
--------(--)
 

またまた

糠平のペンション「森のふくろう」から山菜が送られてきました雑草

山ウド

      山ウドの葉
今回は「山ウド」です。早速お礼の電話をし下処理と料理のしかたを教えていただきました。

下処理
葉っぱと茎の部分を別にしてアク抜きをしました。そして・・・

佃煮
葉っぱは佃煮に、

きんぴら
茎は豚肉と共にみそ味のきんぴらです。どちらも初めてにしては上出来だったと・・・美味しかった。

山ウドで勢いづいたのでもう一品、sayaさんが作り方を紹介してくれた
      ナスの素揚げ

ナスの南蛮漬け
「ナスの南蛮漬け」。素揚げにしたナスを南蛮のタレに漬け込みます、この日はパプリカも一緒に漬けてみました。もちろん味は絶品!この南蛮のタレは優れもので、肉魚野菜だけでなく豆腐なんかにも合いそうで、これからの季節大活躍間違いなし!
sayaさん伝授してくれてありがとう?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

山ウドの下処理だけで3時間以上かかったため、日曜日は午後中台所に立ちっぱなし、夕食の頃には腰と膝が痛くなっていた。すっかり事務職が身に付いているので立ちっぱはこたえるわがっくり


この日は今年最初のフィラリアのお薬です。
フィラリアのお薬
おやつと信じて疑わない凸凹は毎回おかわりを催促します・・・・・・こんな高価なおやつ、あるかぁ泣き1

2008-06-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう! 

(*'▽'*)わぁ♪山ウドだ。
これ美味しいよね
私はいつも酢味噌で食べるけど炒めてもいいんだ。
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
それと茄子の南蛮漬け作ったんだね
パプリカ入りとはこれまた参考になった!!
タレはドレッシングにもいいし夏にぴったり。
暑い日はさっぱりするよね^^

うちも「おやつ」あげなくっちゃ。
ほんに高いおやつよのぅ(-。-;)
2008-06-04 13:49 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

うん、きんぴら美味しかった!
長さ60㎝、根本の直径が4㎝近くもあるのが6本も
入っててね、半日かかって作って隣夫婦と4人で
15分で完食しちゃった(爆)
ウドの葉って初めて見た、スーパーは茎しか売ってないもん。
実はsayaさんのレシピ見て次の日には、チキンとアスパラを
さっとソテーしたのを漬けてみたんだ。
これもさっぱりして美味しかった。
隣夫婦は食べ終わるまで「大根おろし」と思ってて、
「タマネギだよ」って教えてから味見しても、
「大根おろしにしか思えない・・・」って(爆)

「おやつ」ならこんな金額は出さない!v-217
2008-06-04 14:34 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

作って 

くれたものが食べたいよぅ
オクスリは我が家と同じタイプのようです。
今年からこの型になった?何故だか大好きよね!コレ…。
2008-06-04 18:32 | すーママ | URL  [ 編集 ]

 

只今キュ~っと一杯飲んでおります!おつまみに、これ全部食べてみたいわ~!!絶対ビールが進むに違いない!!
2008-06-04 18:36 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

 

山ウド、好き好き♪
年をとるにつれて(大人になるにつれて(笑))
くせのある野菜が美味しいよね~!
かぁちゃん、慣れない山菜の扱いに手こずっちゃった??
腰や膝にまできちゃって、、、お疲れ様(^^)
でも苦労して世話した甲斐あって、
美味しいものが食べられたんだから・・・ネ☆

なになに・・・??
南蛮漬けのタレとな?
暑い季節にぴったりのメニューじゃん!
そんなに美味しいタレなら、
私にも伝授して欲しいよ~~




2008-06-04 20:23 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

すーママんに同じ!(笑)
でも本当はこの手間を楽しむのがいいんだろうネ。
そうそう、一緒だよ~クッキーみたいなやつ。
前のチョコ風のチュアブルタイプも好きだった。
何でも好きみたい・・・(爆)
2008-06-05 09:24 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

このときわたしたちは白ワインだったけど、
隣嫁のMちゃんは「これは日本酒やね!」と・・・
もちろんビールもたいへん進むと思います(笑)
箸とグラス持って食べにおいで~v-422
2008-06-05 09:29 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

そうなんだよね、子供の頃はセロリも蕗も大嫌いだった。
でも今は匂いにクセのある野菜ほど美味しい!
手こずった、手こずった、でも山ウドと格闘しながら、
しみじみ「あ~日本人やな~」と思った(笑)
毎日は大変だけど、その季節ごとにこういうのっていいよね。

ウヒヒ~これ美味しいよ~
すり下ろしたタマネギ(sayaさんはスピードカッターだった)
に1対1の割合の醤油とお酢、それにショウガ汁や砂糖
で好みに味付けした漬けダレの中に、素揚げしたナスを
熱いうちに放り込んで自然に冷ますだけ。
野菜のうま味や揚げ油がほどよく混ざって、ドレッシングーv-218
のようになるからサラダにもグーv-218
以上、お礼はsayaさんに・・・v-411

2008-06-05 09:44 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

