
--------(--)
 

天晴れGW!

GWも残すとこあとわずかとなりましたね、
今年はお天気に恵まれて良い休日を過ごされた方も多かったのでは・・・

GW中晴天続きというのは何十年かぶりだとか、
まるで寒くて雨の多かった4月の鬱憤を晴らすかのような晴れです(笑)



昭和の日の翌日、4月最後の日もとても良い天気でした。
会社は休みだったのに、野暮用で6時前から起きてお出かけです・・・

五月晴れ

大学病院

GW中のこんな気持ちのいい日に、予約入れるなよぉ!
まあ次は半年先やから許しとったろ。



翌日5月1日、午前中家の中はまだヒンヤリとしていて、

・・zzZZ

パーの寝姿からもそれがハッキリと伺えます


これは2日、とーちゃんにいじられるパー、

やめて?

ホンマ眠たいのに迷惑な話ですよ?



その日、竹の子堀に行かれたご近所さんから、
ヌカ付きで竹の子2本いただいちゃいました

竹の子

実は生竹の子初体験のわたし(!)
ネット検索でまずはあく抜きから挑戦です。


竹の子料理

意外に簡単に処理ができたので気をよくしたわたし、
翌3日には「竹の子ご飯」と「竹の子のチーズ焼き」を制作。

どちらも簡単だし評価も上々で、
2本の竹の子はあっという間に完食いたしました。

クロちゃんのお母さんごちそうさま?

2010-05-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle 

連休中、ず~っと晴れてるのって珍しいだってね!
今日は仕事だったんだけど、夕方窓と網戸を洗いました~!
今年は筍の表年で、豊作なんだよね~!
我が家もほぼ毎日食べてます。朝採りって言うより、今採りって言うくらい新鮮だからアク抜きはせずに食べれるよ♪お刺身もおいしい!!
昨日から暖房器具ナシで過ごせる~♪
2010-05-04 18:50 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

ねぇ~!すっごいいい天気♪
たっくさん洗濯できましたぁ~♪
わ~、、、パセリちゃん迷惑そうねぇ(笑)
うぜ~って聞こえてくるわ(笑)
私も初めて灰汁抜きしましたよ!
いっつも処理済を頂くのにどないしよか思た(汗)
うちは竹の子ごはんのみ!
チーズ焼きって美味しそうね♪

2010-05-04 22:41 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

竹取りものがたり 

晴れ続きの連休。
僕もたけのこ掘りに行きました。
夏に向けての竹取りもして来た。
そう、あの流し素麺のための…
かぁちゃん、うちにまだタケノコありますけど…
2010-05-04 22:55 | Elan父 25年ぶりらしい | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

竹の子大好き!!
毎年友達が実家から掘ってきて
茹でてからくれてたんだけど・・・
お父さんが亡くなってから掘らなくなったのか来ない・・・
早く復活してほしい私ですw

パーちゃん、父ちゃんのオモチャ?w
迷惑そうだけど可愛いわん♪

今日も夏日になりそうだよ
さて仕事に行ってくるか・・・ε=(‐ω‐;;)やだなぁw
2010-05-05 05:30 | saya | URL  [ 編集 ]

お天気いいね~♪ 

朝晩は過ごし易いんだけど、日中は暑くてね.....。
一体4月の天気の悪さはどこへいったんやら!?
乾燥ももの凄くて、サツマのさし穂を植えたんだけど、毎日2回は水やりをするようです。それでもなんかつくかつかないか怪しい。

私はタケノコ苦手で食べないんだけど、オットさまは好きなので、愛媛では、こうやって米ぬかと生タケノコがセットで売っていて、煮たことがあります。
2010-05-05 10:16 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

gwは、見事に晴れてくれたね~ 
お出かけ日和だよね~ でも、私は、昨日今日とお仕事なんだけど、、、泣
ふふっ、パーちゃん、とーちゃんにいじくられてる~ ウチのパーもこんな感じで遊ばれておりまーす。可愛すぎるゆえ、、、なんだよね~
かぁちゃん、たけのこ料理デビューおめでとうさーん!
いきなりチーズ焼って、難易度の高いお料理作っちゃって~ さすが!グルメなかぁちゃん!発想が素晴らしい~ 食べてみたいなぁ~^^
2010-05-05 12:50 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

そうらしいよ~なんかねとーちゃん曰く博多どんたくのある3日は
毎年必ず雨が降るんだって~
確かにGW全行程晴れって、意外になかったかも。
うん、洗濯とお掃除日和やった~♪
堀たては刺身で食べられるってホンマなんやΣ(・ω・ノ)ノ!w
わたし沢山食べると吹き出物出る人やねんけどいけるかなあ?
こんな一気に夏にならんでもええのにさぁ~
あんまり暑いからパーにお昼の散歩拒否られたわ~!!( ̄□ ̄;)!!
2010-05-05 15:26 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

暖かい通り越して暑過ぎやぁ!((¬ _¬)
うちも今日だけで3回洗濯機回した、どんだけ普段洗濯してへんね~ん。
せっかく気持ちよく寝てたのに、ただの退屈しのぎやわ(笑)
わたしも生の竹の子見えた瞬間「わっ!」って思った~
普段食べへんから、土佐煮とか筑前煮とかしか浮かばへんし(苦笑)
チーズ焼き簡単で美味しかったよ、とーちゃんがえらく気に入ってくれた♪
これでもう竹の子もらっても困らへんで~ヾ(●^∀^●)ノ
2010-05-05 15:37 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆Elan父 25年ぶりらしいさんへ 

今年は良くも悪くも「例年らしくない」って感じやね。
でもGWがお天気っていうのは大歓迎や~♪
うんうん、記事は読んだよ~まだコメしてへんけど(笑)
車でのゲームには吹き出した、わたしも昔似たことをしてたから。
お~また今年も流すんや~絶対行く行く~(o ̄∀ ̄)ノ”
このチーズ焼き試して!子供達にも絶対ウケるし、大人のワインタイム
にも活躍すること間違いなし!
適当に切ってバターで少し焼き色が付くまで炒めて、みりんと醤油
(面倒くさかったら焼き肉のタレでOK)をさっと絡めて、お皿に移した上に
ピザチーズ載せてレンジでチンするだけ。
あればパセリのみじん切りをパラパラ。ネ、簡単っしょ?
2010-05-05 15:52 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

へ~そりゃ毎年もらってたらちょっと寂しいねえ・・・
実は竹の子がちょっと苦手だったわたし、昔茹でた竹の子もらって
料理を渋ってる間に腐らせちゃったことが・・・
でも今回はあく抜きからしたから意地でも食べるぞ~って(笑)
堀たて料理したては美味しいことが解った♪

そうそう、退屈しのぎのオモチャ。
まあこの後2人寄り添って寝てたけどね(爆)

お仕事ご苦労様です。
日中の車はエアコン入れたよ~(〃´o`)=3 フゥ
2010-05-05 16:02 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

真夏と違って夜は寝やすくていいんだけどね~日中が・・・
見事に春が消え去ってしもたわΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり乾燥してるよね、メチャメチャ喉が渇くねんもん。
うちも寄せ植えの鉢朝晩水やりしてる、この時期あり得んよ~
なんでこう極端なんかねえ・・・

わたしも実は竹の子が苦手だったん、何かに混じってたら食べるくらい。
自分で買って料理するなんてまず無かったわ(笑)
だってこの量のヌカって売ってないも~ん。
2010-05-05 16:12 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

久々の晴れ続きでちょっと嬉しいよね~♪
うんうん、どこも出掛けへんけどお出かけ日和や~(笑)
なんかさあPPコンビっていじられキャラなんかもね、それってさあ
かわいさ余って・・・ってやつ?(爆)
ありがとう~遅まきながらデビューしました~♪
( ̄◇ ̄;)エッ・・・そ、それがぜんぜん難易度高くないんやけど・・・
↑↑↑のElan父さんへのレスに書いたけど、ものすごく簡単なん(汗)
竹の子余ったら作ってみて~♡
2010-05-05 16:22 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

昨日と今日は暑かった~~><!
去年のGWは雨の日もあったけど、今年はずーっとすっきり晴れてたね~♪
タケノコ、大好きやねん☆
今年もワカメと煮たり、タケノコご飯にしたり、春巻きにしたで~♪
チーズ焼き…美味しそうやん☆
フムフム…なるほど、今度やってみるわ♪
2010-05-05 20:37 | りくママ | URL  [ 編集 ]

りくママさんへ 

ホンマに暑かったね~(ノ_ - ; )ハア…
そうそう、ピーカンなうえに乾燥して、洗濯物よう乾いたわ~(笑)
好きな人多いなあ・・・
ああ~わか竹煮ってあるねえ苦手やけど(爆)でも春巻き美味しそう!
うんマジ簡単で美味しいよ~♪
醤油をちょっと香ばしくするといちだんとヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
2010-05-05 21:46 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

え~わか竹煮とか、わか竹ご飯とか美味しいのに・・・v-290
ワカメが許せんのんでしょうかv-361(笑)

たけのこを灰汁抜きするのはいんだけど、大きなお鍋を出すのが嫌なんですよねぇv-356
なので実家や祖母からもらう時は、「灰汁抜きしてくれたら要る」って言うんですv-411

たけのこご飯はよくするけど、チーズ焼きって初めて見ましたv-352
美味しそうですね~v-410
もうたけのこは貰えないかもしれないから、今度 はちくで作ってみますv-222
2010-05-09 07:54 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

う~ん・・・なんでなんやろ?たぶん煮物の味付けって基本が一緒やからかなあ?
給食とか入院食のイメージが強くてぇ、どっちも大嫌いやったから(笑)

そうそう、やや小振りな大きさだったからギリギリセーフ!やったけど、
あれより大きかったらうちで湯がくのは無理やったね~
わたしも灰汁抜き後がええなぁ(爆)

フフフ、あまりに簡単なので「え?」って感じになるよ♪
はちくはもうそろそろシーズンかな、あれって灰汁抜きいらんもんね(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
2010-05-10 09:55 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

やはり、たけのこ料理は誰かに作ってもらうのが一番かとおもわれます。

実家が孟宗竹の薮の中にあったのでたけのこほりは子供の頃からよくやったけど、平坦な土のなかからどうやってたけのこを見つけることが出来るのかは未だナゾ???です。
2010-05-16 14:25 | すーママ | URL  [ 編集 ]

 

☆すーママさんへ

うん、大きいと灰汁抜きが無理やね、そんな大きいお鍋無いわ。
せめて灰汁抜き後にして~って感じ(笑)

なんかねえ、かすかに土が盛り上がってるらしいよ。
やっぱ目利きの人が見たら判るらしい。

「獣の奏者」面白い!ホンマに泣ける~
2010-05-16 21:34 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

