スポンサーサイト

--------(--)
 

海ふれで天ぷら♪

土曜日のこと真っ青な空の下車を走らせやって来たのは、
大阪府堺市の北西端「海とふれあいの広場」。


そしてバーベキューサイトで出迎えてくれた、


誰?

この後ろ姿・・・ミネラルウォータを傍らに日陰でゆったりと寝そべるのは


ランちゃん

「★elan's blog 2★」の主人公、シェルティのエランくんです♪
風格すら感じるこの落ち着いた姿・・・え?あ、眠いだけ?
(後ほどホントに地べたでマジ寝してました:笑)

あ、右後ろに見過ごしそうなほど小さな姿が!


りく&マイル

「りく★りく日記」のりくくんとマイルくんでした?
でもこの日は奈良でキャンプということで、このあと間もなく出発。
今度はもっとゆっくり遊ぼうね。

このメンバーといえば“流しそうめん”といきたいところですが
日中暖かかったとはいえなにしろ11月のことです。

で、エラン父さんが計画していたのは・・・


野外天ぷら

“野外天ぷら”?!

先乗りしていたエラン父さんが準備万端整えて待つこと約3時間。
学校を終えたお嬢さん2人、1号ちゃんと2号ちゃんと食材を乗せて
エラン母さんが到着しました


熱々?♪

まずはエビからスタート。
サツマイモ、カボチャ、レンコン、ナス、シシトウ、オクラ・・・
エラン母さんが手際よく次々と揚げてくれる熱々の天ぷらを
ハフハフしながら食べる、その美味しいこと!
揚げたてだから塩をちょっと付けるだけでOKなのだ

天ぷら定食3人前くらいの天ぷらにおにぎり2個オマケにケーキまで
あ?体重現状維持の誓いはどこへ行ったんだぁ?



初めて来た「海ふれ」なので腹ごなしも兼ねてちょいと視察に。


海ふれ

広?い広場ではこの日ヘリコプターでの遊覧飛行をしていました。
この広場からヘリが発着してたんだ?ビックリ!


人間ラン?

これは“人間ラン”“ドッグラン”、でも人間の数の方が絶対多かった!
ボーダーコリーが多かったかな、ジャックもけっこういたし。
スタンプーや秋田犬がいたのにはちょっとビックリ


こちらドッグラン横の滑り台では・・・

ボクも・・・

このジャックくん自分もいっしょに遊びたかったらしく、
子ども達が移動するのに連れて、下を行ったり来たりしてました。
なんとものどかで微笑ましい光景でした。


これ以上ない気持ちのいい空の下で食べる美味しい天ぷら、
これはちょっとやみつきになりそうです


忙しい中準備してくださったエラン父さんとエラン母さん、
いつもオジンオバンの集いに付き合ってくれる1号ちゃんと2号ちゃん、
ホントに美味しくて楽しかったよ?ありがとう?

また遊んでねぇ?




今朝、朝食を終えてのんびりしていると宅急便が・・・
受け取った包みに入っていたのは一夜干しされた沢山の魚たちです!

発送元は?福岡のIさんでした。


カマスとハゲ

鯛、鰺、鯖、カマス、ガシラ etc・・・・
迷った結果今日の昼にいただいたのは、カマスとハゲ
焼いたハゲを食べたのは初めて、こんなに美味しいんだ?

Iさん沢山のお魚ありがとう?!
また博多でデートしようね?



スポンサーサイト
2010-11-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

残念…(T_T)  

土曜日は遠いところ、通称「海ふれ」まで、お疲れ様~☆
あれから1時間後に、「野外天ぷらの会」が開催されたんやね、美味しそう~♪
アツアツの天ぷらを野外で食べるのは最高やね~☆
わたしらもキャンプではよく串カツするねん♪
野外やったら油ハネや汚れを気にせんでもええやんか~!
それにビールも進む、進む!!
しかし、食べ損ねたエラン家の天ぷらは残念やったわ~(T_T)
あれから昼ご飯食べずに奈良まで行ってん(>_<)
もうお腹ペコペコやったから、美味しそうに天ぷら食べてるエラン家とパセリのかぁちゃんの顔が何度も目に浮かんだわ(笑)
今度はキキちゃんとパセリちゃんも一緒に、ゆっくり遊ぼな~☆
いつも「人間ラン」(笑)やけど、無料で一日遊べるで!
また「海ふれ」でエラン父さんに、串カツかBBQか鍋してもらおか!!
2010-11-07 17:10 | りくママ  | URL  [ 編集 ]

♪とってもおいしかった♥ 

やっぱり私よりブログの書き方うまいなぁ。
その時の雰囲気がこっちの方がわかるなぁ。

ホント日頃の行いがいい(?)せいか、
サイトもすいてたし、
風はないしお天気で暖かいし、

条件は言うこと無しだったので、時間設定のミスさえなければと
悔やみます。

ケーキやお酒ありがとうございます。
ついでにりくママさま、ライターありがとう。

春にはまた参加自由で串カツでもしましょうか!
2010-11-07 19:17 | elan父 まかせたまえ! | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

でもね三宝ICまではけっこう馴れた道やし楽勝やってん♪
うん、エラン父さんは餓死寸前やったわ、わたしは余裕~
ホンマに美味しかったよ、熱々揚げたては最高や!
へぇ~串カツ?それも美味しそう~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
そやね、家やったら臭いも気になるし、換気扇もベタベタや。
えええ~っ!お昼ご飯食べんと奈良まで?そらツライ・・・
もうちょっと待って食べてから行ったらよかったのに~
浮かんだ?メッチャ美味しそうに食べとったやろ?(笑)
うんうん!遊ぼな♪エラン家の2号ちゃんに「パセリは?」
って会うなり聞かれた~やっぱり連れて行けばよかったわ。
ホンマに「人間ラン」やったで!ビックリしたわぁ~

↑串カツしてくれるって~( ̄∀ ̄*)イヒッ
2010-11-08 16:52 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

elan父 まかせたまえ!さんへ 

なんの捻りもなく時系列にこだわるわたし・・・
自分としてはもうちょっと山場を作りたいのになぁ~

日頃の行いの下りはともかくとして、
ホンマにあり得んくらいの“野外天ぷら日和”やったね!
家で籠もるにはもったいない日やわ(o ̄∀ ̄)ノ”

エラン母さんには忙しい思いをさせてしもたけど、
楽しくていい1日やった~ありがとうね~

焼酎もワインももらい物なので、味の補償はせえへんよ♪

ヾ(@^▽^@)ノわ~い!串カツするぅ~!!
今度は下ごしらえとかお手伝いしに行くよ~~(。≖ิ‿≖ิ)
2010-11-08 17:05 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ 

かぁちゃんはいいなぁ
旨いもんがいっぱいでええなぁ
ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

このひろい野原いっぱい~♪
犬が元気で子供も元気
美味しい天ぷらに
美味しいお魚

かぁちゃんは「口福」だね
ところでハゲってなんぞや?
ふぐのこと?
2010-11-08 22:02 | ピッピの母 | URL  [ 編集 ]

ところで 

せっかく車で行ったのに凸凹姉妹たちは???
ジャックとっても増えたよね~。近所のドッグランでも絶対ジャックとボーダーたちがいるもの。
かぁちゃん、ちゃんと発表会に体重間に合わせないと!!
ホント誘惑の多い季節だもんね。

あの、ハゲってなんのお魚ですか???
2010-11-09 09:45 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆ピッピの母さんへ 

当人はいたって食に興味のないタイプと思ってるねんけど、
わたしの周りには食通やグルメな方々がた~くさんいて、
美味しい物へと導いてくれるんよ(笑)
発表会が近づくというのに( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・・

ここね、来る車来る車、み~んなワンコと子ども積んでた!
駐車料も入場料も使用料も一切取らないんだよ、太っ腹~
あい、天ぷらもお魚も美味しかったでつ♪

子どもの頃はなんにも食べない子だったのにねぇ・・・
あれ?関東にはないの?そっちでは“カワハギ”かな?
これは“ウマヅラハゲ”っていってカワハギよりちょっと
スマートなタイプなんよ、味は似てると思う。
2010-11-09 11:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

そうなんよ、ギリギリまで悩んだんだけど、一人では
両方は連れて行けないから~とーちゃんゴルフやってん。
パーはキキさんと離すと分離不安症やし・・・
ウン多かった!特にボーダー率の高かったこと!
でも珍しくボーダー絡みのトラブルは起きてなかった。
あ、Σ( ̄ロ ̄lll) み、耳がイタイ・・・
とーちゃんと暮らしてるだけでも大変なんやからぁ~
高野山にでも籠もろうかしら?

う~ん、やっぱり関東では“ハゲ”とは言わんのや!
“カワハギ”と同じ種類で“ウマヅラハゲ”っていうの。
西日本ではポピュラーなお魚なんよ♪
2010-11-09 11:20 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

かぁちゃん、なんてゴージャスな休日やったん!
野天麩羅って、めちゃくちゃ美味しそう~
どんな高級天麩羅屋さんでも敵わんね^^
私もelanさん家とお友達になりたいわぁ~♪ウフフ

ハゲ?? ユニークなネーミング。
そんな魚こっちにはいないなぁ~と画像を見ると
これってカワハギじゃない??
カワハギだとしたら、私も大好物よ~
お鍋にも入れるし~ これから大活躍のお魚だよ~

2010-11-09 12:28 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

そうそう、野点ならぬ野天麩羅!
最初「野外天ぷら」って聞いたときは「えっ?」って
思ったけど・・・ホンマ野天麩羅最高!!
エラン家は大歓迎してくれると思うよ~(勝手に・・・)

あれ?北陸でも言わんのかぁ・・・
うん、カワハギよりも細面なウマヅラハゲっていうの、
身はカワハギといっしょだと思うよ。
確かカワハギのことは「マルハゲ」って言ってたハズ。
そうそう、わたしもお鍋でしか食べたこと無かったん、
でも焼いた一夜干しの方が絶対美味しい!
2010-11-09 15:39 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

誰でもOKなのー! 

yuusanさんへ
機会があればいつでもどうぞ。
夏に自宅で流しそうめんした際は
我が家に来てる人、知らない人だらけでした。
パセリのかぁちゃんもその1人。
でもそこから知り合うんだからそれも有りかと思っています。

って、誰のブログ借りてるんだか…
2010-11-10 20:57 | elan父 許容範囲 | URL  [ 編集 ]

No title 

外で天麩羅すると、油がこもらないから良いよね~!!
カワハギの肝和え刺身が美味しいよ~♪

サツマイモクッキー、すごく簡単です。

頂いたクッキーは皮がメインだったんだけど
私のは1個丸ごと使ったよ!

①サツマイモをざく切りにして3分程チンします
②マッシュポテトのように押しつぶす
③よくコネて、ラップで棒状にするか型に押し込む。結構硬めに押した方がいいかも
④冷蔵庫でしばらく寝かせて、硬くなったらスライス(私はこね方が甘かったので固まりにくかった。なので、まな板に薄く伸ばしてハムのようにして切った)
⑤天日干し。干せば干すほど硬くなるよ!硬くなった方が保存が効く感じ。早く硬くしたかったら数分オーブンに入れると良いかと。

砂糖も小麦粉も入ってないよ~!
人間が食べるには味気無いし、完全にワンコ用だね♪
りんは喜んで食べてるよ~♪

うちもさつまいもをたっぷり頂いたので、クッキー作ってりんにもお裾分け~♪
添加物がまったく無いから安心だよ~♪
2010-11-12 18:09 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆elan父 許容範囲さんへ 

もちろん凸凹のブログよん(。≖ิ‿≖ิ) むふ
2010-11-17 12:21 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

遅レスでごめんね~m( _^. .^_ )m

そうなの、揚げ物(特にトンカツ♡)好きなんだけど、
家中が油臭くなって食器棚とかもベタベタになるんよ~
肝和え刺身!!ものすごぉ~く美味しそうなんだけど・・・

フンフン、へぇ~そうなんだ(* ̄。 ̄*)
お芋丸ごとの方が美味しそうやね、って誰が食べるねん!
メレンゲみたいに低温のオーブンで乾かしたらいいかもね。
ちょっと味付いたバージョンだったら人間にも食べれそう♪
ウホホ~土曜日早速作ってみるよ~ありがとう~

寒くなってきたから気を付けてね(o^-^o)
2010-11-17 12:32 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

