
--------(--)
 

初「さくら」



GW後半の3日と4日はとーちゃんの故郷福岡へ

例のごとく告知があったのは前日

理由は「さくらが2席空いてたから」だって・・・・


Hakata  1

初「さくら」、700系より鼻先の長い細面だわ。


Hakata  2

お気に入りの駅弁「六甲縦走弁当」は600円、安くて美味しい


Hakata  3

シートは2列2列でゆったり、茶色基調の落ち着いた雰囲気です。

各足下にはコンセント、早速携帯の充電をしちゃいました。


Hakata  4

全席禁煙なので喫煙車両の隣で煙たいなんてこともありません



ただ困ったことにGW中、しかも前日に決めたものだから宿が見つかりません、

普段なら週末の当日でもどこかしらは必ず空いているのですが

3日と4日は「博多どんたく」だったので福岡の宿は軒並み満室でした。


Hakata  5

で、やっと見つかったのが博多から25㎞ほど離れた新飯塚のホテル、

しかも空いていたのはシングルが2部屋だけ!危なかったぁ~


Hakata  6

大好きな「チロリアン」で有名な千鳥屋さんの本店。

もちろん大袋をどっさり買い込みました♪


Hakata  7

国の指定有形文化財の「嘉穂劇場」

残念ながら見学時間が終わっていて中には入れなかった。

NPO法人に経営が移譲された後も年30~40公演が行われています。



飯塚に泊まらなくてもここに来るつもりだったホルモンのお店。

わたしはもちろんだけど、福岡で生まれ育ったとーちゃんもモツ鍋や

ホルモン焼きを地元のお店で食べたことが無いんだって!


Hakata  8

3/9 OPENの小さな看板は別のお店のだそうです・・・


Hakata  9

まずはビールのあてにホルモン焼き、うまい!


Hakata 10

そして野菜たっぷりのモツ鍋、最高!ご飯が進むぅ~

ここは絶対リピートしようっと!



文字通り“まんぷく”となってブラブラ歩いてたら、


Hakata 11

こんなのを発見。

そっか、この方飯塚出身でしたっけ。


 


4日は朝からお墓掃除へ・・・

横浜から福岡に来ていたお義姉さん夫婦と合流しました。


Hakata 12

天気はいいけど黄砂で山がかすんでます



さらに前日は釣りに出かけていて会えなかった義弟noriさんとも合流、


Hakata 13

いつもの「ウエスト」ではなく「牧のうどん」 へ

これまた初「牧のうどん」です。


Hakata 14

Hakata 15

やっぱり博多うどんウマし!

わたしのごぼ天うどん以外は、みんな肉ベースだった。

ここのうどんは大急ぎで食べないとお出汁が無くなってしまうので、

小さなやかんで継ぎ足し用のお出汁が出てきます。

ウエストよりもボリュームがあってお腹いっぱい!



このあと博多に出てお土産をゲットすると、

あまりの人の多さにどこにも行く気になれず、

予定の列車を繰り上げて帰ることに。


Hakata 16

かえりは「のぞみ」で、さすがに「さくら」は満席でした。


向かいのホームに入ってきた列車を見ると、


Hakata 17

やった!「つばめ」だ!ラッキィ~♪

今度はこれにも乗りたい・・・



そういえば今回はなんとなく“初”の多い2日間だったな。 



2011-05-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

九州いきたい! 

さくらとみずほはどっちが速いのかすらしらない私。
でも2席2席のゆったり車両には憧れるわん。
東京方面しかいかんし、それも仕事という味気なさ。
ゆっくり九州旅行がしたいなぁ。
ポンポンッッポポーン♪
2011-05-08 22:40 | elan父 のぞみしかしらんわ | URL  [ 編集 ]

 

3500円で博多まで行けるんや??安い!
ホルモンってかあちゃんは食べれないイメージやったけど好きやねんねー。がっつり肉食べたいわあ!うどん、大阪うどんとも違う感じ?出汁がなくなるってうどんが吸ってしまうってこと?
2011-05-09 13:31 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆elan父 のぞみしかしらんわさんへ 

みずほの方が速いけど、本数がメッチャ少ないねん。
のぞみのグリーン車並みのゆったりさ加減でエエ感じや~♪
ホンマしょっちゅう乗ってるよね、飛行機やったらマイル溜まるのに。
九州はゴハンが安くて美味しいし、JR九州は列車のデザインとかが
すごくおしゃれだから、見てるだけでも楽しいよ~
って、elan父さんは“鉄ちゃん”じゃなかったか・・・( ^ 。^ ; )
2011-05-09 17:04 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

ちゃうちゃう!これは特急券やから、他に乗車券もあるよψ( ̄▽ ̄)ψ
うん、とーちゃんと出会うまでは食べれんかった。今でも苦手な部位はあるけどね。
ここのうどんはお汁を吸うのよ、だからといって千切れたりしないねん。まろやかな味のお汁を吸ったうどんがこれまた美味しいねんなあ(●´艸`)
博多うどんは奥が深い・・・
2011-05-09 17:12 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

私ものぞみしか分からん・・・(汗)
か~ちゃんの博多編はいつも美味しそうなモノがたっぷり出てくるー!
そしてどれもこれも私のドツボ!!
ホルモンはもちろん、やっぱり博多うどんを食べてみたい♪
うどん好きはおさえないといけないよね~(笑)
2011-05-09 20:00 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

 

やっぱ、かぁちゃん夫婦は鉄夫婦だわ(^ー^;)
うちの旦那も負けてないけどさw
うどん、美味しそう(゚¬゚*)
お蕎麦もいいけど、うどんが一番好きな私としては
一度食べてみたいな
もつ鍋も美味しそう~~♪
2011-05-10 04:23 | saya | URL  [ 編集 ]

 

あ~、「さくら」に乗れたんや~!
知り合いが思いつきで博多まで「さくら」に乗ろうと行ったけど、結局満席で切符が買えなかったって言うとった!
でも泊まるところは危うかったね。
GWに遠出したことないけど、さぞかしどこもえらい人なんやろね~!
うちみたいにテントと寝袋を持っていったらどこでも寝られるで(笑)
本場モツ鍋やホルモンも美味しそうやん♪
うどんは太麺?すごくボリューミィやね♪♪
わたしも「さくら」で博多へ行ってみたいだわさ☆
2011-05-10 16:12 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

のぞみの進化形だからよく似てるんよ(^_^;)
だって、向こうはホンマに安くて美味しいんだもん。
でしょ、でしょ、りんぼうずさんにも絶対食べて欲しい~
お店によって少しずつ違うんだ、わたしの No1は小倉駅の肉うどん♪
ああ~また食べたくなってきたぁ( ̄Σ ̄;)
2011-05-10 21:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

やっぱり鉄かなあ?だんだんそんな気がしてきた・・・
フッフッフ、お宅のお父さんは筋金入りやもんね。
そうなん?そばより?博多うどんは讃岐とも大阪とも違うんねんよ。
ちなみにわたしはそば好き~♪
ここのモツは新鮮だし丁寧に処理してるから美味しいよ(⌒¬⌒*)♪
あ~食べたい~
2011-05-10 22:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

うん乗れた♪前日に2席キャンセルが出たらしいわ。
そやねん、さくらとみずほだけがすべて満席やってん、
のぞみと違って8両編成やから仕方ないね。
ホンマにシングル2部屋しか空いてへんかった(* ̄。 ̄*)
すごかった!普段田舎にいるからなおさらだったよ。
そういえば大阪駅も50万人の人出や言うてたし!
飯塚は昔からホルモンの本場で、家庭でもしょっちゅう食べるんだって。
えっとね、だんだん太麺になるねん(^_^;)
空飛ばへんから大丈夫やで~
2011-05-10 22:42 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

そやった。。私ってあほやわ(爆)でも九州新幹線で一気に身近なイメージになったね。
主人は毎度大阪でうどんとやきそば(茹でたやつで20円ぐらい!)を持って帰る。横浜でうどん、やきそばを買ったら激マズでさあ!やっぱり粉もん文化は大阪から西やな!
2011-05-10 22:43 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

そやね、博多-八代間が開通するのにけっこう時間かかったもんね、
いまじゃ大阪-西鹿児島間が一直線や(o^-^o)
東京は蕎麦やもんね、でも江戸時代までは江戸でもうどんが主流やってん。
脚気に効くからいうて蕎麦が広まってんて~
あ~そういわれたら、東京でそば玉は売ってなさそうや( ^ 。^ ; )
2011-05-11 10:16 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

とーちゃん、優しい~!!
さくら!・・・テツコであるかぁちゃんへのプレゼントやん^^

それにしてもかぁちゃん、最近は 旅&グルメ ブログになってるよ・笑
これだけ九州レポしてくれたら、凹凸日記ファンなら、これからの九州の旅は、バッチリやわ~(^^)v

2011-05-11 12:23 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

え?優しい?誰が?( ━_━ )ゝ
とーちゃんは確かに“鉄ちゃん”に違いないけど・・・さくらは良かったよ♪

それが、時間経つと細かいこと忘れるから早くUPしとこうと思って( ^ 。^ ; )
まだまだ行ってないとこがいっぱいや!列車にも乗りたいし、
五島や屋久島、奄美とか沖縄以外の島にも行ってみたいわあ~
2011-05-13 14:27 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

乗ってみたーい 

最寄り駅は「筑後船小屋」となりまする。そこから乗って、熊本とか鹿児島とか南へどーーーんと行って見たいっす。
六甲縦走弁当、美味しそうだ~。
2011-05-15 00:31 | すーママ | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

熊本だとわりと近いけど、鹿児島までなら乗りごたえありそうやね♪
わたしは「つばめ」で八代まで行って、肥薩おれんじ鉄道に乗ってみた~い(o^-^o)
おにぎりがね、ひとつが雑穀ごはんでもうひとつが麦ごはんなんよ。
2011-05-16 16:59 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

うわぁ~ 

さくら?こないだテレビでみたなぁ。
九州新幹線なんだぁ。
つばめってリレー新幹線だったっけ....?
これはおっとさまが熊本行った時乗ったと思う....でも確かリレーつばめって言ってたなぁ。
かぁちゃん鉄子ちゃんなんだから~♪

私は完全なる蕎麦派だから、うどんは.....。
水沢うどんか稲庭うどんがいけるかな。
猫舌なんで冷たいのじゃないとダメです。
2011-05-19 10:21 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

うん、「さくら」は東京-長崎をつないでたブルートレインの名前やったん。
本当は東京-熊本を走ってた「はやぶさ」の名前を付けて欲しかったけど、東北新幹線に先を越されてしもたから(^_^;)
ん?「つばめ」はもともと小倉-西鹿児島間を走ってた在来特急やってんけど、八代以南を新幹線が開通してから「リレーつばめ」として福岡-熊本間をつなぐようになったんよ。
でも3月の九州新幹線の全線開通とともに全線廃止されちゃった、けっこういい列車やったからもう一度乗ってみたかったわ~

わたしも基本はそば派!
そば屋は一人で入るけど、うどん屋には絶対行かない( ̄‥ ̄)=3
ああ~そういえば博多うどんには冷たいメニューが無かったかも~
って、わたしも猫舌やで・・・
2011-05-22 16:58 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

