒントを得たもので、これで風切り音が押さえられるんですって。


食堂車

人気の食堂車のレストラン。わたしも入りたかった・・・


わたしが一番気に入ったのは

プラットホーム

パリかローマにありそうなレトロなプラットホーム。ベンチに座って列車を待ちたい気分になります。


そしてとーちゃんが絶対見ると頑張り、家族連れにも鉄男と思しき男性達にも絶大な人気があったのがこれ

ジオラマ

HOゲージの列車達が走るジオラマ。700系からブルートレイン、貨物列車まで数十本の列車が走る模型は大人から子供まで楽しめます。
けっこう気に入ったかも?今度は大宮の鉄道博物館に行くことにした。絶対平日に行くぞ?!力こぶ

あっ、ちなみにわたしは鉄子ではありませんので・・・・


2009-05-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

食博にトミカ博で、GWの南港は大混雑だったよね~i-202
わたしは用事で南港へ行ったけど、あまりの大渋滞にうんざりでしたi-238
で、パパさんチョイスの交通博物館も人は多そうだけど、鉄男さんも鉄子さんも、充分楽しめたようですねi-194、…ププッi-179

2009-05-11 20:21 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

ホントすごかったね~
仕事とか用事で行く人には気の毒ですv-356

だからぁ「鉄子」ではないんですよ~とーちゃんは「鉄男」だけどv-456

あっ、「炉端大将」のCMシカと見届けましたv-218
2009-05-11 21:38 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

ふふふふ~ん 

やはり 鉄子だったんやね~

忙しい時こそ しっかり食べて、がっつり寝るんだよ~
2009-05-12 12:53 | すーママ | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

だからぁ~鉄子やないって~v-388
鉄男とーちゃんに付き合ってあげてるだけや。。。

ありがとう~しっかり食べる方は任しといて!
がっつり寝る・・・最近明るくなるの早いねんv-390
すーママんも寝不足せんようにねv-219
2009-05-12 13:58 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

かぁちゃん、隠したってダメやって(笑)鉄子は恥ずかしい事ではありませぬ。許されるなら、ここのりんを連れていってあげたいわ(笑)
正真正銘の鉄子ですから(笑)
2009-05-12 20:03 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

 

かぁちゃん、なかなか更新されんと思ったら、
そんな事情やったんやね。
それはそれは、お疲れ様!!!
4月に決算って少ないよね?
会計事務所さんは、助かるやろうけど。。。笑

こ・こ・こだま~ 懐かしい~
こんなんやったっけ??ってほど懐かしい~笑
かぁちゃん、鉄子やったんや~~
以前から、怪しいと思ってたんだよね~
電車のこと、やけに詳しかったもん!!
2009-05-12 22:24 | yuusan | URL  [ 編集 ]

 

無謀だ~!大阪行くなんて。でも鉄子(皆が言うから絶対そう!!)だから行ったんだね~v-8
大宮は今は分からないけど、前は予約しないとだめなほど人気があったらしいよ。鉄子じゃないから知らないけどね。
今は、若いママさんが鉄子に変身するのが増えたんだって。そういえば、私が新幹線に乗る時も、子供連れの母親が『きゃ~、500系!Dr.イエローみた~い』ホームに入る新幹線を黄色い線からはみ出して撮影して、係員にアナウンスで怒られている人もいたよ。
明らかに子供やパパさんより興奮してた....。
2009-05-13 10:49 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

お疲れ様でーす 

かぁちゃん忙しかったんだね
もう落ち着いたかな?
4月決算って珍しいね。

パリのような(行ったことないけどw
プラットホーム素敵だ~~
ふふ、旦那が鉄男だとさ知らない間に
知恵がついてしまうんだよね
私はいい加減に聞いてるから怒られるけどw
2009-05-13 14:29 | saya | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

ええ~っそんなあ~ v-356
自覚ないねんけど“鉄子”の・・・そうなんかなあ?
でもりんちゃんが“鉄子”なんやったらそれでもいいかなあ(笑)
りんちゃん、今度大宮に一緒に行く?

2009-05-13 15:37 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

ハイ、休みが多ければ多いほどその後の仕事が大変で・・・
心からゆっくりGWを楽しんでみたい(爆)
ズバリ!会計事務所の意向で4月になったのよ~
「3月は忙しいから」だって、うちは2月でもよかったのになv-403

でしょ?懐かしいでしょ?
そう、最初のこだまはこれだったのよ~これが東京大阪間
を6時間50分で走ってたの。日帰りが出来る列車として、
その名前が付いたんだって♪
ハッ!こんなこと書くから“鉄子”って言われるんや・・・v-399
2009-05-13 15:51 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

ちゃうちゃう、当初の目的は「食博」やもん!
仕方ないから行き先変更しただけやもんね~v-413
うん、鉄男のとーちゃんが土日祝は絶対無理やろうって、
シミュレーターとかいっぱいで大変らしい。

へえ~子供をダシに○○レンジャーとかにハマるのと一緒かな?
わたし新幹線では興奮せんよ~(笑)
SLとかブルートレイン系には激しく反応するけどね(爆)
あと山岳鉄道とかも好きかな・・・なんかみんなに言われてたら
だんだん“鉄子”のような気がしてきた・・・v-40
2009-05-13 16:02 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

あい、ありがとう~v-438
いやいや、まだまだ真っ只中だよ・・・v-394
普通だいたい3月だよね、設立時期で多少違うとこもあるけど。

ちょっとオサレだよね、でもパリとかローマの駅に行ったのって、
30年くらい前だから今はどうかな?(笑)
だよね!そうだよ!危ない危ない、みんなの洗脳にうっかり
乗せられるとこだったよ~v-356
何もかも鉄男とーちゃんのせいや~!
2009-05-13 16:12 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

大阪の食博はTVでやってましたよ~。
すごい広いんですよね。
行きたいなって思ったんですけど、やっぱり混み混みだったんだ~。

実は麦パパは鉄です(笑)
大宮にある鉄道博物館に行こうって言われてます。
鉄じゃなくても楽しめそうなんで・・近いうちに行ってみようかな。
2009-05-13 18:46 | mugimama | URL  [ 編集 ]

☆mugimamaさんへ 

そうそう、会場がねモーターショーとかもやるとこだから、
かなり広いんですよ。
トルコのビヨ~ンと伸びるアイス食べたかったなあ~(笑)

えっ?麦パパさんも(←この“も”はわたしにかかったもの
ではない)「鉄」なんや・・・
ここ行ったときも食博ほどじゃないけど、けっこうな人出で、
「世の中鉄男&鉄子が多いねんなあ」って感心したんよ。
大宮行くの?いいなあ~関西からだと出掛けるのにちょっと
気合いがいるから羨ましい~e-266
行ったら記事UPしてねv-421
2009-05-14 10:02 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

とーちゃんは、鉄ちゃんなんですね~v-411
こちらではSLの運行日に、マニアの方が写真を撮ってますよv-212
運よく見れた時は、嬉しくなっちゃいますv-341
2009-05-18 08:49 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

ハイ、自ら「鉄男だ!」とカミングアウトしてます(爆)
え~っ!!SL走ってるの?いいなあ~大好き~♪
子供の頃に乗った記憶が鮮烈で、匂いや音が今でも
蘇るんですよv-398
決して便利でもないし環境にも?だけど、人の心には
安らぎを与える存在だと思うんですよね~
2009-05-18 16:42 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

