スポンサーサイト

--------(--)
 

今日も雨・・・

今年は本当に天気が悪い・・・

終日晴れの日がせいぜい2日しかもたなくて、
今日のように明け方から1日中雨降りなんて日がしょっちゅう。

雨の日

絶対的に日照時間が不足している上に気温も低いため、
じわじわと野菜の価格に影響が出ています。

魚も表面の海水温が低いので、上がって来ず不漁続きだとか。
それでなくても魚って高いのにぃ、困ってしまう・・・


そうそう、雨の影響が出るのはこの方もでした。

4歳5ヶ月

雨降りには自主的に散歩を放棄するパーですが
だからといって散歩不足に不満をあらわにするわけでもありません。
仕事の間はひたすらおとなしく寝てくれてるんですよね、
諦めのいいのがかえって不憫になったりして・・・

早く春らしい(いやもうGWちゃうん?)お天気になれ?


天気は悪くても春となれば新芽は芽吹くもの。

シンボルツリー

わが家のシンボルツリー「アズキナシ」もこの通り。
週末の暖かさで一気に葉を伸ばしていました。

土と日当たりがイマイチの場所なので、思ったより葉が増えてきません。
今年辺り根の近くの土を改良してみようかなあ・・・


これはちょっと季節外れになった晩白柚(ばんぺいゆ)

晩白柚

赤ちゃんの頭ほどもある大きな柑橘です。
食感は、食べているうちにサラダを食べてるような錯覚に・・・(笑)
旬ならばもう少しみずみずしいので違うと思います



<ケーキクイズの答え>

?店長 ?momoちゃん ?わたし ?とーちゃん
ということで、答えは?でした?♪



スポンサーサイト
2010-04-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

だよね、おかしいよ天気。
昨日は夏日だったのに今日は寒いもん。
庭の花たちが可哀想で。

かぁちゃんも体調には十分注意してね

ピったん雨につき散歩は中止。
不満顔で(▼ω▼)ジーーっと睨んでますわw
さて私はジムで踊ってくるぜーーw
2010-04-22 17:54 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

やっぱりそうだよね~
とーちゃんが昨日江戸出張だったんだけど、夜電話してきて「寒い~」って。
もしかしたら今年の夏は北日本が冷夏になるかも、お米がぁ・・・
うちの寄せ植えはなんとか元気にしてるよ♪

ありがとう~sayaさんも腰に気を付けて( ^-^ ")/

ひゃ~ジーっと睨むの?怖い~(笑)
パーはチッコ&ウンPしに外には行くけど、速攻でウンPし終わった瞬間
踵を返して戻っていくんだ。散歩を続けるとーちゃんとキキさんを一度だけ
振り返るんよ、でもやっぱり帰っていく姿が可笑しくて・・・
2010-04-23 10:27 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

おなじく 

江戸は寒いです~v-12
今も気温は8℃です.....。
昨日は雨の降り出し前、早朝5時半起きして1時間半散歩に行けたんだけど、その後はず~っと雨です。

パーちゃん同様、雨で散歩に行けないのは察知しているのでvivoも大人しく寝ることに徹してる。
時々、起きては自分の存在をアピールしてくるんだけど、また寝入る。
で、vivoパパが帰宅する時にはお迎え&遊びモードになるよ。
キキさんは通常散歩なんだもんね。寒いから体調に気をつけてね。

うちも一斉に庭木が賑やかになったよ。新緑が土日はまぶしかった。

はは~ん、晩白柚パサパサしてたんだなぁ~。
私も、そういうもんだと思って食べてたから、旬物の味には超驚いた!!激うまだったもの。すーママにしつこく何の種類が聞いちゃったもの。
今の時期は、デコポンを中心に食べてます。

ケーキ、番号が文字化けしてるんだけど、書き方からいくと、3番がかぁちゃんなのかな~?
残念、不正解だな.....。
2010-04-23 11:08 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

しまった 

前の日記にコメントする前に答えが…
本当に暖かくなったり寒くなったりで身体にこたえますワ。
すずさんはどんなに雨でもがっつり毎度行きたがります
2010-04-23 18:12 | すーママ | URL  [ 編集 ]

No title 

おかしい!東京なんて真夏日の翌日は真冬日ってどうよ!
今日の大阪も寒いし…なかなかコートはなおされへんなぁ…。
パセリちゃん、りくとよく似てるわ。うちもお散歩は行けへんし、寝てばっかり!
その代わり週末は思い切り走らせてあげるつもり♪

あ、ケーキ③番?!当たった、当たった~♪♪
え、答え書いてない??…そんなはずは…あれっ?おかしいな、確か③番て書いたのに…消したやろ!
2010-04-23 23:04 | りくママ | URL  [ 編集 ]

No title 

寒いよ~寒いよ~(涙)
ヒーターもなかなかお終いになりません。
お魚が高いのも困ってる。。。
ほんまに春が一瞬やったようなぁ。。。
そらはお散歩行けば楽しいし、
行かないなら別にいいよ~って感じで。
ボールくれって言ってます(笑)
あぁー晩白柚かぁ!
こないだ会社で、なんやっけデカイみかんって
だれも思い出せんかってん!
2010-04-24 19:23 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

No title 

ビンゴーッ!! やっぱり、3番やったね~ウシシシ

えーっ、野菜だけでなく、魚も高騰してるの~?(主婦サボってるのがバレバレか~?笑) 肉が苦手な私には痛いわぁ~

我が家のシンボルツリーも土壌改良を計画してたところだよ~
株立ちのシャラを植えてあるんだけど、多分水はけが悪いのと土が合わないのか、高さが全く伸びず、株立ちの株が一本ずつ枯れてしまって、真ん中の木の一本だけが残ってるんよ~(株立ちではなくなっちゃってるの~泣)
よ~し、かぁちゃん家もするのなら、我が家も頑張ろうっと!^^


2010-04-25 23:53 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

そうそう、とーちゃんが木曜日は東京、金曜日は小松でGOLFだったんだけど、
凍えるほど寒かったらしい・・・
とにかく天気が悪くて寒いのは勘弁して欲しいよね~

お、そうなんだvivoくんも雨降りには寝太郎を決めてるんや(笑)
パーはチッコの時だけ「チッコ~」って言いにくるから外に連れてくねん。
やっぱりどこの家でもパパは遊んでくれる人やね(爆)
うん、でもやっぱりいつもよりは早めに用を済ませることが多いよ♪

フフフ緑が目に優しくていいよね~

もう食べてると口の中がモサモサして、サラダ感覚やったわ(笑)
来年は絶対旬に食べる!
わたしも柑橘類はまだ食べられるから大事にするねん。

そう3番がわたし~栗とナッツのタルトやで~
また次なんか考えるね♪
2010-04-26 17:05 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

ウハハ~それは残念でした~次のチャレンジをお待ちしてます(笑)
東京の気温差は尋常じゃないよね、夏日が翌日冬日になんて・・・
米所が田植えできるんか心配やねんけど~
すずさんは雨でも平気やもんな~でも風邪引かんように気を付けてね。
2010-04-26 20:05 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

絶対おかしいよね、夏はどうなるんやろ・・・
みんな困ってるよ、ヒーターも冬服も仕舞われへんて。
今朝ガソリンスタンドに行ったら、灯油買いに来てるおっちゃんがおったわ。
へ~りくくんもそうなん?パーはパピーの頃なんか雨降りの日外に出すと、
1歩も歩かへんかったんよ。
用を足せるようになっただけでも大進歩や~(笑)
明日は大雨になるらしいよ、あ~またブルーな1日になるわぁ・・・

あい答えは③番やで~
え"~っ!そんなん濡れ衣やぁ!わたし消してへんで~
次回はちゃんと答え書いてや~
2010-04-26 20:17 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

ホンマになあ裏六甲はなかなか暖かくならへんもんなあ・・・
今年はGW明けまでファンヒーター仕舞われへん。
魚高いのツライよね、うちは凸凹にも食べさせてるからよけいや。
明日もまた天気悪いし冷えるらしいよ~
へ~そらくんは聞き分けがエエねんなあ(尊敬)
そらしゃあないわ~ジャックはみんなボール命やもん(笑)
関西ではなかなか見かけないよね、これも九州から送ってもらったん。
たんかんとか文旦とか九州は柑橘類の種類がいっぱい♪
あ~八朔食べようっと!
2010-04-26 20:35 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

大当たりぃ~ドンドンド~ン♪

もともと魚って(関西では)肉より割高だったのに、天候不順のせいで
いちだんと値上がりしてるよ~
まあわたしは納豆ご飯さえあれば全然平気だけどね(爆)

ホントははケヤキを植えたかったんだけど、あまりに背が高くなるということで断念、
手入れが簡単なアズキナシを勧められて植えたんだけどなあ・・・
日照も今の場所で充分ですって言ってたのにぃ(〃´o`)=3 フゥ
やっぱり土との相性って大きいのかも、頑張って土壌改良しようね!
2010-04-26 20:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

今年は春らしいお天気が少ないですねv-409
梅雨はどうなるんでしょう。
こちらは、今夜から また雨の予報ですv-279

アズキナシって、可愛い白いお花が咲くんですねv-352
初めて知りました。
我家は、義父が庭に晩白柚を植えてて、ここ2年続けて実をつけましたよv-290
みずみずしくて、美味しかったですv-343

ケーキクイズ・・・当たった~v-441
だいぶ、好みがわかってきましたよ~v-411
2010-04-28 18:57 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

いつまでもヒンヤリしてるもんねぇ~
もう全然想像がつかないよ~もしかして冷夏かなあ?
こっちは夜中に嵐が・・・強風に大雨に雷まで!!( ̄□ ̄;)!!
とーちゃんがうるさくて眠れんかったとぼやいてたよ(笑)

あれ?そういえば咲いてたかも…( ̄Д ̄;;
ちっこい実がなるのは知ってたけど、花かあ・・・?
へ~晩白柚って普通に植えて結実するんだ!もぎたては美味しそう♪
時季外れはいけません、モサモサで食物繊維のみや(爆)

ふふふ~おめでとう~ヾ(●^∀^●)ノ
わたしって意外と解りやすい好みなのだ。え?誰が単純って?
2010-04-29 15:10 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

★また、外した… 

ホントはそうじゃないかって思ったんだけどさ…
いつもファーストインプレッションは当たってるのに、書くときに深読みしてしまって
外しちゃう…。
人生も同じようなモンです。
2010-04-29 21:59 | Elan父 ケーキコメントなんて… | URL  [ 編集 ]

☆Elan父 ケーキコメントなんて・・・さんへ 

全戦全敗だもんね、ある意味難しいんとちゃう?
こういうのって反射神経に近いねん、ポンって浮かんだのが当たるわ。
でもエラン父さん真面目やから真剣に考えるんやな(笑)
えぇ~~っ!ケーキクイズと人生一緒にせんとって~
2010-04-30 23:01 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

