スポンサーサイト

--------(--)
 

別府でとり天!

金曜日、午前中で仕事を終えて伊丹から飛行機に乗ると、
またまたこのおじさんのいるところへとやってきました。
その昔、別府を一大温泉観光地へと押し上げた功労者の油屋熊八さんです。

油屋熊八

?
別府駅前に建つブロンズ像の熊八さんには羽があります。
その羽にぶら下がるこの子供(?)がいつも気になるんですよね?君は誰?


別府に来たらまず食べるのはやっぱこれ♪

とり天
大好物の「とり天定食」!なんでこんなに美味しいんやろ?


お宿
今回の宿はステーションH。ツインのシングルユース朝食付きで5800円は安い!
しかも大浴場も部屋のバスもお湯はモチロン温泉です。
まあ宿泊客のほとんどが中国(台湾?)人と韓国人でかなり賑やかでしたが・・・


土曜日の午前中主目的(一応)である用事を済ませると、
ときはすでに昼時♪

豊後定食
駅構内の「豊後食堂」でもう一つの名物だご汁がついた豊後定食をいただきま?す♡
とり天とだご汁がコラボするこの定食はわたしのお気に入り。

どうして関西ではとり天が食べられへんのやろう・・・


さてお腹はいっぱい、でも空港行きのバスの時間まではまだ間があります。
で、少し町をぶらつくことにしました。

駅前温泉

カレーハウス

竹瓦温泉横町
それほど大きくない別府の町はとてもレトロで、昭和の香りに満ちています。
いつも1人なのでなかなか夜の町を探検することはできませんが
食堂や喫茶店などちょっと歩いただけでも目を引くお店がいっぱいで面白そう!
毎回違う店でとり天食べて「とり天マップ」でも作ろうかな?♪



大好きな雲の写真、たまには上から見るのもいいものです。
モーニング・グローリーほど絶景じゃないけど(笑)

雲の上

続・雲の上 
プロペラが写ってた、小さい飛行機やからアメちゃんしか出てこえへんねん・・・(爆)




スポンサーサイト
2009-11-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~ 

尻尾はよくなったんでしょうか~!?

やっぱり、とり天ははずせないですよねヽ(*´∀`)ノ
しかも、だご汁とセットだなんてスバラシイセットですね☆
駅の構内に、とり天マップがあるので、そこを制覇してみてください(笑)
そして感想付きのマップが出来たら、くださ~いm(__)m

私も8月に行った時に思ったのですが、ホテルが安いですよね。
ビックリしました。
ちゃっかり例の割引もしてもらいましたよv( ̄∇ ̄)

次回も半年後ですか!?


2009-11-29 20:40 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

 

とり天、食べに行ったって??
あ~ん、おいしそう☆☆
前に妹んちが中華料理店をやってた頃、とり天がメニューにあったわ。
お塩か辛子醤油をつけて食べるとり天が、わたしは唐揚げより好きやったわ♪
でも他では食べたことない…やっぱり関西にはないのか??

おおっ、ここもレトロな町並み♪
パパも好きそうや~!
2009-11-29 21:03 | りくママ おかえり~♪ | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

無事予定終了で~す(笑)
尻尾はねなんか大丈夫みたい、飛行機も座ってられたよ♪

でしょでしょ?やっぱこれ食べなきゃ別府に行ったとは言えない!
どっちも食べたいわたしにはうってつけのセットや♡
え"~っ!駅の構内にとり天マップがぁ?知らんかった・・・
よし、次回チェックしてその中からお店選ぶわ♪

そう、どこも安いしちゃんと温泉大浴場があるもんね。
そりゃ使わな損やもん(笑)

あい、ここ半年自分の不注意とはいえ痛い思いをしたので、
しばらく先送りすることに・・・来年の秋くらいかな?
2009-11-30 10:23 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

ただいま~♪
これがね、冗談抜きでホンマに美味しいねん!!
え・・・「前に」ということは今はやってへんということ?
残念!もったいない!やっぱり関西にはないんかあ~
カラシ醤油も塩も美味しいよね、あ~また食べたなったやん!
別府の町にはとり天の文字が躍りまくってるねんよ(笑)

でしょ?映画館とかもエエ感じに古びてるねん♪
湯布院とかよりここの方がず~っと好きやわ♡
移住先候補のリストに入れとこうっと __¢( . . )メモ
2009-11-30 10:35 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

別府ってかぁちゃんの所でよく見るけど
行って見たい所やわ~!!
食べ物もおいしそうだしね~♪
今回は、飛行機のチケット、大丈夫たったんだ~(苦笑)

別府に行く勢いで、金沢にお越し~~♪
2009-11-30 19:04 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

 

何回見ても美味しそっ♪ とり天って食べたこと無いんだ~
食べてみたいわぁ~。
豚天ならたまに作るんだけどネ。
(豚ヒレを一口サイズの天ぷらにして、カラシ&酢醤油で食べます)

レトロな街並みやね。
「純喫茶」とか「洋品店」とかありそう~笑

2009-11-30 20:17 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

半年に1回定期検査で行ってるんよ~
温泉以外なんにもない町なん、でもそこがまたいいんやわ~♡
魚も鳥も牛(一応豊後牛がある)も美味しい!
九州は安くて美味しいものがいっぱいあるねん。
あっ、あれはとーちゃんやで、わたしはそういうの抜かりないよ♪

1人で公共交通機関利用やったら今すぐにでも行けるよ~(爆)
2009-11-30 21:31 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

オホホ~何回食べても美味しいよ~
大分にしかないもんね、別府に行く一番の楽しみやねん♪
あれ?それって食べ方もよく似てると思うよ、
とり天は塩つけたりとか、カラシ効かしてかぼす汁と大根下ろし
入れた醤油で食べたりとか・・・
唐揚げも好きだけど、唐揚げより絶対美味しいと思う!

え?なんでわかるん?
あるよ~「純喫茶」も「洋品店」も、あと「食堂」に「洋食屋」も(爆)
2009-11-30 21:42 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

お疲れさまでした♪
とり天・・・相変わらず美味しそうだね
たくさんのお店があるのか~~
地元には地元のうまいもんがある・・・ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

イギリスでは古いものほど価値があるんだよねーー
別府はそういう意味で価値ある建物がいっぱいあるということ^^
私もいつか行ってみたいなぁ
で、明日から金沢に行ってきます♪
りんぼうずさんにもyuusanさんにも残念ながら会えません。
(ノД`)・゜・。
2009-12-02 10:46 | saya | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

うひゃ!金沢?
よかった~最初明日の夕方から江戸入りしようかと思ったの、
でも今日明日ととーちゃんが出張になったから止めてん。
今来週末(木or金から)くらいで考えてるねんけど・・・

別府も3回目になって、そろそろ決心せなアカンかなって、
でもちょっとしばらくの間は痛い思いするんがイヤで(笑)
春に行ったとき先生と相談して、まあ来年の秋にはズバっと
いっちゃおうかな~♪
GW明けくらいにまたとり天食べれる~♡

金沢気をつけてね~
2009-12-02 11:22 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

ええなぁ 

飛行機で九州って。すごい行動力。
うらやまし。
一人なのにツインって…。ほんとか?(疑惑の目)
2009-12-03 12:40 | elan父 九州行きたい | URL  [ 編集 ]

☆elan父 九州行きたいさんへ 

だって乗ったら自動的に連れて行ってくれるやん?
自分で操縦しろって言われるとツライけど・・・(笑)
1人旅は馴れっこや~世界中どこでも行けるよ♪

シングル狭いやん!閉所恐怖症には無理。
昔六本木の「アマンド」で死にそうになったもん(爆)

2009-12-03 15:40 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

