
--------(--)
 

アッチィ~( ̄Σ ̄;)




短い梅雨が明けたら暑かった・・・


梅雨明け

原発事故の影響で全国的に節電を迫られている中

関西でも関電からの“お願い”と称する

節電の要請書が各家庭に配布されました

猛暑日続きの記録的暑さだった去年の夏に続き

今年もガマンを強いられる夏になりそうです





最近発見した家から車で3分のカフェ


6.21  1

出産4日前のmomoちゃんが写ってます♪


6.21  2

ここはまるで信州・・・


6.21  3

全て手作りのランチが一番の人気メニュー


6.21  4

心癒やされる窓からの景色を眺めながら


6.21  5

いただくコーヒーとデザート



そしてあんまり美味しくて気持ち良かったので

3時のお茶までしに行っちゃいました


6.21  7

6.21  6

6.21  8

ああ~ここに住みたい・・・ 




2011-07-12(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

むむむっ、ここ、聞いたことあるぞ!
トンネル抜けて、船坂の交差点からすぐなんや~!
美味しそうなランチと信州の気分を味わえるとは一石二鳥や~♪
行きたい、行きたい!
住みたい…って、すぐそこやん!(爆)
2011-07-12 21:33 | りくママ | URL  [ 編集 ]

あれ? 

車で3分って.....すぐご近所じゃん。
歩いてもいけるでしょ~。
それに既に住んでるし。(笑)
周囲の景色が信州ぽいのかな?

それにしてもアッチィね。
vivo地方は連日熱帯夜それも26℃以上よ。
28℃の日もあったし。
で36℃は毎日だしさぁ。
今年は13年ぶりにリビングのエアコンを超省エネに買い替えしましたわ。
大震災の影響で今年は6月になっても部品の供給不足でタマがないから値下がりせず.....。
朝から28℃設定で冷房入れてます。&サーキュレーター
毎年家中のカーテン閉め切って、窓には断熱素材貼付けてるし。それでもvivoはちょっと遊ぶとハァハァしてます。
冷蔵庫にはカーテンもつけたしね。
掃除機かけないで、クイックルワイパーだけだし。
使ってないコンセントは言われる前から当たり前に抜いてるし。
白熱球なんてもうないし。関係ないけど、料理も時短料理だし。(手抜き)
もうこれ以上は節電無理。
かぁちゃんも無理せず、電気使ってね。

あまりにも節電節電ってテレビや新聞で言い過ぎて、
うちの後期高齢者の両親なんて、エアコンあるのに使わずガマンして、だけど東北の人達を思えばね!なんて、言ってるの。それを言われちゃ何もいえないけど、
節電も大切だけど、上手に電気を使って寝なきゃそれこそ命の危機になるよ。
言い聞かせて、昨日から夜28℃設定で3時頃までタイマーかけました。
節電ファッショ怖い...
2011-07-13 10:49 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

 

ランチもケーキもおいしそ~!
こんなとこあるのね?
見たことあるかな~??
うちもそやけど、かぁちゃん家から3分ってかなり違う景色よね(笑)温度も変わるぅ♪
2011-07-13 12:26 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

いいかんじだけど 

ハンバーグかじったな…
2011-07-13 14:49 | elan父 あつうううう | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

おっ、さすがりくママ♪知ってるねぇ~
そうそう、桂山荘やアリスへ行く道を曲がったらすぐ右にあるねん。
うちもアリスにでも行こうか、って出掛けて偶然見つけてん( ^ 。^ ; )
行って行って~ランチ美味しかったし、コーヒーがまたウマイ!!
だって~行ったらわかるけど、ホンマに信州やねんで~
薪ストーブ欲しい~(´。` )
2011-07-14 09:46 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

でもね、時速60㎞で信号無しで3分やから・・・
うんvivoママとすーママなら歩いていける(●´艸`)
凸凹家周辺は田舎とはいえ住宅地なんよ、この店があるのは
うちとは違う集落の町内でも最も田舎な場所やねん。

今日も暑くなりそう・・・
凸凹地方この2晩は涼しかったよ、寝冷えしそうなくらいだった。
おお~13年ものから買い替えたらかなり電力消費量が違うね。
このあいだ家電量販店に行ったら、3列ある扇風機の棚が全て空だった!
うちはなぜか3台もあってあまってるけど( ^ 。^ ; )
うちも日曜日リビングの掃き出し窓にフィルム貼ったよ、外には葦簀も立ててある♪
あのフィルムってすごい効果あるよね~
主たる電球はLEDに変えたしなぁ、うちオール電化ちゃうから料理はガスやし。
でもね一番の大問題があるんよぉ(Θ_Θ;)
TV!9年ものの43インチプラズマ!ハンパ無い電力を消費するんだわ。
去年大枚叩いてディスプレイのガラスを交換したから捨てるのもったいないし・・・
今思えばあのとき買い替えとくべきやったなぁ( ┰_┰) シクシク

夜間の電力消費量は充分足りてるんやし、あんまり外灯とか消して回って
プレッシャー掛け過ぎるからアカンねん( ̄Σ ̄;)
夜はエアコン上手に使って熟睡して体力温存しないと、寝不足で昼間頑張りすぎると
すぐに熱中症になってしまうよ~
お互いが監視し合うような空気を作らんとって欲しいよね。
2011-07-14 10:23 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

ランチは手作りやけどケーキはツマガリで、抹茶のロールケーキがNo.1やった♪
桂山荘に行く角を曲がってすぐやねん( ^ - ^ )
できてまだ2年目って言ってたから知らない人の方が多いと思うわ。
ほら山口町の中でも船坂って田舎度がかなりUPするやん?(●´艸`)
あのまま変わって欲しくないわぁ~
2011-07-14 10:36 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆elan父 あつううううさんへ 

5枚目の写真に写ってる段々畑のてっぺんにヤギがいてるんよ~♪

あ~これ!とーちゃんが写真撮る前に食べてしもてん( ̄Σ ̄;)
2011-07-14 10:42 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

えー?こんな素敵な場所が近くにあったのに気づかなんかったん?ランチ、手作り感が分かる。落ち着きそう!
節電って言われてもどうやったらええねん!と思うわ。関西人はもともと無駄が嫌いやから、それなりにケチケチやってきたはずやん。それをこれ以上どないせいちゅーねん!と思う。
2011-07-14 17:55 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

すっかり夏の空やね~
でも、その自然溢れる森の中のような佇まいのカフェ、涼しそうやね~
お料理もTHE 手作り!ってわかる~
美味しそう~
私、こういうお料理が一番好き~♡
イタリアン、フレンチもそりゃあ、美味しいよ。
けど、家庭的でいてお洒落なご馳走、それがイイ~!
かぁちゃんも大好きでしょ?
だって、写真撮る時間も待ちきれなくて、ハンバーグ齧っちゃってるもん!笑
2011-07-14 21:58 | yuusan | URL  [ 編集 ]

 

もともと信州みたいなとこに住んでいるのに~w
私もかぁちゃんとこに住みたいわ
海はもういらん!

ちょっと母のとこに行ってきます
お休みしまーすマタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|
2011-07-15 03:58 | saya | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

そうなんよ、普段通る道からほんの少し外れてるだけやのに・・・
落ち着きすぎるのが唯一の難点やねん(笑)
その通り!わたしなんかケチって言われるの大好きやもん(* ̄ー ̄*)
そやから掃除機は週に1回しかかけへんもんねぇ~えっ?それは違う?アハハ~♪
湯沸かしポット止めたし、トイレの電気点けへんし、外灯も消した、あと何しよ?
2011-07-15 09:48 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

毎日暑いよね~
そう、この日は薄曇りで風があったから扉を開け放して気持ち良かったよ♪
でも薪ストーブに火が入るのも待ち遠しいしなあ~
うんうん一緒!イタリアンも大好きだけど“お家のご飯”がやっぱり一番!
だからこういうランチセットって気持ちも楽しくなっちゃう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ん?ちがう、ちがう!
わたしが選んだメインは、消去法で右上にある鰆の西京焼きだったんよ、
でmomoちゃんが右下の海老フライ。
てことで、ハンバーグを囓ったのはとーちゃんだよ~ポコ☆ヾ( ̄  ̄* )
2011-07-15 10:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

まあ確かに信州並みに寒いっちゃ寒いわなあ(笑)
若いときは神戸の塩屋っていう地区の海の見える高台に憧れてたけど、
今は断然山の中派やねこれって歳のせい?( ^ 。^ ; )

ありゃりゃ、台湾から帰ったと思ったらまた行っちゃったよ(笑)
でもお母さんの顔見てお互いに安心したいもんね、行ってらっしゃ~い
2011-07-15 10:16 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

