
--------(--)
 

今年の

渋柿は

渋柿
かなり大振りなものが手に入りました。

ふ?
むいた皮もこんなにドッサリ、これ捨てちゃうのってちょっともったいないなぁ?畑があればコンポストで堆肥にするのに・・・

つるし柿
つるし柿の出来上がり渋柿
ちょっと遅くなったけど、今年はなかなかな秋が深まらなかったのでちょうど良かったかも。さてさて干し柿まではしばらくの辛抱ですにっこり

今日のパー
今日のパー
ホットカーペットをだしてもらい1日中ゴロゴロ、とーちゃんに逃げられないよう足を枕にしているのが笑える。カメラを向けたのでちょっとムッとしていますJRT

2008-11-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

うにゃにゃ 

干し柿は食べられるんでしたっけ?
2008-11-30 18:38 | すーママ | URL  [ 編集 ]

☆すーママんへ 

ウヒヒ~あい、よく干したのは♪
あんまりジュクってしてるのは喉がイガイガに・・・
なのでミイラのように干からびさせます(笑)
貴重なビタミン源だよ~
2008-11-30 19:01 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

干し柿って高級品ですよね~。
手作りだなんてズルイわ(笑)

我が家もホットカーペットの虜が2頭います。
首輪の金具があっついのよ
2008-11-30 20:43 | kimix | URL  [ 編集 ]

|壁|ョз・。) 

x・`)チラッ
[壁]・。)ジー
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ んまそーーー
いったい何個作ったの?


パーちゃん怖い目やなぁ!w
2008-11-30 20:56 | saya-ingen | URL  [ 編集 ]

そっか! 

熟し過ぎて無く、ミイラになればイガイガしないんだね。
みかんは平気?今年のみかんはすんごく甘いんだよ~♪
いつも食べない夫がよく食べる食べるv-10

私のイメージは、かぁちゃんと柿はミスマッチなんだけど.....。

ホットカーペットいいな!!床暖ないから買おうかな。
2008-12-01 11:28 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

 

まいどー!帰ってきたでええー!来たったでえー(いきなり大阪おっさん用語)
いやー渋柿、毎年近所の方に貰って吊るし柿にするのに、今年はすっかり季節が終わってた(爆)

またゆっくり遊びにきまっさー!また遊んでねん!
2008-12-01 18:09 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

干し柿、好きです♪
お正月品ってイメージだ~!
そして、干すとカロリーが上がるんだよね~!!
どうりで美味しいはずだ(笑)
細かくきって酢の物に入れても美味しいしね~♪
2008-12-01 18:17 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆kimixさんへ 

そうそう、あんぽ柿なんて個別包装で1個いくらだもんね(笑)
でもねわたし的には食べることより作るプロセスが好きかも♪
だんだん干し柿になるのを見てるのが楽しくて・・・変?

ふふ、特にぷうちゃんの暖へのこだわりはね(爆)
確かに朝ファンヒーターの前でドッカと腰を据えたキキさんの
背中・・・メッチャ熱いv-403
2008-12-02 09:58 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

そんなぁ陰に隠れないでよ~(笑)
今年の出来も楽しみにしててね♪
えっと~49個だったかな?去年よりかなり大きいよ。

でしょ?アイツ時々こんな顔するんや~
いまだにカメラ嫌いよv-390
2008-12-02 10:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

あい、ガビガビのミイラ状態がベスト(笑)
今のところ柑橘類はOKよ~ミカンも毎年食べてる。
今年はまだだけどねv-379

そう?そう?でも確かに果物が食べられた頃は
柿はそれほど好きなランクには入ってなかったなぁ、
なんといっても“桃”が王様だった・・・食べたいv-406

うん部屋をガンガンに暖めなくてもいいからエコかも♪
2008-12-02 10:28 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

キャァ~~~っお帰り~~~っ!!
寂しかったよ~ちょろちゃんとちょろひこさんの居ない
関西は火が消えたように寂しかった~
えっ?ちょろひこさんも吊し柿派?嬉しいね~♪
うちも今年は遅かったよ。

うんうん絶対遊ぼうね~v-411
2008-12-02 10:33 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

ホント?最近干し柿が好きって言う人少ないんだよね~
昔と違って美味しいものいっぱいあるから・・・
そうだよね子供の頃の鏡餅には串柿が飾ってあった。
えっ!?カロリーが上がる?
そりゃそうだ果糖が増えるんだから当たり前かぁ・・・v-356
あたしも!干し柿の入ったなます大好き!!
2008-12-02 10:46 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

この時期、軒下の干し柿をよく見かけますよね~e-420
私も、先日 実家で手伝わされましたよ。
”食べるだけ~”がいいのに・・・e-456

柿の皮は、干して 白菜の漬物を漬ける時に使うと甘味がでていいみたいですよんe-420
あと、近所のおじさんから聞いたのですが、焼酎のおつまみに干し柿が合うって言ってましたe-451ホントなのか・・・e-3
2008-12-07 12:04 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

つるし柿の下がった風景って大好きです♪
これだけは日本にしかない風物なんですよ~
あはは皮むくとしばらく爪が黒くなるもんねv-411

し、しまった・・・昨日白菜漬けたのに!!置いておけばよかった・・・
焼酎のおつまみに干し柿?えっとぉあれ~~???
お酒飲んだ後に干し柿を食べると二日酔いしないってのはよく言うけど?
おつまみかぁまあ効果はいっしょかもねv-221
2008-12-08 19:26 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

