
--------(--)
 

出番が無い・・・




遅ればせながら先週の前半にやって来た木枯らし

朝晩の冷え込みに例年なら10月の頭には登場するヒーターを

ようやく引っ張り出してきました


CA3F0081.jpg


左が事務所用で右が自宅用

本格的な冬がやってくるまではこれで間に合ってしまいます


がしかし

その後再び気温は上昇し

ここ数日の日中などは夏日続きではないですか

予報によると11月は例年より気温が高くなるらしいので

もうしばらくこのヒーターも出番が無さそうです






今年すでに大ブレイクしているのがショウガ


CA3F0080.jpg


しょうが湯や飴だけではなく

料理にもふんだんにショウガを使うのが今年風だとか

でもこう暖かいとこれもなかなか出番が無いんですよねぇ~






今が旬のサツマイモ♪


IMGP1830.jpg


250℃のオーブンに40分入れるだけで

しっとりホクホクあつあつの焼き芋ができあがり

甘く香ばしい匂いが漂い出すと

キキさんもパセリもウロウロと落ち着かなくなります

みんなお芋が好きだもんねぇ



 



2011-11-03(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ほんと 寒い日があったかと思うと、ここ数日は扇風機まわしてます(o´д`o)=3

熱々の焼き芋も、寒ければもっと美味しいだろうに・・・と思いながらも、旬の物ですから食べています。
今年は安納芋を義父が植えたんですが、これがまた美味しいことO(≧∇≦)O
こじろうに一口あげたら、付きまとわれました!!
焼き芋の匂いがワンコにとっては、たまらないよねぇ(*゚▽゚*)
2011-11-06 10:12 | ママじろ | URL  [ 編集 ]

え~!? 

夏日が続いてるって!!!!
東京はそんなでもないけどなぁ。
半袖でも日中は過ごせるだろうけど、日陰に入ると寒いし、私は長袖着てますよ。
天気予報では、今週中頃から冷え込むとか。
ショウガはほぼ食べないんだけど、珍しくサムゲタンスープおかゆ(鶏肉とネギ、コメを入れるだけの)を作ったら、ショウガが効いてて、食べたら汗でてきた~。

今年はサツマイモがほぼ全滅で、まったく食べてませんわ。
2011-11-06 10:36 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

昨日までホントに暑かった~今朝はちょっと下がったかな?

ひゃ~安納芋!あれ美味しいんだよね~(*´∀`人
そりゃそんな美味しいの食べたらわたしもつきまとうわぁ(笑)
昨日パーはカウンターのお芋をおいてある場所1日見上げてました。。。
あ、それから凸凹ともとてもいいウンPが出ます(●´艸`)
2011-11-07 09:57 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

そう、日中は27℃くらいまで上がったもん( ^ 。^ ; )
どうも西日本が高かったみたいやね。
イヤイヤ、Tシャツ1枚で充分、でも意地で長袖着てたけど・・・
今日はね昨日までとうって変わって北風が吹き出したから、
明日の朝は一気に涼しくなりそう~( ̄Σ ̄;)
うちはショウガ好きだからよく使う♪カレーにもいっぱい入れるし♪

そういえばうちの近所の毎年お芋作ってる畑も今年は全然出来てない!
なんでだろう?天候のせい?
2011-11-07 10:06 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

