
--------(--)
 

どこかなあ?

去年も行ったあそこへ用事があって出掛けました。で、今回は


熊八さん

わたしのお気に入りのこのおじさんが建てた


ホテル

このホテルに泊まりました。
外に行くのも面倒なのでホテルのご飯屋さんで、


とり天定食

名物の「とり天」定食を食べた。やっぱり激ウマ?っ!!!
唐揚げと衣が違うだけなのになんでこんなに美味しいのか?

次の日用事が終わってお昼ご飯に


豊後定食

「とり天」と「だご汁」のどちらかを選ぶことができず、どっちも食べられる「豊後定食」にしてしまった。もちろん激ウマ?っ!!!!

けっきょくこれって「とり天」を食べに行ったようなもんだよな?かおまる

皆さんもここへ行った際にはぜひ「とり天」をご賞味ください♪


2009-04-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お~~ 

別○ですかい?(ちなみに私はだご汁のだごが好きではありません…)
行ってきたの?行っているの?元気?
とり天ねっ!メモメモv-78(←意味不明)
2009-04-13 23:12 | すーママ | URL  [ 編集 ]

(*^o^*)おかえり 

とり天・・・?
てんぷらなんだねー
九州は鶏料理が美味しいんでしょ?
だご汁はいまだに食べたことがないなぁ
すーママさんは駄目みたいだけど
ちょっと癖があるのかな。

食べたお店は別なの?同じ店じゃないような・・
お店が違っても美味しいとり天・・・いつか食べたいわぁ
2009-04-14 05:06 | saya | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

正解~v-315
うそっ!だご嫌い?べろべろ~っとして美味しいやん(笑)
わたし基本的に具だくさんのおみそ汁がすきなんだわ~♪
行ってきたの、うん大丈夫!
へっ?じゃあとり天は未体験なんや、美味しいよ~v-78(←?)
2009-04-14 16:22 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

ただいま~1泊2日で温泉もたまにはええわ~
そうなん、一見から揚げなんだけどもっとあっさりしてるん。
だご汁は熊本にもあって九州のかなりの地域で食べられると思う。
いわゆるすいとんに近いかなあ、すいとんの団子を平べったく
したって感じ。
味はほとんど豚汁だよ、すーママんはだごが駄目なんだと思う(笑)

ウヒヒ、よくわかりました別の店です♪
前回から3回とり天食べたけど、付けダレとかが少しずつ違って
どれも美味しかったよv-218
2009-04-14 16:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

どこや?つか、このおじさん誰や?(笑)阪神優勝で浮かれてるおっさんみたいやけど、子供がくっついてる??うーん、結構シュールな銅像。。
鳥天って九州地方の友達のブログにもよく出てくるねんけどうまそーっていつも思う。だご汁、、だんご汁ってこと??いづれにしてもうまそーや!!
2009-04-14 16:53 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

風の噂で... 

ここへ治療も兼ねて再訪するって聞いたから.....。
ちょっとは良くなった?

とり天、見るからにさっぱりしてるね!
因みに、vivoパパが居る所は焼き鳥が名物です。
だけど食べたことない。串が無くて、鉄板で焼くらしい。
せんざんぎ(竜田揚げの様なもの)も名物で、うまうまよ。太るけどv-15このジーンズがはみ出たお肉はどうやればとれるのぉ~~~~
2009-04-14 18:53 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

 

ホントだ!コメ読んでたらもう帰ってるんだね!そそっかしい私です(汗)
だご汁って?初です!どんな汁なの?
そして、1枚目の写真のオッサンは誰?
2009-04-14 19:39 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

フフフ、このおじさんは「油屋熊八」さんといって、別府温泉の名を全国に知らしめた実業家さん。
亀の井ホテルの創始者なんだけど、日本で初めてバスガイドを乗せた観光バスを走らせたり(今でも別府の路線バスは“亀の井バス”なんよ)したアイデアマン。去年この像見て大好きになっちゃった(笑)
ぶら下がってるのは子供じゃなくてちっこい鬼みたいなん、今度行ったときにこの子鬼のこと解明しとくわv-218
とり天!文句なく美味しいよ~絶対ハマること間違いなし!
すいとんみたいな団子が入ってるんだけど、形は丸くなくて指でビヨ~ンと10㎝くらいに伸ばしてある。これも美味しい!
2009-04-15 10:29 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

うん、治療じゃなくて半年に一度の定期検査、というよりはとり天食べて温泉入るのが主目的なんだけどね(爆)

そうなん、唐揚げよりはるかにサッパリしてるから、結構量あるんだけどペロッと食べられてしまうんよね、怖い~
ん?ん?ん?鉄板で焼く焼き鳥?それってもしかして博多や宮崎の名物地鶏の炭火焼みたいなんか?博多ではそれに柚胡椒をたっぷりつけて食べるの、メッチャ美味しいよ~
せんざんぎ・・・初耳や!それも美味しそう~(鶏好きなもんで)
あたしも脇腹のお肉がジーンズに乗っかるんやけど・・・v-405
2009-04-15 10:43 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

ウフ、だって一泊二日だったんだも~ん(笑)
えっとね、簡単に言うと豚汁の中にすいとん(小麦粉の団子)が入ってるって感じ。でも団子状じゃなくてビロ~ンと伸ばしてあるから一見麺ぽいかな?それと九州のお味噌だから信州よりかなり甘口なん。
ハハハ!このオッサン?なんかカワイイでしょ?↑のちょろひこさんへのレスにも書いたけど別府市民が誇りにしてる実業家さんよ。
稀代のアイデアマンで、温泉マークv-48を全国区で流行らせたり、「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」っていうキャッチフレーズを作って、その標柱を富士山のてっぺんを始め日本中に建てたんだって。
でもわたしはそんなこと知らずこの像見て気に入ったんだけど(爆)
2009-04-15 11:02 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

ご無沙汰しています 

うわ~”とり天” 好物なんですよv-10
別府なんですかv-236
確かに大分は”とり”関係が美味しいですよね。
私も、駅前のおじさんに会いに行ってみたいなぁ・・・
もしかして、○口病院に行かれたんですか?
2009-04-19 15:40 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

わっ!久しぶりで~す!寂しかったですよ~e-263

とり天!ホントに?わ~い!仲間だ~
そうです別府なんです。
美味しいですよね~九州はとり料理の美味しいとこが
多いと思いません?
ハイ、熊八おじさんに会いに行ってください、カワイイんです(笑)
ふぇっ!○口病院知ってるんですか?
ズバリその通り!定期検査でそこへ行っていたんですよ~
まあ実際はとり天と温泉が主目的ですけど・・・(爆)
次回は半年後の10月を予定してますv-410
2009-04-20 10:07 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

やっぱり、それ系の病気を持っていれば、別府と言えば”とり天”○口病院!!ですよねv-219
すぐにピンときましたよv-410
私は、地元の総合病院に通院しています。
別府に通院した方がストレス溜まらなくていいかもですねぇv-411
もし、私が最後の神頼み?で行く事があれば、色々教えてくださいねv-435

お大事に~v-290
2009-04-20 13:56 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

うんうん、やっぱりそれ系では日本で一番有名だもんね。
わたしも最初神戸の有名病院に行ったんだけど、
環境とか外来のシステムとかがどうしても好きになれなくて、
お願いして別府を紹介してもらったの。
別府はのどかだし病院も人間味があってすごく気に入った(笑)
いずれ手術となると20日は入院しなきゃいけないらしいし、
だったらここにしちゃえってねv-411
あい、また情報交換しようね~
ママじろうさんこそお大事に~
2009-04-20 17:00 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

