スポンサーサイト

--------(--)
 

続 博多+α

昨夜の雪にはビックリしました!
夜の散歩は吹雪の中で、今朝は一面銀世界なんだもん・・・




週末に写真データの入ったUSBメモリーを事務所に忘れてしまったので、
続きのUPが遅くなってしまいました



朝は

朝食

ホテルでのこんな朝食を済ませて、


篠栗線

博多駅から篠栗線に乗りお墓に向かいます。
以前にも書いたことがありますがJR九州の車両デザインは
ホントにおしゃれで、ローカル線の普通車のシートでこれなんですよね?

最寄り駅で待つNoriさん&Yoちゃんと合流、
4人で丹念なお墓掃除の後、お彼岸のお参りを済ませました


そして次の目的地に向かう途中、

山小屋

「山小屋」のラーメンで小腹を満たします



車を走らせて着いた場所は、


油須原駅

「平成筑豊鉄道」の油須原駅。
廃駅ではありませんよ、れっきとした現役の駅です。
ただ車内で乗車賃を払うレールバス方式なので、
駅には駅員さんも券売機もありません改札もスルーです(笑)


油須原駅風景

このレトロさゆえにドラマの「東京タワー」でロケにも使われたとか。

4月からは駅舎内で喫茶ルームがOPENし、手作りの手芸品や陶芸品も販売されます。
実は一足早くコーヒーをご馳走になり、陶器も一つ購入しちゃいました。
コーヒーも器もなかなかいい味出してるんですよ?また写真UPしますね♪


一族?

レールを見て何を語っているのか一族の男達は・・・



こちらは3つ隣の犀川駅

犀川駅

こちらの駅舎はすっかり新しく建て替えられてました。
犀川という名前からサイを模したデザインだそうです・・・ウ?ン

写真で見た古い駅舎の方がよかった・・・



さてNoriさん宅に戻って仏壇にもお参りしなくっちゃ?♪


千鳥屋

近くの「千鳥屋」で大好きなチロリアンを購入します。
関西の千鳥屋では売ってないんだもん。



夕方空港まで送ってくれるNoriさん&Yoちゃんと、
早めの夕食を摂ることにしたら・・・


カルビ

なぜか2人のチョイスは「ウエスト」の焼き肉だった!
もちろん、これはこれで美味しかったよ(笑)

お見送りありがとう?


この2日間でまたカロリーオーバーしちゃったかなぁ?





スポンサーサイト
2010-03-30(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

ほんまや~、カロリー摂りすぎ!
でも美味しいモンははずされへんからね、わかる、わかる☆
油須原駅、ええ感じやわ~♪♪
うちのパパもきっと写真撮りまくるよ。
ん、チロリアン?何やそれ?
2010-03-30 22:10 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

やっぱりそう思う?そうやんなあ・・・(〃´o`)=3 フゥ
そ、そうや!毎日ちゃうもん!たまにやからええねん♪
なんかね、懐かしい感じがするわきっと(笑)
コーヒー美味しかったし、焼き物もなかなかのもんやった。
ん?パパさんは撮り鉄の鉄ちゃんか?とーちゃんも鉄ちゃんやで(爆)
えっとぉ~クリームパピロみたいなお菓子。リンクしといた♪
2010-03-30 22:35 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

お墓参りも無事にすみよかったね^^

チロリアンってなんだかコロンの親分みたいだね
こういうお菓子大好きさ♪
カロリーUPは仕方ないねん
私も台湾で大幅アーップだもんw

最近焼き肉食べてないなぁ・・・・
2010-03-31 07:57 | saya | URL  [ 編集 ]

No title 

お、田舎はやっぱりディーゼル区間だね。
えぇ!!普通車でこのシート?企業努力の賜物かな?
リレーつばめも凝った内装だもんね。

私もサイにはどうも見えないよ~。

へぇ~、チロリアンは小さい頃食べたよ。福岡のお菓子だったんだ。知らんかった。
CMソングもなんとなくおぼえちゅう。ちろ~りあぁん♪

まま、かぁちゃん痩せ過ぎだから食え食え♪なはは
2010-03-31 09:15 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

年に1回くらいしか行かれへんからねえ行ったときには毎回みんなで大掃除や、
でもお花飾ってお線香あげると気分がスッキリする♪

でもねコロンと違うのは中のクリームやねんおいちいよ~
うん、sayaさん大好きやと思う!
はぁ~ついついあれもこれもって欲張って食べちゃうわ・・・
そりゃ台湾はしゃーない、写真見てもカロリーUPしそうやもん(爆)

ふふふ、うちも博多で焼き肉は初めてやった。
とーちゃんも「焼き肉ぅ~っ?!」って声ひっくり返ってたし(笑)
2010-03-31 09:35 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

篠栗線は9年前に電化されてるよ~
でしょ?木と皮のシートだなんてかなりおサレでしょ?
そう!つばめカッコイイよね~初めて乗ったとき新幹線よりカッコイイと思った(笑)

この鉄道ってJR九州が廃線にするローカル3路線を3セクにしたんだって。
あと門司港レトロ線ていうのも委託されて運営してる。

ん?ん?ん?vivoママってどこの出身やったっけ?
もしかして東京千鳥屋にもチロリアンがあるのかもしれない!

痩せ過ぎちゃうって~どんどんくびれが無くなってるっちゅうねん(爆)

2010-03-31 10:00 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

お彼岸参り、私はパスした。。だって渋滞がすごくて行けなかったよー(汗)
シート、なんでそんなに高級感!飛行機みたいやー!

こういう田舎の駅っていいわあ!!風情があってええ!ずっとこのまま残して欲しいね!
チロリアンって最近売ってないの??うーん、ないと聞いたら食べたくなってきた!クリームパピロも最近あんまり見ないなあ。。
2010-03-31 12:51 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

そうや、意外に近郊の方が渋滞とかがあって行きにくいかもね、
でもええやん混まへんときに行けるし♪
いやいや、飛行機のシートより座り心地ええって(笑)

やろ?こういう風景見ると、普段は形を潜めてる日本人のDNAが活性化すんねん(爆)
昔からの味と全く変わってへんで~やっぱこういうお菓子に戻るねんなあ・・・
って、年とったってことか?
2010-03-31 13:39 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

ごめ~ん 

東京千鳥屋!あるある!!
だから知ってたんだ~。謎がとけてよかったよかった。

書き方が悪かった。篠栗線に失礼しました。平成~はディーゼルっす。
2010-03-31 15:24 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

創業者の子孫がどんどん分家して、飯塚の本家以外に東京、大阪、博多とそれぞれが
千鳥屋の暖簾を掲げてるねんよ。
あ、ということは、大阪の千鳥屋だけチロリアンがないんだ!( ┰_┰) シクシク

ふふふ、まあついこの前まで単線でディーゼルやってんけどね(笑)
2010-03-31 15:37 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

雪、びっくりやったわ!
そらもビショビショで帰ってきたもの(笑)

わー!うちの実家のそばもこんなん走ってるで~
こ~んなステキな駅じゃないけど(笑)
でもね、昔ベストテンの中継でトシちゃんが来て大騒ぎやったんよ!
(田原駅って言うだけで来たらしい)
にんじん娘?の頃ね(古っ)
チロリアン??またなんだか美味しそうな名前。。。


2010-03-31 18:40 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

ビックリしたよね~
まさかこの時期に積もるとは思いもしなかったわ~
もう無いよね?

ん?どこらへんやろ?(笑)
そうやね、こんだけレトロな駅はそう残ってないと思う。
ウハハ、懐かしい~そういえばあちこちで中継してたよね。
えっとお・・・何十年前やろ?トシちゃんまだ十代やった?(爆)
そうチロリアン♪残念ながら関西エリアには売ってないねん。
2010-03-31 22:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

どうしても気になるのは 

ゆすばるのきったないネコ。
きっと警戒心ゼロなんでしょうね。
あー触りたい。
 
2カット目以外はレトロ感たっぷりで
めっちゃええ感じの旅行ですよね。

こういうブログ、書いてみたいよなぁ。
2010-04-04 06:38 | elan父 きになるねこ | URL  [ 編集 ]

☆elan父 きになるねこさんへ 

この子、わたしらが車から降りると駅舎の影から現れてね、
足下でゴロンと寝て「ハイ、どうぞ~」ってするの(笑)
まあせっかくだから背中ゴリゴリしてあげた、ここの主らしいよ。

あとの3人はジモピーだけど、わたしにはメッチャ新鮮で楽しかった♪
毎回旅行気分で行けるからラッキ~(爆)

近場(岐阜とか)だっていっぱいいいとこあるし、時間ができたら
エラン母さんとデートしたら? ̄m ̄ ふふ
2010-04-05 09:53 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

さかのぼってごめんなさ~い! 

博多に行かれた日の前日は、とっても風が強く、明日は飛行機大丈夫かなぁって北九州で思ってました(^^ゞ

いつも博多に行かれた時は、充実した内容ですね~(≧∇≦)
やっぱり柳川と言えば”どんこ舟”と”鰻せいろ”ですね!
私は行った事がなくて、一度行ってみたいなぁって思っている場所です。
しかも水上マーケットがあるなんて、初めて知りました。
なんかベトナムを思いだします・・・

博多の食べ物はどうしてもカロリーオーバーなのは仕方ないですね(*´;ェ;`*)
我家も博多に行ってた時は、居酒屋とかもつ鍋とかラーメンとか・・・
体重+コレステロールが上昇しますもん(;´Д`A ```
このレポを夫が見れば、必ず行きたい病になりますわ!

チロリアンも忘れず購入されたんですね。
あの筒状になってるぶんのクリームを吸って食べたりしてたなぁ(爆)
最近は全然食べてないけど、色んな味があるんですよね?

当分、博多には行けそうにないので、近所の山小屋でラーメン食べて我慢しま~す!
2010-04-07 16:42 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

そういえば、強風でどこかの空港が閉鎖になった影響で飛行機が遅れてたわ~
でもお天気には恵まれたのでOKだけど(笑)

ううん、今回はたまたまとーちゃんの気が向いたからよ(爆)
この船頭さんがちょっととぼけたおじいちゃんで、舟漕ぎながらマッタリした口調で
ボソッと冗談やダジャレばっかし言ってるねん、水上マーケットーもその一つ(笑)
わたしもタイの水上マーケット思い出して笑っちゃった(ё_ё)キャハ
柳川はもう一回行ってもいいなあって思うくらいいいところだったよ♪

やっぱり・・・それって“美味しい”っていうのが一番イカンねんわ~
でもせっかく行ったら色々食べたくなるもんね。

チロリアンはとーちゃんが子供の頃から大好物だったので必ず!
あ~それって絶対一度はやる~♪でも筒だけ食べるのは結局悲しいねんけど・・・
えっと、バニラとイチゴとコーヒーの3種類よ、昔は違ったん?

地元に山小屋があるの?いいなあ~こっちは本場の博多ラーメンないもん( ┰_┰) シクシク
リンガーハットで長崎チャンポン食べて我慢してるよ(爆)
2010-04-08 10:24 | パセリのかぁちゃん  | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

