
--------(--)
 

味香苑羊肉串



16日の月曜日のこと

お隣の「夕飯食べにいきませんか?」のお誘いで

凸凹の食事を済ませて三宮へと出掛けました

「ちょっと引くかもしれない中華屋なんですが・・・」の店長の言葉に

3人とも「引きた~い♪」と興味津々で向かったのは

『味香苑羊肉串』という不思議な名前のお店

中国東北地方&新疆ウイグル自治区の郷土料理とはいったい・・・


mikaen  1

空芯菜の炒め物

タイ料理のそれとはちょっと違うあっさりしたお味で激ウマ!


mikaen  2

名物料理の羊肉の串焼き(左)と牛肉の串焼き(右)

羊肉の苦手なわたし用に牛も頼んだのですが

スパイスがガッツリ効いてて絶対に羊肉の方が美味しいです♪


mikaen  3

太刀魚の天ぷら

衣がサクサクでこれもウマイ!


mikaen  4

サザエの串焼き

美味しくないはずがない・・・


mikaen  5

中国東北料理の酢豚

豚のみの酢豚ですがこれがまたウマウマ!

あ、普通の酢豚もありました


mikaen  6

焼きビーフン

ここまでくるともうおわかりだと思いますが

これも例外なく美味しいかったです


mikaen  7

ブロッコリー

店長ととーちゃんがNo1に推したのがこれ

ブロッコリーをこんな風に食べさせるなんて誰が思う?


今まで中国や香港に行ったときでさえ食べたことのない中華料理

店と料理のどちらもとってもディープでした~





食後のお茶をしに北野町へ

異人館をまるまる一軒カフェに改造したスタバです

こんなのができてたなんて知らなかった~


STARBUCKS  1

STARBUCKS  2

STARBUCKS  3

異人館のちょっと古びた匂いが

昔ながらの神戸を彷彿とさせてとても落ち着いた雰囲気です

平日の夜がゆっくりできていいかも♪
 

続きを読む>>

2011-05-29(Sun)
 

季節は変わるよ



あっという間に春が過ぎて、そろそろ梅雨入りの話題も取りざたされるように。

昨日などは梅雨時のような蒸し暑い1日となりました。



まだ寒かった春先から撮っていたパーの写真を時系列に並べてみると、

ちょっと面白いことになりました。


parsley 1

冬の定番、寒い間はパーの“自宅”にず~っと籠もっていて、

出てくるのは散歩とごはんとおやつの時だけです。


parsley 2

3月も半ばを過ぎると、時折“自宅”から顔を見せるように。


parsley 3

桜の頃、上半身が外に出ています。


parsley 4

4月も後半に、“自宅”に籠もることもめっきり減りました。

このときとーちゃんの左足(親指)は骨折中・・・


parsley 5

GW中日だまりを追いかけるように、ボッカー健在です。


parsley 6

先週“自宅”は撤去されすっかり衣替えしました。

これからしばらくの間はとーちゃんの膝が“自宅”の代わりです。



 

続きを読む>>

2011-05-22(Sun)
 

初「さくら」



GW後半の3日と4日はとーちゃんの故郷福岡へ

例のごとく告知があったのは前日

理由は「さくらが2席空いてたから」だって・・・・


Hakata  1

初「さくら」、700系より鼻先の長い細面だわ。


Hakata  2

お気に入りの駅弁「六甲縦走弁当」は600円、安くて美味しい


Hakata  3

シートは2列2列でゆったり、茶色基調の落ち着いた雰囲気です。

各足下にはコンセント、早速携帯の充電をしちゃいました。


Hakata  4

全席禁煙なので喫煙車両の隣で煙たいなんてこともありません



ただ困ったことにGW中、しかも前日に決めたものだから宿が見つかりません、

普段なら週末の当日でもどこかしらは必ず空いているのですが

3日と4日は「博多どんたく」だったので福岡の宿は軒並み満室でした。


Hakata  5

で、やっと見つかったのが博多から25㎞ほど離れた新飯塚のホテル、

しかも空いていたのはシングルが2部屋だけ!危なかったぁ~


Hakata  6

大好きな「チロリアン」で有名な千鳥屋さんの本店。

もちろん大袋をどっさり買い込みました♪


Hakata  7

国の指定有形文化財の「嘉穂劇場」

残念ながら見学時間が終わっていて中には入れなかった。

NPO法人に経営が移譲された後も年30~40公演が行われています。



飯塚に泊まらなくてもここに来るつもりだったホルモンのお店。

わたしはもちろんだけど、福岡で生まれ育ったとーちゃんもモツ鍋や

ホルモン焼きを地元のお店で食べたことが無いんだって!


Hakata  8

3/9 OPENの小さな看板は別のお店のだそうです・・・


Hakata  9

まずはビールのあてにホルモン焼き、うまい!


Hakata 10

そして野菜たっぷりのモツ鍋、最高!ご飯が進むぅ~

ここは絶対リピートしようっと!



文字通り“まんぷく”となってブラブラ歩いてたら、


Hakata 11

こんなのを発見。

そっか、この方飯塚出身でしたっけ。


 

続きを読む>>

2011-05-08(Sun)
 

続・春の信濃路


目覚めると朝風呂へと出かけたmomoちゃん

その間にゆっくり身支度を済ませます。

旅館の朝食といえば和食ですが、朝の和食が大の苦手なわたし・・・

朝からちょっぴりブルーだわ


0403  1

金具屋さんの朝食は、なんと“麦とろ”

お客さまに少しでも健康によい物をという宿の心遣いなのだとか。

夕食のごちそうも美味しかったけど、この“麦とろ”は最高!

生まれて初めて美味しいと思った和朝食でした



再び湯田中の駅。


0403  2

すばらしい天気にすばらしい景色、本当にいいところです。


0403  3

駅のそばでは朝市が・・・





長野に到着後、法事に出席するmomoちゃんとはいったんお別れ、


0403  4

善光寺へ行ったり、


0403  5

とーちゃんご要望の七味を買ったり、


0403  6

ステキな宿(藤屋旅館)を眺めたり、


0403  7

山菜天ぷら付きの三段セイロ蕎麦を食べたりしていたら

momoちゃんから連絡が



みなさんと一緒にお母さんのご実家へお邪魔することになりました。


0403  8

子守の予行演習をしたり、


0403  9

0403 10

0403 11

文化財だらけのご実家の周りを散歩してたら、

あっという間に帰る時間になってしまいました。

ホントに信州はいいところです。



お土産の一部、


0404  1

ミルクパン、ではなくて牛乳パン、長野限定のおいしさ


0404  2

定番のお焼き、でもここのはひと味違う!


0404  3

とーちゃんへのお土産の七味、入れ物にやられた・・・ 



続きを読む>>

2011-05-01(Sun)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

