
--------(--)
 

避暑地も酷暑?

今年はなんて暑いんだぁ?

そして先週の連休最終日にmomoちゃんと出掛けた軽井沢も、ご多分に漏れず暑かった・・・
でもこんなにUPが遅れたのはその暑さのせいばかりではなく、
旅行から帰った翌日に膝を痛めてしまい、テンションが一気にしてしまったから。

ということでちょっと色あせてしまったけど、軽井沢記にお付き合いください。


東京まではでひとっ飛び、その後新幹線で軽井沢へ向かいます。

長野新幹線

初めての長野新幹線、軽井沢まではたったの1時間。



実は軽井沢にはmomoちゃんの親戚のお姉さんご夫婦が住んでおられ、
今回の話をしたところ「ぜひ会いたい、家にも来て欲しい?」と言ってくださった。
もちろん喜んでお言葉に甘えた(笑)

軽井沢駅まで車で迎えに来ていただきさっそくご自宅へ伺うと、
とりあえず荷物を置いて歩いてすぐのセゾン美術館へ行ってみました。

セゾン美術館

都会では絶対味わえないこの素晴らしい静けさ、写真から伝わってます?
敷地内のあちこちにも作品であるオブジェが点在してます。
館内に入らなくても敷地内を散歩できるのがいいなあ?


5月にお引っ越しされたばかりだというお姉さんのご自宅は、
そのまま別荘にしたいくらい素敵?♪写真をUPできないのが残念!

なのでお庭で写した記念写真を1枚。

記念撮影

「修正無しでは載せないで?」というお姉さんからの指令なので、
旦那様と一緒に撮ったのだけ見せちゃいます。
なんとわたしたちの後ろには自然の渓流が流れてるんですよ。



次にやってきたのは車で5分ほどの「ハルニレテラス」

ハルニレテラス

飲食店やデリ、ブティックに雑貨屋さんと、
オサレ?なお店が軒を連ねる、これまたオサレ?なテラス。
ここで遅めの昼食を摂ることに。

そば3品

そして長野といえばなんといっても「そば」でしょ!

川上庵

旧軽井沢に本店のある「川上庵」、テラスでお蕎麦なんてステキ。



そこからほど近い場所へと向かいます。

石の教会

momoちゃんたっての希望で訪れたのは「石の教会」

教会

不思議なたたずまい、中では挙式が行われてました。
この日だけでも数件の結婚式があったようです。

石の道

教会の地下にある記念館へ向かう石畳、なんとなく万里の長城っぽい。
このあと教会内を見学できたんだけど、残念ながら中は撮影NGでした。

さてこのあと宿泊するホテルまで送ってもらいお姉さんとはお別れです。
あれこれと気遣っていただきありがとうございました?



さて今回お世話になるのは「万平ホテル」

万平ホテル

お目当てだった猫足のバスタブ♪

ホテル内

老舗のホテルらしくサービが行き届いています。
従業員の方々の礼儀正しさの中にフレンドリーさを感じる接客もGood!


この日の夕食はホテルのレストランで済ませることにしました。

ホタテのグラタン

momoちゃんのは「ホタテのグラタン」

仔牛のカツレツ

でわたしのが「仔牛のカツレツ」美味!
ここのホテルには「フランスベーカリー」のパンが入ってるのですが
パン食いのわたしたち2人が唸るくらい美味しかった。
明日は「フランスベーカリー」に行こう!


夜のホテル

夜のたたずまいもステキ



2010-07-31(Sat)
 

暑っ!

なんか突然の梅雨明け!って、感じしませんか?
今朝起きてみたら、凸凹地方は空気までが入れ替わったよう・・・


梅雨明け

目を開けてるのもツライほど真っ青な空

匠の田んぼ

匠の田んぼでは稲達も喜んでます♪


がしかし・・・我が家では気温の上昇に反比例するかのように、
この方の食欲が急激に減退します。
通年食欲の落ちないキキさんとは大違いの軟弱なパーは今朝もハンスト

デモンストレーション

「食後のおやつを先にくれ!」とデモンストレーション中のパー。
実はこの体勢の視線の先は、PC操作中のとーちゃん。
瞬きもせずジーッと見てるそうです(怖?い


結局昼まで飲まず食わずのハンストを通したパー。

おやつGET!

散歩のあと砂肝のおやつを食べて、やっとお水を飲んでくれました


あまりの暑さに料理する気力も失せたので、

ひや玉

冷やしうどんでも食べようと「いわしや」にやってきました。
わたしが頼んだ「ひや玉」、とーちゃんのは「ひやかけ」(写真無し)
「売り切れ御免」のうどんはやっぱり美味しい?でも天ぷらは普通。



最近エスケールでは「愛犬と一緒に食べられる」をコンセプトに、
新作ワンコ用ケーキを商品開発中。

試作品

で、昨夜は「わんこラスク」の試作品をいただきました。
キキさんとパーに1個ずつで、あとの1個はわたし用

待て!

こういうときは真面目になれる凸凹。
教えてもいないのになぜか「待て」ができるパー・・・
それにしてもこのラスク、フツーに美味しいんですけど?


隠れ家

おやつを食べてからとーちゃんにブラッシングしてもらうと、
今一番お気に入りの“隠れ家”でおやすみしてしまいました

朝ゴハンもちゃんと食べるんやで?




2010-07-17(Sat)
 

ガーデンレストラン

降った降った、昨日は1日中雨の梅雨日和。
明日からの1週間もビッシリ傘マークが並ぶ梅雨日和に・・・
というわけで今日だけは梅雨の晴れ間、唯一の洗濯日和となりました。

晴れ男パワー全開のとーちゃんは、朝からルンルンでGOLFに
で、こういう日こそ以前から気になっていた近所のレストランに、
友達を誘ってランチへ出掛けます



ガーデンレストラン ベル・ヴェール

ベル・ヴェール

最近までレストランとは気づかなかったくらい地味な店構え・・・
すごく流行っているみたいなので、念のために予約を入れておいたら、
案の定来るわ来るわ、あっという間に満席になってしまいました。


ランチセットを注文。

前菜

サーモンのマリネ、よくあるスモークサーモンと違って
表面をかるく炙ったサーモンの切り身をマリネしてありました。


カボチャの冷製スープ

カボチャの冷たいスープは甘味があってgood!


マナガツオのポワレ

付け合わせもソースも美味しかったけど、
肝心の魚がかなりウエルダンだったので残念、惜しい!
前菜のサーモンの方が美味しかったな?


デザート

ココナツミルクのムースとアイスクリームは美味♪

料理が飛び抜けて美味しいというわけではなかったけど、
店の雰囲気とロケーションの良さの割に便利がいい
というのが人気の理由なのかも。
ティータイムも営業しているのでお茶しにくるのもいいかな・・・


ガーデン

食事のあとご自慢のお庭に出てみました。

ガーデンレストラン

庭側から見た店、確かにガーデンレストランというだけのことはあるわ。




こちらはエスケールの新作ケーキの試食。

新作

下のキャラメルムースと上のコーヒーゼリーがトロトロだけど甘さ控えめ、
そこに生クリームと上にかかったキャラメルソースが絡むと、
甘さの加減が完璧に仕上がるんだわ。う?ん深いなあ




2010-07-10(Sat)
 

自動販売機

凸凹地方はここ数日梅雨の中休み状態が続いてます。
今日も雨の予報だけど、今のとこ日が差していてすごく蒸し暑い・・・
時節がら食中毒や風邪にくれぐれも気を付けて下さいね。



さてわが家の近くにはこんなものがあります。


卵の自動販売機

たまごの自動販売機

ちょっと田舎に行くと、精米器と共に置いてあったりするんです。


1ネット200円

左がネット入り(S?Mサイズ12個)で200円で、
右がトレー入り(L?2Lサイズ25個?)で500円。
お金を投入し購入する卵の入った扉横のボタンを押すと扉が開きます。

わが家では週末にここの卵を買いに来るんですが
とにかくよく売れるので時間を間違えると空っぽで出直すこともしばしば。
中には車で乗り付けて、トレー入りを何枚もトランクに放り込んでる人もいて、
土日は3?4回補充に来てるようですが3時頃には売り切れてしまいます。
直販にしたらけっこう高いと思うんだけどさすがに朝取り卵、
新鮮さがものを言うんですね。



こちらはいただき物

大地の恵み

ジャガイモと玉ネギはわが兄上からで、キュウリは社員さんから。
彼は30ちょいの独身なんだけど、最近郊外に畑と蔵付きの古民家を購入。
コツコツと家をリフォームし、畑で野菜を作って只今一人暮らし中・・・
キュウリ美味しいけど、婚活が心配やぁ


なにやら怪しい姿のパー・・・

梅雨のファッション

こそ泥ではありません。
雨天散歩から戻るとやたら顔を拭いて欲しがるんです。
あんまりタオルに突進してゴリゴリするので面倒臭くなり、
頬被りしてやったらなぜか落ち着きました



それではここで朝食当てクイズの正解を発表しま?す!


朝食

?とーちゃんの朝ご飯がなぜこんなに少ないかというと、
食べてしまったせいもあるけど、3回くらいに分けて取るという習性があるので
もともと取った量が少なかったからなんです(爆)

こうやって見ても、やっぱり店長とmomoちゃんの食欲は素晴らしい!



2010-07-06(Tue)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

