スポンサーサイト

--------(--)
 

避暑地も酷暑?

朝食(うっかり撮り忘れた・・・)の後、ブラブラと旧軽銀座通りへと向かいました。

別荘地の細い道を歩いていると「室生犀星」の案内板が見えたので、
それに従って更に細い道へ入っていくと・・・


室生犀星旧居

文字通り“ひっそり”と小さな平屋が。

室生邸

室生犀星が亡くなるまでの40年間、毎年夏を過ごした別荘。
美しい庭は犀星自身が丹誠を込めたのだとか、緑鮮やかな苔が美しい。

キノコ?

何とかと言う珍しいキノコ、管理人さんが移植されたそうです(笑)


静かで涼しい別荘地から1本表通りに出ると、

旧軽井沢

もうそこは旧軽銀座通り。
連休明けだったけどけっこう人が多い、そして暑い!

旧軽の店

左はジャム屋さん、とにかくジャム屋さんが多かった?
右は和菓子屋さんの「ちもと」、みたらしが全然甘くなくてビックリ

フランスベーカリー

ここが万平ホテルにパンを納入している「フランスベーカリー」
軽井沢には新旧のパン屋さんがたくさんあったのですが
わたしとmomoちゃんが一番気に入ったのはここでした。
味はもちろん文句なしに美味しかったけど、決め手は何と言っても値段。
他が菓子パン1個300円、400円がざらだった中で、
なんとここは126円とか137円だもん、思わず2人で吹き出しちゃいました


かなり悩んだ結果、結局お昼は昨日に引き続き蕎麦に決定。

蕎麦

昨日の「川上庵」とは趣向を変え、脇道にあった古くて小さなお店、
でも店の写真も名前も忘れてしまいました。
わたしが食べた左の“冷やしたぬき”、ものすごいツボ


そして必ず行こうと決めていた「茜屋珈琲店」。

茜屋珈琲店

コーヒーを飲みながらオーナーさんと話をしていたら神戸の話に、
するともともと商売を始めたのは神戸で、阪急三宮西口の近くにある
「茜屋珈琲店」がそうだと言うんです。
今でも営業していてわたしもmomoちゃんもよく知っているお店でした。
Wao! it's a small world!


銀座通りの暑さにちょっと疲れて、一旦ホテルに避難。
いつも満員のカフェに人影がなかったのでそこで落ち着くことに。

カフェ

お昼が軽かったからお茶とアップルパイがウマイ♪


しかしこのままでは夕飯までにお腹が減らない・・・

ということで、軽井沢駅の真ん前にできたアウトレットまで歩くぞ?

アウトレット

日本中、いや世界中どこに行ってもアウトレットは変わらん。
ということがわかった(爆)


雲

アウトレットを出てブラブラ歩いていると、こんな積乱雲がモコモコ、
オマケに雷もゴロゴロ鳴り出したので慌ててホテルへ逃げ帰りました。


で、結局はお腹があまり減らなかったのと、
銀座通りであれこれ買い込んだ物がいっぱいあったので、

お焼き

夕飯はこんなんとか、あんなんとかで済ませちゃいました


そしてこの日の〆にホテルのバーへ、

バーで一杯

一杯だけよ、一杯だけ♪



スポンサーサイト
2010-08-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ついつい 

出かけると、食べ物なんぞ買い込んじゃうのよね~。
あと、買い食いも!!
あ~、このジャム屋さんの近くが浅野屋でしょ~。私が行くと買うのはもっと
外れにある2軒のうちどっちかだよ。車で行き易いから。

へぇ~、世の中は狭いね。西宮にあるお店の姉妹店!?

まぁ、暑かったし折角の旅行なんだから1杯とはいわず、ハメ外して飲みまくって下さいなv-8
2010-08-06 10:53 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

No title 

軽井沢に行ったんですね♪
麦家もたまに行きます。
車だとちょっと遠いけど、麦も連れていけるので。
いつも日帰りなので、いつか素敵なホテルに泊まってみたいなー。
麦がいると無理なんですけどね(苦笑)

2010-08-06 11:36 | mugimama | URL  [ 編集 ]

No title 

どこもステキやし、どれも美味しそう~♪
仲良しの女同士って、食べたいものや行きたい場所、おしゃべりなど基本的に愉しみ方が似てるから、盛り上がるやんね~☆
わたしはパパと旅行するより、親友と行く方がワクワクするわ♪
それで帰ってから写真見たりしながら、思い出話でまた盛り上がるやろ~☆☆
あ~、わたしも女同士で行きた~い♪
2010-08-06 13:24 | りくママ | URL  [ 編集 ]

No title 

冷やしたぬき、大好きだわ
冬でも食べるなw

安くて美味しいパン屋さん。値段もステキ♪
珈琲屋さんの偶然も面白いね。
だから旅ってやめられないよ^^

今日も暑いね。
パーちゃんもキキさんも昼寝の真っ最中かしらん^^
2010-08-06 15:16 | saya | URL  [ 編集 ]

No title 

しっとりしたお庭、ええなあ。。
軽井沢とかさ、そういう場所にはアウトレットとか作らなくっていいのになー。どんどんミーハーになっていくんやろうね。
パン屋さん、そこでそのお値段で頑張ってはるの、すごいね!
たぬき蕎麦、うまそう!つるっと大根おろしで。。ああ、食べたい!
2010-08-06 17:35 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

うん、あっちフラフラこっちフラフラって店に入るたびに何か増えてる(笑)
みたらしは1本買って半分こした~
そうそう、斜め向かいくらいかな?あれ?他にも店舗があるの?
浅野屋は中覗いただけで買わなかったんだ~

でしょ?ビックリや~ううん、神戸の三宮、神戸ではえっこう有名なお店やねん。
神戸のお店は知り合いに譲って、軽井沢に移住されたんだって。

残念ながらハメ外すほど飲まれへん2時間半かけてやっと1杯や、最後は氷が溶けて水やし(爆)
2010-08-07 08:34 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆mugimamaさんへ 

うん十年ぶりの軽井沢だった(笑)
でも東京からは近いねえ、新幹線だと1時間だもん。
関西からだとやっぱりまだ遠いなって思った。
ワンコOKのホテルけっこうあったよ♪
王子連れて別荘地の木陰を散歩なんていいかも~(人´∀`);・*..*☆:
2010-08-07 08:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

でしょ~♪軽井沢は女子が楽しむとこだよね~
男の人(特におっちゃん)が行っても多分つまんないと思う(笑)
そうそう、ツボが違うっていうのか、笑ったり楽しんだりするポイントが
違うと思わへん?
チマチマした店に入ってるとき、外でつまんなさそうに待ってられると、
一気に気分が盛り下がるねん(〃´o`)=3 フゥ
あ~言っちゃったぁ~パパさんはマメに色んなとこ行ってくれるやん。
そう、そんで行く前からあれこれ計画したりして、これまた盛り上がる♪
紅葉狩りに友達誘って十和田なんてええんちゃう?
2010-08-07 14:10 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

メッチャ美味しかったぁ~初めて食べたわ~
関西には無いねん、似てるのが「ぼっかけ」やけど、それってうどんやし。
だいたいが関西で「たぬき」いうたら「きざみ(うすあげ)」のことやもん。

でしょ?関西人にあの安さにはたまらんわ~(笑)
他の店は軽井沢価格っていうのか、完全に観光地価格だった。
菓子パンに400円は・・・ケーキでも高過ぎや!

昨夜夜中に久しぶりにものすごい雨が降ったんよ。
そのお陰か今朝涼しかったし、日中の暑さもかなりマシになってる。
もちろん凸凹はお昼寝の真っ最中よん(o^-^o)
2010-08-07 14:21 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

なぜかこういう場所って空気が違うというのか、ついヒソヒソ声になるねん(笑)
時間が止まったみたいで、すごく気持ちが落ち着くとこやった。
うん、わたしもそう思うわ。最近は東京から新幹線で、アウトレットだけに
来る人ばっかりやねんて。もったいないなあ( ̄‥ ̄)=3 フン
だよね~もう嬉しくなっちゃった♪老舗の心意気を感じるよ~
あれ?ちょろひこさん「たぬきそば」知ってるの?きざみやなくて??
2010-08-07 14:30 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

おっ あのジャム屋さんは記憶にあるなぁv-290
って事は、近くに”フランスベーカリー”があったって事ですかv-361
軽井沢に到着する前の日に、ドイツパンを沢山買いこんでしまったのが、全ては失敗だと判明v-406
次回は見逃さないようにしますv-441

最近は、パンの値段を見てビックリする事が多いですからね。
パンを作る側からすれば、手間暇かかっているのは十分分かるのですが、やっぱり値段も大事だなぁって思います。

かぁちゃん、やっぱりスタイルいいですねv-344
2010-08-08 21:50 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

No title 

えっとね、このジャム屋さんの並びで、もう少し北だったかな?
確か浅野屋さんとほとんど向かい合わせだったと思う。
ドイツパンを?( ^ 。^ ; )じゃあ次回はフランスベーカリーを目指してね♪

うちはエスケールが基準で、普段は他のパンをほとんど食べないんだ。
たまにビゴとかで値段見たら、もうひっくり返りそうになる(笑)
今回もフランスベーカリーに行くまでに、他のパン屋さんで値段見ては
ビックリして、フランスベーカリーでもう1回ビックリした(爆)
ケーキと違って毎日食べる物だからねえ・・・

スタイル?もうちょっとよく写真見て!間違いに気付くから( ̄Σ ̄;)
2010-08-09 16:26 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

