
--------(--)
 

製作中

夏の暑さに備えて

ハチミツ梅シロップ
ハチミツを使った梅シロップを製作中ですはちみつツボ
スーパーなどの店頭では、梅酒用の梅が氷砂糖やビンなどと共に並べられてますが普段からアルコールはほとんどいただかないのでシロップを作ることに。
洗った梅の水気を拭いて袋に入れ、冷凍庫で半日凍らせたものをハチミツに漬けます。こうすると梅のエキスが早く抽出されるとか、確かに1日で「1ヶ月は経ってるやろ」という色に変化してましたスマイル3
9月の発表会まで夏バテしている余裕など無く、体力を温存しなければなりません。
果たしてこの梅シロップ、効果を発揮してくれるのでしょうか・・・?


土曜日の午前中とーちゃんが凸凹をシャンプーしてくれました。けっこう疲れるらしくシャンプー後のパー

シャンプー後のキキさん
昼からはどちらもグッスリお昼寝です。
冬場と違ってドライヤーの必要もないし楽ちんや?うしし
2008-06-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ 

なんだか私まで眠くなってきたよ
気持ちよさそうだなぁ

今日、母が上京したので迎えに東京駅まで行ってきました。
2週間滞在の予定です。
仕事だったし昼寝もできず眠いんだよなぁ
ピったんはちゃんと母を覚えているようで、でもなんだかそわそわw

昨日まさに私も今年は梅のハチミツ漬けを作ろうかなと
思って時間もなく吟味できなかったから買わなかったんだよ
梅は何キロでハチミツの量はどれくらいにしたの?
これで夏バテしなくてすめばいいね^^
2008-06-16 17:03 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

お母さんがいらっしゃったということは・・・
sayaさんは掃除に明け暮れてる?(爆)
地震の時ちょうど車にいらっしゃったとか、直接あの揺れを
体験されなくて良かった。

ホント?!ヒヒやっぱり思考が似てるv-344
あれ?何㎏やろ???1㎏だったかなぁ~
多分スーパーとかで袋に入ってるあの量やわ(?)
ハチミツは梅をビンに入れてから大体半分のところまで
注ぎ入れるて、温度が一定の冷暗所(日の当たらない
戸棚の中とか・・・)で1日に1回くらいビンを振って
4日ほど寝かせるとできあがりv-221
クエン酸効果に期待してるんやけど・・・
2008-06-17 11:38 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

まめこさんだね~!素晴らしいです!
梅って爽やかだし、そうそうクエン酸効果でるといいね!!

姉のとこのANIさんは、年中ドライヤー無しだそうでつ。冬でも風邪引かないからこの子~って言ってたけど、寒いだろ?
2008-06-17 16:26 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

わ~っ!!vivoママ!
無事開通したのね?お帰り~v-438

全然まめこではないんだけど、気が向くとつい・・・
梅とかショウガが体質に合うみたいで、新ショウガの甘酢漬け
も明日辺りUPする予定なんだ♪

え~っ年中ドライヤー無し?
うちの家でそんなことしたら、キキさん凍死するよ。
なにしろリビングが0℃近くなるんだから・・・(爆)
2008-06-17 16:43 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

我が家も 

ドライヤーはほとんど使わないよ~
(楽チン

私も あと梅のサワードリンク?作りたいでつ。
ハチミツもおいしそう
2008-06-17 20:43 | すーママ | URL  [ 編集 ]

 

梅シロップかあ。。昔は子供の咳止めにカリンとか漬けましたね!梅酒は10年ものぐらいのがある、、けど飲んでない。甘いのが苦手だったりします(苦笑)酒は好き(笑)
母が枇杷の種を漬けると言ってました。健康効果すごいんだってさ!
2008-06-17 21:11 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

いいなぁ楽ちんそうで・・・
パーは冬場ロン毛だし、キキさんあー見えて毛が密集
して生えてるし、ドライヤーは必須だわ(笑)

そろそろイケそうな感じになってきたよ~
ソーダ割りで飲んでみようかとおもってるんだe-461
サワードリンクもおいしそう~
2008-06-18 10:52 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

10年もの!!ほどよくアルコールが抜けてエエ感じに
なってるんちゃう~?おいしそうやんv-344
わたしもちょっと前までは甘い飲み物が苦手やった、
でも年取って最近はけっこう飲めるようになったv-356
ビワの種?初めて聞いた!
事務所の横のビワに木にすごい実がなってるんだけど、
コッソリ収穫しようかな~(笑)
2008-06-18 11:01 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

