スポンサーサイト

--------(--)
 

ひがし大雪アーチ橋?

今夜のお宿「森のふくろう」にチェックインしたとーちゃんとわたしは、さっそく温泉のハシゴに出かけ“岩風呂”と“露天風呂”の2つをクリア。ここの温泉は宿泊先以外の宿のお風呂も利用できるのです風呂

お風呂上がりに一息ついた頃、お待ちかねの夕食の支度ができました。ここは料理自慢のお母さんが作る食事が評判なんです♪


夕食
十勝小豆と山芋のグラタン、行者ニンニクのおひたしなど地のものがいっぱいで絶品!

キムチ鍋
キムチ鍋

オショロコマ
オショロコマの塩焼き

イカご飯
イカの炊き込みご飯バター風味

デザート

どれもこれも取れたて釣り立て作りたて、優しい味付けがお母さんの人柄そのままです。
ホテルや旅館のありきたりの料理とはひと味もふた味も違う、その土地ならではの味が嬉しい。こんな料理を毎日食べてたら自然と健康になるんだろうなあにっこり
そして残ったご飯はちゃ?んとおにぎりにおにぎり


お腹いっぱいのとーちゃんが一眠りしてからペンションの温泉をもらおうと下に下りていくと、ロビーの畳スペースでなにやら宴会中、手招きされて近づいていくとペンションのお父さんとお母さんを含めて5、6人が焼酎で盛り上がってます。一緒にどうぞと誘われて断る理由などなく、さっそく宴会の輪に加わりました。
お父さんの向かい側に座っていたのは、すぐ近所にあるビストロのご主人。もともとペンションのお客さんで通い詰めていたのがとうとう移り住んでしまったのだそうです驚く
お風呂は毎晩ペンションの温泉に入りに来るとか、お父さんお母さんの人柄が人を呼び寄せるんだなぁ・・・
すっかり話し込んでしまいあっという間に11時、朝の早いペンションのお仕事なのにごめんなさ?い。


日々の習慣とは恐ろしいもので、旅先でも6時過ぎには目が覚めてしまいます汗5朝ご飯まで時間があるので近所を散歩しますか

ゲレンデ
ペンションのま裏はスキー場のゲレンデです。冬はスキー客で賑わうんだろうな?

大雪山国立公園案内板


バス停
とにかく静かなところです。娯楽施設などなくコンビニすらありません。全く観光地化されていない隠れ家的なおもむきにすっかりハマってしまいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お腹が鳴り出したのでペンションに戻るとちょうど朝食の支度が・・・

朝食?

朝食?

時知らず、行者ニンニクの茶碗蒸し、納豆etc、炊きたてのご飯は大好きな10穀米!玉子かけご飯で朝からしっかりいただきましたごはん

あ?連泊したかったなぁ、千歳のホテルを予約していなければとおもいっきり後ろ髪を引かれながら、「必ずまた来ます!」とお母さんと固い約束をしてペンションを後にしました。


帯広に向かって走りながら士幌町で広大な畑や牧場の景色に溜息・・・

士幌町


牧場


真っ直ぐな道
ホント真っ直ぐ・・・(笑)

帯広郊外のスーパー

帯広の中心街に入る手前でスーパーを発見、この辺りの物価などをリサーチします。関西でいえば「イカリ」「阪急オアシス」「パントリー」といったちょっと高級志向の店なんだけど・・・総菜やお弁当が安い!野菜は変わらなかった。


帯広駅で列車とレンタカーの予定を変更すると、再び車を走らせやってきたのは

花畑牧場?


花畑牧場?
ご存じ田中義剛が経営する「花畑牧場」

花畑牧場?
写真を撮ってる間にとーちゃんの姿が消えてしまった。しかたなく“ファーマーズハウス”というショップに入ってみると、そこにはすでにレジの列に並ぶとーちゃんの姿が・・・そしてその手には

生キャラメル
名物の生キャラメル・・・早っ汗;

花畑牧場?
お昼寝中のブタさんブタ

花畑牧場?
中ではチーズを製造中でしたアップロードファイル
トヨタレンタカーのお姉さんから「ソフトクリームが美味しいです」と聞いていたので、2人でキャラメルソフトクリームを試食ソフトクリームう、うまい?


再び帯広に向かって走りながら寄り道、
鉄男
「鉄男」のとーちゃんが熱心に列車をのぞき込むここは、

幸福駅跡
昔有名になった幸福駅跡です。

帯広でレンタカーを返却して列車に乗ると1時間ほど爆睡、南千歳駅に着く頃には頭もスッキリしました。北海道最後の夜は札幌市内のホテルが軒並み満室だったので、千歳空港内の「ホテルコムズ」に宿泊。
千歳空港のホテル?
ここは以前の「三井アーバンホテル」

千歳空港のホテル?
部屋の窓からは滑走路が・・・とーちゃんこれが見たかっただけちゃうん冷汗1

千歳空港のホテル?
実はここもほとんど満室状態、この部屋もシングルをツインユースなのでわたしはソファベッドで寝ました。ちょっと腰が痛かった?がっくり

まだ心は糠平に残したままなので、何となく空港ビルの喧噪が空々しく感じる夜でしたため息
明日は飛行機の時間まで札幌の市場へ買い出しに行きます。


スポンサーサイト
2008-05-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして・・ 

通いつめてとうとう移住しちゃった話はあちこちにあるよね。
ビストロと森のふくろうの方たちの話、もしかしてTVで
やってなかったかなぁ・・・
ビストロは隣りにあった?
TVのはすぐ隣りだったんだけどなぁ

幸福駅懐かしい~~
2年前に友達がどうしても行きたい!というから
訪ねたっけ。帯広にいきたくなるわ^^

生キャラメル美味しかった?
この前例の社長がTVに出てたよ
工程全部手作りなんだったね。

市場って場外市場?二条市場かな
楽しみにしてよっと。
2008-05-13 05:21 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

そうそう、sayaさん見てたんだねv-424
「人生の楽園」で紹介されてたんだって。
帰ってからペンションのHP見て分かったv-356
隣じゃなくてね道路挟んで向かいv-411
カワイイお店だったよ時間無くて行けなかったけど。

たぶんね駅だった頃の面影はないんだろうね。
もうちょっとどうにかなったらいいのに・・・
貸衣装で模擬結婚式してたv-339

えっとねえ・・・わたしキャラメル好きでさ、
グリコとか森永のスタンダードなのが好きなんだけど。
あれとは全く異なる物だった・・・
「美味しい」という表現でいいのかどうかv-390

ウフッv-344二条市場だよ~
2008-05-13 10:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

盛りだくさんな北海道だね~!
行者ニンニクっておいしいよね~!私も好きです!
広いところを散策すると、凸凹コンビと一緒だったらな~って思ったりしない??

キャラメルおいしかった??とろけるの??
2008-05-13 20:12 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

v-412v-403行者ニンニクって北海道にしかないんだよね、
あの香りだけで元気出そうな気がする(笑)
思う思う!広大な畑に放り出したら狂喜乱舞するやろな~ってねv-411
キキさんが元気なうちに一度は連れて行きたいなぁ・・・

味は微妙v-356食感は生チョコ、口の中でなくなる
2008-05-13 23:26 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

タウシュベツ橋梁、、、イタリア旅行で見たポンペイ遺跡を連想しちゃったよ。
何とか残して欲しいよね。

かぁちゃん、花畑牧場行ったのね。
きゃぁー、生キャラメルのお味いかがでした~??
2か月ほど前にTVで紹介されてから、
どうしても食べたくって、ずーっとアクセスしてるんだけど、未だに買えず仕舞い(涙)
すっごい人気で、いつアクセスしても「売り切れ」の文字が・・・
あぁぁぁ・・いつ食べれるんだろう~^^;


2008-05-14 08:41 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

そうなの!わたしも思わずローマのフォロロマーノやコロッセオを
連想しちゃったv-219
他のアーチ橋は北海道遺産に指定されてるものもあるから
保存する方向にあるみたいだけど・・・
タウシュベツは費用が掛かりすぎるので朽ちるのに任せるみたいv-406

うん行った行った~立派な観光地だったよ(笑)
生キャラメルねえ・・・わたしはその存在を知らなかったのね、
とーちゃんが買い込んだから帰って食べてみたけど・・・
なんつーか、自分の中で一番近いかな?って思うのが「無塩バター」
食感が最も似てると・・・v-356
次回は買いません(キッパリ)
2008-05-14 13:16 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

よっぽど気に入ったんだね~!かぁちゃん達の行動力なら、来年と言わず、今年中にまた行っちゃうかも?なんてね!

地の物を飾らず食する、最高の贅沢ですね!!
2008-05-14 19:38 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

うん、かなりツボに入ったみたい、
自然、人、食とどれをとっても良かったv-218
ウヒヒ~9月くらいに行けたらいいね、って言ってるよv-392

そうね、都会では絶対無理な贅沢だねv-355
2008-05-14 22:00 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

そのキャラメル… 

今年のホワイトデーでお友達にいただきましたっ!
当日間に合うように通販でわざわざ取り寄せてくれたの♪
これこれ、このパッケージだったよ☆
2008-05-17 11:29 | すーママ | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

すーママんの評価は?
わたし美味しいのかどうかが分からなくて・・・(苦笑)
あまりにもいわゆる“キャラメル”の味にならされてるから、
インパクト無さ過ぎというか、多分食感が優先なんだね。
2008-05-17 14:59 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

