スポンサーサイト

--------(--)
 

つづきのちょこっと飛騨路

気がつけば早10月!飛騨路話が宙ぶらりんなまんまでした・・・

2日目の朝、朝食までちょっと時間があったのでお庭でパチリかめら
イングリッシュガーデン
本当に素敵なイングリッシュガーデンです。

さてこの日は以前から行ってみたかった場所へドライブです。
白川郷IC
う?ん今日は朝からいい天気だ?しかし、目的に近づくに連れ車の量がどんどん増えてきてます汗

巨大杉
入り口の神社の境内にはこんな杉の巨木が何本も!とーちゃん痩せて見えるで♪

白川郷集落
やってきたのは世界遺産白川郷の合掌集落。

合掌造り
確かに絵になるなあ(写真はうまく撮れた)・・・でもどこもかしこも人、人、人で、駐車場には観光バス、メインストリートには建ち並ぶおみやげ屋さんが・・・あまりに観光地化されすぎて残念だった泣き1

しかしここだけが世界遺産ではない、飛騨に点在する合掌集落全体が世界遺産として指定されているとのことなので、とーちゃんおすすめの五箇山まで行ってみることに。

五箇山
こんな山深い風景の中で普通に生活してるんだ。

菅沼合掌集落
何でこんなところに集落が?っていうくらい辺鄙な場所で、平家の落人が辿り着いたっていう感じだわ。

菅沼の合掌造り
普通に住んでるなんて信じられます?素敵!!確かに白川郷より五箇山の方が集落というのがピッタリくる。

飛騨の信号機
そうそう、こちらの信号機には屋根があります。

さて合掌造りを堪能したので途中道の駅などひやかしながらやってきたのは、
飛騨古川
白壁の土蔵
飛騨古川。とーちゃんが仕事で滞在している小さな町です。ここも町並み保存に力を入れているので絵になる通りばかり♪
↑2枚目の写真は水路沿いに白壁の土蔵が建ち並ぶ通り、水路には巨大な鯉がウヨウヨいます。

建物がどれも素敵で写真を全部UPするとキリがないので2枚だけ・・・
蓬莱
古川で一番大きな造り酒屋「蓬莱」
和蝋燭の店
和蝋燭屋さん、昼間行くとガラス越しに蝋燭作りが見られるそうです。この他にもそば屋さん呉服屋さん和菓子屋さんなど素敵な建物ばかりでバッテリー切れになりそうでした(笑)

きつね火まつり
もう少し日をずらしたらお祭りが見られたのになあ、でもこの頃は宿が取れないそうですが・・・

山車
からくり人形
高山祭りと同じくからくり人形の乗った山車が市中を回る古川祭り。資料館でからくり人形を動かすとーちゃん、壊したらアカンで?

とーちゃんは翌朝から仕事なのでこの日は古川泊まりでした。朝駅まで送ってもらうと行きと反対に名古屋周りで帰ることに。
駅弁
列車内でゲットしたお弁当♪残り1個だったよ?危ない危ない(笑)

飛騨土産
もちろんお土産もぬかりなく、あかかぶはやっぱり外せませんからね。
そういえばとーちゃんまた11月に行くって言ってたなあ・・・晩秋の飛騨路っていいかもうしし


ここのところあれこれいそがしくなかなかPCに向かう時間が取れませんので、落ち着くまでの間しばらくお休みしようと思います。
それではみなさん風邪などひかないでね?にっこり


スポンサーサイト
2008-10-07(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
いつの間にかUPされていた~~
飛騨古川ってもしかしてNHKの朝ドラ「さくら」の舞台?
違ったかな。蝋燭屋さんにさくらが下宿してたんだよね
いいなぁ・・・ステキ。
駅弁も(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お土産もおいしそー・・・(^¬^)

うんうん、落ち着いたらでいいんだからゆっくり戻っておいで!!
かぁちゃんも風邪引いたらアカンでぇ^^
2008-10-09 14:20 | saya-ingen | URL  [ 編集 ]

 

そうそう、私和ロウソクのお店で商品に腕がぶつかって落としてしまったんだわ~v-12謝って、許してもらったけど....。
白川郷では、和田家ともう1件見学しました。11月に行ったんだけど、雪がチラチラしていて、こんなところで生活するのはつくずく大変だろうなぁと思ったっけ。
五箇山や古川には行ってないけど、堅~いお豆腐が有名なんでしょ?

あ~、また行きたい。陣屋も楽しかったし、今度はまつりの森(ワンコ可)に行ってみたいわん。

これから寒くなるし、かぁちゃんもただでさえ細いからお体大切にね!とぅちゃんもお仕事大変だけど、体が資本だよ~ってお伝え下さいね!!
2008-10-21 19:11 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

あまりの遅レスにキーボードを打つ手も鈍る・・・

古川が「さくら」の舞台かどうかは知らないのv-356
ていうか「さくら」自体を知らない奴・・・アハハ~
でも町並みがとっても素敵で岐阜っていいところだな~
って思った。
街は素朴で自然は豊かだし、水も空気も風景も美しい。
命のための条件が揃ってるって感じだった。
住んでみたい県の一つになったよv-411
2008-11-18 15:04 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

わたしも和ロウソクのお店入ってみたかった~
11月は寒いだろうね、今月もう1回とーちゃん仕事で
行くらしいけどわたしは遠慮しとくよv-413
でも囲炉裏のある生活には憧れちゃうなぁ~
堅~い豆腐?へ~知らなかった、後で聞いてみよっと。
あの辺のお祭りも見てみたいよね、山車のからくり人形
がすごく面白かったもん、興味あるわ~

何をおっしゃる!vivoママの細さには負けるよ~
でもありがとう、今週は寒くなるし気を付けるねv-221
2008-11-18 15:17 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

