
--------(--)
 

13回忌

先週末のこと、相変わらずバタバタと過ごす中
お義母さんの13回忌法要で福岡に行ってきました。


法事は日曜日だったのですが土曜朝イチの飛行機で博多へ、
そのまま博多駅から大分行きの特急ソニックに乗り込みました。


特急ソニック

早い飛行機だったので朝食がまだだったわたしは、
さっそく車内販売のメニューで朝ご飯の目星を付けます♪♪♪


床の刻印

木製床には特急ソニックの刻印がさすがJR九州の列車はカッコイイ!
JR西日本の車輌はなんであんなにダサイんだろうね・・・

せっかく目星を付けたお弁当だったのですが
車内販売が来たのはわたしたちが下りる10分前でした。残念・・・


でも小倉駅にはとーちゃんお奨めのうどんが

小倉駅うどん

以前は駅ホームにあったという「玄海うどん」さん、
現在は改札内の連絡橋にお引っ越ししていました。
同じ福岡ですが博多うどんとはまた違った味わいの小倉うどん。
わたしが頼んだ甘めの“肉うどん”ととーちゃんのサッパリ系“かしわうどん”
どちらも甲乙付けがたい美味しさで、もしかしたら博多うどんより好きかも?


遅い朝ご飯を済ませた後再び電車に乗り込み到着したのは門司港駅。


門司港駅

戦時中空襲を免れた門司港駅は、
当時の姿そのままでレトロな雰囲気が漂っています。
駅舎入り口前には懐かしいバナナのたたき売りも、パフォーマンスの
合間だったので残念ながら見ることはできませんでした。


トロッコ列車

町中を走る平成筑豊鉄道のトロッコ列車。
ちょっと乗りたかったけど完全予約制なんだって?ぶぅぅ?


鉄道記念館

もちろん“鉄ちゃん”のとーちゃんはここもチェック。


汽車&電車

どれも懐かしいわぁ?できたら走らして欲しい?



大正時代の古い建造物が多く残る門司港周辺では、
古いものとそれに調和する新しい建物の建築を推進することで、
一帯を「門司港レトロ」と名付けた町作りをしています。


三井倶楽部

重要文化財の「門司三井倶楽部」
三井物産門司支店の社交クラブとして建てられたもの。
2階にはアインシュタインが宿泊した部屋や、門司ゆかりの作家
林芙美子の資料室などがあります。



ちょっとくたびれたし喉も渇いたので門司港に浮かぶ船上レストランに。

船上レストラン

この外輪船は長崎ハウステンボスにあったものを持ってきたそうです。


焼きカレー

門司港の飲食店にはどの店にも例外なく“焼きカレー”のメニューが
門司港名物というのならば食べないわけにはいきません!
長時間煮込んだ牛すじ肉のカレーライスの上に、とろけるチーズと
パン粉をかけオーブンで焼いたグラタン風カレーです。
想像してたよりもず?っと美味しい♪家でも真似できそう?♪

港を散歩しながらグルッと一週してみました。

国際友好記念図書館

友好都市大蓮にある歴史的建造物のレプリカ。
使われてる石は全て大蓮で切り出されたものを持ってきたのだとか。


門司港を後にしてから、ローカル電車でのんびり博多に戻るという
とーちゃんとは一旦小倉でお別れ。
新幹線で一気に博多まで戻ったわたしは、先日転勤で福岡に引っ越した
フラメンコ友達のIさんと3週間ぶりのデートをしました
すでに博多のスタジオでレッスンを始めているIさん、
なんと5曲を目一杯レッスンしてるとかで膝が痛むと言ってた。
もうやり過ぎやっちゅうねん!


そうそう、そのとき食べたキャラメルソースのワッフルも
夜お義姉さんや義弟のNoriさんと食べた「浜かつ」のトンカツも
撮影するの忘れてました。でも美味しかったっですよ?







1夜開けて日曜日の朝、法要が1時からとあってみんなのんびりムード。
で、この日の朝食もなぜかうどんを食べることに・・・

資さん

夜トンカツを食べた「浜かつ」の向かい側、博多うどんの「資(すけ)さん」
この日は“かしわうどん”を注文してみました。
あ?やっぱり昨日食べた小倉うどんのほうが好きかも?♪


鶴屋吉信

法要の後にいただいたお義姉さんのお供え、
「鶴屋吉信」の限定饅頭なんだって!確かにウマイ


博多行き電車

19時の伊丹行きで帰るので、そろそろ博多へ向かって移動。
法要前にやっきた双子っちのMiちゃんとYoちゃんもいっしょです。
20歳になった2人は来年成人式、時が経つのは早いなあ・・・


博多駅ラーメン

博多駅の在来線ホームには立ち喰いの博多ラーメンが
やっぱうどんよりラーメンなのね


あ?次回は“水炊き”と“ラーメン”食べたいなぁ?




2010-10-31(Sun)
 

落ち着かない・・・

ここのとこ季節の変わり目でなんとな?く体調が思わしくないうえに、
あれこれと取り込み事が多く落ち着かない日が続いています。
秋らしさを満喫する余裕がないのが残念・・・


そんなわけで記事にするような写真も乏しいので、
この10日間のトピックだけ並べてみることにしました。


10月10日の朝

10日(日)の朝、玄関を出てすぐの外壁に雨蛙が・・・
ガルバリウムのへこみ部分約2?ほどのくぼみにきっちりはまってます。
前日の雨でこの日の朝は肌寒いくらい気温が下がっていたので、
どうやらカエルさんは動けなくなったようですね(笑)
気温が上がった昼前にはいなくなってました。



小豆芋粥

兄からもらったサツマイモを入れてお粥を作りました。
とーちゃんのリクエストでお芋入り小豆粥。



Seesのチョコ

7日から14日までロスに行ってたmomoちゃんのお土産♪
ハワイで食べて激ウマだったSee'sのチョコです



何か?

イスを巡る争奪戦!
わたしが立ち上がった直後には必ずパーがこんな風に。
「何か文句ある?」って顔に見えるんですが・・・



ソファどうぞ

momoちゃんが撮ってきたロスの写真をスライドショーしている間、
TV前のソファを店長とmomoちゃんに明け渡したキキさん。
パーのベッドでこぢんまりお休み中



10月19日のパー

事務所で、昨日のパー。
どうしても昼寝中の幼稚園児に見えてしまう・・・



今日のこと、またまた膝の具合が悪くなってしまった。
前回と同じく半月板がはみ出したみたいで痛むんです。
運の悪いことに整体の先生は急病のため長野の病院で入院中やし、
このまま放っといて大丈夫かなあ・・・レ、レッスンが




2010-10-20(Wed)
 

収穫

収穫の秋を迎え凸凹地方でもほとんどの田んぼが刈り入れを終えました。
春の日照不足のうえに猛暑だった夏、今年の作況指数は
各県によって微妙に違うけど、全体的にはまあまあというところでしょうか。
せめて日本人の主食であるお米だけでも安定供給を願いたいですよね


車で5分ほど離れた町内に住んでいるわたしの兄のところも、
去年から市が始めた「米作り体験」に提供している田んぼの収穫を終えて、
2年目のお米の出来具合もまずまずだったとか
参加者達へ均等に新米を配り終えるとお世話係の仕事も終了です。
まるまるボランティアの5ヶ月間、ホントにご苦労さまでした。


その兄からほりたてのサツマイモをどっさりいただきました(人´∀`)

収穫

なんと収穫時期になった途端イノシシが出没、
端のほうの畑から順番に収穫直前のサツマイモを食い荒らしているのだとか。
とうとう兄の畑のすぐ隣まで来たのでこの日一気に収穫したそうです(笑)
次の日兄の畑に来たイノシシはさぞかしガッカリしたでしょう(`ー´)イヒヒ

食欲の秋だというのに、あまりの野菜の高さにビックリ。
それだけに本当にありがたいです(感謝)

恒例のスイートポテトを作ったら届けるからね?



食欲の秋と言えば・・・

アキレス

最高気温が30度を切った途端、この方は食欲の鬼と化しました。

カミカミ

気温の低下と反比例するように、その食欲は急上昇を続けてます。
1日中オヤツの催促ばかりでうるさいったらありゃしない・・・

夏の間のハンスト、あれは一体何だったのかしら?




こちらは土曜日の午前中惰眠を貪る凸凹。

シンクロ

キキさんはソファでパーは自分のベッドと場所は離れているけど、
なんとも見事にシンクロした寝姿です



2010-10-09(Sat)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

