
--------(--)
 

続・春の信濃路


目覚めると朝風呂へと出かけたmomoちゃん

その間にゆっくり身支度を済ませます。

旅館の朝食といえば和食ですが、朝の和食が大の苦手なわたし・・・

朝からちょっぴりブルーだわ


0403  1

金具屋さんの朝食は、なんと“麦とろ”

お客さまに少しでも健康によい物をという宿の心遣いなのだとか。

夕食のごちそうも美味しかったけど、この“麦とろ”は最高!

生まれて初めて美味しいと思った和朝食でした



再び湯田中の駅。


0403  2

すばらしい天気にすばらしい景色、本当にいいところです。


0403  3

駅のそばでは朝市が・・・





長野に到着後、法事に出席するmomoちゃんとはいったんお別れ、


0403  4

善光寺へ行ったり、


0403  5

とーちゃんご要望の七味を買ったり、


0403  6

ステキな宿(藤屋旅館)を眺めたり、


0403  7

山菜天ぷら付きの三段セイロ蕎麦を食べたりしていたら

momoちゃんから連絡が



みなさんと一緒にお母さんのご実家へお邪魔することになりました。


0403  8

子守の予行演習をしたり、


0403  9

0403 10

0403 11

文化財だらけのご実家の周りを散歩してたら、

あっという間に帰る時間になってしまいました。

ホントに信州はいいところです。



お土産の一部、


0404  1

ミルクパン、ではなくて牛乳パン、長野限定のおいしさ


0404  2

定番のお焼き、でもここのはひと味違う!


0404  3

とーちゃんへのお土産の七味、入れ物にやられた・・・ 





追加で写真を2枚。


momoちゃんのお母さんのご実家は松代町というところにあります。

江戸時代に真田家が藩主をつとめた松代藩の城下で、

歴史的建造物が軒を連ねるとても静かで由緒ある町です。



0403 13

松代藩文武学校


0403 14

旧真田邸


次回は松代城趾にも行こう・・・ 



2011-05-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

善光寺、行った行った!立派なスギの木があったやろ?(花粉大丈夫か?)
朝からご飯って私も苦手。。でも温泉を朝から入って朝ごはんは食べれたな。
momoちゃんってもしや妊婦さんになられたの?知らなかった!おめでとう!
2011-05-02 13:19 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

麦とろ大好き☆
そんなに美味しい麦とろご飯やってんね!食べてみたいわ~♪
七味はいろんなブレンドでいい香りなんやろね☆
とーちゃん、喜んでた?
文化財だらけの町♪…いい感じやけど、りくマイルを連れては行けんわ!そこらじゅうにおしっこするからな!!
わたしもいつか友だちと行こうっと…♪
2011-05-02 17:49 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

そういえば右手にあったなぁ、このときはまだ“ほほえみ”の効果が
出てないときできつかったわ。
離乳して以来ずぅ~~~っとパン食やったから、みそ汁とご飯がダメやねん。
あれ?知らんかった?来月生まれるんよ♪結婚18年目の快挙!
2011-05-02 21:44 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

わたしも大好き~♪
芋が違うんやと思う。こっちのとろろ芋ってすっごいよ~
なんかようわからんかたから、店のオリジナルを買ってきた(^_^;)
うん何も言わへんけど、気に入ってるみたいやったわ。
松代っていうとこやねん。長野駅から車で20分くらいかなあ、ええとこやで。
お焼きの美味しい店も松代にあるねん。
渋温泉もぜひ行って!ホンマにのんびりできるから(⌒¬⌒*)♪
2011-05-02 21:54 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

ん!? 

この電車旧成田エキスプレスじゃん!?
NER.....は長野電鉄の略かなぁ。JR東日本はここに払い下げしたんだね。ほぼ毎朝新型のNEXを間近で見るよ。5時58分頃かなぁ。もっと暑くなれば、散歩時間が早くなるから見れなくなるけど。

私は朝ご飯普段はパンだけど、旅館やホテルでは和食で全然OKだよ。麦とろご飯なんて最高だわぁ。

善光寺参り、うちもした~。御開帳の時日帰りしたよ。
ここだけの話、お蕎麦も調べて行かないと味に差が.....。
松代っていったら真田家ゆかりの地だ。通ったことはあるけど、こうしてゆっくり歩いたことはないので行ってみたいわぁ。
2011-05-03 21:13 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

おお~さすが鉄子のvivoママ!
こういう第三セクターの鉄道はJRの払い下げがほとんどみたいやね。
5時58分でも十分早いと思うけど・・・(^_^;)

物心つく前から朝はずぅ~~~っとパンと紅茶だったんだ~あ、今はコーヒーね。

今回初めてだったんだけど、いいとこやね~♪
うん、実は調べたんだけど店をよう見つけられんかった( ┰_┰) シクシク
ホンマによう知ってるねえ、その通り!写真追加したから見て見て~ええとこやで~
2011-05-04 22:47 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

かぁちゃん、顔いじり過ぎ!笑
赤ちゃん、恐がってるやん。ぷぷっ。。。
子守の予行演習?もしかして、かぁちゃんが??と一瞬考えたんやけど、momoちゃんやってんね。
おめでとうございます! とお伝えくださいね^^
寺社仏閣や歴史のある文化財巡りって心が落ち着くよね。
かぁちゃん、いっぱい食べて、色々巡って、子守の練習して、、、充実した旅だったね~
momoちゃんにベビちゃんが誕生しても、今まで通り素敵な旅は続けるんでしょ?
ちゃんと同行してくれるシッターさんいるもんね・笑

2011-05-05 23:43 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

あれ?そう?なかなかイケてるメイクやと思ってんけど・・・
この子可愛いでしょ?“杉さま”張りの流し目がエエねん(●´艸`)
ふふふ、なわけないやろぉ!来月半ば生まれてくるよ~楽しみ~
ありがとう♪momoちゃんに伝えとくね♪
なんでやろね、やっぱり日本人のDNAかな?ホッとする。
一泊二日にしたら充実でしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
そうやねぇ、半年くらいは無理かなぁ、ってメインシッターはとーちゃんで
わたしはあくまでもサブシッターなんよ∈( ̄o ̄)∋
2011-05-06 13:30 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

