スポンサーサイト

--------(--)
 

しあわせの村

土曜日の午後凸凹を連れて、
我が家から車で20分ほどの「しあわせの村」にやってきました。

春らしい日差しが気持ちのいい日です♪

散策開始

駐車場からここまでの間にすでにゼーゼー言ってるパー・・・


ゴクゴク

せせらぎを見つけて給水中、お腹壊さんとってね(笑)


しあわせの村

興奮しっぱなしのパーはほとんど首つり状態…( ̄Д ̄;;


3分咲き

まだ3分咲き程度の日本庭園内の桜

ユキヤナギ

大好きなユキヤナギ、白がまぶしい?☆


あれ?花を撮ってる間に凸凹ととーちゃんが先に行ってしまった・・・

運動広場

キョロキョロ探していたらあんなとこに、
とにかく広いのではぐれてしまったら探すのが大変です。


いったん車に戻り少しの間だけ凸凹はお留守番


ホテル棟

こちらは宿泊施設のホテル棟、
このホテル棟の向こう側には温泉施設棟もあります

カフェ

ホテル棟の1Fに4月1日OPENしたばかりのサンドイッチカフェ。
なんとエスケールしあわせの村店なんです!

エスケールカフェ

ゆったりした店内は車椅子での移動も楽々。
大きな窓から見える景色は緑がいっぱいで気持ちいい?

タルト

数種類あるタルトはしあわせの村店限定、もちろん美味しい?
焼きたてパンで作るサンドイッチやダイナマイトバーガーもウマウマ!

ここは障害者と共に働くがコンセプトのお店、
キラキラと輝く目で活き活きと働く若者達に会えるんですv(^ _ ^v)♪♪

あ、それから今ならもれなく店内でパンを焼く店長も見られますヒヒ





先日訪れた平成筑豊鉄道の油須原駅で購入した器です♪
なかなか渋い風合いだと思いません?


油須原の器


春らしい食材“ウド”料理など盛りつけてみました。

きんぴら

ウドの皮とニンジンと豚肉のきんぴら、なかなかいいお味?


味噌マヨ

ウドの中身のほうはサッと湯がいて味噌マヨを・・・これもイケル。
たまにはこういう季節を感じる食材っていいですよね



そして春の日をいっぱいに浴びて遠出を満喫したこの方達は・・・

お疲れキキさん
お疲れパー

みごと撃沈と相成りました





スポンサーサイト
2010-04-06(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

すっごいええとこやん!お散歩も一杯出来て広場もあって、おいしいものもある!まさに幸せの村やんかー!
エスケールのバーガーももう一度食べたいけどスイーツもおいしそうや!!今度のデートはここでお願い(笑)
ウドって私一度も料理経験なし。。ウドとフキ、若牛蒡、どうやって料理したらいいかわからへんねん。こういうのは母の担当やわ。
2010-04-06 12:46 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

園内を巡回バスが走ってるくらい広いとこやねん♪
リハビリ施設と温泉があるから、お年寄りや障害者の方が多くてのんびりした雰囲気やし。
アベックや家族連れ孫を囲む3世代やなんか、バラエティに富んだ来場者やで(笑)
うん、サンドイッチのテイクアウト買って外でランチしてから、昼下がりにコーヒーとタルトで
ゆっくりお茶するっていうのもエエよ~♪
それとも朝早く散歩して優雅にモーニングっていうのも有りか?(爆)
子供の頃ってあんまり美味しいものじゃなかったよね、わたしも久し振りに触ったわ~
お陰で左手の爪が5本とも茶色く染まってしもた( ^ 。^ ; )
2010-04-06 16:31 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

ほんと!いいとこやん! 

そーいえば、最近生活に終われて…こんなところを満喫してないわ~
でも、何だか一緒に行った気分になったよ

どこかへ行きたいよ~ 
それにしても幸せそうな姉妹の撃沈図やねぇ
2010-04-06 19:20 | すーママ | URL  [ 編集 ]

お久しぶりです! 

土曜日はお天気が良かったですね~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

それにしても、広くて良い所ですね。
これでワンコもOKとは嬉しい!!
しかも、エスケールさんのお店がOPENしたとは・・・φ(・ω・ )
それで、↑のケーキはクイズじゃないんですか?(笑)
もしかして、2個食べちゃったんでしょうか?
クイズでしたら、左がかぁちゃんで右がとーちゃん(*^_^*)

器・・・素敵ですねΣd(ゝ∀・)
片口だから、ドレッシングとかタレも入れれるし便利ですね。
ウドって、酢味噌でしか食べたことなかったんですが、きんぴらや味噌マヨも合うんですね~

2010-04-06 21:33 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

No title 

しあわせの村ってこんなとこなんや~♪
こんだけ広いと、パセリちゃん興奮するわなぁ!
楽しそうなとこだ!
あっ、エスケールさんのカフェや☆
へぇ~へぇ~何だか良い感じ♪

渋い器。ウドって私も食べたこと無いのだ。
三田方面来てから何だかよく見るけど、どうやって食べるの?
って感じで。。。
ふ~んキンピラかぁ、なるほど!美味しそう♪
2010-04-06 22:11 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

極楽じゃ 

普通こんな立派な宿泊施設を併設しているとワンコのお散歩禁止なんてトコが多いけど、いいんだね~。ビオトープみたいになってるし。気持よさそう♪
こっちは桜吹雪になってきて、風情が出てきたよ~!

エスケールのお店が入っているんだ!んで、店長はここでもせっせと働いているのね。
手広く商いしていて休む暇あるんだろうか?
でもきっと店長の生き甲斐&幸せなんだろうね。

おふたりさん、興奮しすぎて幸せにお休み中。
2010-04-07 09:40 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

普段はそうなっちゃうよね、わたしも同じやわ~
エスケールが出店せんかったら、行くことなかったかも・・・
ここは広いせいなんか、ものすごく空気がのんびりしてるねん(笑)

こっちにおいで~( ^ - ^ )/~
昼間外で遊んだ日は、撃沈の度合が全然違わへん?(爆)
2010-04-07 09:40 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

春らしいいいお天気だったもんね~♪

神戸市がバブル時代に構想して建設開始した施設やからね~(笑)
うん、わたしもワンコは入場禁止って思いこんでたから行こうと思わんかった。
元々入ってたとこが障害者の雇用を申し入れされたんだけど、対応できないから
撤退することになったんよ。
エスケールは一般公募のコンペに参加するように施設の方から頼まれたんだって。
すでに障害者雇用の実績があったから、大手レストランチェーンなんかを押しのけて
見事採用されたん、店長やるよね~
ケーキクイズ、みんなに好みの傾向がバレバレやからせえへん、でも正解や・・・

皮のきんぴらも味噌マヨも、クセが無くて美味しいよ(o^-^o)
2010-04-07 10:15 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

ということは、そらぽんさんも行ったことがないのね?
多分全部を徒歩で回るのは無理やと思う、メッチャ広いもん・・・
うん、今度は温泉セット持って行こうかなぁ~♪
意外な場所に!でしょ?(笑)
本店や今までの店舗とはまた雰囲気が違って、リゾートな気分って感じや。

皮って捨てるもんとばかり思ってたけど、今回きんぴらにしてビックリ!
正直中の実より美味しいくらいやった、試してみて~
あ、ただ爪が茶色くなるから気いつけてね(笑)
2010-04-07 10:27 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

でしょ?ましてや公共の施設やし絶対アカンて言われそうやんね?
福祉施設や病院が併設されててボーダレスやから、ワンコに対してもボーダレス
にしたんかな~って勝手に想像してるけど(笑)
昨日まで暖かかったからね~一気に満開までいっちゃった。

うん、エスケールとしてはかなり思い切った展開の仕方で大冒険。
ここは支配人置いて任せるんだけど、軌道に乗るまでは店長が行きっぱだよ。
2ヶ月は休みなし状態が続いてるみたい、大変そうや・・・
まあ暇になったら死ぬって、自分でも言ってるくらいやから(爆)

なんでこういうとこに行くと大興奮するんやろね~
2010-04-07 10:45 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

No title 

エスケールのお店が新たにできたんだね
しかも障害者と共に、というところがいいわ
うちの町にも障害者の方々が経営している
タイ焼き屋さんがオープンしたんだよ
駐車場がないのでまだ一度も買いに行ってないんだけど
そのうち是非食べたいわ^^

店長さん大変だけど頑張ってね

器、いい色だね
料理も映える。ウド、私も大好き~~♪
酢味噌和えが一番好きだなぁ
春の味だね

パーちゃんの手がかわええのぅ
2010-04-07 10:57 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

すごいでしょう?ホンマにバイタリティあるわ~
店長は何年も前から障害者施設に月2回パンの販売(これは商売じゃなくて、
障害者達に自らものを買うという行動を通じて、社会との接点を持ってもらいたい
という施設の要望に賛同した店長のボランティアよ)にずっと1人で行ってたし、
クッキーの工場では障害者の人を雇用して、仕事してもらってたから自然な流れやってん。
みんな真面目なエエ子でね、活き活きしてるし仕事できることに誇りを持ってるのが
ものすごく伝わってくるんよね~
ついつ腰パンや鼻ピーしてる子らと比べてしまうわ~(爆)

店長もしんどそうやけど、活き活きして働いてるよ(笑)

素人さんの作品だけどええでしょ?
わたし酢味噌は酸っぱすぎて苦手やったん、で苦肉の策で味噌マヨにしてみた。
季節にしか食べられんものってもっと大切にせなね♪

こんな無防備な寝姿、野生では考えられんね。と、とーちゃんの弁 ̄m ̄ ふふ
2010-04-07 12:05 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

No title 

あ~!今日エスケールさんが「しあわせの村」にOPENしたってHPを見たとこやん♪
なんたる偶然!!
「しあわせの村」ってええとこやね~☆
名前は知ってたけど、行ってみたいわ~♪
限定のタルトも美味しそう☆
おおっ、いい感じの器やん。お料理も美味しそうや☆

撃沈のお二人さんは、楽しい夢を見てるんやろね~♪
2010-04-07 18:12 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

そうなんや~ここ1ヶ月余りは地獄の忙しさやったみたいやで。
神戸市の3セクやからね、色々注文や規制も多かったやろうし・・・
わたしもなかなか立派な施設でビックリしたわw( =^‥^= )w おぉー!!
行くときは連絡してな、うちも合流するし~♪
“しあわせの村店限定”って聞いたら余計に食べたいやろ?(笑)
たまにはこういう料理もしとかなね、日本人やし~

ホンマこういうときが一番幸せそうやね ̄m ̄ ふふ
2010-04-08 10:36 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

No title 

しあわせの村、そちら方面へ行ったときには
是非とも訪れたいわ!
エルケールさん、次から次への新店出展の事業展開スゴイ!
実業家やね!!
首吊りパーちゃん、ぷぷぷっ。
パインもおんなじ~
首が絞まって、ヒィヒィ言ってるから、
すれ違う人すれ違う人に、笑われてます・爆
2010-04-08 12:36 | yuusan | URL  [ 編集 ]

No title 

ホントしあわせになりそうな村だよね~♪
公園にワンコが入れるだけでも幸せだし、そのうえエスケールがあるなんて!!
食べて運動してまた食べて!!って食べてばっかりやん(笑)
私、お昼に筍ご飯食べすぎて・・・夕方お散歩たっぷり行って来よう(苦笑)
2010-04-08 15:14 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

ぜひぜひ!ほんとにいいところなので♪
ホントにバイタリティあるよね~近くで見てて思うわ~
だんだん一緒に遊んでもらう暇が無くなるんちゃうかなあ・・・
ちょっと寂しいなあ・・・( ━_━ )ゝ
ね、なんでこういうとこ来るとこうなっちゃうんやろ?
もうちょっと落ち着いて歩いたら苦しくないのに、って思う(笑)
だんだんリードの先にいるのがイグアナかオオトカゲのように
思えてくるのはわたしだけ?(爆)
こんなとこでもPPコンビなんやね( ^ 。^ ; )
2010-04-09 10:18 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

そう言われてみれば、ワンコ連れで遊べて美味しい物が食べられる・・・?
「パラダイスやん!」って思わず小枝師匠口調になるわ~(笑)
いやいや、温泉やジムもあるから大丈夫♪
筍ご飯!これも旬やねえ~アハハ、どこの家庭でも考えるのは一緒やなあ、
りんちゃんしっかり散歩のパートナー努めたげてな!
2010-04-09 10:27 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

