
--------(--)
 

アンドレ・ダーハン

久しぶりに大好きなアンドレ・ダーハンの童話を買いました。

しあわせ



14年ほどの間に集まった宝物たちキラキラ

アンドレ・ダーハン




でもまだ一番最初に出会ったこの一冊を超える本には会えません・・・

       大好きなぼくのともだち

16年前、その頃時々通った大阪の自然食レストラン(今もあるのかな?)。そこに併設された児童書と童話の専門店で、待ち時間に偶然見つけた一冊が「大好きなぼくのともだち」。
文字がひと文字もない絵だけの童話に一目惚れして(これ以外はみんな字入り)、何度も何度も開いては毎回最後のページでウルウルしたっけ。いや、16年経った今でもやっぱりウルウルするか・・・泣き1
震災の後も真っ先に探したのがこの絵本、600冊以上あった本の中からこれだけを持って出た。(車が使えないため本は重たくて諦めるしかなかった)
できればこの猫と魚と一緒に、わたしもこの絵本の中で暮らせたらなあ・・・って思ったっけ笑

御年73歳のダーハンさん、今もパリでご活躍だそうです。



そうそう、恐竜兄弟ですが・・・

仲間入り?

へっちゃらになったのはいいけれど・・・と同時にこんな扱いになっちゃいました。。。ゴメンよvivoママ?汗 でも仲良しにはなれたからね?




さて今朝のパセリは

2/6朝のパー

事務所について、オヤツを食べて、ミルクを飲んだら即お休み。人間の子供のように寝てます。。。あれ?こんな写真先週も撮ったなあ・・・


1/30朝のパー

なんと、ちょうど1週間前の朝に撮ってました、服が違うだけでほとんど一緒やん!人間と同じようにワンも週末には疲れが出るようです。明日はお家でゆっくりしよーなにっこり


2009-02-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん 

しみじみ絵本っていいよねぇ
私この作家さん知らなかったよ
今度探してみるね(^.^)

ほんと、よく似てる!!
ピったんが寝てるようだ!!!
一枚目なんかそっくりコピーだ!!!!
まったくもってよく眠るよね^^
2009-02-06 16:39 | saya-ingen | URL  [ 編集 ]

 

絵本、私はグリとグラとか、ミッフィーのとか好きでしたねー。
この作家さん、ほんわかしててすごく癒されそう!
かあちゃんが震災にあっても持って出たかった本、きっと素晴らしい絵本なんでしょうね。。

パーちゃん、イスの上にこじんまり収まっててかわいいー!
ほんまに同じポーズで寝てる(笑)かわええのー!
2009-02-07 12:42 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

すごい! 

本が600冊!!
その中でもお気に入りの一冊だったんだね~。
字がなくて絵だけで心に訴えるものがあるなんて素敵♪
私も今度探してみよ~っと!!

恐竜兄弟がパーちゃんとキキさんに受け入れられて嬉しいな♪
いいじゃな~い、打ち解けられて兄弟達の本望だよ。

寸分違わぬ寝姿、かわいいね~v-10
なでなでしたくなっちゃうわ。
2009-02-07 13:08 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

 

絵本って、純粋でイイよね~♪
私も好きな絵本はいくつかあるんだけど、たま~に読み返すとほのぼのします♪
パセリちゃん、りんと一緒だ!朝ごはん食べたら夜ご飯まで、遊びを誘わなかったらほとんど寝てます。。
2009-02-08 21:05 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

うん、子供だけのものにしとくのもったいないよね(笑)
ダーハンさんは画家でイラストレーターなの、確かクリームシチューの
CMで使われてたことがあると思う。

この椅子わたしの机の真正面にあって、目を上げるたびにこの姿が
目に入ってくるんだ、ついニヤってしてしまうv-410
やっぱりピったんに似てる?
全く1日の大半を寝て過ごしてるような気がするv-395
2009-02-08 21:59 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

わたしは子供の頃一番好きだったのが「傘地蔵」で「長靴を履いた猫」や
「ちびくろサンボ」も好きやったなあ~
もうね表紙の絵でノックアウトだった(笑)
絵を見てるだけで心が温かくなるなんて初めてだったよ。

好きなポジションてあるみたいだよね。
けっこう同じ場所で同じポーズが見られるような・・・v-391
2009-02-08 22:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

といっても数ばかり多くて、雑多なジャンルだったよ。
うん、瓦礫と共に燃やされるのはどうしても忍びなかったv-390
文字がないからなおさら想像力を掻き立てられるってあるでしょ?
これ以外の本はみんな文字があるからちょっと普通な感じ。

とーちゃんがTV台の上とかに置くでしょ、するとウロウロ前を
行ったり来たり、上に置いてあるものは勝手に取っちゃいけない
って思ってるから、オロオロしてるのv-411
自分の手に届くとこにないとイヤみたい(爆)

寝る場所でそれぞれポジションが決まってるみたい。
2009-02-08 22:22 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

うん、疲れたときとかに見るとホッとするよね。
子供の頃とは見る視線が変わって、また新鮮に感じるし。
あれ?りんぼうずさんのお気に入りって、確か前に見たような・・・
そうそう、起きてチッコとウンピしてごはん食べたら寝る、
事務所行ってチッコしてオヤツ食べてミルク飲んだら寝る、
・・・という具合ですv-411
2009-02-08 22:44 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

絵本ってほんわか、あったかくて、癒されるよね~~
どんな時代でも、いくつになっても変わらないよね。

おっ、恐竜君たち、よくぞご無事で・・・笑

パーちゃん、その場所が、本当に好きなんやね~
寝やすい方向ってのもだいたい決まってるもんね。
でも、一瞬、デジャブかと思わんかった??笑





2009-02-09 21:04 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

ふふ、yuusanにもお気に入りの絵本がありそう♪
疲れた大人にこそ、絵本や優しいストーリーの物語って
必要だと思うんやわ~v-398

ハイ、キキさんの破壊行為から逃れ、他のオモチャ達の
仲間入りを果たしたよv-218

実は1枚目の写真の後身動きして2枚目と全く同じポーズに、
それ見た瞬間「あっ!」って思ったんだ。
でもあまりに同じで“ヤラセ”と思われるかもしれへんから、
それは採用しいひんかった(爆)
2009-02-10 13:05 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

気ぃが狂うーー 

本が本が本がぁぁ、いやいやそれだけでなく
沢山のいろんな大切なものが手元から無くなってしまうなんて、、、考えたくありまてん(涙)
でも、命あっての、だからそれを考えれば
今ここにこうしていられるって事はずごくありがたいこと、大事なことなのかもしれませんね。
震災かぁぁ、とりあえず、すずさん抱いて逃げます、、、、vivo家まで、、、。
2009-02-11 00:27 | すーママ | URL  [ 編集 ]

 

先日 絵本を探しに本屋さんに行ったものの、なかなか決められず、結局 買えませんでした(>_<)
文字がない絵本っていうのもいいですね。
その絵を見ながら、子供と一緒に言葉を考えたり・・・
忙しい中でも、絵本を見てホッとできる時間を持つ事も大事だなぁって感じました☆

パーちゃん、お疲れなんですか?
きっとお気に入りの場所なんでしょう♪
幸せそうに寝てる姿を見ると、こちらまで幸せって思いますよね(*^_^*)
2009-02-11 21:45 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

そうだねぇ。。。本とレコード(これも500枚くらいあったよ)と、その時は
“まあ生きてればまた買えるさ”なんて思って諦めたけど・・・
一番失って悲しかったのはアルバムかな~生まれてから16年父親が
撮り続けてくれた写真。
でもすーママんの言う通り、大きな怪我もなく家族が無事でいられた
ことに勝るものはない!
何と言っても地震には備えあれば憂いなしや、防災グッズ用意してる?
えっ・・・VIVOくんとこって・・・メッチャ近いやんv-403
2009-02-12 19:27 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

お~そうだ♪これから絵本を選ぶ楽しみを持った人がいた~v-410
そりゃ沢山あるものねぇ1冊を選べというのは酷だわ・・・
子供の目にも心にも優しい色づかいの絵本が見つかるといいね♪
他の作品と比べても文字のない作品の方がはるかに好き、
絵から伝わってくるイメージがストレートに心に入るみたいで・・・v-398

わたしと一緒に毎日出勤するので、金曜日にはお疲れ気味に・・・
朝おやつとミルクを食べた後は必ずここに上がっておネンネv-75
ハイ、ていうか時々羨ましくて代わって欲しいことも・・・v-411
2009-02-12 20:12 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-18 19:38 |  |   [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

