スポンサーサイト

--------(--)
 

避暑地も酷暑?

今年はなんて暑いんだぁ?

そして先週の連休最終日にmomoちゃんと出掛けた軽井沢も、ご多分に漏れず暑かった・・・
でもこんなにUPが遅れたのはその暑さのせいばかりではなく、
旅行から帰った翌日に膝を痛めてしまい、テンションが一気にしてしまったから。

ということでちょっと色あせてしまったけど、軽井沢記にお付き合いください。


東京まではでひとっ飛び、その後新幹線で軽井沢へ向かいます。

長野新幹線

初めての長野新幹線、軽井沢まではたったの1時間。



実は軽井沢にはmomoちゃんの親戚のお姉さんご夫婦が住んでおられ、
今回の話をしたところ「ぜひ会いたい、家にも来て欲しい?」と言ってくださった。
もちろん喜んでお言葉に甘えた(笑)

軽井沢駅まで車で迎えに来ていただきさっそくご自宅へ伺うと、
とりあえず荷物を置いて歩いてすぐのセゾン美術館へ行ってみました。

セゾン美術館

都会では絶対味わえないこの素晴らしい静けさ、写真から伝わってます?
敷地内のあちこちにも作品であるオブジェが点在してます。
館内に入らなくても敷地内を散歩できるのがいいなあ?


5月にお引っ越しされたばかりだというお姉さんのご自宅は、
そのまま別荘にしたいくらい素敵?♪写真をUPできないのが残念!

なのでお庭で写した記念写真を1枚。

記念撮影

「修正無しでは載せないで?」というお姉さんからの指令なので、
旦那様と一緒に撮ったのだけ見せちゃいます。
なんとわたしたちの後ろには自然の渓流が流れてるんですよ。



次にやってきたのは車で5分ほどの「ハルニレテラス」

ハルニレテラス

飲食店やデリ、ブティックに雑貨屋さんと、
オサレ?なお店が軒を連ねる、これまたオサレ?なテラス。
ここで遅めの昼食を摂ることに。

そば3品

そして長野といえばなんといっても「そば」でしょ!

川上庵

旧軽井沢に本店のある「川上庵」、テラスでお蕎麦なんてステキ。



そこからほど近い場所へと向かいます。

石の教会

momoちゃんたっての希望で訪れたのは「石の教会」

教会

不思議なたたずまい、中では挙式が行われてました。
この日だけでも数件の結婚式があったようです。

石の道

教会の地下にある記念館へ向かう石畳、なんとなく万里の長城っぽい。
このあと教会内を見学できたんだけど、残念ながら中は撮影NGでした。

さてこのあと宿泊するホテルまで送ってもらいお姉さんとはお別れです。
あれこれと気遣っていただきありがとうございました?



さて今回お世話になるのは「万平ホテル」

万平ホテル

お目当てだった猫足のバスタブ♪

ホテル内

老舗のホテルらしくサービが行き届いています。
従業員の方々の礼儀正しさの中にフレンドリーさを感じる接客もGood!


この日の夕食はホテルのレストランで済ませることにしました。

ホタテのグラタン

momoちゃんのは「ホタテのグラタン」

仔牛のカツレツ

でわたしのが「仔牛のカツレツ」美味!
ここのホテルには「フランスベーカリー」のパンが入ってるのですが
パン食いのわたしたち2人が唸るくらい美味しかった。
明日は「フランスベーカリー」に行こう!


夜のホテル

夜のたたずまいもステキ



スポンサーサイト
2010-07-31(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

暑かったね~!!
軽井沢だって今年の夏は暑いんだよ。
この川上庵は、テラスはワンコOKなんだよね。
軽井沢のお蕎麦やさんは、ここを除いてほぼ有名どころ制覇したけど好みじゃなかった.....。
うちはいつも車で通るだけで、目的地は先の草津だから、
軽井沢で寄る所って決まってて、浅野屋(パン屋)だけかなぁ。

猫足のバスタブっていいよね♪宮ノ下富士屋ホテルで入ったよ~ん。
万平ホテルも老舗中の老舗だもんね。雰囲気いいわぁ。

2010-08-01 12:10 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

 

おお!軽井沢!私も昔の彼と夏休みに行って、ミーハーな場所ばっかり行った(笑)で、万平ホテル泊まったよ!うんうんなつかしのバスタブ!レストランもおいしかったなー。ワインしこたま飲んで酔っ払ったなあ。。(遠い目)ああ、思い出にひたってしもた(苦笑)
2010-08-01 12:13 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

☆vivoママさんへ

ホンマに暑かった!避暑地とは思えんかった!
軽井沢ってワンコOK率が高くて、銀座通りもワンコ連れだらけだったよ。
一応地元民一押しだっただけに、なかなか美味しかった♪
まあ関西でろくなそば食べてないわたしじゃ、アテにはならんか(爆)
あ、浅野屋さんも行った!でも買ったのは向かいのフランスベーカリー(笑)
お土産に買ったクッキーがみんなにめっちゃ喜ばれてん♪

お~っ、わたしも富士屋ホテル泊まったことある~30年前やけど・・・
何なんだろうああいうホテルの良さって、空気というのか時間というのか。
2010-08-01 13:49 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆ちょろひこさんへ

(⌒▽⌒)アハハ~!ちょろひこさんにもそんな時代があったんや!
そんで万平ホテル?一緒やぁ~あっでもわたしはmomoちゃんとやで~(爆)
レストラン美味しかったわ~それと感動したのが今は朝食ってどこ行っても
バイキング形式やん?でもここはアメリカンブレックファーストやった。
久しぶりにサービスしてもらいながら朝ご飯食べたわ~♪
2010-08-01 13:56 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

お友だちも信州へ行ってたけど、涼しいと思ってたら大間違いだった、って!
やっぱり軽井沢も暑かったんや~!(汗)
ええ~っ、お庭に渓流??そんなお家見たことないで!お家の全景も見たかったなぁ…。
おおっ、憧れの「万平ホテル」やん♪
昔から行きたいホテルの一つやわ☆
やっぱり老舗は違うんやね~♪
続きも楽しみ♪むふっ。
2010-08-01 21:28 | りくママ | URL  [ 編集 ]

 

☆りくママさんへ

なぬっ?信州も暑かった?やっぱりなあ~
軽井沢でも口々に「こんな暑いのは生まれて初めて!」ってさ・・・
でしょ?わたしもビックリ!それも超有名な渓流釣りのポイントやねんて!
お家の少ない地域やからねえ、写真UPしたらすぐ判るし(Θ_Θ;)
やっぱ有名なホテルなんや、ここはmomoちゃんの希望やってん。
旧軽の別荘地の奥にひっそり建ってるからめっちゃ静かやで~
ツアー客も受け入れてへん、大人のホテルやね(⌒ ^ ⌒)bうふっ
今回はレンタカー無いし行動半径狭いで(笑)
2010-08-02 10:20 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

あぁ、、、やっぱりね!
更新されてないと思ったら、そんなイイところへ~^^
軽井沢は、何度か訪れたことがあるけど、まだまだ行きたいところがいっぱい!
実は、夏休みに行こうと計画してるんだけど、LEEにも紹介されていたハルニレテラスはコースに入れるつもりだったの。まだ全コース決定してないんだけど、石の教会もステキだね~かぁちゃん、下調べありがとう!!!
ただ、宿泊先は、万平ホテルみたいなゴージャスなトコじゃないんだけどね~^^;
2010-08-02 12:34 | yuusan | URL  [ 編集 ]

 

☆yuusanさんへ

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~そうなんやわ~
わたしの方は軽井沢17歳以来やから、15年ぶり???(ゴホッ)
おお~yuusanとこからだったら、車で行けるもんねいいなあ♪
今回はmomoちゃんと2人でアッシー(とーちゃんとも言う)くんが
いなかったから、そんなにあちこちには行けなかったんだ~
でもその分別荘地の中を散歩しながら別荘見学がいっぱいできた(笑)
万平は別荘族や旅行者がご飯食べたりお茶しにいっぱい来るから、
レストランでランチしたりティールームにお茶しに行くといいよ。
ホテルというより文化財に近いし(爆)
2010-08-03 13:10 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

パンってこのことだったんですねぇ(o^^o)
待たせすぎですよ~(´ ▽`).。o♪♪
って、膝は大丈夫ですか?

軽井沢って涼しいってイメージがありますが、やっぱり異常気象なんですかね。
我家は数年前に車で、戸隠・軽井沢・清里・名古屋ツアーに行きました!
今までの家族旅行の中で、一番楽しかった場所です♪
ホテルもお店もワンコOKで、こんなにお洒落な所があるんだって感動しました☆
勿論 こじろう連れて、川上庵のテラスでお蕎麦を頂きましたよ~d(^^*)

軽井沢でパンと言えば、浅野屋しか知らなかったんですが、フランスベーカリーってお店もあるんですね!
UP待ってま~す(*゚▽゚*)
2010-08-03 14:48 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

 

☆ママじろうさんへ

お待たせしましたぁ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
膝はだいぶ良くなりました、内側の半月板が飛び出しちゃったの。
レッスンができなくてかなり凹んどりました(Θ_Θ;)

わたしたちが行った日が梅雨明けで一気に気温が上がったんですって。
なにしろ避暑地のこと、ほとんどの店にエアコンというものが存在
してないもんだから、暑いの何の・・・
長野県ってわたしが思うに日本で一番ワンコOKのホテルや飲食店
が多いような気がする~気のせい?(笑)
こじくんも川上庵のテラスで?せ、先輩っ!(爆)

そう「フランスベーカリー」のことだったんですよ~
何がすごいって・・・(●´艸`)
2010-08-03 15:22 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

うひゃ~万平ホテル!!
すごいとこ泊まってきたねーー
私は軽井沢はいっつも素通りしてたw
なんでだろ??(って知るかい!w

写真の2人セレブな奥様ですわ♪
別荘地に家を持てるなんて羨ましいよね。
でも庶民の素朴な疑問が・・・
水道代高いんだろうなぁ(爆

膝はもう大丈夫?
まさかレッスンしてるとか?
2010-08-04 10:33 | saya | URL  [ 編集 ]

 

sayaさんへ

うひゃ~って思うでしょ?でもこれが以外に高くないのよ。
確かに夕食とかをホテルで摂るとそこそこの値段になるけど、
それでも有馬温泉の高級旅館からすれば断然安いんだ~(笑)

オホホ~原寸で見たら化粧ハゲハゲですことよぉ(爆)
でしょ~すごくロケーションのいいとこだった(* ̄。 ̄*)ウットリ
ん?水道代?軽井沢って高いの?

もうかなり・・・まだしゃがんだり正座は無理やねんけど(Θ_Θ;)
え?してるよ、もちろん!だってもうすぐ先生産休に入るんだも~ん♪
男の子なんだって(o^-^o)
2010-08-04 13:21 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

別荘地ってもともと民家が少ないでしょ?
水道引くのにお金かかるしお隣が遠ければ
管も長くなるじゃない?
だから田舎に行くほど高いって父ちゃんが。
昔、どこかの別荘地で地元民と水代のことで喧嘩してなかった?
蓼科だったかなぁ・・・軽井沢じゃないはずだけど。

神奈川は安いよ。人口密度高いしね。
家が密集してると管も短いじゃない?
妹が住んでる仙台でも私は高い!と思うわ。
政令都市なのにねぇ
あと、下水道使用料もバカにならないし。

無粋な話だけどwうちの夏場のガス代安いぞーーw
なんでだろうなぁ?
毎日煮炊きしてるのにさ。
すごいときは2000円ちょっとなんだからーー
軽井沢の別世界から下世話な話でスマン!w
2010-08-04 15:18 | saya | URL  [ 編集 ]

 

sayaさんへ

あ~なんか思い出してきた~
うんうんあったあった、別荘地だけが高すぎるって。
そだね、水そのものの値段ってだけじゃなくて、水道管の敷設とかの
設備代や維持管理費なんだもんね。
年に何日分かの水代で施設全体を利用するのはちょっと虫が良すぎるか。
あっ、ただmomoちゃんの親戚宅は住民登録してるから、別荘とは
多分扱いが違うと思うねん♪

夏場って水温が高いからお湯も早く沸くし、冬場とは使用カロリー
が全然違うらしいよ~
うちも冬の間ガスファンヒーターだから夏場は劇的にガス代が減る(笑)
2010-08-04 15:56 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

