スポンサーサイト

--------(--)
 

梅雨じゃ?ん!(その3)


3日目の朝

3日目の朝、昨日ほどじゃないけどまずまずのスタートや♪


朝食後チェックアウトを済ませて出発。
まず向かったのは、

石垣島ラー油

「石垣島ラー油」の本店、「ペンギン食堂」が手作りするラー油が
巷では売り切れ続出の大人気商品になってます。
もちろん前日も覗きましたがすでに売り切れでシャッターが閉まってました。
で、本日は日曜なので定休日・・・トホホ


せっかくレンタカーを借りているのでグルッとドライブを
って、運転するのも行き先決めるのもとーちゃんですから、楽ちん♪

川平湾

やってきたのは、日本百景の一つ川平(かびら)湾。

川平湾パノラマ

パノラマモードで撮影してみたけどちょっと歪んでる?
グラスボートで湾内を一週できるのですが所要時間が分からないので諦めました。


土産物店

土産物店ものどかな雰囲気。

石垣の塩アイス

塩アイス?なめらかで美味しかった?


川平湾からカフェを探しながら走っていると、
巨大シーサーが林立するお店を発見したのでUターン。

米子焼き工房

土産物店で必ず見かけるカラフルで斬新なデザインの、
ニューウェーブシーサーを制作する米子焼きの工房でした。
工房内では色付けの体験もできます。


島内を半周して中心街に戻り、レンタカーを返す前に早めの昼食にします。

みそ汁定食

沖縄本島のみそ汁とはかなり違うなあ・・・


島らっきょうの天ぷら

島らっきょうの天ぷらは美味!パクパクいっちゃいました(笑)


八重山そば定食

とーちゃんの八重山そば定食、八重山そばは沖縄そばと違って
麺が長崎チャンポンの麺に似ています。



数年後に新空港になる石垣空港。

石垣空港

タラップ

ジェットにタラップで乗り降り、なんて光景もあと少しです。

今1500mしかない滑走路は着陸時の急ブレーキにみんな
ビックリしますが実は離陸時の方が大変なんです。
滑走路が短いため離陸時に燃料を満タンにできないジェットは、
神戸からは直行なのに、帰りは給油のため必ず那覇を経由するんです。
「直行便」て書いてあるのに、どおりで飛行時間が長いと思ったわ・・・


黒糖アイス

でも那覇で待ち時間があったから、ブルーシールの黒糖アイス食べられた
やっぱりコクがあって美味しい?!




スポンサーサイト
2010-05-19(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ラー油がここまでヒットするなんて思わなかったけど
村おこし?になっていいよね。
私もこの前売ってたのを買っておけばよかったなぁ
なにせ台湾のラー油LOVEなもんでついスルーしちゃったわ

やっぱ綺麗な海だね。
これでご飯さえ口にあったら通えるのにトホホ
でも島らっきょうの天ぷら食べたいなぁ
2010-05-20 08:25 | saya | URL  [ 編集 ]

 

ラー油人気なんて最近TVで知って、『うっそぉ~?』なんて疑ってたんだけど、ほんとだったんだね。
辛いもん苦手だから私には関係ないけどさ。

塩アイス気になるな~。なんでブルーなんだろう?
海をイメージしてかな?ソフトクリームもブルーだったよ。(四国のね)

川平湾綺麗だね。ホレボレするわ~。
2010-05-20 09:37 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

ラー油 

そうそう、いつ行ってもどこのデパ地下でも
お一人様おひとつ限り、次回○○日入荷まちって書いてあるよね
おいしかったから我が家にもと思ったんだけどあきらめました。 

どれもこれも美味しそう~ どこかへ行きたいよう!
2010-05-20 12:14 | すーママ | URL  [ 編集 ]

 

石垣島ラー油、ずっと前は近所に売ってたのになぁ。。。最近は見ないものねぇ!
塩アイスも黒糖アイスも魅力的や~♥
私好みのシーサーやわ♪
昔、ダンナに頼んだシーサーが、私好みじゃなくってがっかりしたもの。
しかも今では何処にあるのやら~(笑)
なんだか石垣のそば、おいしそう!
太麺大好き♪
2010-05-20 12:36 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

 

☆sayaさんへ

だよね~いまだに桃屋の食べたことないもん(笑)
石垣島ラー油はペンギン食堂が手作りして店に出してたのが
評判になって売るようになったんだって。
へ~台湾のラー油も美味しいんや♪
わたしも前からなんにでもラー油かけて食べててん。
いわゆるラーラー?(爆)

え?え?sayaさんて沖縄のご飯だめなん?
あんなになんでも食べるのに?すっごい意外!
偏食大王のわたしがいけるのにねぇ・・・
あ、ちなみにわたしは北海の味が苦手やわ(笑)
2010-05-20 15:31 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆vivoママさんへ

そうなんだよ~桃屋のも売り切れ状態がず~っと続いてる。
あっそっか、vivoママ辛いの苦手やったね。
でも桃屋のと石垣島ラー油は辛くないんだよ(笑)

ホンマやね、なんでブルーなんやろ?
もしかしてバニラと間違わんようにとちゃう?

きっと晴れてたらもっとキレイやったと思うわ~
ものすご~く静かなとこやったよ・・・
2010-05-20 15:37 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

=( ・_・;)⇒ アレ?
知らなかったっけ?(話してんかった?
そう沖縄料理が口に合わずモスバーガー食べてたんだ。
そーきそばの蕎麦がダメだけど出汁は好き。
あのぼそぼそ麺がダーメ!

海ぶどうも???って感じ。
沖縄のお菓子もあまり好みじゃない。
果物はうまーーい!

北海って北海道のこと?
2010-05-20 15:39 | saya | URL  [ 編集 ]

 

☆すーママさんへ

全国的にこんな現象が起きるなんてすごくない?
オークションで1本6500円とかで落札されてた!
そこまでするか?って思っちゃったわ・・・
そのうちブームが沈静化したらゆっくり食べようっと(笑)

沖縄ご飯って、口に合うとハマるんだよね~
野菜がどれも元気で力があって美味しい♪
2010-05-20 15:44 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆そらぽんさんへ

なんかねえ1年待ちとか言われてるよ~
どっちも美味しい!塩アイスはサッパリしてるし
黒糖アイスはコクがあってほどよい甘さ。
最近はここの創作シーサーが人気で、どの店でもよく見るよ。
あ、で、でもきっと旦那さんが買ったのは伝統的なシーサーで
そ、それはそれで良さがあって・・・
ヒエ~ちゃんと探してあげて~(笑)
沖縄そばとは全く麺が違うねんよ、チャンポンぽい。
沖縄そばはうどんに近いもんね。
2010-05-20 16:01 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆sayaさんへ

モスバーガーっ!!もったいない・・・
あ~うちも最初はそうだった「これって美味しいの?」って。
毎回行くたびに食べて、3回目に「ん?」って感じ始めて、
4回目にしてようやくその美味しさがわかって、今じゃやみつき。

海ぶどうは食べるもんじゃないよ~(笑)
ゴーヤチャンプルーににんじんシリシリにジーマミー豆腐に、
ジューシーやタコライスだって美味しいよ~
おみそ汁にグルクンの唐揚げがあったら一生生きていける!
それと沖縄は野菜の宝庫、どの野菜も力があって美味しい♪

そう、鮭も羊も駄目だし魚介類も一度食べたらもういらないし、
北海道に行くと野菜不足に陥るねん、移住は断念した・・・(笑)
2010-05-20 16:15 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

ラー油がブームやね~☆
桃ラーも売り切れ続出で、まだ口に入れへんわ…。
島らっきょう、大好き~~♪
天ぷらはたべたことないけど、味が想像できてヨダレがでるわ(笑)
石垣島にも近代化の波か…。
便利になるんやろけど、タラップを上り下りするのも離島っぽくてええやんね~♪
ブルーシールは外されへんね☆
お疲れ様~~!!
2010-05-21 07:55 | りくママ | URL  [ 編集 ]

 

私も、ブームのラー油、まだ口に出来てないよ~泣
ラー油がここまでブームになるとはね~
・・・って、かぁちゃん、最近旅三昧やね~
しかも食べてバッカリやん! 今回もグルメの旅なん??笑
1~3話で、もうワタシまで満腹状態だよ~ぷぷっ。
でも、私の未踏の地をかぁちゃんが紹介してくれて、行った気分にもなるし、今後の参考にもなるし~、、、ステキな旅ログをありがとう~~^^
2010-05-21 21:43 | yuusan | URL  [ 編集 ]

 

☆りくママさんへ

ここまでブームになるとはネ~ビックリ!
うん、どこの店の棚もそこの部分がカラやもん。
美味しいよね♪生も美味しいけど天ぷらが一番好き♪
こっちに無いのが残念やわ~
1500mじゃさすがに大型ジェットが降りられへん、
施設も小さ過ぎるかなぁ、でもあんまり観光客が増えると
離島のあの静けさが無くなってしまうし・・・
複雑やね(ノ_ - ; )ハア…
あ~また行きたいわぁ~♪
2010-05-22 11:07 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆yuusanさんへ

おっ、yuusanもまだ?
とっくに経験済みやと思ってたのに~
ううん!三昧と言うほどちゃうよ、でも今年は沖縄ばっかやね(笑)
あ~それは否定しません、全くその通りでございます~
だって旅の楽しみの半分は「食」やもん♪
そう?じゃあた~んと召し上がれ(爆)
なかなかきめ細かい情報となると記事が文字だらけになって、
見た瞬間しんどくなりそうやし・・・
どこまで詰め込んでいいのかいつも迷ってしまう(苦笑)
そう言ってもらえて嬉しいC=(^◇^ ; ホッ
2010-05-22 11:17 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

さっき?12時前、エスケールさんの帰りぃ~キキさん、パセリさん発見♪
久しぶりに生パセリちゃん見て、
パパと一緒にウヒョーってなったわ(笑)
恥ずかしくて声掛けれんかったのが残念☆
2010-05-22 13:53 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

 

☆そらぽんさんへ

ぎゃぁ~っΣ( ̄o ̄ノ)ノ!w
それってわたしがパー連れてたでしょ?
イヤン、声かけてくれたら良かったのにぃ~
あ"~っ!!そういえばパジャマTシャツのままやった!
は、恥ずかしいぃ~~~!!o(*≧□≦)o !!!
今度は絶対!ぜったい!ゼッタイ!声かけてね♪
2010-05-22 16:58 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

今は何処もラー油ブームなんですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
私はポテトサラダにかけたり、納豆と混ぜたり、色々とラー油を楽しんでおります!
そのうちブームは去っていくんですかね?

巨大シーサー可愛いですね!!
我家の玄関に欲しいなぁ( ̄▼ ̄*)
つい最近、隣の家に強盗が入ったらしいので、魔よけに(爆)
まぁ家は取られる物はないんですけど、可愛いお坊っちゃん(長男)がいらっしゃるので(笑)
おやつでも貰えたら、ホイホイ着いて行きそうで(; ̄ー ̄A

そういえば、ブルーシールアイスって美味しいらしいですね☆
隣の市にお店があったのですが、この間 行ったら潰れていました(_ _|||)

これはやっぱり沖縄に行って食べるべきですね(*^_^*)
2010-05-24 19:41 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

 

☆ママじろうさんへ

石垣ラー油もご多分に漏れず売り切れが続いてるようで・・・
ポテサラや納豆に?どちらも我が家の定番メニューだ!
ムフ♪さっそく試してみようっと。
う~ん多分・・・日本人は冷めるのも早いからねぇ~

ここのシーサーなかなか楽しいデザインなの。
でもこれ玄関に置いたら出入りできへんよ~(笑)
ええ~っ!物騒やん!シーサーで効果あるかなあ?
あ、昔住んでた家の近所でワンコの盗難が多発したことが・・・
長男くん気いつけなアカンね。

美味しいよ~♡ハー○ンダッツみたいに濃厚じゃなくて、
どちらかといえばサッパリして食べやすい。

うん!ぜひ行って島の味を味わって欲しい~♪沖縄最高!
2010-05-24 20:00 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

