スポンサーサイト

--------(--)
 

銀の涙

銀メダルが決まった後の会見で真央ちゃんが流した大粒の涙は、
見ているこちらがつらくなる、そんな涙でした


真央SP?

真央フリー


だけど真央ちゃんが負けたのはキム・ヨナのスケートではなく、
オリンピックの採点法だった。

もちろん金メダルのヨナの演技は完璧で素晴らしかった。
でも採点法を研究し計算のうえ作られたヨナのプログラムより、
世界最高難度のプログラムで大舞台に真正面から挑んだ真央ちゃんの姿に
感動したのは、わたし1人ではなかったと思います。

そして自ら頂点を創りその頂きに到達してしまったキム・ヨナと違い、
真央ちゃんのスケートに限界や頂点というものが存在しないのだとしたら・・・
前人未踏の世界へと更に進化するその姿が今から楽しみです。

真央ちゃん世界最高の銀メダルおめでとう、そしてお疲れ様



スポンサーサイト
2010-02-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

同感、同感!全くその通りやわ☆
真央ちゃんの挑戦はまだまだ続くで~~!
頑張れ、真央ちゃん♪♪

そうそう話変わるけど、今、パパが毎日エ○ケールさんの横を通って仕事へ行ってるんやけど、夕方5時半頃、いつも黒ラブちゃんを連れた女の人を見かけるんやて。
最初はパセリのかぁちゃんかと思ったけど、違う人やったって…。
今度かぁちゃんもその時間にお散歩しといたって~!(爆)
2010-02-27 23:00 | りくママ | URL  [ 編集 ]

0,03秒差! 

真央ちゃんお疲れさま。
かぁちゃんの意見はごもっとも。
さらなるジャンプアップを期待したいですね。
それにしてもあちらは国あげてスポーツにお金つぎ込んで効果あげてるのに、日本は各団体任せですからねー。
その辺りでもちがうんでしょうねー。

けさもさあ、パシュート、0.03秒差で銀だって。
くやしいなあ、最後のコーナーまではリードあったのに…
2010-02-28 08:20 | elan父 銀 | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

もう4年後のソチに向けて始動してるもんね、すごい!
やっぱ若いわ(笑)
しかし“青のジンクス”やっぱりあるんかなあ?

へ~こんなとこ通ってどこまで行ってるんやろ~?
5時半頃?もしかしたらmomoちゃんかも♪
ショートヘアにキャップ被って足が長かったらmomoちゃんや(爆)
う~ん5時半に帰り着くんはちと難しい~
momoちゃんとマフィンでガマンしといて~(笑)
2010-02-28 13:33 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

勝つ人がいれば負ける人もいて笑う人もいれば泣く人もいる。
それが人生だねぇ

私、思うにSPもフリーもまおちゃんには暗すぎたんじゃ?
もっと笑顔が出て元気な曲のほうがいいと思うわ
次のオリンピックでなら今回の曲がマッチしてたかもよ
今日のエキシビジョンでの曲を試合に使ってほしいくらい
(八木沼さんも言ってた)

採点法も一理あるよね
だけどさやっぱ、あれはキムちゃんの完璧な勝利だなぁ
曲も演技も衣装もメイクも全部、らしいもんね。

まだまだ19歳。目標がすぐそこにあるのは幸せだ。
頑張れ~~♪
2010-02-28 14:14 | saya | URL  [ 編集 ]

☆elan父 銀さんへ 

ホンマに19歳でよう頑張ったよね。
4年後に向けては自分の中に具体的な取り組み方とか
見えてくると思うから、すごいと思うよ~♪
そこやねん、真央ちゃんクラスで年間にかかる費用が
3000万円くらいやねんて、みんなオリンピックが終わった
あとは、借金まみれらしいわ。
「仕分け」して予算減らしてる場合ちゃうと思うねんけど・・・

あれ公式タイムは0.02秒差やってんて!
500の加藤もやけど最後に流してる場合ちゃうっちゅうねん!
2010-02-28 15:54 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

オリンピックの基本理念てさ、「より速く」「より高く」「より強く」
だったよね確か。(より遠くもあったっけ?)
それだけならものすごく解りやすくてよかったんだけど、
採点制でジャッジの主観が反映される種目になってくると、
全ての人が納得するのって難しい。

ヨナのオーサーコーチはその辺を研究し尽くした人間に、金の
取れる振り付けを考えさせて臨んできたんだもん。
上手だけど、美しい花や風景を見るのと変わらなかったよ。
カール・ルイスが10秒の壁を破って金メダル取ったあの感動
こそがオリンピックの真の姿だと思うんだ。
自分の限界に挑んだ者こそが美しいし素晴らしいと思わへん?

そうや、4年後の真央ちゃん頑張れ~♪
2010-02-28 16:21 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

私ももらい泣き。。。(涙)
自分で納得できる演技じゃなかったんやろね。
私らが思う以上に、くやしいやろなぁ、、、
でもまだ十代かぁ、まだまだ次もあるし
その次もあるしって思ったら、すごいなぁ!
今回のオリンピック、ライブで見るの仕事中ってのが、
きつかったなぁ。。応援に集中出来んかった!
2010-02-28 17:46 | そらぽん | URL  [ 編集 ]

 

しつこくカキコ(^ー^;)

そうだね、プルシェンコが異議を申し立てたのはわかる。
大輔くんだって4回転をあそこでチャレンジしたからこその笑顔だったと思うよ
フィギアの場合はやっぱりジャッジも観衆も納得させなきゃダメなんだろう

日本人のジャッジが抽選に漏れたから?とも思うけど
ジャンプを失敗したのには言い訳できないし、彼女はしなかった。
ただただ自分が悔しいんだろう
トリプルアクセルを3回成功させたのは素晴らしい^^

私の感想は今回のオリンピックはトータル的にキムちゃんの勝ちだと思う。

オリンピックにピークをもってくるのは本当に至難の業だねぇ
次の4年間はキムちゃんより真央ちゃんのほうが濃いと思います。

・・・と、私の意見でした(^-^)
2010-02-28 18:43 | saya | URL  [ 編集 ]

 

なんだか感動したよね~!
キムヨナ選手の時も、なぜか「転べ・失敗しろ」なんて、これっぽっちも思わず、両者ががんばって欲しいと願ったフィギュアだったわ♪
魅了されたもん♪どちらもステキだった~~♪
点数で金か銀かなんだけど、どっちも金だよ!
真央ちゃんは4年後を見据えてるから、これまた楽しみだよね~♪
2010-02-28 19:34 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

 

どちらも素晴らしい演技をしたと思うけど、何ぶん人の主観や序列、ノーミス等が絡んでくると....ね。人がジャッジするのって、シンクロもそうだけど、???です。
ヨナは19歳とは思えぬ、演技に色気があって、その分上だったりしたのかな。
報道されてるけど、次回は4回転も視野に入れてるらしいし、ソチが楽しみだね!ヨナはプロ転向らしいし。

私もかぁちゃんのご意見に賛成です。スポーツ競技なんだから、大技のトリプルアクセルに挑戦し、成功した真央ちゃんにもっと加点があっても良かったと思う。
4年後がんばれ~!!
2010-03-01 10:54 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆そらぽんさんへ 

ホンマにツライ涙やった・・・
自分の演技もやけど、納得いかないことが多すぎて、
かわいそうやったわ。
うん、4年後のソチに向けてもう気持ち切り替えてるしね。
みんなで応援してあげたい!
わたしも男女のシングルフィギュア以外は夜のハイライト
とかでしか見れんかった。
閉会式の真央ちゃんみんなと一緒で楽しそうやったよ♪
2010-03-01 16:02 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

う~ん、わたしはsayaさんとは反対でヨナのスケートに負けたとはやっぱり思われへんねん・・・
ぶっちゃけヨナのプログラム内容はジュニアレベルだし、去年のプログラム「シェヘラザード」の内容からはほとんど代わり映えしてない。
それどころかスピンやスパイラルはあきらかにダウングレードしてて、シッドスピンに至っては腰の位置が高くて手抜きとしか・・・
要するに簡単な技を完璧に滑ってたんよね表情豊かに。

それとどうしても腑に落ちないことがジャンプの得点。
プログラム中一番の見せ場である3Ls+3Tのコンビネーションが回転不足だったうえに、4Sや3Aを飛んだわけでもないのに、ジャンプルーティンが男子3メダリストよりも高得点やったんよ~
これってあり得ないというより、あってはならないことやと思わへん?

プルシェンコをして「浅田のスケートは世界最高の技術、自分が女なら彼女には絶対勝てない」とまでいわしめ、歴代のメダリスト達が2人の点差には納得がいかないと声を揃えているのはなぜなんだろう?
鍵はFPの滑走順でヨナが真央ちゃんより先だったということかな・・・(これ以上はここでは書けないのだ)

わたしも2008年の終わりまでは2人のことエエライバルやって微笑ましく思ってたのに、残念や・・・ホンマに真央ちゃんかわいそう・・・
2010-03-01 16:46 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

できれば真央ちゃんにはもっといい環境で滑らせてあげたかった。
あまりにも色んなことが有り続けたなかで、よくあれだけの滑りが
できたなあって感動したよ~
FPが終わった翌日の笑顔見て、なんて健気な子なんだって涙出ちゃった(笑)
キムヨナも緊張と重圧のなかでよく頑張ったしね。

4年後の真央ちゃんが楽しみだ~♪
2010-03-01 16:58 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

うん、採点競技って100%クリアっていうのは難しいよ。
特にフィギュアは以前から色んな問題があったし、黒い噂も・・・
確かに表情豊かで流れるような滑りだから分かり易い(笑)
でも技の難度からしたら真央ちゃんは断トツ世界最高レベルで、
ヨナはジュニアレベルなんだよねぇ・・・
4回転!こうなったら有無を言わせない演技するしかないぞ!

そこなの!アイスショウでいいなら、オリンピック競技である
必要がないのよ、アイスショウとフィギュア競技を同じ土俵で
優劣つけること自体が間違ってるねん!
もう一度競技としてのフィギュアを見直して欲しい~
4年後にソチまで見に行きたいくらいや(爆)
2010-03-01 17:12 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

ほんま、そうだよね。
私は特別日本びいきで見てたわけじゃなかったし、美しいものは美しい、綺麗な技は綺麗だ、と見てたけど、真央ちゃんは自分の魅力を最大限に引き出せる技を披露したし、彼女らしかった。でもその演技が採点方法に反映しなかった。でもそれが「美しくなかった」のではなく最高に美しく綺麗だったのはみんな認めてることだと思うよ。
2010-03-02 12:25 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

わたし日本てどうなっちゃったんだろう?って思ってるんだ~
自国の選手を一番に応援したげなきゃ、誰が応援するの?って・・・
日本のメディアだけだよ「キムヨナは別格だ」なんて声高に言ってるの。
今朝も“特ダネ”で小倉さんが延々とヨナの素晴らしさを語った後で、
気のない声で「まあ真央ちゃんも悪くなかったんだけどね・・・」だって。
他の国のメディアじゃ、真央ちゃんの演技をため息つきながら解説
してるっていうのに(苦笑)
一昨年のシーズンあたりからヨナの回りのスポンサーや日本の大手
広告代理店絡みで莫大なお金が動いてて、そのことからTV関係が
ヨナの売り出しに一役買ってるんだよね。まあ大切なスポンサーの
意向だから逆らえないんだろうけど、あまりに露骨で吐き気がするよ。

自国がアウェーだなんて・・・かわいそ過ぎる・・・
2010-03-02 13:49 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

キムヨナと真央ちゃんの得点には賛否両論あるみたいですが、トリプルアクセルの得点がもう少し高くてもいいのになぁって思ってしまいました。

キムヨナの演技は滑らかで完璧。
真央ちゃんはミスがあったけど、あのプログラムをこなせるスタミナは素晴らしいと思いますv-352
色んな思いはあるけど、ホントここでは書けないですねv-356

でも帰国した時の真央ちゃんの笑顔を見るとホッとしました。
もう気持ちを切り替えて、次に向けてスタートした証拠でしょうね。
2010-03-03 07:56 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

そうだよね、メダルの色はともかくあの得点差は・・・・
細かいこと言い出したらキリ無いけど、どうしても納得いかなくて。

確かに表現力や技の仕上がりはホントに完璧だと思う。
でもプログラム内容があまりにも違いすぎてるんだもん、
フィギュア競技という点でどうとらえてるのか理解できないよ~
あんまり悔しくて寝不足になっちゃった(笑)

そうなの~あの健気な笑顔、もう親戚の叔母ちゃん気分や(爆)
今月は世界選手権だしね、素晴らしい演技見せて欲しい!
頑張れ真央ちゃ~ん♪
2010-03-03 13:41 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

真央ちゃんは、本当に美しくてカッコよかった~。
トリプルアクセルをオリンピックで3回も成功させて。
金に繋がる銀だったんじゃないかなと思います。
4年後が本当に楽しみ♪

2010-03-03 23:44 | mugimama | URL  [ 編集 ]

☆mugimamaさんへ 

うん、ホンマにカッコよかったね♪
そうだよ~あの難しいプログラムが滑れるのは世界中で
真央ちゃんだけやもん、最高の称賛に値すると思う。
4年後のソチでは公明正大なジャッジで必ず金が取れると
信じてるで~(笑)
2010-03-04 10:30 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

