スポンサーサイト

--------(--)
 

初節句





3月3日の土曜日

yumeちゃんの初節句のお祝いに招かれました



初節句


おひな様きれい

やっぱり女の子の節句は華やかだわ~


yumeちゃん


あれ・・・当のyumeちゃんはなにやらご機嫌斜め

実は料理が佳境に入ったころにちょっとグズグズ言ってみたら

それどころじゃないお母さんにクッキー2枚で誤魔化されたそうです

それがご不満だったようで憮然とした表情で固まっていました

もう8ヶ月が過ぎて自己主張もはっきりしてきた様子


ばら寿司


ひな祭りといえば“ばら寿司”

関西ではどこの家でも必ず“ばら寿司”でお祝いします

子供の頃は嫌いだったけど年取ると美味しくなるんだなあこれが


晩餐


あ、そういえば“ハマグリの潮汁”もお約束だったっけ

どれもおいしかったぁ、ご馳走様でした

yumeちゃんいいお顔でいっぱい笑ってくれて可愛かったよ~


生もみじ


最近はもみじまんじゅうといえば“生もみじ”が主流だとか

オーソドックスなものよりまんじゅう部分がもっちりしてます

どっちのタイプも好きだわ


お茶ポテチ


こちらは初お目見え静岡のお茶ポテチ

想像したよりお茶がガッツリ付いていて苦かった

お茶好きの方にはいいかも 
スポンサーサイト
2012-03-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うちは今日片付けたよ~♪
ばら寿司ってちらし寿司の事かな~?
こっちでもたまに聞くけど、違いが分からないわ。
今年は花粉は大丈夫かな?
2012-03-06 19:55 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

 

yumeちゃんのお雛様は立派ね~♪
ご馳走もいっぱいで、素敵なひな祭りやったね♪♪
わたしもちゃっかり弟家のばら寿司いただきました~☆
唯一女の子がいるのは一番下の弟んとこだけやねん。

でもyumeちゃんの写真…いっぱい笑ってくれたというのに、このご機嫌斜めの写真を載せるとはどういうこっちゃ!
大きくなったらyumeちゃんに絶対愚痴られるで~!
2012-03-06 22:43 | りくママ  | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

隣はまだとちゃうかなぁ・・・はよ片付けるように言っとこ(笑)
最近は同じようなものって言うみたいだけど、厳密にはちょっと違うんよ。
“ちらし”は江戸前にぎりのネタを酢飯の上にちらしたもの言うの。
“ばら”は酢飯に刻んだ具(かんぴょう、椎茸、にんじん等)を混ぜ込んで
上に錦糸卵や刻みのり絹さやなど家庭によって好みのトッピングを飾るの。
ダメ~( ┰_┰) 体だるいし頭痛いしつらいわぁ~

りんちゃん肝臓の数値戻ってよかったね♪
2012-03-07 16:06 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

でしょ、momoちゃんのお父さんとかなり探し回ったみたいよ。
うんうん♪美味しいひな祭り久しぶりやったわ~(⌒¬⌒*)♪
やっぱ女の子の節句って力入るよね!
わたしのお兄ちゃんたちなんか端午の節句はなんもなかったもん(爆)

そうかな?でもメッチャカワイかってん(●´艸`)
和室の真ん中でポツンとこの顔で身動ぎもせず座ってるねんもん。
笑ってる顔はおじいちゃんが何百枚も撮ってるから( ̄∀ ̄*)イヒッ
2012-03-07 16:18 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

うちは8段飾りだったかな?
嫁に行っても毎年母がお赤飯とお煮染めを作って届けてくれます。
↑チラシ寿司とバラ寿司の違い  びっくり~
だって、言われてみればそうだけど、市販のすし太郎とか桃屋の瓶は、あれチラシじゃなくて、バラ寿司になるんだねぇ。
勉強になりました♪
おひな様のかまぼこがまた可愛いこと!
yumeちゃん初節句おめでとう!

にしき堂のもみじ饅頭だ!
愛媛に行ったとき、福山で毎回買ってました。うまうま
確か最後に買った時、新製品で生もみじが発売されてて、
試食で一つもらったんだけど、粒あんだったから
『こしあんに代えて~』って頼んだのよぉ。
私は普通のもみじ饅頭の方が好きです♡
2012-03-08 12:32 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

すご~い!おひな様で押し入れがいっぱいになりそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
江戸はお赤飯でお祝いするんだね♪
そうそう、ああいうのはホントはばら寿司か五目寿司って言う方が・・・
でも最近はどっちも一緒って説明してる人が多い。
これ他にもお内裏様や桃の花がシリーズであるらしいよ(* ̄。 ̄*)

おっさすがよくご存じ!
そっか、意外なルートで買ってたんだ~懐かしいね。
その頃に発売されたのか、今じゃこれが主流らしいよ。
うんうん、やっぱこしあんでなきゃ♪粒あんはおはぎとぜんざいくらい。
実はわたしもどちらかというと普通派、生は何個も食べられなくて( ^ 。^ ; )
2012-03-08 15:56 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

ゆめちゃんの初節句 おめでとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
素敵なお雛様ですね☆
やっぱり、女の子はいいなぁ・・・(^^ゞ
家は次男を女の子チックに育てそうでヤバイです( ̄m ̄*)

ゆめちゃん お座りもしっかりしてきて、乳児から幼児の顔になってきましたね!
そのうち目が離せなくなりますね~(o´Д`)=з

生もみじ 私は結構好きなんですよ(*^_^*)
あの もちもちした感じが。
確か にしき堂しか生もみじを発売してなかったような・・・
それより、お茶のポテチが気になります。
2012-03-09 08:32 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

ゆめちゃんにおめでとうをありがとう♪
ハイ、とってもきれいなお顔のおひな様ですよ。
わたしの友達にも次男で女の子チックに育てられた男子がいました!
ずっとロン毛でスカートだったんだけど、幼稚園に上がるとき泣きながら
「お願いだからズボンをはかせて」とお母さんに直訴したそうです(●´艸`)

お座り堂に入ってるでしょ?でもハイハイが全くできなくて特訓中です。
ただいまテーブルに装着するイスに座って食卓をグラグラさせるのがお気に入り。
なので潮汁は全員飲みきるまで手に持ったままでした( ̄▽ ̄)

わたしも大福好きなので通常はモチモチしたもの大好きなんだけど、
生もみじは1個で満足してしまって・・・あ、でもダイエットにはその方がいい?
たぶんにしき堂のオリジナルだと思います。
食感がパリパリではなくガリッとした感じで、お茶の苦みがけっこうきいてます。
2012-03-09 10:23 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

もうこんなに大きいのかぁ 

お久しぶりです。
昨年春に野外天ぷらするときおなかの中に居たって子がもうこんなに…(汗)歳も取るわな…。
yumeちゃん初節句おめでとございます。
かぁちゃん我が子のようにかわいがってるんではないでしょうか? 
2012-03-10 11:08 | elan父  | URL  [ 編集 ]

☆elan父さんへ 

こちらこそご無沙汰しています( ^ 。^ ; )
ああ~っ!あれからもう1年も経ってるんや!ホントにアッという間にこんなに大きくなって・・・
まあ毎年1歳ずつ年をとってんねんもん、いややけど( ̄‥ ̄)=3
yumeちゃんにおめでとうをありがとう♪
我が子?まさかぁ~孫よ孫( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)
2012-03-10 22:18 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

