
--------(--)
 

散歩道

の途中、田んぼの土手ででとーちゃんがわらびを発見はっぱ土筆はあちこちで見かけるけどわらびは珍しいので、少しだけ摘んで帰って早速パチリデジカメ

わらび
あれ?いつの間にかパーがフレームインしてる・・・

わらび・・・
ちゃうちゃう、あんたの食べるもんちゃうよ?汗1
せっかくのわらびなので食べちゃおうと思ったのに、灰汁が無いのはともかくもかなり前に買っておいたはずの重曹も見つからない・・・仕方なく調理を断念した。ゴメンよわらび達?泣き1


そうそう、食べるもんといえば・・・坊ちゃん団子
vivoママさんから「坊ちゃん団子」が届きましたアップロードファイル
松山城で思い出してわざわざ送ってくれるなんて・・・vivoママありがとう?泣き笑い
この大きさと色のバランスがたまらなく美しいんよねぇ、さすが菓子博の茶道家元賞だけあるわは-と
2008-04-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

どっちも 

わらびもぜんまいも大好き~♪
調理できなくて残念だったね。
灰汁がなけりゃいいんだけど・・・・
パーちゃん食べれないんだぞぉ

山はいいよね。宝が埋まってるのさ、うん。

坊ちゃん団子美味しそうだね
これはお餅を餡子で包んだもの?
松山か・・・・有名人・著名人がたくさん輩出してるよね。
四国は私にとって未開の地です。
いつか行ってみたいものよのぅ
2008-04-15 16:59 | saya | URL  [ 編集 ]

 

ワラビとか春の山菜見つけるとうれしくなりますよね!私はこごみとかイタドリとか好きです!
坊ちゃん団子、、食べたら文豪になれるかも?
2008-04-16 09:49 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

もったいないことしちゃった(ショボボボ~ン)
重曹どこに仕舞い込んじゃったのかなぁ・・・
山菜美味しいね、普段は水煮にしてあるのしか使わないけど。

あ~里山のある田舎に住みた~いv-238

そうそう、小さなぎゅうひがそれぞれ中に入ってるの、
色がきれいでしょう~
松山市内に軌道があって1日に何本か坊ちゃん列車が走ってる。
夏は冷房もなくてとーちゃんに「楽しいか?」と聞かれながら
始点から終点まで乗った(笑)
道後温泉もよかったしご飯も安くて美味しかった♪
やっぱり「讃岐うどんと坊ちゃん列車の旅」でしょ!
2008-04-16 16:19 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

なんか得した気分?(笑)
わたしもいたどり(スカンポ)好き~♪
龍神温泉に泊まったとき宿の料理でいたどりのおひたしがでた。
コリコリで美味しかった~v-411
ほな試してみる?(爆)
2008-04-16 16:23 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

エーッ? 田んぼにわらびとな??
珍しい~
わらび、美味しいよね!
酢の物にして、ちょっとぬるぬるした感じが好き♡
筍に、わらびにぜんまい。。。
美味しい旬のものがこれから沢山食べられるね♪
(でも、私、食べ過ぎると、顔にポツポツ吹き出物が・・・(汗))
2008-04-16 21:49 | yuusan | URL  [ 編集 ]

おっ 

ここにもダンゴ発見(^^)v
かあちゃんのオススメや、ゆうてたよ~。
御蔭で私も美味しいものをいただきました(^o^)vありがとねん♪
四国はまだ行ったことがないので(あ、正蔵くんは別ね…)今年は実は楽しみにしているのですよん(行くぞぅ~
2008-04-17 12:15 | すーママ | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

ニャハハ、一緒だ~
わたしも筍とか食べるとデッカい吹き出物が出るよv-356
でも筍の唐揚げとか美味しいよね~
なにしろ田舎なもので、わが家の周りでは土筆やヨモギの新芽、
わらびんなかが生えちょります。
あるところにイチジクの木があって去年隣の嫁と「もうすぐ熟すね」
と、密かに採取計画を練っていたら寸前に無くなってた・・・
やっぱり同じ事考えてるヤツがいるんやなぁ(爆)
2008-04-17 14:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆すーママさんへ 

うん、すーママんにも送ったよって言ってたv-411
うふ、濃いめのお茶でいただくと美味しいよね~
えっ?ホント?あたしも合流する~
って、いつ来る予定?
2008-04-17 14:56 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

