
--------(--)
 

流しそうめんとランチ

去年初めて参加したエラン家の“流しそうめん”に今年もお邪魔しました?♪
9月も4日というのに、この日も恐ろしく暑かった
エラン家の2人のお嬢さんのお友達にご近所のりくママ&パパさんもやってきて、
家の内外が完全に居酒屋状態でした(笑)


流しそうめん

自宅でやっているとは思えない大がかりな仕掛け!
毎年おNewの竹を鳥取で切り出し持って帰ってくるそうです。

焼き鳥

今年は炭火焼き鳥付き♪
そうそう、オール電化のエラン家では炭をおこす時に合わせて“焼きなす”をするそうで、
この日もエラン母さんが大量のなすを買い込んでいました


お留守番だったりく&マイルも途中から参戦。

りく&マイル

エランくんと遊びたくてはしゃぐりくくんと、マッタリモードのマイルくん。

待て!

しかし、オヤツの気配を感じ取るや即座に集中します(笑)

待ってるんですけど・・・

ふと見ると家の中からエランくんも待てをしてました(爆)


手先の器用なエラン父さんの特技の一つが“切り紙”なんですが
今回そのスゴ技を目の前で見せていただきました。
下書き無しものの数分でカマキリや伊勢エビができあがってしまいます。

切り紙

いただいたカマキリをパーに見せたら訝しがってた

去年電車の乗り継ぎが多く時間がかかったエラン家への道のり、
今回車で行ってみたらなんと帰りの所要時間はたったの40分でした。

この夜「明日エスケールのバーガー食べに行こう!」と盛り上がっていた
りくパパさんとエラン父さん。
アルコールの勢いやもんな、朝になったらきっと忘れてるよな・・・

と思いきや!一夜明けてもその勢いは衰えていなかった!
りくママ&パパさん、エラン父さん&母さんに娘1号ちゃんと2号ちゃんの
6人が大挙して凸凹地方へ雪崩れ込んできました。

ダイナマイトバーガー

そのお目当てはエスケールの“ダイナマイトバーガー”
もちろん満足していただけたことと思います

そのあと凸凹未体験のエラン家の人々に我が家まで来ていただき、
キキさんの体当たりとパーのペロペロ攻撃の洗礼を受けてもらいました。

お疲れ様?



2010-09-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

流しそうめんってメンバーがある程度集まって、しかも気の置けない長間でないと出来ないよねー!赤の他人とは盛り上がれないし!
しかも焼き鳥と焼きなすつきかあ!うまそう!
で、今お腹空いてるねんけど、エスケールのバーガーの写真は拷問やわ(汗)うう、ダイナマイトがっつり食いたい!かあちゃん迎えにキテー!ちょろことなだれ込みたい!!
2010-09-12 17:31 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

No title 

先週のエスケールさんはこれか~!
ダイナマイトバーガーがこんだけ並んどるのはすごいな☆
私達は完全ナポリの口になってたのに、売り切れやってん(涙)
そらパパはダイナマイトバーガーを食べてた!
うまい!うまい!言うとったわ(笑)

ものすごい本格的な流しそうめん(驚)
ものすごくおいしそうやし楽しそう♪
ワンコ達かわいいね~!
2010-09-12 17:40 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

No title 

あの日は楽しかったね~☆
流しそうめんと焼きなす&焼き鳥で盛り上がった~~♪

えっ、酔った勢いやと思ってたん?!
朝からうちもエラン家も約束破ったらあかんと思い、バタバタ準備して行ったんやで~(爆)
まさか行くとは思わんかったみたいやな…これがりく家&エラン家のパワーやから覚えといてや!ウッシッシ…。

でも久しぶりのエスケールさんは、みんなで食べたら一段と美味しかった~♪
今回はキキちゃんとパセリちゃんには会われへんかったけど、今度はうちも雪崩れ込むわな、ヨロピク~~☆☆
2010-09-12 20:44 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

ところがこの日集まったほとんどのお客さんは初対面やってん(笑)
この日はこの夏2回目で、1回目はご近所さんとかが多かったらしいよ。
めっちゃ都会やのにノリは村の集まりみたいでええわぁ~
そやねん、空腹時にこの写真はアカンよね(笑)
食べに来る?ええで~いつでも迎えに行くから連絡して~♪
2010-09-13 09:49 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

アハハ~そう、これやってん!
一緒にそら&ゴールくんに挨拶しに行ったのがエラン家の1号ちゃん。
ゴメン!ナポリ食べたんわたしととーちゃんとりくママやねんヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
で、でもダイナマイトバーガーも美味しいやん?
わたしの好みはアボカドバーガー、実は昨日も食べてんけどね(●´艸`)

多分自宅でこんな流しそうめんするとこって無いんちゃう?
竹もないけどまず場所が・・・毎年恒例になってるのがすごいよねえ。
うん、ワンコがウロウロしてるのって幸せな気分になる♪
2010-09-13 09:58 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

なんか同窓会みたいで楽しかった~♪
“流しそうめんのある居酒屋”って感じやったね(笑)

うん、だって飲んでる席ってそういうのよくあるやん?
わたし真に受けて「な~んやぁ・・・」っていうことよくあんねん( ̄ロ ̄;)
とーちゃんも博多人気質やから素面でもそういうとこ多々あるしね(爆)
ホンマりく家とエラン家は律儀なんがよく解った(o^-^o)

慌てて有馬温泉行ってしまうから誘いそびれてしもたやん。
今度はうちにもゆっくり来てな、凸凹が待ってるで~U^。^U
2010-09-13 10:17 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

4日、5日とお祭りだったんだね~。
流しそうめん、涼しげ。しかも手作りだなんて素晴らしいわ。
なになに、このカマキリかわいいぃぃぃぃ。私も欲しいわぁ。

場所によっては車の方が早い時があるもんね。来年のイベントから車だね!
エスケールのバーガーってド迫力だ~~~~。
2010-09-13 11:33 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

楽しかったです! 

二日にわたって楽しませていただいた上に
お家までお邪魔させていただいて…
愛想のいいワンコがうらやましかった。

うちは居酒屋…?次回からレジ作ろか?ってウソウソ。
流しそうめんは飛び入り歓迎です。
すわれなかったらごめんなさいです。

あ、切り紙クラフト欲しい方。
次回の参加か
うちのブログのキリバンGETしたらプレゼントします!
2010-09-13 13:14 | elan父 ノリは高校生 | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

そっか!あれは夏(秋?)祭りやったんや!(笑)
お金取れるくらいすっごい本格的な装置で、水の音が涼を誘うんよ♪
リアルでしょ?UPしてないけど伊勢エビも持って帰って来てん。
好きなもん言うたら作ってくれるかも~ただし↓の条件が・・・

うちからだとダイレクトに行ける交通機関が無いんよね~
その代わり高速網がほとんどdoor to door状態になってるw( =^‥^= )w
でしょ?でも意外にペロって食べられるから不思議~
2010-09-15 09:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆elan父 ノリは高校生さんへ 

こちらこそ楽しかったです~♪
エラン父さんには貴重な連休を2日とも費やさせてしまって( ^ 。^ ; )
愛想がいい以外とりたてて取り柄のないヤツらですが・・・

でもマジであの「流しそうめんセット」はお金取れそうやわ~
焼き鳥と生中一杯セットで、お一人様1500円なんてどう?(笑)
ああやって人がワイワイ集まってくる家はホンマにステキや♡
商売するには居心地良すぎて回転率悪いなあ( ━_━ )ゝウーム

ついでに「切り紙クラフト教室」なんてのもどう?
りくママのタイルアートも有りか?
2010-09-15 10:18 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

1500×29人で 

1日43,500円の水揚げか…
2010-09-15 23:48 | elan父 皮算用 | URL  [ 編集 ]

☆elan父 皮算用さんへ 

あの界隈って、パッと見たところめぼしいお店もないし。
隠れ家的なお店って今ちょうどきてるし。
やっぱり窯作ってピッツァリアも有りか?( ̄∀ ̄*)イヒッ
2010-09-16 09:31 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

流しそうめん・・・ 

そう言えば、去年 日記にUPされてましたよね~v-361
あれから、もう1年経っちゃったんですね。

流しそうめんって、昔 上流でせき止めて遊んでましたv-441
下流に行くほど、そうめんが流れてくるのに時間がかかるし、量も少ないんですよねv-356
最近は本物の竹を使って、流しそうめんなんてなかなか出来ないですから嬉しいですねv-343

切り紙も凄いv-352エラン家の方は、とても器用なんですねv-290

それにしてもダイナマイトバーガー、いつ見ても美味しそうv-354
ハート型のケチャップが、また可愛いですねv-344

2010-09-18 19:45 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

覚えてた?そう、もう1年も経っちゃった~
そりゃ爪もすっかり生えるわなあ(爆)

アハハ、ママじろうさん子供の頃そんなイタズラしてたの?
ブログから受けるイメージとは全然違うなあ(笑)
青竹を流れる水の音が涼しげで、ホントいいものです。
来年はぜひ参加してください(わたしの家ちゃうけど:爆)

目の前でいとも簡単に切ってるのを見るとすごいよ~
次男くんが見たら大喜びするかも♪

これも体験して欲しい物の一つやわ~
ついでに店長とパン談義なんてのもいいかもよ(o^-^o)
2010-09-23 17:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

