スポンサーサイト

--------(--)
 

温泉と美術館

土曜日の朝「今日は温泉に行こうか」ととーちゃん。
生憎のお天気だったけど、温泉入るのに天気は関係ないもんね温泉
昼前に凸凹の散歩とオヤツを済ませると、近所でサッと昼食を摂りいざ温泉へ向かってGO!この日行くのは焼き物で有名な今田町にある“こんだ薬師温泉”


車が今田町に入る頃には本格的な雨が雨あ?あ露天風呂は無理そう・・・
立杭焼の立派な登り窯がいくつも並ぶ風情のある町並みを走っていると、右手に大きな白い建物が見えてきました。
3年ほど前にOPENした「兵庫陶芸美術館」です、せっかくなので寄っていくことに♪



兵庫陶芸美術館

傘を持っていなかったので外からの全容を撮ることができませんでした。しかもお風呂に入るだけだと思っていたのでデジー不携帯・・・携帯カメラの不鮮明な写真でスミマセン汗1



陶芸美術館

とても立派できれいな施設ですが展示品の数やクオリティなど、内容的には美術館というよりも資料館といった方がよいかも、ちょっともったいない・・・汗4



のど乾いたしお茶でも、とレストランらしき離れに行ってみると・・・

茜

中からの眺めがとってもステキ!しかもこの店は一昨年のお誕生日にとーちゃんが連れて行ってくれた、篠山の古民家レストラン「茜」の支店でした!あ?こんなことなら近所の「大阪王将」でチャーハンなんか食べるんじゃなかったぁ??がっくり

次は絶対ここでランチしようね?♪



すっかり遅くなってしまったので、美術館を出るとあわてて温泉に。


こんだ薬師温泉

年間30万人が訪れるというこの温泉、この日も中は芋の子を洗うような状態で、ゆっくりお湯に浸かったというより“ひとっ風呂浴びた”という感じでした。あっ、中の写真はないので温泉はこれで終わりですよ?うしし




昨日仕事から帰って夕飯の支度を終える頃、郵便屋さんがエクスパックを届けてくれました。中には・・・

BABBI.jpg

何々?こんなデザインのお菓子の缶見たこと無い!



ウエハース

中には触るだけで粉々になりそうなくらい繊細なウエハース、最初の一枚を取り出すのが至難の業よ?もちろん口に入れると、サクっとした歯ざわりのあとトロ?っとヘーゼルナッツクリームの香りが・・・ウ、ウマイ!
一気に食べてしまいそうなので、伸びそうになる手を叩き落とし蓋を閉めた。

すーママんいつもありがとうF☆Cultivation・キスマークそしてご馳走様にっこり


スポンサーサイト
2009-02-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

大阪王将は我が家では高級レストラン扱いやねんけど(笑)息子なんか「あー!王将の餃子が食べたい!」って時々発作起こすねんで。
有名な温泉、近所にあるんですね!芋の子洗うよう、、ってすごいメジャーな温泉なんや。。有馬みたいに鉄分のお湯ではないの?
ウエファース、おいしそう!あの上唇のあごの上にくっ付きそうな感じがええねんよねー(笑)
2009-02-03 16:56 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

東京の美術館も有名レストランの姉妹店って多いみたいですよ。
ランチ失敗だったね~v-8
兵庫には明石時計台の記念館かなんかあるでしょ。今度そこに行ったらとvivoパパに勧めてるんだけど、島国から出れないでいるみたい。日帰りはちょっときついかな?

んでね、東京だと近郊の温泉に行くと、男風呂はいつも1人だったり極わずかなのが、あっちに行ってからどこも老人でうじゃうじゃなんだって。芋洗い状態っていうのは、男湯もなのかな?

かぁちゃんもチョコ星人だったのね。
2009-02-03 19:10 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

 

近所でさっと昼食って、、、王将やったんや~
王将っていっぱいオーダーしちゃって、
気付いたら満腹地獄に陥って動けなくなってるのよね~笑

寒い時季に温泉、いいよね~
けど、人気の温泉は混んでるよね~
せっかく温泉に行ったのにゆっくりできなくて残念だったね。。。
リベンジで、北陸の温泉へゆっくりおいでよ~~♪

バビだーーー!
美味しいよね~
金沢のデパートに期間限定で販売してたことあって
商品の値段を見てビックリ!!!
とーってもexpensiveだった。。。
でも、これを逃したらいつ食べられるかわかんないから
奮発して買って食べたよ♪笑
また、食べたいなーーー。
でも都会に行かないとお店が無いしーーー泣


2009-02-03 21:33 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

うん、わがやだって奮発して“大阪王将”よ~
リーズナブルに済ませるときは“京都王将”じゃん(爆)
餃子は意外に“京都王将”が好きだったりする(笑)
この辺は温泉多いからね、一番近いのは有馬だけど
外湯は駐車場がないから全然行かない。
ここは弱塩泉かな?お湯は透明で一応かけ流し。
わたしが一番好きな大沢温泉は有馬と同じ金泉があるよ♪
このウエハースホンマに美味しい、もったいないから
ちょっとずつ食べてるv-411
2009-02-03 22:37 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

温泉 

いきたぁぁい~。垢すりしたぁぁいっ。
が~~っとつかりたーーーーい。
うーん、この際スーパー銭湯でもいいもん、行きたいよぅぅ(涙)
いいないいな~

このウエハース個人的な趣味の何者でもありません。
以前、会社で海外旅行のお土産に頂いた(チョコレートでコーティングしたウエハースのかたまり)お菓子が忘れられなくてさ~~。それ以来のファンです。
それも店頭にはあったんだけど、こっちにしちゃった~^^;
うひひ、そうそう軽くておいしいから一缶ペロッといっちゃいそうになるんだよね~^m^
2009-02-03 22:49 | すーママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

へ~今美術館はそんなことになってるんだ~
そうなん、でも今度は絶対食べずに行くもんね♪
明石の???天文科学館のことかな?
兵庫県にはもう一つ、へそ公園ていうのもあるよ、
西脇市だったかにここが日本のへそや!って主張してる
場所があってね(笑)
あ~今治から日帰りはきついかな?明石海峡大橋から
すぐなんだけどね・・・

貸し切り状態や~ええなあ~
もちろん男湯も芋洗い状態、脱衣所も満杯だしねv-390

vivoママはチョコダメだったんだっけ?
うちはとーちゃんのダイエットのために、現在チョコ封印中。
だから1人でこっそり食べてるよv-413
2009-02-03 22:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

そうそう、高速の入り口に一番近いから(笑)
一緒だよ~うちは回鍋肉好きで必ず頼んじゃう、もちろん餃子も、
でごはん頼むとやっぱり麻婆豆腐が必要でしょ、汁物は?ってことで
野菜ラーメン・・・まさに満腹地獄や・・・・v-399

土曜日だったからね・・・しかも雨降りだったから、みんな行くとこなくて
温泉に押し寄せたとか(笑)
そうや!北陸は温泉天国や!より取り見取り選び放題や!
ホンマに行くからね~♪

やっぱりyuusanは知ってた~
これマジ美味しいもんね、でも見るのも食べるのも初めてや。
やっぱり江戸にはハイカラなもんがぎょうさんあるんやな。
そっか、次いつ食べられるかわからへんのかぁ、
大事にちょびっとずつ食べようっとv-411
2009-02-03 23:12 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

フフフ、すーママんてば垢すり好きそうやね♪
大きなお風呂ってやっぱり気持ちいい、もうちょっと空いてたら
言うこと無しやったけど・・・
今度こっちに来たときは、温泉行って「茜」でイタリアンてのはどう?

へ~もともと知ってたんだ、さすがすーママん!
チョコでコーティングしたウエハース・・・ジュ、ジュルルル~
そんな恐ろしいものがこの世に存在してるんや・・・v-399
しかしこれも危険度においては勝るとも劣らぬ威力、
一気食いを思いとどまるのにものすごい精神力が必要や、
今こそケチ精神の真髄を発揮するぞ~!!
2009-02-03 23:27 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 

温泉にお菓子。ええなぁ!
でも陶芸美術館にすごく興味深々だな。
そんなにいいところなんだ。
こっちはそういう文化的資料館がなくてね。

そうそう、私ね「王将」って一回しか行ったことがないんだよ
大阪と京都で味も値段も違うの?
2009-02-04 07:30 | saya-ingen | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

ここの温泉は久しぶりだったんだ、とーちゃんはゴルフ帰りに
何度か寄ったみたいやけどv-403
うちが行く温泉でここが一番遠いの、といっても車で40分弱くらい。
うん郷土の陶芸資料館としてはなかなか面白かった。
立杭焼(丹波焼)以外の兵庫県に点在する窯跡から出土した
焼き物片なんかがいっぱいあったよ。
陶芸好きの人はけっこう楽しめるかもv-410

ふふふ~全然違うよ~ちょろひこさんはよく知ってるはずやけど~v-411
だいたい同じ「王将」と名乗りながら、ルーツは全く関係がない。
発祥の地で京都と大阪とに名乗りわけてるだけ(笑)
強いて言うならば京都王将はどちらかといえば激安ファミレスで、
大阪王将は大衆中華レストランてとこかな?
お値段はもちろん、京都王将がだんとつでリーズナブルv-219
2009-02-04 10:46 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

温泉ですか~ いいですねぇ(*^_^*)久々に浸かりた~い♪
兄がそっちに住んでいて、温泉によく行くって言ってました。
私は有馬ってイメージが強いんですが、他にも結構あるんですね~

そして、美味しそうなお菓子・・・幸せな気分になりますよね☆^▽^☆
食べた後に、キキさんとパーちゃんがおこぼれを拾いに来ませんでしたか~?





2009-02-04 17:56 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

 

温泉に旨い物だなんて、この時季サイコーだよね~!
家のお風呂ってなんだか寒いもんね!
2009-02-04 20:28 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

ときどき無性に入りたくなりません?
肩が凝ったときや、足が疲れてるときなんか特に(笑)
えっ?お兄様この辺なんですか?じゃあママじろうさんもこっちに
来ることあるのかな?
そうなんです、この辺の人みんな温泉好きで車にお風呂セット
積んでる人多いんですよ(爆)

こういう甘さってとっても優しくて心が温まるんですよねv-344
そんなあ~こんな美味しいお菓子、一粒たりとも落としませんよv-411
凸凹には気の毒だけど・・・
2009-02-04 21:26 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

フフフ~どっちもりんぼうずさんの大好物やんね?
これにビールがつけばもう完璧って?v-411
温泉天国の北陸住民なら、より取り見取りどこでも行けるし♪
そうそう、特に一番風呂は激寒だよね~
なのでうちはとーちゃんがいつも一番風呂ですv-413
2009-02-04 21:33 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

兄の所には、行ってもアパートは侵入禁止なんです(爆)
理由は汚いからって言うんですが、1ヶ月も前から行くって言ってたのに・・・
親も侵入した事ないので、ある意味恐怖です!
なので、もう行く事はないかもしれません(>_<)

近所の王将がなくなってたんですけど~
温泉同様、無性に行きたくなっちゃいました・・・
2009-02-05 15:42 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

 

素敵な美術館にレストラン。
お天気のいい日は気持ちよさそうですね~♪

麦パパは温泉にひとりで行くんだけど
私は全然行ってないな。
結構近くに温泉あるので、週末に連れて行ってもらおうかな。
2009-02-06 12:00 | mugimama | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

キャ~っ!!!
いったい何が出てくるんやろ~怖い~でも見たい~
ご両親も入ったことがない?・・・・謎は深まるばかりや・・・
それはもう抜き打ちでガサ入れするしかないでしょv-411

ありゃりゃ~こじろうくん地方だとそんなに沢山王将が
あるとは思えない・・・無いと思うと余計に食べたくなるんだよね~
温泉&王将ツアーにいらっしゃ~いv-438
2009-02-06 14:49 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆mugimamaさんへ 

なにしろ田舎なので、のんびりすることは間違いなし、
お天気が良ければ窯元を冷やかしながらのドライブがv-426
でも雨のカーテンを眺めながら飲むコーヒーも、なかなか
穏やかな気分で良かったよ~

えっ?麦パパさんに同行しないの?
ならばぜひ今週末、露天のある温泉に連れて行って
もらうべしv-411
2009-02-06 14:58 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

