スポンサーサイト

--------(--)
 

納得いかん!

今日はちょっと怒ってます!

SoftBank.jpg

わたしの携帯はSoftBankです。あまり使い勝手は良くないのだけど、会社契約なので仕方なく使用中。
最近(12月辺りから)急にパケット通信の請求金額が増えていたので気になっていた。以前は多いときでもせいぜい千円台、2千円を超えることはなかったのが4千円とか5千円とか、???と思うような金額が請求されるようになった。

もともとが電話無精、メールだって人と比べて多くはないと思ってる。全く発着信のない日だってしょちゅうなのだから・・・・なので不思議に思っていたら、なんと先日送られてきた2月分請求書のうちパケット通信利用料が7,014円になっていた!しかも2月2日付の利用パケットは換算すると3,283円だ!もちろん送信記録にも着信記録にも該当するようなメールはなかった。

写真も滅多送らない、動画に至っては皆無、それでこんだけの量を1日で送ろうと思ったら・・・指折れるわっ!これはSoftBankに聞きただすしかないよなあ・・・

ということで、かなり時間がかかったけどようやく担当部署に繋がった。電話口に出た担当者は自分では判らないということで、後にその上司から連絡が入った。
あれこれ納得がいかないことや、自分の利用状況などを説明すると、一旦預かって調査の上後日かけ直しますとのこと。

そしてさっき連絡が入った・・・

その方曰く、やっぱりこちらでの調べる限り2月2日にお客様(わたしのこと)の携帯からその量のメールが発信されてることになってます・・・だと。
なので質問してみた、通常のわたしの利用状況でそれだけの量を1日で送るのは物理的に可能ですか?と、答えは“いいえ”だった・・・・量にして100通なんだとさ・・・ホンマに指折れるわっ!!!

その量を送ることが不可能なことを認めながら、こちらが請求金額の根拠を求めると、問い合わせに対して当日の個別の送信先を提示するなどの証拠提示も、納得いく説明をすることも不可能だという。
要するに間違ってるかもしれないけど、請求書通り支払ってくださいとのことだった。消費者は請求されればどんなに理不尽でも黙って支払うしかないのですか?と聞くと“そうですとしか答えられません”ということだった。

これってどう理解すればいいのだろう?頭の悪いわたしには解らない・・・・どうか誰か教えてくださ?いがっくり

あっ、もし遊びに来てくださってる方々の中にSoftBank関係者の方がいらっしゃったらスンマセン・・・




スポンサーサイト
2009-03-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

σ(-c_,-´。) ウゥ-ン 

なんかこういう話以前きいたことがあるなぁ
NTTだったけどね。
詳しいこと書けなくて申し訳ないけど
会社契約だったら番号変更だけでも無理なの?
もしかしてほら、なんっちゅうかかぁちゃんの番号が
誰かに乗っ取られてるのかもよ

ソフトバンクにきっちりと解決策を求めて解決してもらったほうがいいね
ソフトバンクに預けてみてデータを取らせるとか。
まったくなぁ!
かぁちゃん、戦ってくださいましガンバレ━━ヾ( ̄(エ) ̄)ゞ━━!!
2009-03-19 17:51 | saya-ingen | URL  [ 編集 ]

 

それは怒るわ!絶対おかしい!
電話番号とかはさ、請求時に発信番号通知ができるシステムがあると思うけど、メールにはそういうのはないのかな?誰にどれだけ発信してることになってるか来月分から明記してもらうようには出来ない?
他に考えられるのは迷惑メールが結構来ない?私も知らなかったけど、迷惑メールを削除するだけでもパケット代使う。でもそんなに行かないよな。。
他に「なりすましメール」ってあるじゃん。私の携帯にも来てたけど、自分のアドレスで送られてくるんだ!これが他の人に送ってることになってるとか??私も詳しくは分からない世界だけど。。
私は新しい携帯に変えて、バックアップ機能に申し込んで、今は登録してあるアドレスしかメール受けれなくなったから迷惑メールから開放された。
それから、コースでパケ放題になってない?それにしてると定額で上限は5000円ぐらいのはずだよ。。
しかしおかしいよ絶対!絶対抗議するべきだ!
これは、テレビ局とかに申し出て調べて欲しいよね!探偵ナイト、、ではあかんな(爆)
私もソフトバンクやからなんか腹立つ!
2009-03-19 21:32 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

調べてみたらこんな人もいた。長いし、私にも意味不明な文章ではあるけど参考になるかな?http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000783/SortID=5530220/
他の携帯会社でもご請求?だと思われるのは結構あるみたい。
消費生活センターとかに相談もいいかもよ!戦うんだ!
2009-03-19 21:50 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

乗っ取られる!何かそういうケースをニュースかなんかで
見たことがある・・・
そのわりには通話料金はぜんぜん変わってないんだけど??
乗っ取りにしてはパケットのほうもしょぼい金額だし(爆)
どちらかと言えば人為ミスっていう臭いがする、クンクン。。。
普通に使ってて急に利用料が3倍になったら不思議やん?

でもね最後は「消費者センターに行ってもらっていいですよ」
だって、ホンマ腹立つ!
電話番号は逐一全部記載してあるのに、メルアドは全く
なくて教えることもできませんだって。個人情報の保護らしい、
ほな電話番号はなんでやねん!て感じやわ・・・

電話ってわたしら世代の中では公共事業っていう感覚が
強いやん?電気や水道やガスのように、今まで何の疑いもなく
請求された額を払ってきた。
でもあの社長やもんね、そんなわけないっていうことなんや。
2009-03-20 10:14 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

ねっ、おかしいでしょ?
それがね、通話記録は何月何日何時何分何秒から何時何分何秒までの 秒単位で電話番号もちゃんと載ってるの。
でもパケットの場合は何月何日に何バイトの通信をしたかのみで、それ以外はwebかSoftBankか非SoftBankかがわかるだけ、その上通信先もメルアドも 同じ相手なら一括表示なので、何件送信したかも判らない。
だから問題の2月2日の3,283円は同一のの非SoftBank利用者宛に、送ったメールの利用料としかわからないわけ。
同じ日に同じ相手に100通も送るなんて、ストーカーの嫌がらせやん!
もしかしてあの担当者そう思ってるんかなあ?ホンマ腹立つ~
でまあ送信先を教えてくださいって電話したら、個人情報保護の問題で教えられませんだって、じゃあせめて何件送ってるのか教えてって言ってもそれもダメ、そんな不確かな内容でお金を払えってどんな商売してんねん!

多分ねこれは向こうのシステムの問題だと思う、まあなにがしかのソフトを導入して管理してるわけだけど。
そもそもコンピューターのシステムって、どういう動きをするか究極のところ解らないんだって、会社で以前某メガバンク独自のオンラインシステムを使ってたことがある。
それまで使ってたテレホンバンキングから、ソフトに何万も払い月々5,250円の使用料を取られるのに「飛躍的に便利になります」という言葉にそそのかされ乗り換えたんだけど、これがアホほど使えんの。
しょっちゅう固まるし入力途中にデータは飛ぶし、そのたびにサービスに電話して対処法を聞くんだけど、毎回「電源を切って全ての接続コードを外し電源コードを抜いたら、数分後にまた繋いで起動してください」なんだ。
どうしてなるのかはサービスのお姉さんはおろか、ソフトを開発した人にも解らないとのことだった。もうお口あんぐり状態や・・・
であるときどうやっても動かなくなって連絡すると、向こうのホストがエラーを起こしたとかで「申し訳ございませんがお近くの窓口でお振り込みください」って言われた・・・飛躍的に不便や!
もちろんその後支払い用の銀行を変えてそのソフトは捨てました。
余談の方が長くなったわ・・・
結局SoftBank自体、自分とこのシステムがどうなってるかなんて解らないんではないかとわたしは思ってるよ・・・
2009-03-20 12:25 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

いや~~、大変だね~!!
原因が分かんないってのが、腑に落ちん(怒)
違う会社に乗り換えたら?って、気軽にそんな事出来んよね~!

私の携帯は、仕事で使うって事で経費になってるんだけど、
1回2万円近い請求があった(驚)母にどうなってるの?と問い詰められたんだけど、私じゃないって言い張ったよ!
が、しかし・・・友達から教わったゲームを、仕事の合間にしてたんだな~。。まさかそんな値段になるとは!しかもパケ放題ではないので、使った分だけ請求だったのです。
月をまたいで1ヶ月してたので、2ヶ月はその請求がきました。。ハイ、私のせいです(汗)知らないって怖いことだと気が付きました。。

解決する事を祈ってます!
2009-03-21 20:06 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

うん、通話記録があんなに詳細に載ってるのに、メールやwebは日にちとパケット数だけやなんて、どう考えてもおかしいよね~
そうしたいのは山々や~

うちも会社名義だからけっこう気い使うねんわ~(笑)
えっ?お母さんの疑惑から逃れられたん?やるな~(爆)
そうなんよ、webやったら気づかない間に何かにアクセスしたり、音楽のダウンロードしたってこともあるけど、メールでしょどうやっても自分で送らないとねえ・・・無意識にメール打つほど達人ちゃうし、機種がショボイから写真も大きいサイズは送られへんし(苦笑)
アハハ、2ヶ月も?大変やったね。。。
ホンマわたしの知らん特殊なケースでもあるんかなあ???
とーちゃんは同じような人集めて集団訴訟でも起こしたら?なんて他人事みたいなこと言ってるよ・・・

2009-03-22 17:53 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

いえいえ、結局は自己申告で払いました(汗)
でも2ヶ月で4万余り。。。ボーナス払いにしてもらった(大汗)
機械モノってヤヤコシイんだよね~!
今月に入って、うちのボイラーの調子が悪く、何度も修理やさんに来てもらってるんだけど、スッキリしないんだな~。。あ~~、これまたイラつくぅ~~(怒)
2009-03-22 18:27 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

ウヒャ~ヨ、4万!気の毒なり~
今後はパケ放題に変えることをお薦めいたします・・・
うんうん、今までは全然中身チェックせずに請求されるまま支払ってきたけど、本当のところはどうやったんやろ?って思ってる(疑心暗鬼)
それは完璧に直るまでやってもらうべき!
修理記録や領収書の控えをちゃんと取っておいて、半年以内に同じ箇所が具合悪くなったら無料で直してもらいましょう。
せっかくの春だもんね~スッキリしたいよ。
2009-03-23 10:21 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

う~む 

コメントが遅れたけど(考えていた、、、本当か?)
はやり消費者生活センターだろうかね~~。
集団訴訟もね~、人を集めるのも纏めるのも大変だし
受けてくれる弁護士も探さにゃならんし、費用も○十万からかかるかと思えば
さっさと今回までの分を支払い(これ以上被害が肥大しないうちに)、携帯の会社を替えてしまった方が得策かもと思ってしまうのは私だけでしょうか?
会社で使っている関係でそれもダメか、、、、。う~む。
2009-03-25 21:19 | すーママ | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

わたしの性格的には、だんだん面倒くさくなってきたよ~v-356

うん、火曜日にね消費者生活センター行ってきた。あまり携帯とかPCに詳しくないおばさまだったけど、SBに問い合わせてくれた。案の定わたしにした説明とは全く違ってたよ・・・
「送受信の相手はこちらでも判らないんです。なのでお教えすることができません。」「一つ考えられるのがお客様の携帯までは行かなかったけど、ある種の膨大なデータ量の迷惑メール(海外からとかのね)がサーバーまで来て課金されてるというケースです。」だって!!!!
受信してないメールが課金されるなんてそんなことあり得る?
でおばさまは知識が無く反論できなかったので、そのままあえなく撤退したらしい・・・
でもわたしが話した人は「この日間違いなくお客様の携帯から発信されたという記録があります。」って言ったし、「個人情報なので(誰の個人情報や!)送受信の記録は見せられません。」って言い切ったのにね・・・

それとね1年分遡って通信料調べたら新たなことが判った!
SBは去年の10月からメールをパケット方式に変えたんだけど、まさにその10月から見覚えがないのにメールの通信料が増えてるんだ。どうやらこれが原因に繋がってるみたいだね。
でも悲しいかなそれを探る手段がわたしにはない・・・で最初に契約したSBショップに電話して「パケット方式に変えたらメールの通信料って高くなるの?」って聞いてみた。そしたら「基本的には金額は変わりません。」だって♪
で、ことの顛末を話して「このまま判らないのでは使い続けることができないので、他社に変えるしかないのかと思ってる・・・」って言ったら一緒に探ってもらえることになったv-391携帯を持って行ったら色々調べてくれるということらしい。
消費者生活センターの方も、国民生活センターと連絡しながら引き続き調べてくれてるみたいなので、もう少し頑張ってみるね~
2009-03-27 10:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

ヒャー 

うちもタダ友じゃん!
私はパケ放題つけてないけど、夫は付けてるよ(付けてても使用しないから無駄だけど)
夫に話したら、なんちゃらカード(携帯に付いてる)悪用されてないか?どこかで携帯忘れたりして来なかったか聞かれましたが.....!?
うちは2台で1万弱毎月請求されてるよ。確かに根拠を示せ~!!
2009-03-31 15:30 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

そうよ、vivoママも“タダ友”よ~
わたしもパケ放題には入ってないの、必要なほど使わないからと思って。
実際それまでは月に1200円~1600円だったから・・・
SIMカードでしょ?多分2年前機種変換したとき以外携帯から出したことなかったし、携帯も家にはしょっちゅう置き忘れて出るけど外では忘れた覚えがないなあ・・・
金曜日にauのお姉さんと話したら(その方は元SBの販売員だった)、「それは多分SBのシステムエラーだと思います」だって、そういうことがしょっちゅうある会社らしい・・・
とーちゃんが8台全部auに乗り変えるって言ってる。でもわたしこの間自分でNOKIAの白ロム買ったばかりなのに~v-406
VIVO家もちゃんと明細に目を通さなきゃ!
2009-04-01 14:44 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

