スポンサーサイト

--------(--)
 

博多+α

連休中日曜日の朝のこと、起きて外を見たらたら空がこんなことに・・・

黄砂で太陽がまるで月のような白い点になってるんです
こんなにヒドイのは初めてかもしれません。


煙る太陽
白い朝日

この日は昼前の飛行機で博多に行く予定です。
福岡県はここより大陸に近いんよね、ということはもっとヒドイんちゃうん?
なんだか急にブルーな気分になっちゃいました・・・

でもそんな心配はどこへやら、博多に着いたらスッキリとした青空ではありませんか。
大陸からの風はいったいどこを通っているんだろう?



なんてことを深く考えるのはやめて、まずは腹ごしらえだ?
今回もとーちゃんの弟Noriさんが運転する車であちこち移動しました。


丸天うどん

博多に来たらこれは絶対はずせません「ウエスト」の丸天うどん♪
揚げたて熱々の丸天がメチャウマです


そのあと車を置いて電車で向かったのは、

柳川駅

水郷柳川


どんこ舟

目的はこの“どんこ舟”
船頭さんが操る舟で柳川の町を流れる水路をゆっくりと進みます。

まず川から外堀へ、


内堀

そして外堀から内堀へ水路はどんどん細くなります。


水上マーケット?

船頭さん曰く“水上マーケット”なるものが2箇所ありました(笑)


橋

途中こんな風に大小の橋をいくつもくぐります。

舟を操りながら船頭さんが披露する歌や、柳川にまつわる沢山のお話、
超ベタなジョーク(だじゃれ:笑)がとても楽しくて、
寒い中だったのにあっという間に1時間20分が経っていました。



水郷

まさしく“水郷”素敵な町です。


そして柳川と言えばもう一つ有名なのが“鰻”なんですよね♪
せっかくここまで来たのに鰻を食べずして帰るなんて、
鰻に失礼だと思いません?ていうか・・・
舟に乗ってる間もそこかしこからあの香しい匂いが漂ってくるんだもん


若松屋

レトロな店構えの「若松屋」さんは老舗の一軒です。
もとは宿泊もできたと思われる店内ももちろんレトロでした。

鰻せいろ

とーちゃん曰く、ここでは“鰻せいろ”を食べなアカンそうです。
タレをしっかり絡めてから蒸したふっくらご飯に、
炭で縁をカリッと焼いた香ばしい鰻のコラボはホント最高でした。

“どんこ舟”と“鰻せいろ”のコース、もう一回行きたいかも?


さて、いつものパターンならこれで1日目が終わるのですが・・・


この日はこれで終わりではありませんでした。

博多のホテルにチェックインしたあと、
いつものようにTVを見ながらウトウトしていたとーちゃんですが
ホテルの前に並んだ屋台の明かりがどうしても気になるらしい、
やはり博多もんのDNAが騒ぐのか?

小きんちゃん

歩行者信号の向こう側に群がっているのは「小きんちゃん」という
有名な屋台に並んで待つ人達です。

せっかく外に出てきたので、食べるのは無理だけど
散歩がてら中州方面へ歩いて屋台のリサーチをすることにしました。


カフェレストラン

中は沢山の人で賑わってました。何の店だろう?


中洲
中洲の屋台

博多と言えば昔は中州が一大歓楽街だったそうですが
今は人も屋台もまばらです。


新屋台街

そして中州に取って代わったのが繁華街の変化で人の流れが移ったこの通り、
一大歓楽街というより、一大観光地と言う感じでしょうか・・・


さて明日は甥っ子のYoちゃんも合流してお墓参りだ?♪


スポンサーサイト
2010-03-25(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

日曜の黄砂はひどかったもんねぇ!
でも強風やったから、すぐどっかへ行っちゃたみたいね♪
美味そうなうどんや☆
丸天が揚げたて?なんかそそるなぁ。。
きゃーー!柳川の鰻!!
10年ほど前に一度食べて、未だに忘れられへんわ~
死ぬまでにもう一度食べたいものランキング1位やわ♪
このお舟も乗った!乗った!
おもしろいですよねぇ♪
2010-03-25 22:37 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

すごーい。 

すごいなあ、全国飛び回ってませんか?
やっぱりは語って屋台なんですよね。
一日じゃ楽しみ尽くせないんでしょーねー
かぁちゃんの撮る写真キレイなんで
現場に行ってみたい気持ち100倍です。

あー休み欲しい。
2010-03-26 01:35 | elan父 九州行きたい | URL  [ 編集 ]

こっちも黄砂 

午前中は、黄砂と強風で外がエラいことになってたわ。
徹マンして外出たら時と同じ太陽だぁって○のもんたが言ってた(爆)
午後は、すっきりした青空になったけど、念のため洗濯物は室内干しにしたよ。

鰻~、うちは23日に三島(静岡)で食べてきたよ♪
気にもしなかったけど、箸袋に柳川って書いてあったのはなぜだろう。
お味は美味でした。かぁちゃんの書いてある通り、こんがり縁をカリっと焼いてあって
見事。量が多くて、当分鰻食べなくてもいいわぁ。


ん?博多もんの血が騒ぐの?祭り好きとか?屋台好き?
2010-03-26 10:50 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

No title 

黄砂がすごかったし風も結構きつかったから、飛行機が飛ぶんか心配してたけど、九州の方がすっきりしてたんや~!
あぁ~、風情があっていいね~♪♪
鰻もおいしそう!
博多の歓楽街も時代と共に移りつつあるんやね…。
博多はもう何十年も行ってない…つーか、太宰府しか覚えてないわ(^^;)
柳川と博多、ゆっくりと行ってみたいなぁ~☆
2010-03-26 11:47 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

目覚めのあの風景はちょっとビックリやった~
絶対吸いたくない!って思わず思ったわ(爆)
博多うどん美味しいよ~普段うどん嫌いなわたしがハマった♪
こっちじゃこういう練り物はうどんの具にしないでしょ?
でも揚げたて熱々の丸天は博多うどんの定番やねん♡
おお~そらぽんさんは柳川体験アリだったんや~
わたしは今回がお初、どんこ舟は福岡県民のとーちゃん達も初体験やった。
鰻超美味しいよね~やっぱスーパーで買うのとは違うよね~
え?比べたらアカン?アハハそらそうや。
こうやってのんびり舟で川下りとかも大好き!あ、ラフティングはアカンけど・・・
2010-03-26 11:51 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆elan父 九州行きたいさんへ 

いえいえ、全国は飛び回りません(笑)
福岡はとーちゃんの故郷やから、年に1度は必ずお墓参りへ行くねん。
でもね地元の人は高いから行かへんねんて、なにしろ↑の丸天うどん
サービスデイとはいえ1杯290円ですから~♪
今の屋台はもっぱら観光客の観光スポットになってるらしいよ。
九州は安くて美味しいものがいっぱいや、いつかエラン母さんと行ってね~

その忙しさはいつまで続くんや?
2010-03-26 12:12 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

やっぱりそっちもすごかったんやねえ(Θ_Θ;)
あ~徹夜すると風景が黄色くなるって、そういえば言うよね(笑)
でもさ黄砂って一粒一粒に有害物質がくっついてると重うと・・・キャァ~!

わたしさあ、恥ずかしいんだけど、鰻屋さんで鰻食べたの初めてやねん。
なぜか今までのウン十年間に一度もなかったんよね~鰻好きなのに(苦笑)
まあ関西に美味しい鰻屋さんが無いというのもあるんやろけど・・・
だからせいぜいがスーパーで焼いてるのを買って食べるくらいや。
あの焦げる手前くらいまでカリっと焼いてるのがウンマイよね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
2010-03-26 16:28 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

うん、実は風で遅れは出てたけど、一応ちゃんと飛んでたわ(笑)
ホンマ博多に着いてビックリや、めっちゃ天気いいし空真っ青やし。
なんかねえ、想像してたよりずっと静かでええとこやったよ♪
もちろん鰻は最高に美味しかったし~
そうやね、とーちゃんも自分が大学生の頃とはすっかり変わってしもたって・・・
わたしも太宰府くらいしか連れて行ってもらったことないんよ。
どういう風の吹き回しなんか、今回は柳川やってん。
九州はわりとコンパクトやから、2都は余裕で回れるよ列車の旅もええで♡
2010-03-26 16:37 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

いや~ん[i:63955] 

残念ですわ~ 
夜我が家に泊まってくれれば良かったのにぃ。
いやいや、柳川で合流して一緒に若松屋でセイロムシという手もあったわ…。
まだ見ぬとーちゃんさんにくれぐれもよろしくです。
あ、柳川の川下りは真冬だとコタツが出てるよ~。
2010-03-26 20:05 | すーママ | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

ホンマ向こうで合流できる千載一遇のチャンスやったのにねえ・・・
うひゃ~そ、そんなあ~いきなりすーママんの実家に?次回お邪魔しま~す(爆)
やっぱり久留米を通過するとき写真なくてもメールするべきやった!
ウハハ~何しろ筑豊の男やけん、顔が濃いいっちゃ(笑)
それにしても柳川の鰻、美味しかったわ~また食べたいわ~♪
そうなん?今回はお布団だけやった、冬にコタツもエエ感じやね♡
次は絶対Wデートしようね!
2010-03-27 10:19 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

うなぎもおいしそうやけど丸天!そういうの大好きやねん!おいしそう!
川のある風景、目線が低くなるとまた違って見えるよね!しかし水上マーケットって、、タイか(苦笑)
中州、すすきの、ニューヨーク♪ってタケちゃんマンの歌にあったぐらいの歓楽街のはずやけど、今は静かなんや。
2010-03-28 12:56 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

関西では絶対食べられへんのがこの丸天うどんとごぼ天うどん!
なにしろ、うどんが苦手だったわたしが好きになったぐらいやねんから~
なんやろ、堀やけど生活用水路でもあったから、地面との高低差が
あんまりないんよね。
だから普通の川下りとかとちょっと違う感じ、マレーシアやタイと相通ずるものが
あるよ、確かに(笑)
アハハ~懐かしい~♪まあ昔を知るとーちゃんが言うねんから間違いないやろ(爆)
2010-03-28 17:30 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

うどん好きなので、1度はぜひ博多のうどんを食べてみたい!!
さぬきとは違った美味しさらしいんだよね~!
か~ちゃん、博多は目を閉じてても歩けるんじゃないの?
私は1度だけしか行った事がないからね~。。結構前のことだし、記憶から無くなりそうだ(苦笑)
2010-03-28 19:48 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

うん、讃岐うどんがうどんやったら、博多うどんはうどんちゃうね、って言うくらい(笑)
つるん、ぷわん、もちって感じ、強いて言えば稲庭うどんがちょっと近いかなあ・・・
でもダシの味が全く違うもんね、博多はアゴだしやから。
まさか~とーちゃんでも今の博多は目えつぶったら歩かれへんてさあ(爆)
神戸に比べたら大都会やからね、わたしなんかついキョロキョロしてしまうよ~
2010-03-29 16:34 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

わあ!柳川まで足を伸ばしたの?
いいなぁ
この町いつか行ってみたいんだよね
丸天うどん美味しそうだわ^^
私ね勘違いしてたよ
父ちゃんの弟さんが福岡にいたんだね
てっきりお兄さんかと思ってたーー(^ー^;)
2010-03-29 20:13 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

そう、今回初めて連れて行ってもらった~
静かでいいとこだったよ、もちろん鰻はウマイし(笑)
水辺の町ってどこも風情があっていいよね~大好き♪
これは1枚を食べやすくカットして揚げてあるけど、まずは丸ままの熱々を
体験して欲しいなあ、絶対美味しいから♡
そうそう、弟はず~っと福岡を出てないのよ、だから仏壇も弟のとこにあるの。
ここの兄弟(姉、とーちゃん、弟)はホンマ仲いいねん(笑)
2010-03-30 09:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

