スポンサーサイト

--------(--)
 

博多であんぐり!

お盆休み終わっちゃいましたね?みなさんはどのように過ごされましたか?

わたしはとーちゃんの田舎、福岡に1泊2日で行ってきました。といってもとーちゃんの両親はすでに他界しているので、いつも転がり込むのはとーちゃんの弟noriさんのところです。


空港まで迎えに来てくれたnoriさんの車に乗り込み、早速向かったのはお馴染みの「ウエスト」

ウエスト
前回食事制限で食べられなかった悔しさを晴らすために、今回は丸天とごぼ天のWじゃ?っ!あ?関西にも博多うどんのお店できへんかなあ?

お腹が落ち着くと次はお墓へ、この間の豪雨で墓石がずれたので様子見です。確かに目地が取れてねじれるようにずれていました、水の力はスゴイ・・・でも墓石屋さんが責任を持ってメンテしてくれるとのことなので一安心。

山ぶどう
お墓のすぐ側にノブドウの実がなっていました。


マンションでしばらく休憩した後、夕食を食べに博多へ向かいます。「鉄なべ」で博多名物の餃子を食べようと思ったらお盆休みだったので、中州の韓国家庭料理屋さん「とうがらし」へ、

韓国家庭料理とうがらし
お任せコースにしたら、付き出しから始まって出るわ出るわ、どれもこれも美味しかったな?特に左下のモツ鍋はジャガイモとトッポギが入って劇ウマ、それにチヂミとチャプチェもウマウマ!これに豚足と豆腐チゲもあったのに写真を撮り忘れてしまった・・・

夜の中洲
お盆の中州は人通りも少なく静かだった、当たり前か・・・



さて2日目の朝は、お二人がゴルフ中継に夢中だったのでのんびりさせてもらった。11時に出発して向かったのは・・・

博多ラーメン
いきなりのラーメン屋さん、わたしさっきパン食べたとこなんですけど?で写真撮り忘れた汗


さて早めのお昼を済ませて向かったのは、

Marinoa City
西区にあるアウトレット「Marina City」。バーゲン中だったのでTシャツなど数点購入。

帰りが夜の便で時間がたっぷりあるので、

長浜
ラーメンで有名な長浜辺りを通り、

築港
築港から船で志賀島(しかのしま)に渡ろうと思ったら、1人往復2000円もする!3人で6000円!!高い?!!!なので陸路にした・・・

The LUIGANS
海の中道にあるリゾートホテル「ザ・ルイガンズ」で、

マンゴーフラッペ
スイーツスイーツ
ちょっと休憩?とーちゃんのマンゴーフラッペとわたしのスイーツスイーツ♪

そして小さな志賀島を車で一周してみる。

博多湾
こっちは博多湾側。

国民休暇村
すごく立派な国民休暇村。

竜宮瀬
水がとってもきれいな竜宮瀬。

玄界灘
こっちは玄界灘側。

のんびり走って1週20分足らずなんだけど、驚いたことに島内には信号機が1機も無かった!そして昭和の匂いぷんぷんののどかな風景に癒される?



西戸崎駅
志賀島
JR西戸崎線の終点西戸崎駅。残念ながら(?)新しい駅舎に建て替わってました。


島を後にすると一路博多駅へ、

九州新幹線ホーム工事
駅の駐車場から覗くと九州新幹線専用ホームの工事が進んでいます。来年できるのかなあ?


毎回必ず寄るお店で明太子や魚類を仕入れ再び車に乗ると空港へ向かいます。そしていつも保安検査場の入り口まで来てくれるnoriさんに見送られ中へ・・・

続きを読む
   ↓
ここで1泊2日の福岡旅行は終わりのハズでした・・・しかし・・・

保安検査場でTOUCH &GOのカードをかざしても、シート番号の紙が出てこないんです、Web check inを済ませてあるハズなのに・・・
仕方なく検査場の外に出て、とーちゃんがカウンターに行ってる間noriさんと待っていることに。「チェックインできてなかったんかなあ?」とか「予約できてへんかったりして?」などと話ながら待つこと10分あまり・・・遅い・・・イヤ?な予感がしてきた。
とそのとき向こうからとーちゃんがやれやれこれで乗れるわ?しかし目の前までやってきたとーちゃんの口から出た言葉は「飛行機昨日飛んでますよって言われた、昨日の予約だって・・・」「・・・・・・」い、意味が解らない・・・「ハア?」

要するに前日の同時刻の便に予約が入っていたのだそうだ。しかもこの日はもう空席が無く、乗れるのは翌朝7時5分の便だけ・・・あり得ない、こんなことぉ?とーちゃんこれで3回目だよ?
1回目はハワイであのときは1日遅い便に予約入れたから最後の夜ホテルが無くて大騒ぎした・・・2回目は出張で東京に行ったときこのときは1日前に予約入れて乗れなくて次の日に帰ってきた・・・よな・・・

て、こんなこと言ってても仕方ないので、凸凹のお預かりを一晩延ばしてもらい、お迎えを頼んでいたmomoちゃんに連絡を入れると、再びnoriさんの車で博多駅から一番近いホテルを順番に周り部屋を探して荷物を放り込んだ。せっかくだもんもう一晩博多ナイトを楽しもうっと♪

しかしお盆だね?目指したもつ鍋屋さんはお休みだった。仕方なく居酒屋さんで手を打つことに。

居酒屋
居酒屋2
う?ん、可もなく不可もなくって感じ?居酒屋さんてこういうとこ多いよね(笑)

さあ朝早いし早く部屋に帰って寝ようっと。


博多駅
早朝の博多駅にはほとんど人がいなかった、ここから空港までは地下鉄で5分ほどです。



それにしてもわたし、先週のピッツァ以来食べ過ぎてない?こんなんで発表会の衣装大丈夫なんやろか?そろそろ構成だから衣装着てレッスンやねんけど・・・泣き笑い


スポンサーサイト
2009-08-17(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle 

食べ過ぎや。


ぜったい。


なに、あのマンゴーフラッペ。



うちは家内が怪我してドッコも行けんかった。

仕方なしに車の修理してた。

しかし・・・飛行機の予約違いって、
なかなか大胆なことを。
父ちゃんかっこいい。3度目って言うところが
二度あることは・・を地でいってて。

でも充実した休みですよね。うらやましい。
2009-08-18 08:53 | elan父 | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

驚く内容だよ!本来なら日帰りだったなんて!!!

食べてるものは量も多いし、かぁちゃん衣装が入る事を願います....。

うちは東京が地元なのでどこも行きませんでした。
けど、地震が頻発してイヤな感じでしたわ。


2009-08-18 10:12 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆elan父さんへ 

やっぱり・・・


そうやと思ってん・・・


あれはとーちゃんのや・・・


え~っ!奥さんどうしたん?大丈夫?

あ~お姉さんの車ね、やるう~♪

考えられないでしょ?確認するよねフツウ・・・
さすがに3回目ともなるとうろたえなくなるねんこっちも(笑)
あらら~やっちゃったよ~って感じ・・・
これで打ち止めにして欲しいもんや。

う~ん、充実という表現が当てはまるのか?
2009-08-18 13:22 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

行きと帰りで航空会社が違ってたのがミスの元やわ・・・
空席がなかったから仕方ないねんけどね。

トドメに、帰った日の晩もお隣と一緒に食べちゃったのよね、
今は間違いなく入らないと思う(キッパリ)

最近また地震多くなってるよね、気を付けてね。
2009-08-18 13:30 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

ぶはっ~!とうちゃん、やるぅ~!!
北へ行けば散々なホテルに泊まり、南へ行けば飛行機の予約を間違える…いろんなオチつけてくれるパ家の旅行やわ♪
しっかり笑わせてもらいました☆☆

うんうん、食べ過ぎやな!
コアリズム始めて、杉本彩になろう~~!
2009-08-18 16:27 | りくママ | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

博多うどん、絶対に食べてみたい!!
前にも言ったかもしれないけど、タモリが讃岐うどんより美味しいって言ってたもんな~!うどん好きにはぜひとも食べたいわ~!!

って、その後・・・アングリ・・・
予約ミス・・・アタフタしてしまうよね~。。
ま~、日本なんだし無事に帰れる事はマチガイないんだからね~♪って、ハワイでも・・・ハプニングも旅の楽しみの一つだよ(笑)お疲れさま~~!
2009-08-18 19:25 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

・・・・・・・( ̄▼ ̄|||)
そりゃアングリだわさ・・・・
あのしっかりとしたお顔のどこに「天然ぼけ」が隠されてるんだべ?

博多って美味しいもんがいっぱいあるんだね
鉄鍋餃子に「いろは」の水炊き食べたいなぁ
そうなのさ、今博多に行こうか思案中~

2009-08-18 19:48 | saya | URL  [ 編集 ]

!!( ; ロ)゚ ゚ 

食いしん坊の私から見ても、食べ過ぎでは・・・(笑)
でも、まぁ、めったに行けない所だから、食べてしまいますね~
あれが噂の食事制限で食べれなかった”博多うどん”ですね!美味しかったですか!?
何々・・・讃岐うどんより美味しい!?それは今度 食べてみなきゃφ(c・ω・ )ψ
私は、もうあの食事制限には耐えれないとみた。
アイソトープは無理です(爆)

もつ鍋にジャガイモとトッポギって珍しいですね... Σ(゚ω゚)
やっぱり博多は美味しい物いっぱい。
次は焼きラーメンともつ鍋と博多うどんと・・・食べたい物いっぱいですわ(^^ゞ

それにしても、泊まるホテルがあって良かったですね。
もう一晩、博多を楽しんで帰ってって事だったのかもしれませんよ~(*^_^*)
2009-08-18 19:50 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

ホンマにやってくれるわ・・・
他にもチョコチョコあったのよ、行きの飛行機が故障で出発が遅れたり・・・
でもあの予約騒ぎと比べたら全然大したこと無かった(笑)
もっとスムーズで快適な旅がしたいぞ~!

誰に聞いても食べ過ぎかあ・・・
今からそんなんして間に合うやろか?来月の26日やねんけど・・・
2009-08-18 20:02 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

ウフ♪食べてみてみて~
タモさん東京で博多うどんのお店開いたんだけど、関東は
うどん文化がイマイチだから駄目だったんだって・・・
関西なら絶対大丈夫なのにな~

でしょ?ホンマあんぐりやわ・・・
次回からはわたしがしっかり確認することにした!絶対!
ハワイはね正直焦った、しかもホテルがどこも満室だったから、
最後はVISAのカードデスクで探してもらってん(笑)
もうお手柔らかに願いたいよ・・・
2009-08-18 20:16 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

ね、あり得ないでしょ~?
絶対AB型のBが強いねんわ、間違いない(笑)
ああ見えてせっかちでおっちょこちょいのとこがあるねん。

博多はね大阪より食い倒れやと思う。
安くて美味しいものがいっぱいあるねんよ~
鉄なべ餃子はわたしまだやねん、残念やったなあ・・・
水炊きに行ったら絶対なんこつつくね食べてね、それからウエストの
ごぼ天うどんと丸天うどんも♪
2009-08-18 20:31 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

え・・・そ、そうなん?ホンマに?
そういえばこの間法事で、久しぶりに兄ちゃんと隣り合わせでご飯食べたら、
「お前以外とようたべるなあ」って感心された・・・ん?呆れられた?
ハイ!噂の博多うどんたい!うまかとばい~♪
食感が讃岐とは全く違ってるのと、アゴだしのつゆがいい味してるんだ~
わたしもあれはつらかった・・・最後は頭がクラクラしてきたもん。
なんでも食べられるってなんて幸せなことか・・・

機会があったらここの韓国料理ぜひ食べてみて~
でも食べ過ぎには気を付けてね、え?アンタには言われたない?アハハ~

それがやっと一部屋だけ空いてるとこがあって、セミダブルだから
とーちゃん何回も落っこちたらしい、自業自得やからしゃあないわ(爆)
2009-08-18 21:00 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

大丈夫!
2週間でウエスト-6㎝♪ってテレビでやってたでi-278

あ、わたしはコアリズムの回し者でも何でもありませんケド…。
2009-08-18 21:35 | りくママ | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

に、2週間でウエスト-6㎝~!!
そ、それならホンマにイケるかもしれん♪
問題はウエストやから、マジパツパツやねん・・・

コアリズムね、調べてみよ~っと。
(↑あくまでも食べながら切り抜けようとする奴)
2009-08-19 08:59 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

くー!!ええなあ博多!うまいもんてんこ盛り!絶対衣装がパッツンパッツンになるわ(笑)
しかし、予約間違えるってどういうこと??それに直前まで気が付かないってある意味すごい。。まあ、その後も何とかなるところがこれまたすごい!お盆やのにホテルもよー取れたなあ。。
2009-08-19 12:17 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

博多はうまかもんでいっぱいばい!
だから危険なんよね~ついつい食べ過ぎてしまうんやもん。
どういうことなんやろねえ・・・わたしも知りたい、いまもって理解不能や~
保安検査場から逆戻りするの恥ずかしかった~しかも乗れんかった・・・
一度痛い目に遭うともうちょっと慎重になるんかな?でも一緒のときは
やめて欲しいわ(爆)
まあ最悪noriさんのとこにもう1泊すればええんやけどね(笑)
2009-08-19 15:17 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

NoTitle 

かぁちゃん、2泊3日の旅、お疲れさま~ぷぷっ・笑
とーちゃんさん、もっと博多に滞在したくて
間違えたふりしてたのかもよ~~
ハワイもね~ 海外では、焦るよね~
パイン家なら、そこで喧嘩になってると思われます・汗

かぁちゃんの美味しいもの三昧、通常なら応援しちゃうけど(自分も好きだから~笑)、
衣装の為に、我慢の時かもよ~~
私もかぁちゃんのように体型キープが必要になる
習い事でもしようかしら。。。
そしたら、暴飲暴食止められるかもしれんね・笑
2009-08-19 19:47 | yuusan | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

ハ~イ、ただいまです~
いやいや、あー見えてただのおっちょこちょいなんよね(笑)
3回目っちゅうのが物語ってるでしょ?
ハワイはさすがに焦ったけど、空港行く前に気づいたからね(爆)
喧嘩するよりホテルを確保するのが先やった・・・

タイミング悪いよね~(全然反省してない奴)
それに今年は涼しかったから、例年みたいに夏やせしなかったし・・・
採寸がほぼ9ヶ月前なんだもん、その間キープし続けるのは無理や~
でも体を合わせるしかないねん、3年前は衣装の方が大きかったから、
お直ししたら1万円もかかった!もったいない思わへん?
yuusanもフラメンコ習ってみる?楽しいよ~♪
2009-08-19 22:21 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

