
--------(--)
 

秋の運動会




今月の前半は運動会シーズン

ということで連休の中日に兄の住む地区の運動会へ

兄に頼まれ助っ人でやってきました


開会式


会場は地区内に子どもがいなくなって廃校になった小学校

「山の分校」といった風情がとてもいい感じ

ここって映画のロケにピッタリなんだけどなあ


yumeちゃん


一番目の「おやつ取り」に出場したのは応援に来ていたyumeちゃん

エントリーしてなくたってすぐ参加できちゃうのが

田舎ののんびりとしたいいところ

さっそく戦利品のおやつを食べながらご満悦~


サバイバルリレー


さて兄、義姉とともにまず参加したのは「サバイバルリレー」

一チーム11人で繋ぐ意外と長丁場のリレー


リレー中


第一走者から首位を独走中

わたしのところで順位を落とすわけにはいきません

ドンゴロスを履いてピョンピョンと跳び

缶で作ったコッポリで転けることなく走り(歩き)

なんとか首位のまま第五走者へリレーすることができました

結果は?もちろんブッチギリの優勝!


パン食い競争


お次は「パン食い競争」

噛み付こうとした瞬間パンが落下し焦っていると

「拾って!拾って!」と棒を持つお兄さんの声が・・・

なので手で持ってゴール!

とまあユルユルでまったりな田舎の運動会です



このあと綱引きにも参加したのですが写真は無し

わたしのいた白組は1対2で残念ながら敗退してしまいました

朝から怪しい雲行きの中でしたが

何とか無事終えることができて良かったぁ~


さつまいもチップス


兄から新米とさつまいものお土産をもらったので

凸凹用にさつまいもチップスを製作してみました

カリカリと美味しそうに食べてます



このあと2、3日身体が痛かったのは歳のせいか?・・・ 




2012-10-16(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

かぁちゃん若い!!
私、今こんなに走ったりしたら足がもつれます(笑)
地区の運動会・・こっちでもあるのかな(´・ω・`)?

さつまいもチップス美味しそう(´∀`*)
秋の実りの季節ですね。
2012-10-18 08:40 | mugimama | URL  [ 編集 ]

☆mugimamaさん 

いえ「若作り」なだけ( ^ 。^ ; )
この場でのノリが解らなくて全力疾走はできませんでした・・・
兄の家のある地区はすごく田舎で、限界集落とまでは言わないけど、
50代後半の兄が“若者”の部類なんですよ(・_・、)

いつもは焼き芋か蒸かし芋なんだけどたまにはこんなのも♪
食欲の秋全開ですですよね~\( ^ o ^ )/
2012-10-18 10:29 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

お久しぶりです! 

ご無沙汰しておりましたv-356

私が卒業した小学校・中学校ともに廃校になり、まさに実家地区の運動会の様な光景ですv-290
ほのぼのした雰囲気ですよね。

サバイバルリレーって名前つけなくても、ある意味 そこにいる事がサバイバルみたいな・・・v-411

ところでyumeちゃん大きくなりましたね!
歯もだいぶ生えてますね~v-352

さつまいもチップスを見て、おさつどきっが食べたくなってきましたv-398
食欲の秋ですね。
何もかもが美味しいv-343

こちらは引越しして、ようやく落ち着いてきたところです。
2012-10-18 21:57 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

お久しぶりです!!O(≧∇≦)O
お引っ越し落ち着きましたか?新しいお家の環境はどうですか?
長男くん、次男くん、こじくんの世話でなかなか片付けも捗らないと思うけど、
あまり疲れないようにのんびりして下さいね。

そうですか、卒業した学校が廃校になるのは寂しいことですね(Θ_Θ;)
ここの地区も人口が減る一方で、高齢化の一途をたどってます。
でもわたしはここが大好きでここに引っ越したいくらいなんですよ♪

yumeちゃんは1歳4ヶ月になりました。
歯は1歳の誕生日の2日ほど前にやっと生えてきて、今でも4本だけなんです。

凸凹地方は先週小さい方のファンヒーターを出しました。
秋らしくなって朝晩は肌寒く温かいものが恋しいです(* ̄。 ̄*)

落ち着いたらまたそちらの様子など教えて下さいね♡
2012-10-18 22:35 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

この催しは、ふれあいんぴっくと言うんですね〜。
小さい時は自治会の運動会が近くの公園でこんな形で
開催されたりしてましたが、今は秋祭り程度でしょうか。
昔が懐かしいです。夏は盆踊りや肝試し、遊園地など
数々のイベントが自治会単位で行われておりました。

私だったら是非こちらで『学校の怪談5』を製作して
欲しいです♪

このサツマチップはどうやって作ったんですか?
すんごくサクサクでおいしそう〜♡
2012-10-23 09:43 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

もともとの集落は高齢化が進んで子どもがいないんだけど、
学校の側にある施設の子どもが参加するのでこういうネーミングみたい。
うちの地域は新興の住宅が多くて子どもも多いので、祭りもシーズンごとに
色んなのが開催されてるよ。
わたしは兄の住んでる集落が好きだけど( ^ 。^ ; )

ええ~怪談話?
わたしは昭和な、心温まる教師と生徒の話とかがいいなあ~♪

これ、チップス用のスタンドとスライサーがセットになったので
作ったんだよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪
2012-10-23 11:24 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

 

ええなあ!田舎の運動会!こういうユルユルなの好きー。しかし、そこでムキになって頑張るところがまたかあちゃんらしくてええわ(笑)
yumeちゃん、随分お顔がしっかりしてきたねー!もう意思表示もはっきりしてそうや!これからも楽しみ!
2012-10-27 17:56 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

ホンマに田舎の運動会っていう感じやで( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも空気的に全力疾走してええもんかちょっと悩んでしもたわ(爆)
もう好き嫌いもはっきりしてきて、そろそろ母娘のバトルが始まりそう。
これからは根比べやね(^_^)
2012-10-28 21:59 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

