スポンサーサイト

--------(--)
 

無くして解るもの

今ある姿が当たり前、とほとんどの方が思っています。
毎朝目覚めて朝ご飯食べて、会社や学校に行って仕事や勉強をする。
休みにはドライブやスポーツを楽しみ、おしゃれをして食事のあとはお酒や映画に・・・
こういうのってみんなが当たり前と思っていることじゃありませんか?
でもこれらは全て健康な体を持っていることが前提なんですよね・・・


子供の頃から決して丈夫ではなかったし、それなりの年齢に達してからは
それなりの不具合がそれなりに勃発してきてはいました。
でも目だけは昔から丈夫だったんです。
結膜炎やものもらいなどとも縁がなく、視力もずっと普通でした。

ところが2年ほど前から徐々に目に異常が現れ始め、この冬からはとうとう・・・

点眼薬

こんなにたくさんの目薬が必要に顔-ガーン
これが効かなくなったら内服薬のお世話になるそうです。

そして寝るとき以外ず?っとかけている防護カバー付きのメガネ、

防護メガネ

外出時は特に手放せません。


先日眼科の先生が診察をしながら「まだ若いから可哀想やなあ・・・」とポツリ、
すかさず「え?あのそれほど若くありませんけど。」と答えると、
「いや、一生付き合わないといけない病気だから。」
あ・・・なんや、わたしが若く見えるという話やないんか・・・汗;
自分の目ですもん、モチロン頑張って大切に付き合っていきますよ。


目薬も防護メガネも必要なかった健康な目が当たり前だった頃、
無くしてどれほど大切だったかが身に沁みます。

みんなも自分の体を大切にしてね


新春第一弾ケーキクイズ?!

先日店長とmomoちゃんがお土産に買ってきてくれたサント・アンのケーキいちごケーキ2
さてわたしが選んだのはどのケーキでしょう?

ケーキクイズ?

ちなみに選ぶ順番はじゃんけんで決めます。


シュークリーム

これはオマケのシュークリーム、メッチャ美味しいのに150円って安くない?


最近開発した昼寝のポジション。

新ポジション

確かに上手く収まってるわ顔-ビックリ2




スポンサーサイト
2010-01-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

健康一番 

確かに同感。
小指に怪我しただけでも
『世の中で一番不幸なのは私では』って
思ってしまいますよね。え、そんなことない?
まあいいや。
とりあえずクイズは、
じゃんけんで勝ったMOMOちゃんがモンブラン、父ちゃんがその下、
かぁちゃんが左上、左下が店長。
どうだ!

え?またぜんぶはずれ?
2010-01-23 00:28 | elan父 過去の恥 | URL  [ 編集 ]

 

うんうん、確かに自分が普通に笑って生活してることは実はとても幸運でありがたいことかもしれない、と思う。
腰痛になっただけでも日常生活も不便、靴下はけない!散歩も大変!と唸ってたけど、目や耳やもっと大切な部分だとなお更やね。私も目は決して良いほうではないけど、今のところ目医者さんに行く必要はないみたい。だけどやっぱり定期的に見てもらって大切にしなければならない部分だね!
ある程度の年齢になってくるとどこか不具合が出るのはみんな同じ。だけどそれとどれだけ上手に付き合うか、だよね。
かぁちゃんも悲観せず、上手に付き合っていけたらいいね!
ケーキ、モンブランはありえへん。イチゴフルーツ関係は前回違ったし、、
左下の!
パーちゃん(笑)ちょろこの脇の下と同じパターン!そういう隙間、ワンコは好きやねえ。。
2010-01-23 13:41 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

かぁちゃんこないだもこれかけてたもんね...。
読書のしすぎとか関係あるのかな。

極端な話、指にササクレができたり、ひびわれしただけで辛いのに。健康であること、けがや病気しないことって、最高に幸せなことだよね。
なんとか内服薬が出ないようにお大事にしてください。
これからまた辛い花粉シーズンだしね....
かぁちゃんまだ若いし♪

ケーキ、ケーキ。クリスマスの時のは当たったよ~!
今回は、こないだのケーキを参考に左下のやつ。
かな~。


2010-01-23 16:04 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

 

うんうん、健康のありがたみって、最近身に沁みて思うようになったよ~。。
私、アレルギーの薬を結構長い間飲んでたんだけど、すっきり良くならないので病院を換えてみたんだ。そこの病院の薬を飲んだら・・・まったく私に合わず、不眠症に掛かってしまったよ。薬を止めて2日目、昨夜はグッスリ眠れた~!!漢方だったんだけど、合わないって辛いね~。。症状がウツっぽくなって、メッチャ辛かった・・
でも、なぜかりんと一緒に居たりみんなのブログを見てたりしたら、落ち着くんだよね~。自分なりのストレス解消だったんだろうな~・・りんは最大の癒しです♪
って、私の話しになっちゃったけど、かぁちゃんも、お大事にね♪

私、ケーキではシュークリームかロールケーキが一番大好きです♪
2010-01-23 19:54 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

 

私も目が悪くて小2のときからメガネをかけてたんだ。
父は網膜剥離と緑内障で失明したから
私もいずれ同じ病気になっちゃうかも?とトラウマになったよ。

眼が見えるって素晴らしいよね

私は白内障がすすんで右目がとくに見づらいよ
字幕スーパーとかよく見えないし
夜の信号は花火みたいだし。おぉ!怖い
かぁちゃん大変だけど頑張ろうなぁ

ケーキは左下だね^^

パーちゃん、あんたほんまに器用やなぁ♪
2010-01-23 20:51 | saya | URL  [ 編集 ]

 

健康なときは当たり前になってるけど、ちょっと体調を崩しただけでも「健康」の有り難味をしみじみ感じるよ~。私は、極度の肩凝り症で、頭痛、吐き気に悩まされる日が月の半分ほどを占めてるんだぁ。なので、残りの月の半分の頭痛がしない日は、年寄りくさいけど手を合わせたくなるほど有りがたい!でも、騙し騙し付き合っていくしかないんだよね~泣 
かぁちゃん、お互い頑張ろうね!

かぁちゃんのケーキは、左上のテンコ盛りケーキ! 本当は、左下のを食べたかったけど、じゃんけんに負けて左上のになったっていう推理。だって、他のケーキは撮影の為にお皿を移動した為、フォークが乱れてるけど左上のはキチッと置かれてるもんね~笑

ちゃっかりパーちゃん!笑 少しの隙間も見逃さない。顎が納まる空間を上手に見つけるよね~^^
2010-01-23 22:31 | yuusan | URL  [ 編集 ]

 

☆elan父 過去の恥さんへ
まあ、普通小指の怪我くらいではそこまで思わへんけど・・・
中にはそういう人もおるんかもね~(誰?)
え?わたし?病気やからって世界で一番不幸とは思ってへんて。
エラン父さん!完璧や!
今回も完璧に答えはずしてるで!すごい!
どうやったら全部はずせるん?窓の外で見とったやろ(笑)
2010-01-24 00:09 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

☆ちょろひこさんへ
不具合はどこに出ても不便やし鬱陶しいもんね。
わたしもたいがいの不具合は我慢できるし、今もあちこち不具合だらけやけど、
唯一症状が出てなかった目が急激に悪くなったもんやから珍しく落ち込んでしもた・・・
目そのものが悪いわけやないけど、油断すると失明するおそれがあるから、
少しでも症状が進んだら薬を変えなアカンねん。
ありがとう、今は悲観せんように毎日自分に言い聞かせてる。

フフフ、なかなかエエ推理してるなあ~答えは次回ね♪
確かに窮屈というかピッタリ収まると小が好きみたいやね(笑)
2010-01-24 15:27 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

メガネは一生必要になっちゃったからね、今度自分に合ったのを作ろうと思って。
ううん、目そのものが悪いわけじゃなくて、自分の免疫が角膜を攻撃して潰瘍を作ってしまうねん。

そうね「健康がありがたい」なんて、改めて思わなくて済むのが一番幸せだよね・・・
ありがとう、できるだけそうならないように大事にするよ。
それが今、ステロイドの点眼薬使ってるから花粉には反応しないねん、それっていいのか悪いのか(笑)
若くはないけどまだ少し先があるもんね頑張らなくちゃ!

最近だんだん好みを読まれてきたもんなあ、答えは次回まで待ってね♪
2010-01-24 15:44 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

健康であることほど幸せはないよね。
りんぼうずさんはアレルギーの治療してるんだ、わたしの病気も免疫が原因なんよ。
免疫の治療薬って体に合わないと副作用がきつくて、健康な内臓まで悪くしてしまうの。
だから出来るだけ内服薬を使わずにいたくて。
先生との相性も大事だよね、信頼できる優秀な先生に出会うかそうでないかで天と地の差。
りんぼうずさんも信頼できる先生と出会えますように、それからストレスは最大の敵っよ。
あ、りんちゃんがいるからそれは大丈夫か♪

アハハ、シュークリームはとーちゃんの好物で、ロールケーキはわたしの好物やねん(笑)
2010-01-24 16:20 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

油断してたよ~まさかこんなに急激に目が悪くなるとは思ってなかったんだ~
他の症状は調子の悪いときといい時を繰り返してたけど、まあ状態はそれほど変わってなかったから。
でも眼科の先生の顔色が変わるくらい状態が悪くなって、角膜に穴が開く寸前だったよ。
2週間前は最近になく落ち込んじゃった、悪いことばっかり浮かんできて、考えても仕方ないのに(苦笑)
目が見えなくなるかもって思うのは怖いよね。

sayaさんも眼科とのつきあいが長いもんね、目が悪くなると車の運転が鬱陶しくならない?
ここ一ヶ月で右目の視力が激落ちしてるから、暗くなると運転がしんどくなっちゃった。
出来るだけ長持ちするように頑張らなきゃ!

ホホホ~答えは次回まで待ってね~♪

トコトコ歩いてきて、何するんかなあ?って思ったらコテってこんな風に寝ちゃった、笑ったわ(笑)
2010-01-24 17:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

そうそう、健康なときって健康のことを考えないんだよね~
肩こり?肩こりも他の病気のサインのことがあるから気を付けなきゃだめだよ。
わたしの肩こりは首と顎関節から来てるんだ、でも幸い頭痛はほとんどしないの。
ここんとこは今通ってる整体のお陰で肩こりはなりを潜めてるしね、ありがたい♪
yuusanもあまり根を詰めないようにして、お風呂とかでリラックスするようにしてね。

ホッホ~なかなか深い読みを披露してくれましたなあ~yuusanは左上ね・・・
正解は次回をお楽しみに♪

多分パインちゃんも似た行動パターンだとおもうけど(笑)
好みの寝心地を求める貪欲さでは負けまへんで~
2010-01-24 17:49 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

えっ、めがねかけてたっけ?!
目薬…しかもステロイド系もあるやん!
そんなにおめめが悪くなったらショックやね。
健康が一番やと、わたしも最近つくづく思うわ。
お互い気をつけよな~!

ふむふむ、いつものケーキ当てクイズやな。
え~っと…左上のケーキ!一番デカそうやから…がははっ★
2010-01-24 18:26 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

あ~そっか、りくママに会ったときって、暖かいときやったもんね体調良かってん。
寒なるとアカンわ~
そうやねん、このリンデロンが効かななったら内服薬になるから頼みの綱やねん。
りくママも少しでもおかしいな?って思ったらすぐ病院で検査せなアカンで!
ホンマにお互いに大事にしような♪

あ、そういう推理かい~!
正解は次のUPまで待っといてな。
2010-01-24 21:29 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

No title 

私も『健康ってありがたい!!』
ここ最近になって身にしみて感じています。

ん!?自己免疫疾患ですかv-361
目にも、そういう事があるんですねv-404
内服になったら、ステロイドでしょ~v-362
せめて、このまま目薬で安定することを祈っています。
でも悪化した場合は、目が見えなくなるより内服に頼るしかないですもんね。

私も実は年末に肝臓の検査をしました。
将来、ステロイドにはお世話にならなければならなくなりそうですが、それでも人生が楽しめるなら、それも有りかなと思っています。
お互い、病気とうまく付き合って一度きりの人生を楽しみましょうねv-410

ケーキは、じゃんけんで負けて第一希望が食べれなかったと考え・・・右下のイチゴがのってるぶんかなぁ(笑)
2010-01-26 09:30 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

お互い健康なときにそう感じられたら良かったんだけどね~v-390

そう、膠原病の症状の一つでちょっと厄介なことに。
関節と内臓と皮膚と色々症状はあったけど目は全く考えてなかったから、
ただのドライアイだと思って油断してたのよ~v-393
内服はステロイドや免疫抑制剤も使うから、生活が一変してしまうもんね。
とにかくドラキュラみたいに太陽の光を避けて(笑)寒さや乾燥した風、
激しい運動もタブーという変則生活で乗り切るしかないわ~v-91

えっ!ママじろうさんも肝臓が?わたしも今回肝臓の数値が悪くなってたんe-330
大事にしようね、無理せんように大事にしようね!
わたしも落ち込んでてもしゃーないし、自分ができる範囲のなかで
楽しめること精一杯続けていこうって思ってるねん。
いっしょに頑張ろうねv-220

アハハ~みんな色んなパターン推理してくるなあ~
答えは次回のUPをこうご期待♪
2010-01-26 14:48 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

