スポンサーサイト

--------(--)
 

収穫

収穫の秋を迎え凸凹地方でもほとんどの田んぼが刈り入れを終えました。
春の日照不足のうえに猛暑だった夏、今年の作況指数は
各県によって微妙に違うけど、全体的にはまあまあというところでしょうか。
せめて日本人の主食であるお米だけでも安定供給を願いたいですよね


車で5分ほど離れた町内に住んでいるわたしの兄のところも、
去年から市が始めた「米作り体験」に提供している田んぼの収穫を終えて、
2年目のお米の出来具合もまずまずだったとか
参加者達へ均等に新米を配り終えるとお世話係の仕事も終了です。
まるまるボランティアの5ヶ月間、ホントにご苦労さまでした。


その兄からほりたてのサツマイモをどっさりいただきました(人´∀`)

収穫

なんと収穫時期になった途端イノシシが出没、
端のほうの畑から順番に収穫直前のサツマイモを食い荒らしているのだとか。
とうとう兄の畑のすぐ隣まで来たのでこの日一気に収穫したそうです(笑)
次の日兄の畑に来たイノシシはさぞかしガッカリしたでしょう(`ー´)イヒヒ

食欲の秋だというのに、あまりの野菜の高さにビックリ。
それだけに本当にありがたいです(感謝)

恒例のスイートポテトを作ったら届けるからね?



食欲の秋と言えば・・・

アキレス

最高気温が30度を切った途端、この方は食欲の鬼と化しました。

カミカミ

気温の低下と反比例するように、その食欲は急上昇を続けてます。
1日中オヤツの催促ばかりでうるさいったらありゃしない・・・

夏の間のハンスト、あれは一体何だったのかしら?




こちらは土曜日の午前中惰眠を貪る凸凹。

シンクロ

キキさんはソファでパーは自分のベッドと場所は離れているけど、
なんとも見事にシンクロした寝姿です



スポンサーサイト
2010-10-09(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

わっ、タイムリー☆
うちも千葉の息子たちからサツマイモをどっさり送ってきてくれたんよ♪
彼女の叔父様の畑で、二人で苗から植えたヤツやで~☆って…!
美容師があかんようになったら、農業で食べて行くつもりかな?(爆)
いいねぇ~、スイートポテト♪わたしも作ろうっと…!

パセリちゃんはこの酷暑で食欲減退やったんやね!
食べへんかったら心配やもんね~、よかった、よかった♪

シンクロしてる寝姿、かわいいわ~♪
うちもたまにあるけど、写真撮ろうと思ったら動くねん、何でや??

今朝はメールをありがとうね~♪反省の色なしや!!
2010-10-09 22:11 | りくママ  | URL  [ 編集 ]

No title 

お~!!なんと立派なさつまいも♪
そらイノシシさんも旨かっただろうねぇ
被害に遭う前に収穫できてよかったよー^^
明日はあの畑だな、と目論んでたのに泣いたかも?w

パーちゃんは夏バテで食べんかったのかも?ね。
夏の分を取り返しなさいね、ね。
シンクロ姿・・・うちの2匹もあるわ。
2010-10-10 17:33 | saya | URL  [ 編集 ]

No title 

最近は野菜が高いんだよね~。。
さつまいもの季節♪
りんも大好物なので、買ってこなくっちゃ!!

久しぶりの凸凹コンビーー♪♪
パーちゃん、食欲出て良かったね!
キキさんは夏バテしなかったのかな。。
ワタシも食欲の秋真っ只中で、嬉しいやら困ったやら(笑)
2010-10-10 18:38 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

お~やっぱりシーズンやね♪
へぇ~2人でサツマイモ作りを?やるぅ~!
若い人がそうやって土に触れることに興味を持つの、
すっごい頼もしいわぁ~
理解を深めることが全てへの第一歩やもんね。
大事に食べなバチあたるな(⌒▽⌒)アハハ!

うん、8月はホンマに食べへんかったなぁ~
オーバー気味の体重が減ってちょうど良かってんけど・・・

うちもカメラ出してると感づくこと多いで(笑)

心配せんでもうちのとーちゃんかて全くいっしょやで!
2010-10-10 19:00 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

兄ちゃん曰く「立派なのを選んでる」らしいけど(笑)
イノシシってすごい嗅覚やから、明日収穫しようかな
っていうその夜に食べてしまうんだって( ̄ヘ ̄;)
イノシシの被害に遭ってたらうちへは回って来んかった。

今年は特に暑かったからね~
アカンアカン!せっかくベスト体重まで落ちてたのに!
ピったんとはーちゃん?カワイイやろうなあ(ё_ё)
2010-10-10 19:09 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

間一髪!? 

お兄様の畑、イノシシの被害から免れて良かった~♪
折角丹誠込めて育てた作物が害獣にやられるのほどイヤなことないものね。
うちで植えたサツマ苗は、5月、6月にまったく雨が降らなかったので、半分近く溶けてしまい、育った中から選抜して、指し穂用に刈り取り、7月に新たに植え付けました。今年のお天気には作物も参った!!

新潟では一等米が全体の2割程度で、残りは2等米だとか。

精米する際は1等も2等も混ぜてしまうんだそうだ!知らなかった~。精米時の糠の量が違うだけで味には全く関係ないんだって!!へぇ~。昨日のTVで知った♪
ただ、1等と2等では出荷する時の価格が5、600円差が出るので、収入にもろ関係するもんねぇ~。
小売価格は新潟米を基準に決めるから、今年は更に価格が下がるかも。


人間もさ、気温が落ちて来ると、食欲が増すよね。
どんどん美味しいものが出て来て、食べたいんだけど、値段がね.....。
道の駅に買い出しに行こうかな。
2010-10-11 10:38 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

No title 

あーっ、びっくりしたっ!!
恒例のスイートポテト作ったら届けるからね~>私になげかけているのかと・笑
ふと我に返り、凹凸日記はみんなのものだってことに気付いたよ~ぷぷっ
パーちゃん、食欲復活おめでとう~
ハンストしてた分、取り戻さないと~
思う存分食べて、寒い冬に備えて元気な身体を作っておかないとネ(^_-)-☆


2010-10-11 23:22 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

レタスが390円とかだって!あり得な~いΣ( ̄ロ ̄lll)
サツマイモってなんでこんなに美味しいんだろうね♪
せっかくなので色々料理してみようと思ってるんだ。
もちろん凸凹も焼き芋大好きやで(笑)

ハンストが無くなったのはいいねんけど、
その反動なのか恐怖を憶えるほどの食欲やねん・・・
キキさん?まさか~キキさんの辞書に「食欲不振」の
2文字は存在しない( ̄∀ ̄*)イヒッ
だんだん熱燗が恋しくなる季節やね~
2010-10-12 10:44 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

ホントよかった♪うちへのお裾分けがなくなるとこだった(笑)
またさ、ちょうど収穫の時なんだって、なんで判るんだろう?
ええ~今年はそんなに大変だったの~?
じゃあ兄のとこの出来が良かったのはラッキーだったんだ。
それにしても野菜の高騰には参るわ~

そうらしいね~
全体の指数はそれほど悪くないんだけど、等級が低いって。
地方によってもかなりバラツキがあるらしいよ。
確かにうちの周りもお米の出来がイマイチのとこ多いもんな~
あまり価格が下がると農家も大変、これだけ天候が直撃すると
ますます農業の担い手が減っちゃうよ(Θ_Θ;)

気温が下がると体温上げるのにカロリー使うからね。
必然的に元となる燃料が欲しくなる(爆)
デフレが続くのは困るけど、いきなり食料品だけ上がるのはね~
だんだん何を節約したらいいのか判らんようになってきた・・・
あ、うちも近所の野菜スタンド利用してるよ~♪
2010-10-12 11:05 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

(⌒▽⌒)アハハ!わたしなんかの手作りで良かったら、
よろこんでクール便で送るよ~♪
でもyuusanのほうが作るの上手なんちゃう?(笑)
う~んめでたいんだかめでたくないんだか・・・
ご飯は食べて欲しいけど、体重は維持して欲しいのね。
本能のままに食べてたらどんな恐ろしいことになるやら~
いやいや、すでに充分寒さ対策のできた体です、ハイ(爆)
パインちゃんも早く腰が治りますように♪
2010-10-12 11:17 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

ちょっとイノシシさんも気の毒な気がするなあ。。今年の猛暑で食べるもの少なかったんちゃう?イノシシ年の旦那がいるから同情的(笑)
さつまいも大好きなちょろこのために夏の間小さいのに高いさつまいも買って、もーかなんわ、と思ってたからやっと大きくて安いのが出回って喜んでるねん!
パーちゃん、気温の変化で食欲一気に戻るなんて、ある意味、野生児やわ!ちょろこは年中食いしん坊でどないなっとんねん?
2010-10-12 13:40 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

No title 

農業は大変ですからねぇv-356
特にお米を作るのは・・・
田んぼを提供すると言っても、水の管理や農薬の事、その他もろもろやる事多いですもんね。
私の実家も、お米作ってましたけど、もう農業はイヤと思って農家じゃない家に嫁ぎました。
でも、今となっては畑が恋しくて、今年はサツマイモ植えましたよ(笑)

ここ何年かは、家の隣の畑に植えていても、イノシシに狙われるみたいですねv-355
我家は民家の少ない山に近い所に植えてるのに、無事のようです。
って言ってたら・・・ホント掘る前の日に狙われたりして・・・

スイートポテト楽しみにしています。あっ写真を(笑)

パーちゃん、食欲戻って良かったですねv-290
2010-10-13 06:50 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

No title 

いろんな物がおいしい時季で♪
パセリちゃん!しっかり動こうねぇ(笑)
ほんま葉物野菜高いわ~(涙)
390円のレタスは買えん!
立派なおいもさん!
わーい!スイートポテト~♪
うちじゃない(笑)
すっかり最近はいのしし祭りよねぇ。
篠山じゃ食われてるくせに~



2010-10-13 12:42 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

そう、みんな餌不足で人里に下りてきてるんよね。
昨日もあちこちでクマが出没して大変みたいやったし・・・
人も動物も生きていくのは大変や(Θ_Θ;)
そういえばちょろちゃんがサツマイモ食べてる写真あったね、
にんにくんと取り合いしてたんやったけ?(笑)
やっぱり女の子はお芋が好きなんやな♪
う~ん生意気というかなんというか、いっちょこまえや。
ハンストやなんて100年早い!☆ヾ( ̄  ̄* )
キキさんもやで、いまだかつて食べ物を拒んだこと無い(爆)
2010-10-13 14:47 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

うん、わたしも有機農業の勉強で3年間米作りと畑をしたけど、
作物をコンスタントに収穫するのってホントに大変!
当時一緒にやってた仲間の1人は、団体職員の仕事を辞めて
農業の道に入っていったの・・・ホンマに尊敬する( ━_━ )ゝ
お兄ちゃんは本格的にやりだしてからまだ5年くらいだし、
それで生計を立ててるわけじゃない“なんちゃって農業”なんよ。
お世話役のボランティアもちょっと楽しんでるみたい(笑)
わたしもいつかは、畑しながらのんびりが夢やねん( ̄∀ ̄*)イヒッ
イノシシの収穫時期をかぎ分ける力、マジ超能力者並みよ~
まだ収穫してないの?じゃあ収穫しようと思ってる前の日に
収穫することを勧めます(爆)

ウハハ~今週末辺り製作に入りま~す♪

戻りすぎて大変なことに~どうやったら食欲落ちるやろ?
2010-10-13 15:10 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

マジ危険な季節やわぁ~(Θ_Θ;)
どうやったらパーのあの食欲を抑えられるんか・・・
でしょ?せっかくお鍋の季節やのに野菜がぁ~
キノコともやしくらいやわ値段変わらへんの。
大好きなレタス鍋も当分の間はおあずけや( ┰_┰) シクシク
まあ大中小色々取り混ぜてあるわ(笑)
オホホ、日曜日辺り出没したら当たるかもよ~ん♪
ホンマに車で走ってると普通に併走してるし(爆)
あ~そっちも季節やな~わたしは食べれんけどね~
2010-10-13 15:21 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

