
--------(--)
 

見えたぞ?!

先日来日本中、いや世界中が大騒ぎしていた皆既日食。今日がその本番だったわけですが・・・

なかには34万円のツアーで、なんとか島へ天体ショーを見に行かれた方もいたようですね。わたし的には10数万円で“ヨーロッパ8日間の旅”に行けるご時世に、それってどーよ、という感じですけど・・・かおまる

いやいや、物事の全てを自分の価値観で計ってはイケナイんや(戒め戒め)おじぞうさん


関西では80%の部分日食が見られるということだったので、朝からYahoo!天気と空を交互に見ていましたが太陽が見える気配は全くなし・・・雲

それでも日食が始まった頃空を見上げていると、雲の切れ間にうっすらと太陽の姿が・・・見えてきた?と思った次の瞬間、右上が欠けた太陽がハッキリ見えたんです。その後も雲の影に見えたり隠れたりしながら、どんどん三日月型に太陽が欠けていきます。


コンデジを駆使して撮影してみたんだけど・・・

部分日食1

部分日食2
これが限界でした汗


だってフィルター代わりに使ったのは↓これだも?ん。

即席観察用メガネ?
ゴミ袋・・・


次回日本で皆既日食が見られるのは何年後なんやろ?生きてるかなあ?


2009-07-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うちのパパは、かぁちゃんと同じように見えたらしいけど、わたしは見られへんかった…i-260
次は2036年9月らしいよi-229
パパはもうおれへんやろけど、わたしはしぶとく生きてるで~!ガハハ…i-278
2009-07-22 23:35 | りくママ | URL  [ 編集 ]

 

今時黒のゴミ袋持ってるだけで貴重やー!(笑)
あ、そっちはまだそういうゴミ袋でゴミ出せるん?私の地域は指定ゴミ袋。って話がずれた(爆)
昔はろうそくのススを下敷きに付けて観ましょう!ってやらんかった?あれは大間違いやったんやね(笑)
私も昨日は見たでー!曇りだったので裸眼で見た!何か何度も三日月になったような気がしたけど。。
2009-07-23 10:35 | ちょろひこ | URL  [ 編集 ]

 

金沢でも見えたよ~~
でも、こっちはお天気が良かったから苦労しました。
仕事中、クリアファイルの色つきのものを握りしめ
事務所を抜け出して(コッソリ・笑)見たよ~
でも、クリアファイルでは、全く役に立たず、、、泣
結局、駐車場までサングラス(本当はイケナイらしいね)を取りに行って、
それを通してなんとか見れました~~
そっか、ゴミ袋って手もあったんやね。
かぁちゃん、次は、26年後だよ!
その時こそは、防護グラス用意しなくちゃね~笑
私、生きてるなかぁー汗
2009-07-23 12:28 | yuusan | URL  [ 編集 ]

(´-ω-`)う~ん 

私は生きてないな、きっと。
あの世で見てるかもしれんw

目が悪いせいか天体ショーに興味ないんだよね
だからすごいお金かけてなんとか島wへ行くって
いう感覚がわからんですプププ
大昔の人はそれこそ度肝抜かれただろうなぁ
2009-07-23 14:02 | saya | URL  [ 編集 ]

☆りくママさんへ 

かなり曇ってたからね、雲の合間に切れ切れだったけど。
2036年かあ、ん?27年後?無理やな生きてへんわ。
予定では20年後にはおらへんつもりやから(笑)
りくママさんは余裕でしょ~大丈夫やて絶対♪
2009-07-23 14:57 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆ちょろひこさんへ 

そっかあ~指定ゴミ袋、この辺(芦屋・西宮)はまだやねん。
でももうそろそろ駄目になりそうやけどね。
やった!ガラスの板にやけど、確かにやったよ。
濃い色の下敷きやったらそのままでもOKやったやん。
ホンマ今考えたら怖いなあ・・・
曇りでも紫外線は通すから目に良くないよ~
そやねゴミ袋通すともっと三日月に見えた・・・(爆)
2009-07-23 15:18 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆yuusanさんへ 

えっ?そっちは晴れてたん?
こっちは昼過ぎまで曇ってた、変な天気やってんね~
アカンアカン!クリアファイルは全然役に立たへんよ。
一番エエのは黒の下敷き(笑)
わたしもサングラスは試したけど駄目やった。
黒のゴミ袋はいまどき珍しいらしいけどね(爆)
わたし26年後は自信ないわ~
yuusanは大丈夫でしょう?あとは任したから♪
2009-07-23 15:32 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

☆sayaさんへ 

また~sayaさんはきっとピンピンしてるよ~
わたしの方が多分おらへんと思う(笑)
上から見るとどう見えるんやろね?
防護メガネかけて見上げる人間の顔が見える?

居ながらにして見られるなら太陽フレアも見たいけど、
わざわざ何十万もかけてそのためだけには・・・
ホンマ、絶対不吉なことやと思うよね!
2009-07-23 15:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

ホント 懐かしの黒いゴミ袋ですねv-411
でも良く考え付きましたねv-353

私は寝てて見てないんですが、義母が「コンデジを夜のモードにして撮ったよ~」って見せてくれました。
ちょうどパセリのかぁちゃんと同じ様な写真でしたv-354

26年後もフラメンコ踊りながら、皆既日食を見ましょうよv-441
2009-07-23 16:19 | ママじろう | URL  [ 編集 ]

☆ママじろうさんへ 

この辺りではまだ“黒”がけっこうな割合を占めてるので、
世間的には珍しいということをすっかり忘れてました(笑)
黒い物、黒い物・・・って探したらこれしか・・・

すごい!お義母様やりますね~!
しかし今回コンデジの限界をひしひしと感じてしまい、
1デジを持ってこなかったことを悔やみましたよ。

26年後フラメンコ踊りながら皆既日食・・・・

それって怪しい団体と間違われへん?
2009-07-23 16:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

私ら夫婦、◯石島わざわざキャンプまでして行って、雷雨にあって高いカメラそのまま放置して避難させられて壊れてたら保険出るのかなぁ~なんて話してました。

その時間、すっかり忘れて散歩に出てました!!曇ってたし見えなかったろうなぁ.....。

因みに、こちらも市の指定ゴミ袋です♪
2009-07-23 17:32 | vivoママ | URL  [ 編集 ]

☆vivoママさんへ 

海外なら保険に入ってること多いけど、国内はねぇ・・・
なかなかありそうな筋書きを描いて遊んでたんや(笑)
でも○石島は結局見えなかったんでしょ?

まあそんなもんだわ、こっちもかろうじて見えたって感じよ。

あ~全国的にはもうそうなってるんだよね、この辺は遅れてる・・・
2009-07-23 21:45 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

すごい。見れたんですね。
感動が伝わりました♪
麦地方も少し晴れ間が出たんですが・・
黒いゴミ袋がなくて見れませんでした(涙)

次回は・・30年後か・・
何とか生きてられるかな~。

2009-07-24 08:39 | mugimama | URL  [ 編集 ]

☆mugimamaさんへ 

それが・・・「あれ?なんや~見えてるやん♪」て感じで、
曇ってても意外に見えるということがわかりました(笑)
同じ関東地方でも場所によって違うものなんですよね~
うちは黒い袋があったお陰で見えたわ・・・ってホンマかいな(爆)

え?麦ママさんは若いから絶対大丈夫だよ~
その頃には黒いゴミ袋って、稀少品になってるね。
2009-07-24 13:51 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

すごいすごいすんごい! 

見ただけならともかく画像まで!
頭下がります。
ちゃんと撮れてるじゃないですか!!
ちょっとうらやましいだいぶうらやましい。
考えましたねゴミ袋。

あー、あの時間の野暮な会議のせいで今日も残業だよ。
2009-07-24 16:34 | elan父 | URL  [ 編集 ]

☆elan父さんへ 

え?え?すんごい?ホンマにすんごい?

コンデジで写るなんて思わないから、最初は見てるだけやってん。
で「絶対写らへんけどやってみよ~」って被せてみたら
ちゃんと見えてるからビックリ!
でも最後は首が痛くてやめた(笑)

エラン父さんは根性で次の皆既日食まで生きとってな!
残業頑張って~♪
2009-07-24 17:08 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

 

見れなかったよ~。。
仕事の合間を見て、見ようと思ってたのに、忙しくて見れなかった。。。でも、お客さんと「ちょっと暗くなったね」っていってたんだけど、その時が欠けてた時かも!

こちらも、市が指定するゴミ袋だし、黒のゴミ袋は無いよ~!
2009-07-24 18:57 | りんぼうず | URL  [ 編集 ]

☆りんぼうずさんへ 

普通仕事してたらみられへんねんよ(汗)
朝からバタバタしていたわたしは何者って感じ(笑)
たぶんそう、雨降る前みたいに少し暗くなったから。
見ようによっては三日月かなぁ・・・

え~っ!も、もしかして日本中で凸凹地方だけ?
なんか寂しくなってきた~
2009-07-24 21:50 | パセリのかぁちゃん | URL  [ 編集 ]

プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

