
--------(--)
 

土曜日久しぶりに

新幹線に乗りました。5年振りくらい・・・もっとかな?

500系
新神戸駅から500系のぞみにゆられ1時間あまりで広島駅に到着。

    駅ビルASSE飲食街
さっそく駅ビルASSEの飲食街に、まだ12時前なのにこんなに沢山の人達が・・・もちろんみんなの目的は「広島焼」です。

よっちゃんのそば玉
ウヒヒ?♪とーちゃん推奨の「よっちゃん」で、そば肉玉650円です。安い!もちろんウマイ!!そばのカリカリがたまりませ?ん泣き笑い

さて、お腹がいっぱいになったわたしは仕事で行くところのあるとーちゃんと別れると
  5100形グリーンムーバマックス
“ひろでん”の新型車両に乗りたい気持ちを抑え、JRの在来線で20分と

    JRフェリー
フェリー15分を乗り継いで

安芸の宮島
とある島へ・・・そう海の中の鳥居と言えば?安芸の宮島です♪

  鹿

  鹿2
船を下りると可愛い鹿達がお出迎え鹿
美味しい物ねらいの鹿達なので、観光客の行くところにはどこでもついてきます(笑)

傘地蔵
参道のお店前にお地蔵さん群が・・・この設定はどう見てもわたしの大好きな昔話「傘地蔵」だよね!

鹿と遊びすぎて厳島神社に辿り着いたのは下船から30分以上経っていた汗1厳島神社
案の定中に入って5分もするととーちゃんから電話・「もう帰りの船か?」・・・アハハ?そんなわけ無いじゃん!

  大鳥居
海に浮かぶ大鳥居。自然木そのままなので柱の形がいびつです。

水路
町並みも落ち着いた風情たっぷり、歩いているだけでいい気がいっぱいもらえる、そんな感じです。

もっと島の中を回りたかったけど、今回は日帰りのためもう時間が・・・後ろ髪を引かれつつ広島へ戻り、とーちゃんと原ぴょん(出張で来ていた社員さん)に合流すると、もう一件仕事の用事を済ませ駅へ。
700系
帰りは700系のぞみでやっぱり1時間ちょっと。

広島駅を出るなり、買い込んだ、
    あなごめし
あなごめしと
    あなごにぎり
あなごにぎりで小腹を満たします。
やっぱり日帰りでは美味しい物が満足に食べられないよ・・・がっくり次回は「ひろでん」にも乗りたいし、もうちょっとゆっくり来ようっと♪

シヨンズで帰りを待つ凸凹をピックアップして家に帰り着くと、玄関の前になにやら箱が・・・
船坂の野菜たち
お?、わが兄ちゃんから野菜の配給だ♪
どれもとても立派で出来がいいです。兄ちゃん最近腕を上げてるなぁ?ありがとね?hand01

そしてお留守番だった凸凹にご褒美のおニューのTボーンを骨
Tボーン
いまだに飽きることなく遊ぶので、わが家には絶えずTボーンが転がってます(笑)

2008-06-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いや~ん、鉄子かぁちゃん 

10:22発の500系でしょぉ~!!もう貴重になっちゃったよ~ん。
たまりませんなこのボディーの美しいライン。1日に2本しか走らないんだもん。帰りは是非N700系に乗って欲しかったな。

安芸の宮島、高校の修学旅行で行った~♪泊まった~、鹿も一杯いた~、しゃもじも一杯売ってた~、もみじ饅頭食べまくった。邪道だけど、チーズまんやチョコまんも美味しかったなぁ......。
その後、原爆ドームに行ったのも覚えてる。萩、津和野も一緒に観光したのよ。もう一度行ってみたいわ!!
今度は、私も宮島口上野のあなごめしを食べたい(切望)
いいなぁ、日帰りでしかも1時間強で行けて。

お~、お兄様のとこのお野菜立派ですね。v-10
Tボーン、うちはまだ1本目が転がってる。そして時々踏む~v-12何かのきっかけでガジガジやるよ。

次は新型ひろでんリベンジだね!!
2008-06-30 19:21 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

誰が「鉄子かぁちゃん」やねん!
ホンマ「鉄子ママ」に言われたくないわ~(爆)
へえ、1日に2本しか走ってないの?知らなかった。
うん、でも時間に制限があって選べなかったよv-356
500系もその時間しか乗れなかったからだし・・・

そっか修学旅行かぁ、わたしは萩も津和野も行ったことがないの、
一度は行ってみたいんだけどねぇ。
宮島口にあなごめしのお店あった!すんごく気になった!(笑)
わたしも次回チャレンジするよ~v-220

お姑さんのを見よう見まねで始めたのに、最近とっても腕を上げてます。
うぇっ!それメッチャ痛くない?

うんうん、今回ひろでんに乗れなかったのが一番心残りやった~v-406
2008-06-30 20:17 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

あら! 

日帰り旅行してきたんだ~~
なになに?ひろ電ってこんなにカッコよくなったの?!!
(⌒▽⌒;) オッドロキー
私、市電が好きなんだよ^^
札幌、函館に広島、長崎、いいなぁ市電は。
あとどこかにあったっけ?熊本?・・・は通り過ぎただけだったし。。
香港のもレトロでいいよねぇ

宮島って台風でなんども被害に遭ってるでしょ?
鹿も災難にいっぱい遭ってたいへんだなぁ
↑青春時代に(遠い目w)ユース使って萩・津和野・岡山・広島へ行ったんだけど何故かユースが墓の隣り・・・今は懐かしい思い出よ

お兄さんの野菜は立派!!ぬか漬けが美味しいくなるね
Tボーン、うちは全然興味示さず。
2008-07-01 07:43 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

そうそう、とーちゃんの仕事にくっついて行った。
しばらく(11月いっぱい)広島の仕事が続くから
また遊びに行こうと思ってv-392
うん、でも大丈夫、古~いのもまだ走ってるから(笑)
わたしも子供の頃住んでた家の前を市電が走ってたから
市電は大好き!
松山の伊予鉄道と大阪の阪堺鉄道と京都の京福鉄道と
・・・あと富山と鹿児島にもあるはず・・・
香港のも乗った!町並みによくあってるよね♪

高潮と台風とたて続けだったもんね~気の毒・・・
あそこの山すんごい原生林なんだ、登ってみたいなぁ。
それメッチャ涼しそうなユースやん(爆)

でしょ?わたしもそう思う(笑)若い頃はアイビーボーイで
おしゃれだったのが今や村の暮らしが板に付いた田舎のおっちゃんや、
でもそれもまた格好いいんだけどね♪
とーちゃんが毎日ぬか漬けを楽しみにしてる(笑)
おっかしいなぁ~なんでそこだけ似てへんのやろ??
2008-07-01 11:14 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

広島かあ!修学旅行で行ったんですよー。宮島なつかしいなあ。シカってかわいいけど結構観光客を舐めてるつーか、なんかクレ!って態度でちょろこみたいだよね(笑)
配給の野菜(笑)いいなあ!手作り野菜きっとおいしいんでしょうね!
2008-07-01 20:42 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

あっ、ここにも修学旅行組がいた!(笑)
あれ?ということは中学の修学旅行だよね?
うちは東灘の中学だったけど、江戸周辺だったよ♪
メッチャつぶらな瞳なのにかなり根性のある子がいてね、
写真撮ってるオジサンの背後から、すかさずチャックの開いた
ショルダーバッグに顔突っ込んでた(苦笑)
へへ、いいでしょ?胡瓜のぬか漬けが美味しくて~
今思えば兄ちゃん子供の頃から寡黙で、農夫の片鱗を見せてたわ(爆)
2008-07-02 09:48 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

このコース、高校の修学旅行だ~!!
宮島の厳島神社も行ったよ!
鹿がね~、先生の予定表を食べちゃって(笑)次の予定がアヤフヤで(苦笑)で、モミジ饅頭の試食食べ放題!女子高生って怖いものナシだもんね~!
広島も行った!!原爆ドームをみて感想文!
あ~~なつかしい♪
かぁちゃんの旅行は、おいしい物が付き物だよね~♪楽しみ♪
2008-07-02 19:16 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

おっ!またまた修学旅行組やっ!!(笑)
わたしね「宮島」って「福島」みたいな地名だと思ってたん(!)
で、とーちゃんに宮島口からフェリーで15分くらいやから、
と言われてもまだ「あ~向かいの半島にでも渡るんかな?」
って思ってて・・・島に着いて地図見て初めて「島や!」だった(爆)
アハハ!あやふやな修学旅行って面白いかも!鹿やるなぁ~
そりゃぁ女子高生といえば、未来のオバチャン予備軍やもんね(笑)
厳島神社も原爆ドームも今や“世界遺産”だもんねぇ。
う~ん・・・広島を歩く女子高生姿のりんぼうずさんかあ(想像中)
やっぱり旅の楽しみはなんといっても「食」だべ?v-411
2008-07-03 09:42 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

