
--------(--)
 

味香苑羊肉串



16日の月曜日のこと

お隣の「夕飯食べにいきませんか?」のお誘いで

凸凹の食事を済ませて三宮へと出掛けました

「ちょっと引くかもしれない中華屋なんですが・・・」の店長の言葉に

3人とも「引きた~い♪」と興味津々で向かったのは

『味香苑羊肉串』という不思議な名前のお店

中国東北地方&新疆ウイグル自治区の郷土料理とはいったい・・・


mikaen  1

空芯菜の炒め物

タイ料理のそれとはちょっと違うあっさりしたお味で激ウマ!


mikaen  2

名物料理の羊肉の串焼き(左)と牛肉の串焼き(右)

羊肉の苦手なわたし用に牛も頼んだのですが

スパイスがガッツリ効いてて絶対に羊肉の方が美味しいです♪


mikaen  3

太刀魚の天ぷら

衣がサクサクでこれもウマイ!


mikaen  4

サザエの串焼き

美味しくないはずがない・・・


mikaen  5

中国東北料理の酢豚

豚のみの酢豚ですがこれがまたウマウマ!

あ、普通の酢豚もありました


mikaen  6

焼きビーフン

ここまでくるともうおわかりだと思いますが

これも例外なく美味しいかったです


mikaen  7

ブロッコリー

店長ととーちゃんがNo1に推したのがこれ

ブロッコリーをこんな風に食べさせるなんて誰が思う?


今まで中国や香港に行ったときでさえ食べたことのない中華料理

店と料理のどちらもとってもディープでした~





食後のお茶をしに北野町へ

異人館をまるまる一軒カフェに改造したスタバです

こんなのができてたなんて知らなかった~


STARBUCKS  1

STARBUCKS  2

STARBUCKS  3

異人館のちょっと古びた匂いが

昔ながらの神戸を彷彿とさせてとても落ち着いた雰囲気です

平日の夜がゆっくりできていいかも♪
 





とーちゃんが出先で買ってきたわたしのおやつ

焼きたてメロンパン


melon bread

ちゃんとバターを使ってるカリカリのクッキーが美味しい!

やっぱメロンパンよね~




こちらは凸凹のおやつ

芽の出そうなサツマイモを使って久々に手作り


cookie.jpg

カリカリのイモゴマクッキー

お味?それは凸凹に聞いてください




前へなれぇ~


kiki.jpg

parsley_20110525222351.jpg

って、なぜか両手をつきだして眠る凸凹
 


2011-05-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ええねえ!怪しげな?中華料理屋!こういうの大好き!横浜で中華街行ったけど、なんか、もう日本人向けに味を変えてる感じでしかも高い。ちょっとむかついててん。
酢豚ってこれがほんまやで。野菜入ってるのは日本向け。ブロコッリーええねー!この大胆さ!ええわ!
前へならえーの二人、行き倒れ風(笑)
2011-05-29 21:58 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

中華はエビカニが… 

味を知ってて食えないつらさ…。
中華ね…。
このブロッコリなら食えるかな?

スタバって北野異人館のとこやんね。
行ったことあるー!
2011-05-30 12:46 | Elan父 なんちゅうか | URL  [ 編集 ]

 

うちの近所にも「中国家庭料理」のお店があって、羊の串があるわ。
そこもフツーの中華料理店とは全く違うメニューやで。
ハマる人はハルるけど、アカン人は絶対アカン…そんな感じやわ。
わたしは意外と食べられるものもあるし、あっさりしてるから好き☆
黒酢で食べる水ギョーザがおいしいねん♪

さすが北野やなぁ~、異人館のスタバっておっしゃれ~☆☆
2011-05-30 13:54 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

だと思った!ちょろひこさんドストライクやできっと(⌒¬⌒*)♪
神戸の南京町かて、昔の姿を知ってる人間にとったら全く別物やわ~
へえそうなん?出てきたとき「へっ?豚だけ?」って思った。でも超うまい!
このブロッコリーね、ニンニクが効いててでも優しい味で、すごく美味しかった。
このポーズが一番好きや(●´艸`)
2011-05-30 20:43 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆Elan父 なんちゅうか さんへ 

あれ?中華全般がダメなん?甲殻類だけやと思ってたけど・・・
今回食べた中で甲殻類が入ってたんは焼きビーフンのエビだけやったよ。
焼きビーフン以外全部食べられるって~

なんで?なんでElan父さんが行ったことあるん?
なんや怪しいなあ・・・( ̄‥ ̄)クンクン
2011-05-30 20:57 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

かなりスパイシーやんね、いわゆる中華料理とはちょっと違うわぁ。
わたしはスパイスの効いた味が好きやから、もう完全にハマったよ~(⌒¬⌒*)♪
確かに日本人にはスパイス苦手な人がけっこういるもんね。
そうやねん、どれも意外にあっさりしてる。
あ~それ食べたことある!かなりコクのある黒酢とちゃう?
2011-05-30 21:14 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

かぁちゃんってば! 今日もグルメ。。。笑
クウシンサイ炒め大好き~
ブロッコリーは、供される瞬間、うわぁ~っと声をあげてしまいそう。。。
アートやね。
羊は、調理法によって好みのものとそうでないものがあるよ。スパイスの使い方が決めてかな。。。
ほほぉ~ スタバまで異人館!驚
神戸の町にしっくり馴染んでるね。

まえーならいっ! のお二人。。
仲良しなのは知ってるよ~
寝相までが一緒だなんて、、、カワイイッ!!


 
2011-05-31 07:24 | prettypine | URL  [ 編集 ]

☆prettypineさんへ 

これでもボツってる食べ物記事あるんだよ~ヾ(@^▽^@)ノわはは
美味しいよね~歯ざわりがシャキシャキで♪
これね、繋がってなくて一房ずつ取れるんだよ!
どうやって蒸したのか色々考えてんけど、解明できへんかったわぁ(´。` )
えっとお辛味の少ない赤唐辛子と、クミンがたっぷり使ってあった。
こんなスタバがあるなんて知らなかったからビックリ!
そやね、北野の異人館や元町の居留地が一番神戸らしいと思う。

見てるだけで肩が痛くなりそうや( ^ 。^ ; )
凸凹はけっこうよくするんだけど、パインちゃんはこんな寝方しないんかなあ・・・
2011-05-31 13:27 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 

美味そう!!
中国東北地方や新疆ウイグル自治区ってさ
寒いからスパイシーな料理が多いんじゃ、ね?
羊さん食べたいのぅ
串焼きもいいけどワタシは太刀魚が食べたいっす!

似たもの同士の姉妹さんw
やっぱパーちゃんは父ちゃんにべったりだね^^
2011-05-31 16:44 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

本当に美味しかったぁ~(  ̄~; ̄ )
そうやね、もともと肉といえば羊の肉だけだろうし。
でもその割りには油も塩気もサッパリして、メッチャ食べやすかったよ。
おっ、さすがにお目が高い^^そうなんよ、これと酢豚がわたしのイチオシやねん!
次回こっちに来たときは絶対ここに行こうね♪

これは俗に言う“行き倒れスタイル”やね( ̄∀ ̄*)イヒッ
眠くなると抱っこしてもらって、いよいよ爆睡するときはベッドに行くわ。
一部情報によると、とーちゃんの動きを見張るため、という説も・・・
2011-06-01 09:46 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

なんで? 

神戸くらいいくよ。

スタバくらいいくよ。

怪しいって何が?

え?

ええやん、

誰とでも。





男どうしやったりして…。
2011-06-02 16:48 | Elan父 疑惑払拭 | URL  [ 編集 ]

☆Elan父 疑惑払拭 なんで?さんへ 

だって、みんな誤解してるも~ん北野町のこと・・・

昼間のいかにも観光地っていう姿は「風見鶏」以降に作られた虚構やで。

実は・・・あの辺は夜の街やねん(○¯ 。 ¯○)ボソッ

カップル御用達の施設が点在してて、

夜中ともなれば辻ごとの暗がりには“客待ち”の怪しい人影が・・・

なぜか異様に背の高い人もいたりして・・・( ^ 。^ ; )

それが神戸の人間しか知らん北野町の夜の顔でありんす。




って、ん十年前の話やけどね、今はどうかなあ(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
2011-06-03 10:51 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

うるうる 

お肉ばっかじゃん....。

ところで兵庫ではこの形の俗にいうメロンパンのことを
『サンライズ』っていうんじゃないの?(某バラエティ番組を見て)
で、レモンの押し型みたいな(ラグビーボール)のを
メロンパンっていうんじゃなかったっけ???
東日本でも、アンデルセンや系列のリトルマーメードでは
この形をサンライズっていうよ。白あんはさすがに入っていないが.....。

凸凹ちゃんたち同じかっこで可愛い!
うちのも前脚が短いからクロスできず、前へならえになるよ~♪
2011-06-04 14:20 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

あ、しまった、vivoママお肉アカンかったんや( ^ 。^ ; )
で、でもお魚美味しかったし、野菜のメニューもいっぱいあるからね。

そういえば昔からのパン屋さんにはあるね、白あんの入ったメロンパンて。
でも最近はほとんどの店でこのタイプのメロンパンが主流だよ。
わたしはこの方が好きやもん(*´∀`人
あとレーズンの入ったデニッシュが好き、いやレーズン入りは何でも好きかな。
フランスパン系も大好きだけど、顎関節症で食べられへんねん( ┰_┰) シクシク

なるほど、手が長いとすずさんみたいに手がクロスになるんや!
そういえばキキさんは普段クロスになってるわ!パーはないけど(⌒▽⌒)
2011-06-06 15:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

前にならえ 

すずも前にならえ~の時あるよ~☆あとは良くひっくりかえっててキョンシーみたいになって寝ている時もある!

お料理美味しそうだ~。どれもひとくちずつ食べたいぞ~~~。
北野町のスタバ雰囲気あっていいね~、でもそ~ゆ~ところ?(ドキドキ)
2011-06-08 17:29 | すーママ | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

ひ、ひっくり返ってキョンシーって・・・それで熟睡するのか?パーは絶対無い。
うつぶせか横にしか寝ないわぁ。

んふ♪どれもおいちかったよん、ディープな中華もたまにはいいべ。
(^_^;)まあ、30年前はそうだったけど、今はどうかなあ~確かめる?
2011-06-08 21:14 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

