スポンサーサイト

--------(--)
 

ビーンズ・ドーム

9月も後半になってようやく秋らしくなってきました。

暑いあいだ散歩もままならず、外での運動が不足していた凸凹を連れて、
先週と先々週の2週続けで訪れたのは・・・


防災公園

山陽自動車道の三木東ICからほど近いところにある、
「兵庫県立三木総合防災公園」という物々しい名前の公園です。


ブルボンビーンズドーム

施設のひとつ「ビーンズドーム」はあの超有名な製菓会社が
命名権付きのスポンサーでした。


ドーム全景

かなり離れたところからでないと全体が写りません。
上から見ると落花生の形をしてるのだとか、ならば「ピーナツドーム」
ってネーミングにすればいいのにね


ドーム入り口

巨大な入り口。


ドーム内部

ドーム内はテニスコート、センターコートと両脇に4面ずつコートがあります。
でも平常時はテニスコートとして使用されていますが
一旦災害が起き非常事態になるとこのドームは救援物資用倉庫となります。
各地からヘリで搬入される救援物資がこの巨大ドームを埋め尽くすのだそうです。

できればずっとテニスコートのままでいて欲しい・・・


ドーム前広場

ドームの前は広?い芝生の広場、きもちいい?♪


散歩中

日陰もあるのでピクニックランチにピッタリ!
が残念ながらドッグランがないので、パーもリードの届く範囲で
こぢんまりとボール投げしました(笑)


オブジェ?

広場にはよくわからん巨大オブジェが点在してるのだけど、
よじ登ったりしてはいけないらしい・・・


凸凹&とーちゃん

凸凹もけっこう堪能したみたいなので車から公園内を見学しよう。


鹿のフン

あれ?よくよく足元を見てみるとあちこちに鹿のフンが
色といい大きさといい、フードと間違えそうやわ?


とにかく広い敷地内には、野球場、サッカースタジアム、陸上競技場があって、
どの施設も様々なチームやグループで賑わっていました。


もちろん防災に関わることがメインなので、


消防学校

消防学校もあります。壁面がフリークライミング用になってる!


訓練施設

災害救助訓練施設には、本物の阪急電車の車両があったり、
救助犬の訓練用に瓦礫やひっくり返った車などが配置されてます。


実験施設

地震の揺れを再現して建物の強度などを調査する実験施設。

今ここでは興味深い実験の準備が進められてます。
残念ながら一般には公開されないのだとか、うう見たいなぁ?


帰りはドライブがてら地道を走ることに。


豊助饅頭

途中で満月堂に寄り豊助饅頭をGet!
わたしの好きなこしあん♪できたてなので皮もあんも柔らか?
これぞ This is the MANJYU!って感じやね

木枯らしが吹くまでの間しばらく、ビーンズドーム通いは続きそうです


追記:「三木総合防災公園」に関しての説明がちょっと不足していました。
リンクを貼っておきましたので、覗いてみて下さいネ。



スポンサーサイト
2010-09-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

おおっ、ここかー!
芝生の広場もあってなかなかええ所やね♪
テニスコートのドームが災害時のことも考えて作られてるなんてさすがやなぁ~。
ほんと、ほんと!そんな風に使われないことを心から祈るわ☆
広いからお散歩でもたっぷり堪能できるね♪
ふむふむ、下道やったらおまんじゅうも買えるのか☆☆メモ、メモ…
2010-09-30 21:54 | りくママ | URL  [ 編集 ]

No title 

へえーこんな隠れ家的な公園あるんやねー。知らなかった。
ピクニックと犬を遊ばせるにはいいけど、、
防災がメインなら、ちょいとミーハーな感じが。。モニュメントはいらんやろ、、ほんまにまじめに災害時には役に立つんやろな、、とか辛口なことを考えてしまった。ごめん。これって県立ってことは税金で出来てるんやんな。。とまたまたなんだか辛口批評。すまん。
2010-09-30 22:16 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

フフフ、ここのことよ~♪
ホンマに広いねん、車でないと全部は回られへん。
中に入ってみてね、ここが救援物資で埋まるのかって想像したら、
テニスコートのままの方がいい!って思ったわ。
もうあんな怖い思いするんいやや。
人間にもいい運動になるし・・・(爆)
下道でも西宮北ICまで40分くらいやったよ。
2010-10-01 09:39 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

でしょ?~うちからけっこう近いねんよ。
そやね~わたしもあの震災を経験してへんかったら
そう思ったかもしれへん。
でも防災のためだけの施設やったらかえってもったいないし、
広さを確保しながら普段はみんなが利用できる施設にって
考えたら、こういうのが妥当やと思うわ♪
ここが本来の目的で利用されないことが一番ええねん。
2010-10-01 09:51 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

ひ、人がおらんやん! 

ええ季節で出かけたいとこだらけです。
悲しいかなスケジュール詰まってるんやけど…
ええとこですね。
ゆっくりできそう。え?
鹿も居てるの?奈良公園か?
う◎ちは確かにフードとそっくり。

それにしても、「備えあれば」って言うけど
今の用途以外に使われないことを切に願いたいですね。
2010-10-01 12:24 | elan父  | URL  [ 編集 ]

☆elan父 ひ、人がおらんやん!さんへ 

この季節に出掛けへんかったらいつ行くの~?
青い空と白い雲が呼んでるで~!

うふ、日曜日なのにのどかでしょ~♪
スポーツ施設の利用者はそこそこいるんやけど、
屋外のこういうとこには滅多に人がいないねん。
あ、鹿はね人間がいないときに利用してるみたい(笑)

行政はあの震災で備えがなかったことを反省したしね。
でもわたしらは「ホラァこんなんいらんかったやん!」
ってブーたれるくらいの方が幸せでエエねん(笑)
2010-10-01 13:21 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうんほんとだなぁ
防災施設は必要だけど使用しないように、と思うわ。

こーんなに広いんだったら犬だって避難するんだしランを作ってほしいよね
犬だって猫だって被災するんだからさ。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・やっぱ、餡子はこし餡が旨いよね~
粒より漉しだよね~
2010-10-01 20:55 | saya | URL  [ 編集 ]

No title 

そうそう!
一昨日に三木市のパンフレット見ながら、防災公園もええなぁっと思ったとこ!
確かに上から見た写真、豆の形やったわ♪
三木山森林公園とかより人少なくってええよね(笑)
前ワンコのイベントん時、ワンコ脱走しよったし(笑)
ほんま、広いねんからちょっとぐらいドッグランにしてくれてもええのになぁ。。。
防災公園出来た時、周りの人たちはこれってどうなん?無駄使い?って言ってたけど。。
結局本来の目的に使用されることが無い方ががええのね。納得!
あぁぁ!豊助饅頭や~!
私もこし餡派やからここ饅頭はサイコー♪

2010-10-02 09:59 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

もの凄いね! 

防災と付くだけあって、もの凄い施設だね。
ん!?このピーナッツドームは、広島の島にある美術館に似ているね。建物が芝生に覆われていて、一見建物に見えないの。

ん~、なんなんだろうね。現代アート?邪魔クサいな~。もっと実用性のある、アスレッチックで使える遊具を置けばいいのにね。(ゴメン、オブジェを理解できないの)

うちのお隣の市の米軍跡地に防災センターがあるんだけど、私もそこ行ってみたいのよ~。色々体験できる施設があるらしい。
2010-10-02 11:35 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

あの頃は行政と住民の誰も大地震が起きるなんて思ってなかったから
全く災害のへの備えをしてなかったんよね~
唯一災害時のマニュアルを持ってたのがダイエーグループやってん。

ホンマに困ったよ~ハスキーと年寄り連れての避難生活は・・・
今ならとーちゃんが何とかしてくれるから大丈夫(笑)

ホホホ~sayaさんも漉し餡派よねん♪
そう!漉し餡じゃない饅頭は饅頭とは呼ばないもん!
2010-10-02 17:03 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

まあ豆の形にする必要あるんか?って感じやけどね(笑)
まだ知名度が低いのかホンマに人少ないねん。
三木森林公園てあるの?知らんかった。
多分三木市が運営してる公園なんやろうね。
そやね、テニスする人にはテニスコート野球には野球場、
やったらワンコ飼いにはドッグラン、あってもエエやん(爆)
前がな~んにも対策してへんかったからねぇ混乱して大変やった。
でもこういうものは無駄に終わるのが絶対いいもん♪
おっ!そらぽんさんもこし餡派?やっぱ通やねえ~
粒あんはおはぎだけでエエねん(^▽^ケケケ
2010-10-02 23:37 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

まあ初めて見た時の感想は、だだっ広いとこやなあ~だった(笑)
それって直島のことかな?あそこにもあるんだね。
なんか緑化プラス熱を遮断する効果をねらってのことらしいよ。

子供用のアスレチックとか遊具はちゃんとあるの2箇所も。
多分あまりに何にもないから隙間を埋めたんだろうけど、
わたしもこれはあんまり意味ないと思った(苦笑)

神戸やその他阪神地区にある普通の公園とかもね地下が防火水槽に
なってたりして、ほとんどが防災施設と兼用なんよ。
一度そこ行ってみて~どんなんか教えて~♪
2010-10-02 23:52 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

超有名製菓会社って、、、もろ、ブルボンやん!笑
緑が美しい広大な敷地に、オブジェなどもあって色々遊べて楽しそうやね。
混んでないのも魅力~v-238
それと鹿のフンって?もしかして放し飼いなの~??
2010-10-04 12:57 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

あれぇ~?わかっちゃった?なんでやろぉ~(・。・)?

ホントに広々してて気持ちがいいねんよ~♪
色んな利用の仕方ができるからね、もっと活用して欲しい。
そこやねん、ワンコ連れのわたしたちにとっては最高の
空き具合やからなあ・・・( ━_━ )ゝウーム
え?ううん正真正銘の野生、まあ放し飼い?(笑)
うちの近所でも色んなん出没するよ、キツネ、タヌキ、
イタチ、イノシシ、鹿、あとクマも~
2010-10-05 11:47 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

ブ〇ボンさん 儲かってるんですねぇv-441
立派な建物で、芝生も綺麗だわ~
しかもワンコOKって素晴らしいv-352

えっ 鹿v-361
人間が利用しない時に出没するんですねv-411
こちらも田舎ですけど、流石に鹿は見たことないですね~

お饅頭も美味しそう。
薄皮饅頭みたいなのかなぁv-290
2010-10-13 06:37 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

やっぱりあそこのお菓子はどれも根堅いでしょぅ(笑)
やはり防災施設なので頑丈に造っておかないとね( ^ 。^ ; )
ホントならノーリードで存分にラン!さしてやりたいけど、
そういうわけにもいかないので・・・こぢんまり走ってます(爆)

そう鹿♪
夜の間に食事して用を足してるんですヤツら(●´艸`)
気付いてないだけよきっと、田んぼとか平気で歩いてるもん。
山があるとこ鹿あり。ってね。

完全な田舎饅頭です。しっとりした漉し餡が美味(⌒¬⌒*)♪
彼岸団子とかも美味しそうだったな~
2010-10-13 14:33 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

