スポンサーサイト

--------(--)
 

お盆なので

お墓参りに行ってきました。
本当はお盆の間はみんな仏壇に帰ってくるので、お墓はもぬけの殻らしいのですが度々は行けないのでお掃除もかねて・・・まあとーちゃんのことなので主目的は「食べること」になりそう?(笑)

13日の夜伊丹発福岡行きの便
機内ディズプレイ
最近の新しい飛行機って、軽量化のためか良く言えばとってもシンプル、ハッキリ言って安っぽい・・・(失礼)椅子だって観光バスの補助椅子みたいに薄っぺらでなんにもついてないし。新幹線、いや在来線の特急とかの方がよっぽど心地いいような・・・まあいっか1時間だし・・・

9時半に福岡空港に到着すると、とーちゃんの弟とご存じ“双子っち”がお迎えに、そのまま5人で「ウエスト」のうどんを食べにGO!
ウエストのうどん
ホホホ?夢にまで見たごぼ天うどんや!△のはとーちゃんの丼から強奪した揚げたての丸天。毎回どちらを選ぶかが究極の選択で・・・
うどんの余韻を楽しみながらマンションに帰ると、みんなで北京オリンピックを見ながらゴロゴロ。眠くなったわたしたちは前回も利用したゲストルームでグッスリですzzz

翌朝、朝ご飯の後“双子っち”の片割れMINAちゃんはお友達のところへお泊まりに、お墓に行くわたしたちも一緒に駅でお見送りします。
篠栗駅
JR篠栗線
せっかくなので篠栗線の写真などパチリエエ感じや、ここって電化はされたけどいまだに単線なんだよね?(重ねて申し上げますがわたしは“鉄子”ではありません)電車

無事お墓の掃除を済ませると友人宅へ辛明太子を送りたいというとーちゃんの希望で「柳橋連合市場」にやってきました。
柳橋連合市場
連合市場内
時間のせいなのかお盆期間中だからなのか、開いてるお店がまばらでちょっと寂しいなあ・・・

明太子
でも辛明太子は無事送れましたOK

さて時間はお昼時♪なにを食そうかな?イヤイヤ実はこの日の早朝、店長から1通のメールが・・・それは福岡のとあるハンバーガー店をリサーチせよ!という特命でした。
DINER.jpg
ほっほ?なかなかオサレな外観やな・・・
DINER店内
店内は何もかもがアメリカン、エディー・マーフィーでも入ってきそうや(笑)
カリカリベーコンサラダ
野菜が食べたいとーちゃんは「カリカリベーコンサラダ」
チーズバーガー
わたしと弟と“双子っち”の残りYOちゃんは「チーズバーガー」と「プレーンバーガー」をチョイス絵文字名を入力してください
何しろ直径15?以上(!)はあろうかという巨大バーガー、バーガーを完食するのが精一杯でとーちゃんがいたく気に入ったフライドポテトまでは・・・もうちょっとだけ小さくして値段も下げれば行列のできる店間違いなしなのになぁ・・・でも残念ながらエスケールのバーガーには一歩及ばなかった。あっ、でもかなり美味しいと思いますハイナイス

一旦マンションに戻りゴロゴロ、夕方とーちゃんのお姉さん夫婦とその娘と孫娘が合流し(只今この家族は札幌、東京、舞鶴にそれぞれ在住中、今回福岡で集合したそうです)、夕食は博多駅近くの店で鶏三昧。博多の鶏料理は安くて美味しい!でも写真はありませ?ん。

食事後、お姉さん家族、翌日は仕事の弟、YOちゃんと別れ翌朝午前便に乗るわたしたちは駅近くのホテルに宿泊しました。

友ヶ島水道
帰りはプロペラ機で高度が低かったため眼下の風景がよく見えます。
左の陸地が淡路島の洲本、右の陸地が和歌山県の加太、間が友が島水道、地図で見るのと一緒やなあ(笑)
3日間ずっと雨の予報だったのに結局一滴も降られず、とーちゃんの晴れ男ますますパワーアップしてるんちゃう?

いつも通り今回もシヨンズでブートキャンプinしてた凸凹
シヨンズ1
シヨンズ2
ブートキャンプの成果か、こちらもますますパワーアップしてます(怖)

そして残りのお休みは
グータラ親子
北京オリンピック見ながら親子でグータラ・・・でした汗;

スポンサーサイト
2008-08-19(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

暑いねぇ 

やっぱり田舎はいいなぁと、とうちゃんは言ってたかな?
私も母のところへ行きたかったけど
ほんとの故郷じゃないとこにいるから
なんとなーくつまらない。

お姉さん家族と弟さん家族かぁちゃんたち家族が
福岡に集ってお墓に来てくれたらそりゃ空っぽに
出来ないよね^^
ご先祖さまも喜んでくれたことでしょう

凹凸もまたまたお留守番お疲れさんどした~

それにしても店長は仕事熱心だね!!
2008-08-20 07:24 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

やっぱり生まれ育った場所だもんね別格なんでは・・・
厳密にはわたしにも故郷と呼べるところはないかも、
生まれたのは札幌だけど、5歳以降は神戸辺りを転々としたしね。
“生まれ故郷”って響き憧れるわ~(笑)

ふふ、とーちゃんの兄弟ってなんとなく仲いいんだよね、
多分自分たちが思ってるより・・・(爆)
そういう子供達を見てお父さんお母さんは喜んでると思う、
なんとなくそう思うんだ♪

今回もブートキャンプでかなり鍛え上げたらしいよ、
メチャクチャ楽しかったみたいで帰ろうとしたら、
またお店のケージに戻ろうとしてた・・・ちょっと複雑(苦笑)

いっぱい行きたい店があるみたいだけど、自分で全部は
回れないから指令がくるんだわ(笑)
2008-08-20 14:09 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

父ちゃん、福岡の人だったんですねー!おいしいものいっぱい知ってるはずや!明太子ご飯に乗せてワシワシ食べたいー!福岡でうどん?ってのが不思議に思いましたが、ダシが薄味そうでおいしそう!
凸凹、楽しくお留守番してたんですね!二人一緒だと心強いよね!
2008-08-20 16:26 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

りんは鉄子です(笑)
福岡には1度行った事があるんだけど、また行きたいわ!!
胃袋がいくつあっても足りないね!!って、行きたい理由は食べ物だよ(笑)
2008-08-20 21:02 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

ハイ、本人曰く九州男児(限りなく希望を込めて)らしい(笑)
そういえば、とーちゃんの一族はみんな食いしん坊や!(爆)
わたしの親兄弟って“食”にそれほどどん欲じゃないもんなぁ・・・
そっか明太子好きやったんや、今度美味しいの買ってくるわ♪
博多のうどんは侮れまへんで~うどん嫌いだったわたしを
うどん好きに変えたんやから、大阪うどんとも讃岐うどんとも違う
独特の麺とダシがエエ感じやねん♪♪
ハイ、パーはキキさんさえいればどこでも生きていける子なので・・・
ホントにキキさんには感謝感謝や!
2008-08-21 09:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

ん?りんちゃんが“鉄子”??
りんちゃんもカメラ小僧になって全国行脚するのか?
それともHOゲージを家の中で走らせるオタクとか・・・(爆)
かぁちゃんは“鉄子”ではないけど蒸気機関車が大好きやねん♪
九州って食べ物が安くて美味しいもんね~
何回も行ってるけどいまだかつてハズレが無いのがスゴイと思う!
ホンマに胃腸のスペア欲しいわぁ~(笑)
りんぼうずさんもぜひ博多遠征してね~♪
2008-08-21 09:52 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

わぁー、美味しいもん、てんこ盛りや~!!
食いしん坊の私には、刺激的すぎるわ!笑
特に、ごぼ天うどんが気になるわぁー。
ごぼうってイイ出汁出るよね~食べてみたーイ~
明太子も熱々のご飯に美味しいよね~♪
・・・美味しいもののこと書き出したら止まらないので、
この辺で止めとくわ~爆

やっぱりキキさんが、パーちゃんより1、2歩下がってるんやね~^^; 





2008-08-21 19:10 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

なんのなんのyuusanさんのシリーズには到底及びませんわ(笑)
このごぼ天だけど、じつはyuusanさんが想像してるものとはちょっと違うと・・・
わたしも最初練り物の中心にゴボウが刺さったアレだと思ったのが
実はゴボウの天ぷらだったんよ!
薄切りにした生のゴボウに衣をつけて揚げてあるだけなんだけど、
九州のゴボウって柔らかいからすごく美味しい~♪
丸天はズバリ練り物の平天で、揚げたてだからこれも美味しい~♪
明太子でしょ、高菜でしょ、長浜ラーメンに水炊きモツ鍋・・・
あ~また食べたくなってきた!

ハイ、一応保護者なので・・・(爆)
2008-08-22 09:25 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

