スポンサーサイト

--------(--)
 

13回忌

先週末のこと、相変わらずバタバタと過ごす中
お義母さんの13回忌法要で福岡に行ってきました。


法事は日曜日だったのですが土曜朝イチの飛行機で博多へ、
そのまま博多駅から大分行きの特急ソニックに乗り込みました。


特急ソニック

早い飛行機だったので朝食がまだだったわたしは、
さっそく車内販売のメニューで朝ご飯の目星を付けます♪♪♪


床の刻印

木製床には特急ソニックの刻印がさすがJR九州の列車はカッコイイ!
JR西日本の車輌はなんであんなにダサイんだろうね・・・

せっかく目星を付けたお弁当だったのですが
車内販売が来たのはわたしたちが下りる10分前でした。残念・・・


でも小倉駅にはとーちゃんお奨めのうどんが

小倉駅うどん

以前は駅ホームにあったという「玄海うどん」さん、
現在は改札内の連絡橋にお引っ越ししていました。
同じ福岡ですが博多うどんとはまた違った味わいの小倉うどん。
わたしが頼んだ甘めの“肉うどん”ととーちゃんのサッパリ系“かしわうどん”
どちらも甲乙付けがたい美味しさで、もしかしたら博多うどんより好きかも?


遅い朝ご飯を済ませた後再び電車に乗り込み到着したのは門司港駅。


門司港駅

戦時中空襲を免れた門司港駅は、
当時の姿そのままでレトロな雰囲気が漂っています。
駅舎入り口前には懐かしいバナナのたたき売りも、パフォーマンスの
合間だったので残念ながら見ることはできませんでした。


トロッコ列車

町中を走る平成筑豊鉄道のトロッコ列車。
ちょっと乗りたかったけど完全予約制なんだって?ぶぅぅ?


鉄道記念館

もちろん“鉄ちゃん”のとーちゃんはここもチェック。


汽車&電車

どれも懐かしいわぁ?できたら走らして欲しい?



大正時代の古い建造物が多く残る門司港周辺では、
古いものとそれに調和する新しい建物の建築を推進することで、
一帯を「門司港レトロ」と名付けた町作りをしています。


三井倶楽部

重要文化財の「門司三井倶楽部」
三井物産門司支店の社交クラブとして建てられたもの。
2階にはアインシュタインが宿泊した部屋や、門司ゆかりの作家
林芙美子の資料室などがあります。



ちょっとくたびれたし喉も渇いたので門司港に浮かぶ船上レストランに。

船上レストラン

この外輪船は長崎ハウステンボスにあったものを持ってきたそうです。


焼きカレー

門司港の飲食店にはどの店にも例外なく“焼きカレー”のメニューが
門司港名物というのならば食べないわけにはいきません!
長時間煮込んだ牛すじ肉のカレーライスの上に、とろけるチーズと
パン粉をかけオーブンで焼いたグラタン風カレーです。
想像してたよりもず?っと美味しい♪家でも真似できそう?♪

港を散歩しながらグルッと一週してみました。

国際友好記念図書館

友好都市大蓮にある歴史的建造物のレプリカ。
使われてる石は全て大蓮で切り出されたものを持ってきたのだとか。


門司港を後にしてから、ローカル電車でのんびり博多に戻るという
とーちゃんとは一旦小倉でお別れ。
新幹線で一気に博多まで戻ったわたしは、先日転勤で福岡に引っ越した
フラメンコ友達のIさんと3週間ぶりのデートをしました
すでに博多のスタジオでレッスンを始めているIさん、
なんと5曲を目一杯レッスンしてるとかで膝が痛むと言ってた。
もうやり過ぎやっちゅうねん!


そうそう、そのとき食べたキャラメルソースのワッフルも
夜お義姉さんや義弟のNoriさんと食べた「浜かつ」のトンカツも
撮影するの忘れてました。でも美味しかったっですよ?







1夜開けて日曜日の朝、法要が1時からとあってみんなのんびりムード。
で、この日の朝食もなぜかうどんを食べることに・・・

資さん

夜トンカツを食べた「浜かつ」の向かい側、博多うどんの「資(すけ)さん」
この日は“かしわうどん”を注文してみました。
あ?やっぱり昨日食べた小倉うどんのほうが好きかも?♪


鶴屋吉信

法要の後にいただいたお義姉さんのお供え、
「鶴屋吉信」の限定饅頭なんだって!確かにウマイ


博多行き電車

19時の伊丹行きで帰るので、そろそろ博多へ向かって移動。
法要前にやっきた双子っちのMiちゃんとYoちゃんもいっしょです。
20歳になった2人は来年成人式、時が経つのは早いなあ・・・


博多駅ラーメン

博多駅の在来線ホームには立ち喰いの博多ラーメンが
やっぱうどんよりラーメンなのね


あ?次回は“水炊き”と“ラーメン”食べたいなぁ?




スポンサーサイト
2010-10-31(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

がっつり、おいしい所はじっくり読んだワタシ(笑)
博多うどんより美味しかったとは!!
博多うどんも未だに未体験な私。
ぜひとも博多に行きたいわ~!
水炊きとラーメンも♪
そして鉄ちゃん♪りんも喜ぶだろうな~(笑)

ところでか~ちゃん。
膝は治ったかい?
大事にしてねー!
2010-10-31 19:35 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

No title 

お義母様の法要、お疲れ様でした。…って、食べ物ネタばっかりやん(笑)
見た目同じっぽいけど、博多うどんと小倉うどんはどう違うの?
そんで大阪のうどんともどう違うんか気になるわ~!

「門司港レトロ」…いい響きやわ~♪
うちのパパも好きそうな街や!行ってみた~い♪♪

門司港駅ってバナナのたたき売り発祥の地やねんてね~☆
この前テレビで観たわ♪
でも実物は見られなくて残念やったね。

焼きカレー、めっちゃ美味しそうなんやけど、めっちゃカロリー高そうやね?!
来年に向けて現状維持やで!まさか食べてないよね~?…と思ったら食べてるやん!(爆)
2010-10-31 19:53 | りくママ  | URL  [ 編集 ]

お疲れさまでした! 

なんともまぁ、忙しい日々だったご様子!
なんとなく、車で移動の方が楽!?とか、
新幹線で行った方が楽!?とか色々想像しちゃったよ。
食べる物には朝だけ少し不自由しただけで、充実してたね~。

Iさんとも久々に再会出来たみたいだし、かぁちゃんと一緒で膝を痛めているみたいで心配だけど、嬉しかったろうなぁ~ご両人共!!


2010-11-01 10:13 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

ふふふ~撮り忘れも多かったけどね~( ^ 。^ ; )
そうなんよ、なんちゅうか出汁が微妙に違うの。
でもって麺も小倉で食べた方が断然美味しかった。
あ~あの味、りんぼうずさんにも体験して欲しい~(笑)
そうそう、もちろん水炊きとラーメンは外せない!
“鉄子”のりんちゃんは止まってる列車も好き?
園内のミニ列車なんか乗れたらいいのにね♪

それがね~明日やっと整形に行くのよ(遅っ!)
歩くときとかは痛まなくなってるんだけど、
ちょっと左右に捻ると激痛がするのが嫌な感じ・・・
ありがとう~無事を祈っててね~
2010-11-01 10:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

あれれ、バレたぁ~( ̄∀ ̄*)
うんとねえ、まず出汁の味がちょっと違うのと、麺が博多うどんの方がより柔らかいねん。ほんでトッピングの肉とかしわの味付けが小倉うどんのほうが美味しかった♪
大阪うどんとの決定的な違いは出汁、大阪はカツオやけど福岡はアゴだしやねん。

ホンマにレトロやで、りくパパきっと好きやと思う。
で小倉うどんと焼きカレー食べて~

お、よう知ってるやん♪
さすがに商売でやってる人はもうおらんねんて、保存会みたいなとこが観光用にやってはるんやて。

うん、1000kclはゆうに超えてると思うわΣ( ̄ロ ̄lll)
でも1皿を2人で分けたから大丈夫!多分・・・
2010-11-01 16:45 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

暦が秋に変わってからず~っと忙しい状態で・・・(´。` ) =3
そうなんよ、最初新幹線を予約してたのにギリギリになって
飛行機に変更してたんやわ。理由は不明・・・
車というチョイスはわが家には無い、仕事で運転することが
多いから休みにまで運転したくないみたい。
普段7時前には朝食を摂るわたしにはちょっとキツかったよ~

フフ、もっとゆっくりしたかったけど、なにしろ主目的が
法事だったから。
フラメンコ談義しだすと止まらなくなるんだ~♪
2010-11-01 16:56 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

はぁ、、、乗って、食べてと大忙しの旅だったのね・笑
旅慣れてるかぁちゃんたちには、ハードでもノープロブレムだろうけど^^
それより、あちこち動き回って、痛めた膝大丈夫??
更新が滞ってたから、苦しんでるんじゃないかと心配でした。
三食うどんでもOKなくらいうどん好きなワタシ。
なんだか無性に食べたくなってきたなぁ。。。

いつも思うけど、かぁちゃんのそのスレンダーボディのドコに
これだけ沢山の美味しいものが入っちゃうわけ??笑
2010-11-01 23:36 | yuusan | URL  [ 編集 ]

No title 

わぉわぉv-356門司港レトロにいらしてたんですねv-355
声をかけて頂ければ、お会い出来たかも・・・
良い所だったでしょ~
私もあそこはお気に入りですv-354
海向こうが山口県です。

えっ小倉うどんv-362
そんなに美味しんですか。あんだけ小倉に行ってるのに食べたことないんですよv-356
いつもお昼ご飯は夫の希望を聞いているので、おやつで”小倉うどん”食べてみたいなぁ(笑)

2010-11-02 07:29 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

No title 

おいしそ~なんばっかり~!
私も人生最後の晩餐はうどんって決めてるくらい好きやから(笑)
長崎で地獄炊きうどん食って、あごだしに感動したわぁ(涙)
あごだし最高!!九州もうどんっておいしいねんな~
で、これ見たから昨日はカレーにしました♪
今日は焼きカレーにしよ!

2010-11-02 12:38 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

そう、土曜日のスケジュールはビッシリ分刻みだった(笑)
いやいや、やっぱり疲れの残るお年頃、無理はできません。
このときはまだ痛みがあったから、駅での移動が大変だったんよ。
とにかくJRはエスカレーターの無い駅が多すぎ!
ありがとう、ちょっとお疲れ気味だけど大丈夫♪
え~三食うどん?無~理ぃ~( ̄Σ ̄;)
でも毎日トンカツならOKだけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

あ~また誤解してるぅ~脱いだらすごいねんで脱がへんけど。
そやけど最近は何気に間食を控えてるよ(´ヘ`; )
2010-11-02 13:32 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

そやねん、わたしも考えたんよ~連絡しようかと。
でも午後に博多で友達と会う約束してしまってたから・・・
またうどん食べにいくからそのときは絶対連絡するね♪
うん、メチャメチャ気に入った!エエとこやね~
あ、門司港から手振ったんよ、見えへんかった?

博多うどん好きには絶対おススメ(⌒¬⌒*)♪
ただ改札内なので外からだと入場券いるけどね(笑)
量がちょうどいいからおやつにGoodかも、次回ぜひ食してみて。
肉もかしわも捨てがたいし、いなりも美味しかったよ。
2010-11-02 13:46 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

わが家はB級グルメ派やから、ミシュランに載るような
高級店とは無縁やけどね(笑)
いい~っ?!最後の晩餐がう・ど・ん?!そんなに?
アゴだし美味しいっしょ?家でもアゴだし使ってるねん♪
わたし博多うどん食べてからうどん好きになってんよ。
アハハ~写真見て触発された?(●´艸`)
あ~ええなあ~わたしも明日焼きカレーしようっと!
2010-11-02 13:55 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

懐かしさにほっとするのは… 

近代的なものに囲まれて生活してるストレスかなぁ
大正や昭和初期のもの見たら最近なぜかほっとする。
ものにしても建物にしても
誰か知らんけど、作ってる人が一生懸命作った感じが
そのものから感じられるねん。
そういえば最近のものは不具合も少ない代わりに
愛着感のあるものって
少ないような…。

かぁちゃんの記事見てたら、
いつも食べるものちゃんと撮ってて感心します。
僕は注文した時は「来たら撮ろう」って思ってるんだけど
来た瞬間に食べちゃうからなぁ…。

2010-11-03 18:40 | elan父 なんでやろ | URL  [ 編集 ]

☆elan父 なんでやろさんへ 

今の日本には「町造り」とか「景観」という概念が
ほとんど無いもんね。
暮らしにしても物にしても、利便性こそが最も重要。
最短でローコストで作られる物には、美しさもなければ
そこに込められた思いもない。
不便さを楽しむとか、コツコツと積み上げていくなんて
口にしたらマジで馬鹿にされるもん(笑)
昔の日本人には「暮らし」への美学があったのに・・・

あ、それはわたしも一緒や!
写真を撮る習慣がつくまで、かなりかかったもん。
とーちゃんや隣夫婦に毎回「写真は?」って注意されながら
やっと最近撮れるようになってん( ^ 。^ ; )
と言いながらお腹減ってると今でも撮り忘れる(爆)
2010-11-05 09:51 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

