
--------(--)
 

合同誕生会

月曜日の夜合同誕生会(店長6/9生まれ、とーちゃん6/17生まれ)がお隣宅でありました。
先日のわたしの誕生会と同様

バースデイディナー
テーブルに並ぶご馳走達♪
右端のケーキは男性2人ということもあって、ちょっとシブめのガトーショコラチョコケーキ

生ライチ
珍しい生ライチ、冷凍は食べたことあるけどこれは生まれて初めてかも・・・

おっちゃん2人の誕生会・・・ちょっと笑えるぷぷ
次は少し飛んで2月のMちゃんの誕生日かぁ?だいぶ先やなぁ・・・


<強い味方
新生姜の甘酢漬け
今年2回目の新生姜の甘酢漬けを製作。

なぜ強い味方か?というと・・・記事に書いたかは覚えていないのですがわたしのお腹は魚の蛋白質がチョット苦手です。生とかは大丈夫なのに特に煮付けや塩焼きなどは全く消化せず、サバの塩焼きなど食べた日には一日中苦しむ羽目に・・・
なので決して嫌いではないのに自然と魚のメニューが食卓から遠のいていきます泣き1
ところが先日新生姜の甘酢漬けを作った後、とーちゃんが自分用にサバを大量に煮付けたのがあまりに美味しそうだったので、しんどくなるのを覚悟でMyお弁当に投入、ついでにショウガも大量に添えて煮付けと共に食べました。
するとあら不思議・・・ちっともしんどくならない全然平気なんです。まぐれか?と思って翌日も同様に食べてみたらやっぱり平気。どうやらショウガと酢が魚の蛋白質の消化に微妙に影響を及ぼすようです。
これで塩サバもブリの照り焼きもアジの塩焼きも思う存分食べられるぞ!!
ということで新生姜の季節の間に沢山漬けておくことに、あともう一回漬けようかなぁ力こぶ


<あれ?>
パーは事務所で散歩の時間(毎日4時頃に近くの公園まで往復する)が近づくとわたしの顔が見える椅子の上に移動、ジッと様子を伺いながらスタンバります。
不覚にも・・・
しかし昨日は不覚にもそのまま寝てしまいました。もちろん目を覚ましてから公園に行きましたが・・・


<やっぱり>
梅ヶ枝餅
美味しいですこれっ!泣き笑い

2008-06-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒) 

とうちゃん、店長さんお誕生日おめでとう
いいな、こうしてお祝いしあえるなんて。
ステキなことだよね。

かぁちゃんはお魚食べるのは嫌いじゃないんだもんね。
甘酢で悩みが解消して(気がついて)よかった、よかった。
いっぱい食べて太っておくれやす♪
梅ヶ枝餅って美味しいんだね
私はまだ食べたことがないんだけど皮が薄いの?


パーちゃん可愛い格好で熟睡してる~^^
2008-06-18 17:37 | saya | URL  [ 編集 ]

 

しょうがって消毒の役目があるのかもね~!
お寿司屋さんのガリも役割があるんだね~!
食べれるものが増えて良かったよ~♪
私はやっぱり牡蠣が怖いです。大好きなんだけどね。。
2008-06-18 21:39 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

2人に成り代わり、ありがとう~
女性陣と違って一括りにされたところがちょっとだけ
カワイソウだったかも(笑)

昔は全然平気でガンガン食べてたのに、15年くらい前
から・・・膵臓悪くした頃からかな?
ショウガは以前から大好きで、冬はショウガ湯飲んだり
喉が痛いとショウガ飴、お漬け物にもおろし生姜だし。
ますますいっぱい食べちゃうもんねv-344
もち米とうるち米の皮が焼きたてはパリッとしてグゥ!
中の粒あんの甘さも絶妙で・・また食べたくなった・・

直前までこの格好のままジーッと監視してたんだよv-411
2008-06-19 09:56 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

そうそう、だってもともとは漢方薬だったんだものね。
夏場の薬味に多く使われるのは殺菌作用があるからだし、
体を温めるからアレルギー体質の人にもピッタリv-219
あい、ホントに嬉しい~
あっ、りんぼうずさんもやっちゃった?
わたしも25歳の時に・・・マジ死ぬかと思ったv-393
でも全然平気で食べてるけど・・・ガハハ!
2008-06-19 10:05 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

とうちゃんおめでとー!おっさんでも誕生日会はしたいよね(笑)
ショウガ、うちの母も漬けてて毎年もらいます。白いショウガを甘酢につけると赤くなるのが不思議で楽しいよね!母は朝ごはんにショウガ紅茶を飲んでる。調子いいらしいよ。
それにそんな効果もあるんだ?殺菌作用とかあるのは知ってたけど面白いね!これでバリバリ魚を食べれるようになったらいいねー!
2008-06-19 10:11 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

ありがと~♪
ポロシャツプレゼントしてもらって妙に嬉しそうな顔してたよ~(爆)
そうそう、生姜を入れた途端甘酢がピンク色になるのには
ビックリする。なんでだろう??
ジンジャーティを毎朝?お母様おしゃれ~~!!v-411
わたしもビックリ!ショウガも人間の体も不思議だよね~
もうほとんどショウガを崇拝してるかも(笑)

2008-06-19 11:14 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

そのしょうが 

きになる、、、レシピをおくれ~~~
んで、大宰府には行ったん?つい先日わたしも食べたよ~。デパ地下で売ってたので、引っかかって買って帰った(投網か?)自分で作ればいいのに~と思いながらいつもツイツイ買ってしまうわ~。大好きっ、梅が枝餅っ♪
って、あとあとになってしまったけど
お誕生日おめでとうです!!
2008-06-19 22:39 | すーママ | URL  [ 編集 ]

 

とーちゃんお誕生日おめでとーv-3086月17日だったのかぁv-315誕生日聞いたことなかったねv-278実はうちのダーリンも6月17日なのv-344同じ日なのにブタボリック症候群v-16のダーリンはケーキなしでしたv-406来年はダイエット成功してとーちゃんの様にバースデーケーキ食べれるといいなーv-82
2008-06-20 00:08 | ちえどん | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

<レシピ>
 鍋に酢300㏄、水100㏄、砂糖約150g(好みで調整)
 ハチミツ大さじ2(これも好みで調整)、塩約小さじ2を入れ火にかける。
 沸騰したら小火にして3~5分煮立たせ、洗って熱湯消毒した容器
 に入れてあら熱を取っておく。(味は自分好みに調整してね♪)

 新ショウガ約500gを洗い繊維に沿って薄~くスライスする。
 このとき赤い部分をできるだけ残しておくとピンク色がキレイ♪
 ザルなどに広げて塩をふり軽く馴染ませたあと、熱湯で塩を
 洗い流す(熱湯でゆでる人もいるけどこの方がショウガらしい)
 水を切ったら甘酢の中に漬け冷蔵庫で保存します。
 2日目くらいから食べられるよ、保存は冷蔵庫で半年くらいかな?

うちも同じ、とーちゃんがデパ地下の催事で買ってきた(笑)
だって美味しいんだも~ん♪
うはは、ありがとう~v-422
2008-06-20 10:02 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ちえどんへ 

おおきに~v-422
えっ!!ダーリンも6月17日生まれ!?知らんかった!
そういえば聞いたことなかったなぁ・・・
イヤイヤ、こっちのおっちゃん2人も立派なメタボやけんね、
クリーム無しのガトーショコラやったよ(爆)
最近やっとダイエットする気になったらしいけど、続くかなぁ・・・
2008-06-20 10:12 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

そっか~、かぁちゃんにはお魚にそんな大変な苦労があっとは知らんかったー。
焼きたての香ばしいお魚を目にしても我慢してたんだね。
それにしても、腹痛覚悟で甘酢漬けで実験してみるなんて偉いなぁ~!!
どうせ同じ人生生きるなら、美味しいものたくさん食べられたほいがイイもんね~(^^)

かぁちゃんって、仕事やフラメンコなど色々忙しくしているのに、甘酢漬けや梅シロップ作ったりして結構まめなんやね。見習わなきゃー^^;

2008-06-20 22:11 | yuusan | URL  [ 編集 ]

 

お二人、お誕生日おめでとうございました~~~~
合同ってとこが笑えるね!
何でもイベントにするところが素晴らしい♪

かぁちゃん、実はちびまるこちゃんに登場する胃腸の弱い子みたいなのね。(笑)そこまで酷くないか!!
ショウガにそんな作用があるなんて新発見!

2008-06-20 22:47 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

なんだかね~ここ10年くらい顕著になってきて・・・
いい匂いに誘われてつい手を出しては後で後悔するという繰り返しで(笑)
元々ショウガが体に合ってるというのは解ってたからね。
そうそう、一度しかない人生だもん、やっぱり美味しいもの食べたいよ~

あの、実際そんなまめな人ではないんですよ・・・
だいいち、一番肝心の料理の手を抜いてるんだから・・・(爆)
2008-06-22 16:43 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

ありがとうございました~~♪
でしょ?フフ、しかもおっちゃん2人のだし(笑)
お隣夫婦がそういうの大好きなんだわ、せっかくだから楽しんじゃう。

アハハ!えっと、何さんだったっけ~?
あそこまで暗くはないけど、子供の頃はあの子並みに弱かった(爆)
恐るべしショウガの効能、大好きだからなおさら嬉しい~
2008-06-22 17:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-24 07:18 |  |   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-26 11:41 |  |   [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

