fc2ブログ

忘れないで



地震から今日で5日

被災地では今も各国の応援救助隊と自衛隊を含む災害救助隊の方々が

生還される方のいることを信じて救助の手を止めることなく活動されています

そして被災地で避難生活をされている被災者の方々

また救助活動や支援活動をされている方々共に

多くの方の疲労がピークに達しておられることと思います

どうか充分な食料と少しでも休息を取れる安全で暖かな場所が

確保されますようにと願わずにはいられません



日本中が被災地の方々を応援し自分たちにも何かできないかと

居ても立ってもいられない気持ちで見守っています

どうかその気持ちを持ち続けて応援してあげて下さい

復旧から復興と被災地の方々が自分たちの力で起きあがっていく様を

どうか見守り続けてあげて下さい

物もお金も大切です

でも被災した人々にとって一番嬉しく力になるのは

日本中の方が見守り続けてくれているというそのことなのです



そしてもしできることならば

復興が進み始めたその時にはその地を訪れてあげて下さい

自分たちの足で歩き始めた人々の様子を見に

また少しでも経済活動の足しになるよう

その地へ足を運んであげて下さい



夕景 


どうか被災された皆様が1日も早く

2:46に背を向けて歩き始めることができますように・・・



スポンサーサイト



2011-03-16(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

阪神大震災を経験したかあちゃんの言葉だから、とても真実味があって心が温かくなりました。
そうだよね、義援金も大切だけど、心配し続けて見守って、SOSがあったらまたずっと応援し続けることが大切だよね。私もずっと応援して、いつか被災地を訪れたいと思います!
2011-03-16 13:45 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

色々心配ありがとう
震災を経験したかぁちゃんの言葉をかみしめたよ
私も昨夜、姪っ子に「応援してるよ!日本中が応援してるからね」って伝えた。

道路が復旧するのはいつだろうなぁ
今は動けないし、動けても持てる食料は少しだもんなぁ・・・
2011-03-16 20:34 | saya | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

もちろんお金や物も大切なんだよ。
でも心の中でいろんな物と戦いながら必死で頑張ってるから、外から見えてるよりもずっと心が弱くなってるの。
そんなとき誰かが見ていてくれると思うだけで心が孤独でなくなるんだ。
だからみんなで見守ってあげなきゃね(*^_^*)
2011-03-16 20:48 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

ホントによかったねぇ。
もちろん未だに安否がわからず不安な時を過ごしている方々にも早く朗報が届きますように。

食料がねうまく行き渡っていないみたい、ていうか、情報を集約して避難所の全容を把握している人間がいないから、政府や自治体レベルでは何も手が打ててない状態みたいよ。
官邸から衛星電話を持たせた人間を各地域に一斉に飛ばして、情報を一カ所に上げたらいいのにね、何をモタモタしてるんだろ(怒)
「まずはおなかを満たすこと」が最も優先されるのに・・・
2011-03-16 21:02 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

阪神大震災の時、姉一家は豊中に居ました。
なので、今回の大変さも身に沁みてます。。
未曾有の災害、tvの映像を観るのは辛くてしょうがないけど、しっかり観て何をしたら良いのかを考えるのも大事だと思ってる。
心よりいち早い復興を願うばがりです。
出来るものなら、物資を送りたい、助けに行きたい。でも、足手まといになるより、今後を見守ってからの行動が良いと思ってる。
2011-03-16 21:25 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

豊中もかなり被害があったから、お姉さん家族も不便な生活をされたんでしょうね。
大きな災害を経験すると、何年経っても災害の映像を見たとき気持ちが被災時に引き戻されてしまうから、本当はわたしもあまり見たくないの。
でもそこで何が起きてるのかは、やっぱりしっかり見ておかなければいけないよね。
何よりも見守ること、そして心に寄り添ってあげることが一番の応援です。
2011-03-16 23:23 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

がんばれ 

本当に人ごとじゃないです。
テレビで被災地の中継を見ていると、なんで行政の対応がこんなにも遅いのか苛立ます!
原発事故を今中心にやっていますが、分割して被災者支援をやってほしいです。なんとかならないのか!?
凍える被災者をみて、早く灯油くらいは....、温かい食べ物を....。毛布じゃなく布団を.電気水道の早期復旧を望みます。せっかく助かったのに二次災害にあわれないことを望みます。
世界中が見守っています。
2011-03-18 10:45 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

ホントに見てるとイライラしてきます。
ただこういう大規模災害の場合、中央からの指揮を待っていると細部には行き渡らないし、被災地の行政は思考停止してるので、最も近隣の市や町で被害がなかったり極小だったところが機動力を発揮してくれるととても事が早く動きます。
電気が一番早く復旧するので、そうすると一気に気分が変わってくるんだけど・・・
そろそろカセットコンロも行き渡ってくると思うし(神戸の震災の時は市役所でカセットコンロを配ってくれたのでとても助かったの♪この世で最も便利な道具はカセットコンロだと今でも思ってる)少しでも自分たちでできることがあれば元気も出てきます。
あとは医療の状況を一刻も早く万全なものにして欲しい。
2011-03-18 15:31 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

こちらもようやく落ち着いてきました。
被害は何もなかったけど、計画停電などあるとやはりいつもとは違う生活なんだなと。
それでも1日のうちのたった3時間。
何ともないです。

地震後はTwitterでお友達と話出来たりしたので安心でした。
やはりひとりじゃないって大事ですよね。
私も自分に出来ることをやっていこうと思ってます。
2011-03-21 16:04 | mugimama | URL  [ 編集 ]

☆mugimamaさんへ 

計画停電の初日を見たときはどうなることかと心配しました。
でもみなさんが口を揃えて「被災地のことを思ったらなんでもない」
って言われるのを聞くと、とても嬉しくなります。

お。mugimamaさんはTwitterするんですね♪
今回の震災ではとても役だったとか、わたしも始めた方がいいのかなぁ。
日本中の人が一人一人同じ思いを持てば、必ず復興します!
2011-03-22 11:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる