スポンサーサイト

--------(--)
 

みちのく四人旅?

素晴らしい天気になった2日目の朝、
ホテルご自慢の「メープルリーフ渓流テラス」で朝食をいただきます。


メープルテラス

ここがわたしたちの席、渓流を臨む主賓席はもちろんmomoちゃんとわたしのもの?
さっそく店長とmomoちゃんが交代で記念撮影してますね(笑)

団体客と一緒だった前夜のバイキングとはうって変わって、
流れの音と鳥のさえずりだけがBGMの贅沢な朝食タイムでした

渓流での朝食

昨夜バイキングをガッツリ食べた上にケーキを平らげたにしては、
みんな早朝からかなり飛ばしてます(爆)
右下の「ガーリックポーク」のベーコンステーキがGood!

さて、こんな素敵な朝食タイムなのに、食べる物を食べてしまうと
おじさん2人はサッサとGOLFに出掛けてしまいました。
女子2人はもう一杯コーヒーをお代わりして更にんんびりします

緑の屋根

見上げると頭の上にはこんなに素敵な緑の屋根が・・・幸せぇ?


せっかくなのでチェックアウト前にその辺りをお散歩することに。

リス

小道で食事中のリスを発見!カワイイ?

足湯

前日momoちゃんが見つけていた足湯にドボン。
これから渓流ハイクをするのでウォーミングアップ中(笑)


宿泊した「奥入瀬渓流ホテル」には西館と東館に
岡本太郎がデザインした大きな暖炉が一つずつあります。

暖炉

右の大暖炉「森の神話」があるのは、エントランスから繋がるカフェテリア。

パノラマ

そのカフェテリアの大窓からは素晴らしいパノラマビューが楽しめます。
団体客が出発してしまったホテルは静かでのんびりムード。
只今momoちゃんは渓流ハイクのルートを検討中。


チェックアウトを済ませると、近くの「焼山」からバスに乗り、
最初のビューポイント「雲井の滝」で下車します。

雲井の滝

そしてこの「雲井の滝」をスタートに、

水門

十和田湖から渓流に流れ込む水量を調整する「水門」までの6?弱を
いくつもの滝や表情の異なる瀬、奇岩など自然が織りなす
素晴らしい景観美を楽しみながら、2時間ほどかけて歩きました。

あまりの素晴らしさにバッテリーが無くなるほど写真を撮ったのですが
それらの全部をUPするわけにもいきません。
なのでこの素晴らしさはやはり生で体験して欲しい、という願いも込めて
わたし自身が最も奥入瀬らしいと感じた1枚だけを紹介します。


奥入瀬渓流


次回紅葉の時期には、全行程14.2?を踏破するぞぉ?


十和田湖岸の「子ノ口」に到着。

勝田屋

すっかりお昼時を過ぎていたので、慌てて近くの食堂に飛び込み
十和田湖産“ヒメマス”の天ぷらが入ったお蕎麦をいただきました。
お味?・・・momoちゃんの表情を見よ!(爆)


ラウンドを終えたおじさん達と合流する「休屋」へバスで行く予定でしたが急遽変更。

子ノ口→休屋

車だと10分ほどなんだけど、観光船で行くことに。
所要時間50分なり♪
ところがこの大きな船にお客はmomoちゃんとわたしのたった2人だけ!
出航時のアナウンスでは「後ほど改札に伺います」って言ってたのに、
結局到着するまで誰も来なかったし誰にも会わなかった・・・


なぜだか出航した「子ノ口」で待っていたというおじさん2人と無事合流して、
この日の宿「十和田プリンスホテル」にチェックイン。

十和田プリンス

いい感じのリゾートホテルやわ?

部屋のテーブルでは、

てるてる坊主

支配人が一つずつ手作りされている、てるてる坊主がお出迎え。
わたしたちのために明日の晴れを祈ってくれてます。


あんなに歩いたのに、なんとなく十和田湖畔を散歩してしまいました。
4年前にできた露天風呂でサッパリしてから、レストランで夕食をいただきます。


お疲れ?

フレンチなのでたまにはワインで・・・


八甲田コース

青森県産帆立貝と鯛のマリネ
ホテル特製じゅんさい入りビーフコンソメスープ
十和田湖産天然ヒメマスのソテー
国産牛フィレ肉の網焼き
青森県産りんごサラダ
クレームブリュレと巨峰シャーベット
プチフランスパン
コーヒー

(コーヒーは給仕の方の演出です:笑)

どれも大変おいしゅうございました


日中は汗ばむほどの陽気だったのに、
夜は羽織るものが1枚必要なほど冷えてきました。


夜のレストラン


明日もよい天気になりますように・・・



スポンサーサイト
2010-06-29(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ひゃ~、どれも絵葉書のような美しさやね~♪
すてき、すてき~☆
朝食が渓流テラスなんてオシャレやわ~☆

観光船でゆっくりと…って二人っきり?!
都会と違うとこやね…(^^;)

二日目のホテルもお庭がドッグランみたいや(爆)
キキちゃんとパセリちゃんも一緒やったら大喜びで走り回りそうやね♪

ホテルも食事も青森最高~♪
次は、次は??楽しみ~♪♪
2010-06-29 17:19 | りくママ | URL  [ 編集 ]

ええなーーー 

うーん、僕なら一ヶ月分くらいブログ書けそうな濃い内容。

りくママも言ってるけど写真キレーなー!
被写体はもちろん、やっぱりカメラがええねんなぁ。
(腕とは認めたくない)
中でもお気に入りはカフェテリアの中から外の緑見てるやつ。
2010-06-29 18:43 | ELAN父 ええなーーー | URL  [ 編集 ]

 

☆りくママさんへ

実際はこの何百倍も美しくて素敵だよ~
ここにはこの朝食が目当てで泊まってん♪
でもビジターでも予約しといたらいけるみたい。

まさか2人きりとは思わんかったわΣ(・ω・ノ)ノ!w
この日は月曜日やしね、人も少なかってん。

そやねん!凸凹走らせたら喜んだやろうなあ~
お宅のご子息達にもええんとちゃう?(笑)

ここんとこ国内旅行づいてるけど、日本にはええとこが
いっぱいあるねんなあって改めて思うわ。
③もすぐUPするからね~
2010-06-29 22:56 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆ELAN父 ええなーーーさんへ

ホンマにどこを撮っても絵になるとこばっかりやねん♪
目が緑になりそうなくらいものすごい緑やった(笑)
ん?カメラ?最近のコンデジはよう出来てるよ、これで充分や。
アハハ~残念ながら腕は大したことないわ~f^ ^* )
この大窓も絶対実物を見て欲しい~
そうそう、どっちのホテルも窓がピカピカに磨いてあったよ。
2010-06-29 23:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

わーーー!緑がキレイね♪
ホテルがステキ!食事もステキ~☆
そうそう、この滝見た!
2時間も歩くコースなのね(驚)
私なんかちょっと歩いただけなんやわ~
この渓流が一番印象に残ってる♪
あとはカモシカ。
カモシカおった?
ほんま何食べたんやろ?(笑)
2010-06-30 12:34 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

 

☆そらぽんさんへ

ホンマ新緑とお花がきれいかったよ~♪
「十和田プリンス」すごくよかった、お薦めホテルやわ!
滝だらけやから、気付かんといっぱい見逃してん(笑)
ううん、全部やったら5時間くらいかかると思う。
今度は全部歩くねん(。≖ิ‿≖ิ) むふ
カモシカには会わんかった~タヌキは前歩いとったけど・・・
それが謎やわ~ファストフード店とか無かったしなあ???
ヒメマスと山菜、あとはお蕎麦が多かったよ?思い出してぇ~
2010-06-30 12:59 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

緑が濃くて綺麗やね~
パソコン前の私までが、マイナスイオンシャワーを浴びてるようだわ~
気持ちいぃ~~^^
ふふっ、照る照る坊主~久しぶりに見たかも~ 支配人やるなぁ~ 粋な計らいやね!!

2010-07-02 20:03 | yuusan | URL  [ 編集 ]

 

☆yuusanさんへ

こんなに緑の多いとこ、ボルネオ以外で初めてかも~(笑)
ニュージーランドともちょっと違うし・・・
マイナスイオンもやけど、メッチャ酸素濃いいよ(人´∀`)
今度はおにぎり持ってゆっくり歩きたいなあ~
わたしも!小学校以来?多分(爆)
スタッフの方も全員がクオリティ高くて気持ちよく過ごせたよ♪
2010-07-03 17:51 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

ここのホテル素敵ですね~(人´∀`).☆.。.:*・
手作りの”てるてる坊主”がお出迎えしてくれるなんて、心がこもってますね。
ホテルの雰囲気もすごく良さそうだし、周りの緑に癒されますね。

なるほど「十和田プリンス」・・・定年後に連れて行ってもらおφ(.. )

一番最後の写真、好きだなぁ(*^ー゚)b

2010-07-06 08:11 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

 

ホントに素敵なホテルだった~♪
団体客がドーッっと押し寄せる大型ホテルとは違って静かだし、
スタッフが洗練されていて素晴らしい!
リピートしたくなること間違いなし(o ̄∀ ̄)ノ”

その時はおじろうさんと手繋いで散歩してねん♪

写真の何十倍も素敵なんだよ~w( =^‥^= )w !
2010-07-06 12:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

