
--------(--)
 

春の信濃路



かなり前後してしまいましたが今月1週目の週末のこと、

momoちゃんのお供で長野へ行ってきました。



0402 11

名古屋からの特急の中でで軽いランチ。


0402  9

長野までの3時間ず~っと目の前にあったCMポスター。

もちろんお土産に買いましたとも



長野から更に長野電鉄に揺られ終点の湯田中へ

0402  1

静かな湯治場、渋温泉に到着



この日のお宿「金具屋」さんです。

0402  2

この建物は国の登録有形文化財に指定された斉月楼。

映画「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんはここを参考にしたとか、

残念ながら今回泊まったのは斉月楼ではなく居人荘でした。



渋温泉には9カ所の外湯があって、

0402 10

温泉内の宿に泊まると、すべての外湯が無料で利用できます。



宿のお風呂で温まった後はお待ちかねの夕食タイム♪

0402  4

0402  5

地元の食材で趣向を凝らした数々のお料理が並びます。

イワナ、信州サーモン、じぶ煮、そばなど、馬刺以外は美味しくいただきました。

馬刺だけはちょっと・・・




パンパンのお腹で部屋に戻ると、momoちゃんを部屋に残して外へ、

0402  3

いつもは宿の玄関を閉めるまでの間点灯されているライトアップですが

震災後間もないこともあって、しばらくは8時からの30分だけ。

夜の斉月楼はホントにロマンチックです



ロビーから居人荘へ向かう廊下もこんなにステキ。

0402  6

向こうの角から千が走って来そうでしょ?



ただ、春の訪れの遅かった今年・・・・・・寒い~っ!

古い建物なので全館暖房などされてなくて、

部屋もACと電気ストーブとコタツの3段構えにもかかわらず、寒い・・・

0402  7

すると大浴場側の洗面所にずらっと並んだ湯たんぽが

なるほど、温泉の熱湯を入れて自由に使ってくださいってことか。

湯たんぽ似合うよね~ここなら



0402  8

おやすみなさ~い 



2011-04-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いいなぁ~、風情のある温泉街♪
へっ、「千と千尋の~」モデル?
ほんまや~、味あるやん☆
わたしはてっきり道後温泉がモデルやと思ってたよ。
いつもええとこ泊まって、地産地消のええお料理食べてるなぁ~!うらやましいわ♪
わたしも温泉行きた~い☆☆☆
…いつもの有馬でもええわ(笑)
2011-04-26 23:01 | りくママ | URL  [ 編集 ]

 

うわ~素敵なお宿!
悠久の歴史を感じますね~
アプローチひとつとっても、凝ってるよね。
しかもお料理も私好みのあっさりとした感じで、すっごくいいわ~ 泊まってみたい~ けど、お高そう~^^;
そうそう、竹風堂のどらやき、メチャメチャ美味しいのよね! syu-sanがお土産で買ってきてくれて、頬っぺたおちたの覚えてるよ・笑
もちろん、続編あるよね? 待ってまーす♪

2011-04-27 07:37 | prettypine | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

震災後で人が少なくて閉めてる宿もあったから、なおさらひなびてた。
そうなん、銭湯の入り口が“坊ちゃん湯”で建物がここらしいよ。
坊ちゃん湯も行ったけど、甲乙付けがたい古さやわ~(●´艸`)
ここやったら電車でも車でも行ける!周りも温泉だらけやし、どう?
今回はmomoちゃんのお母さんの法事やってん、わたしは付き添いよ。
地震があったから中止も考えたみたい、で2泊の予定を1泊にしてん。
りくママはフットワークの軽いパパにあちこち連れてってもらってるやん♪
有馬もええとこやでぇ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
2011-04-27 09:59 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆prettypineさんへ 

風情あるでしょ?古い旅館とかホテルってホンマにエエわ~
箱根の「冨士屋ホテル」も素敵やったよ♡
古い物を残しながら使うのって、ものすごく大変なのにねえ。
信州サーモンとそばがgood!でも一番美味しかったのは、朝食なんだな♪
部屋が29あって建物事に値段が違うの、意外に高くないよ∈( ̄o ̄)∋
3時間ず~っと見てたら食べたくてたまらなくなったわ(爆)
栗あんがホンマに美味しいよねえ~
ハイ、しばしお待ちを(o ̄∀ ̄)ノ”
2011-04-27 10:17 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

ええねえ、こういう風情のある温泉宿!ほんまに千尋が出てきそう!
主人はホテル派(と言っても安いホテル)つまりこういう上げ膳据え膳布団敷きます、のサービスはいらんからほっとしてタイプ、私は案外こういうのも好き。結婚前に城之崎で外湯めぐりをしたけど楽しかったわあ!お腹空くねんな、これが!
寒い季節やからこそ、温泉はやっぱり気持ちいいものやでー!
2011-04-28 16:08 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

温泉行きたい 

そういえばしばらくこういうとこに行っていないなぁ。
昔は温泉/キャンプ/温泉って言う休日だったのに…

渋温泉、いいですね。
浴衣着て外湯巡りする美女が似合いそうないい風情ですねー。
あー行きたくなってきた。…って不純?
2011-04-29 09:18 | elan父 混浴好き♥ | URL  [ 編集 ]

寒かったでしょ 

北信州大好き!
湯田中や渋温泉は草津からぐる~っと志賀高原回って帰る時に通るのよ。途中の道の駅でアスパラやりんごなんかを買い込んでさ、小布施に寄るのさぁ。そして栗菓子を堪能するの。ゴールデンコース♪
知ってるよ~、金具屋さん、超有名!もっとも泊まったことはないですが。ワンコ連れだものぉ

お食事美味しそうだわぁ。先日、治部煮作ったのよ。
そば粉をまぶしてつくるのが正式と知り、作りましたとも。

北信州は東日本大震災の翌日早朝に直下型の大震災にみまわれて、被災したものね。現地では雪が溶けてきて、改めて被害の大きさを認識したそうです。
こちらにも早く復旧の手が入ればいいですね。
2011-04-29 11:30 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

うん、でも古いだけあって段差や階段だらけ、バリアフリーとはほど遠い。
8ヶ月の妊婦さんにはちょっときつかった(^_^;)
わたしも朝食がパン食なのでどっちかと言えばホテル派かなあ~
そやけどここの朝食はめちゃくちゃ美味しかった!
城之崎も外湯がいっぱいあるもんね。
あちこち雪が残ってて、そりゃあ温泉ムードは満点やったよ、でも寒い・・・
2011-04-29 15:55 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆elan父 混浴好き♥さんへ 

出産してからはしばらく行けないから、momoちゃんのたっての願いやってん。
長野県北部は初めてやったけど、信州はホンマにええとこがいっぱいやね。

でしょ?すごくよかった♪
そうそう、下駄履いた足首が浴衣の裾からのぞいてね・・・
不純でもなんでもええからいっぺん行っといで(⌒¬⌒*)♪
2011-04-29 16:03 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

うん、寒かったぁ~( ̄Σ ̄;)
そやねん、今回長野市も湯田中も初めてやってんけど、ええとこやね~
もっとゆっくりしたかったけど、今回は1泊だけやったから。
今度はもうちょっとゆっくりして、もっとソバ三昧したいな!

自分で作るの?すご~い♪
治部煮にたどり着く頃はお腹いっぱいであんまり味わえなかった(^_^;)

そう、金具屋さんの部屋も、ひび割れや壁のはがれがちょっとあったよ。
いる間に1回くらい揺れるかなって思ったけど、幸いそんなこともなく無事に帰れた。
日本中地震の起きやすい状態らしいから、しばらく気を付けないとね。
2011-04-29 16:14 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

