
--------(--)
 

みちのく四人旅?

先週の日曜日、恒例の四人旅に出掛けてきました。
今回訪れたのは本州最北の地青森です。
とーちゃん以外は東北初体験の初心者ばかりなのでとても楽しみ♪


しかし神戸空港と違って伊丹の“空弁”は今ひとつショボい・・・

たこむす

仕方なく買った「たこむす」・・・
ご飯とたこ焼きに海苔が巻いてあるだけの、ちょときわどいおにぎりです
「ご飯とたこ焼きは別々に食いたい・・・」という、とーちゃんの意見に無条件で賛成(爆)



三沢空港に到着後最初に向かったのは、
三沢航空科学館

青森県立三沢航空科学博物館

F104J

到着するなり俄然張り切る店長とmomoちゃん

etc.jpg

特に乗れるものには全て乗って楽しんでたのがmomoちゃんでした

展示館以外は駐車場も含めて全て無料、とても立派な施設です。

航空科学館内

常設展示場には航空機の歴史資料や、
懐かしのYS11の実機がそのまま展示されていました

期間限定の特設展示場でちょうど展示されてたのが

零戦

零戦の復元機。
ここの誰1人声を発さない静かな場内が印象的でした。


さて次はというと、とーちゃんお薦めの“駅そば”
十和田観光鉄道の三沢駅内にある地元では有名なおそばやさんです。
3年ほど前に仕事で十和田に通ったとき、とーちゃんがすっかりハマった味だとか・・・

三沢駅


時間が時間なのでmomoちゃんとわたしはパス・・・しかし美味しそうな匂い?

駅そば

というわけでチョビッとだけ味見をさせてもらったら・・・う、うまいっ!!
山菜の天ぷらもそばも美味しい!でも出汁は一気にゴクゴク飲み干せるくらい美味!
やっぱり1人で一杯食べればよかったぁ


その後ホテルに向かいながら、地元のスーパーや道の駅をチェック。

ホヤ

初めて見た生の“ホヤ”に思わずパチリ、気持ちワリィ?


この日のお宿「奥入瀬渓流ホテル」に到着。

奥入瀬渓流ホテル

温泉にゆっくり入った後は、ビールで乾杯&ビュッフェで夕食。
ステーキと山菜の天ぷらが美味しかったなあ?


そしてこの日の〆は、

バースデーケーキ

ホテルにお願いしてあったバースデーケーキでお誕生会♪
この日は9日の店長と17日のとーちゃん2人のちょうど中日だったので。
食べきれなかったら残すつもりだったのに、
3人が「もったいない!」と言うので結局全部食べてしまった

ここのホテル、朝食がメインなんだけどなぁ・・・


2010-06-22(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

わわ!F-104jスターファイター!
F-4ファントム!!フライングエッグにゼロ戦!
うーん、間違いなくはしゃぎますね。
泊まってるホテルも良い感じだし、
うらやましいなあ。
ラー油作ってるどころじゃないなあ
2010-06-22 22:52 | ELAN父 東北は行ったことあるんだ | URL  [ 編集 ]

 

うふふ♪
更新がないと思ってた、やっぱり出掛けてる!!
私も東北地方、未上陸です。
ま~行ってない県の方が多いんだけどね。
東北はやっぱり蕎麦が美味しいか~♪食べたいわ~!
2010-06-23 19:09 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

 

☆ELAN父 東北は行ったことあるんださんへ

(^▽^ケケケ 食いついた!
やっぱりELAN父さんは好きだと思ってたよ~(笑)
一応全部本物ってとこがすごいでしょ♪
ううん、このホテルのハイライトは2日目の朝なんだよ~
そのためにこのホテルに泊まったんだもん!
いやいや、ラー油作りだって重要やんヾ(●^∀^●)ノ
2010-06-23 19:51 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆りんぼうずさんへ

(ノ_ - ; )ハア…バレへんようにUPしようと思うねんけど・・・(笑)
関西から東北って、感覚的にけっこう遠く感じるんよね~
そこまで行くんだったらいっそ北海道まで行こうってなっちゃう。
東北地方なかなか奥が深そうでエエよ~♪
え?でも北陸もおそば美味しそうやん?
りんぼうずさんやyuusanの記事にもたびたび出てくるし(人´∀`)

2010-06-23 20:32 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

あぁ~やっぱり~
暫く更新されてないって時は、必ずどこかへお出かけしてるよね~
今回は、みちのくの旅でしたか~ 私も未踏の地デス。
それにしても、4人は仲がいいね~ こんな関係、すっごく羨ましいデス~
だって、お隣同士で、多分、毎日のように顔を会わせてるんだよね? そして、旅行にも一緒に出かけちゃうだなんて、お隣さんを通り越して、親戚?兄弟?より濃い関係だよね~ ス・テ・キ☆
ps.最下段の写真、、、ケーキを前にして子供のようにはしゃぐ店長の表情がキャワイイ~♪
2010-06-23 23:54 | yuusan | URL  [ 編集 ]

 

☆りくママさんへ

ホンマにエエとこやったよ~♪
わたしも隣夫婦も東北は初めてですごく気に入ってん。
だ、大丈夫!東北は東海道→東北と新幹線乗り継げば行けるし、
北海道も列車かフェリーで、沖縄もフェリーという手があるって!
あ、あと、誰かを置いていくという奥の手も・・・( ^ 。^ ; )
りくママ諦めたらアカンで~♪
2010-06-24 10:35 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆yuusanさんへ

( ̄∀ ̄*)イヒッ バレてた?
我ながら懲りもせず毎月出掛けてると思うわ~
やっぱり“みちのく上陸率”って低いんや、若い頃には
あんまり興味が向かないイメージがあるんかなぁ?
旅行されてるのも圧倒的に年配の方が多かったし。
あはは~端から見たら変な関係やんね~(爆)
最初の出会いもけっこう面白いエピソードやってんよ♪
今の場所から引っ越すとしても、また隣で住もうって約束してるねん。
そうやね、ほとんど4人と3匹家族って感じ(笑)
店長はサービス精神が旺盛やから面白いよ~
2010-06-24 10:58 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

東北は行ったことあるよ~♪
青森は、十和田湖で船乗ってぇ、
奥入瀬渓流行って、ねぶた祭りの記念館?行ったよ♪
でも、食べたものをまったく覚えてないわ(笑)
妖怪みたいなバスガイドさんのことしか覚えてない(爆)
店長さんとmomoさんめっちゃはしゃいでない?(笑)
素敵な大人たちだぁ♥
2010-06-24 12:37 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

 

☆そらぽんさんへ

おっ!東北体験者発見!
Σ( ̄ロ ̄lll) あ"あ"ぁ~~~っ、メッチャ被ってるわぁ~
やっぱり王道を行くとコースが一緒になるんやぁ・・・
②③とUPするまで、そのこと内緒にしとってな(笑)
うそぉ~ということは美味しくなかったん?
妖怪みたいなバスガイドさん見たい!んで「怖い~っ」て言いたい♪
でしょ?その通りめっちゃはしゃいでるねん(爆)
200%楽しめる素敵な大人たちやで(。≖ิ‿≖ิ) むふ 
2010-06-24 16:33 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

お久しぶりです。

いいなー。青森。
毎年、秋田まで行ってるのに青森は行ったことないのです。
奥入瀬とか・・行ってみたーい。

ほやは、うちの方では生で売ってますよ♪
2010-06-24 22:19 | mugimama | URL  [ 編集 ]

うらやまし~ 

みさわ駅とは、!!すごく楽しそうですね
!お饅頭とせんべい最高でしたよ~!!
ここ最近はキキ父ちゃんスポーツ観戦で睡眠不足になるんじゃないですか?いつもいろいろありがとう御座います!!
2010-06-24 23:34 | もなとーちゃん | URL  [ 編集 ]

 

ようこそ青森へ♪
ホヤは私も食べれないわー
うちの父が大好きでよく食べてたっけ。
海のパイナップルと呼ばれていて栄養価が高いんだってね。
;;;;(;・・)ゞウーン私は陸のパインのほうが好きだわさ。

今度は是非ねぶた祭りにどうぞ。
あのお囃子聞くとムズムズw
ハネたくなるんだよね。
日本一の夏祭りだよ
2010-06-25 09:51 | saya | URL  [ 編集 ]

 

☆mugimamaさんへ

気がつけばはや梅雨ですよね~(^_^;)

そうだそういえばmugimamaは秋田にいつも行ってたよね。
十和田湖なんか半分秋田県だし、もうちょっと北上すれば・・・
あっ、でも秋田は縦に長かったか~
mugimamaは絶対に奥入瀬気に入るよ!ホントに素晴らしかった!

関西にはねぇ存在しない生き物や(笑)
2010-06-26 11:29 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆もなとーちゃんさんへ

ウハハハ~初コメありがとう~ヾ(●^∀^●)ノ
ここの駅レトロでめっちゃ素敵だったよ~
喜んでもらえて良かった♪
マフィンと凸凹みんなご機嫌だったみたい、いつもありがとうね~
いえいえ、我が家はどんな状況でも生活パターンを変えません。
寝不足続きなのはマフィンのオトンだけ(爆)
2010-06-26 11:43 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆sayaさんへ

初青森良かったよぉ~♪
ほやは食べる前に見た目でアカンかったわ~(^_^;)
“海のパイナップル”は聞いたことがあるよ。
子供の頃から食べてないと難しいよね、あっ、でもナマコは好き~

ねぶた祭りも見たいけど、次回は紅葉の時期を予定してるんよ♪
八甲田の紅葉すごいやろなあ~そんで奥入瀬も全行程踏破するねん!
それに三沢駅のお蕎麦も食べなアカンし(爆)
楽しみやわぁ~( *'▽'* )/
2010-06-27 10:07 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

お互い日記の更新が途絶えると・・・
かぁちゃんの場合→旅行
私の場合→ただのサボリ
って感じですかねぇ(´▽`*)

今回は店長さんと とーちゃんの、良いお誕生日記念旅行になりましたね。
ケーキを囲んでる写真、とっても楽しそうですよ~♪

↑あれがホヤなんですね!!
ホヤってどうやって食べるんですか~?
実家の母が「一度食べてみたい」って言ってるんですが、私も見た目 ダメっぽいです(´;д;`)



2010-07-06 07:49 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

 

☆ママじろうさんへ

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ホンマやなあ~
って、旅行以外でも更新途絶えるときあるで!(笑)
まあ単なるサボりやけどね~

たまたまおっちゃん2人の誕生日が近いから、
毎年合同でお誕生会してるんよ。
中年の集いとは思えんでしょ?☆ヾ( ̄  ̄* )

実物を間近に見ても正体がよう解らんねん。
・・・・・・・・( ~ヘ~ ; )ウーン、酢の物やったかなあ?
関東以北でしか売ってないと思うねんけど・・・ちょっと臭い。
2010-07-06 11:57 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

