
--------(--)
 

8分咲き

明日から早4月ですね。

昨日までの寒さがやっとなりを潜めて、
道を行く人々の姿が少しだけ軽やかに見えました♪


事務所横の桜は他よりも毎年1週間ほど早く花を咲かせます


桜

寒い日が続いたにもかかわらず、今日はすでに8分咲きの見頃でした。
曇天であまりい写真が撮れなかったのが残念・・・

週末は土日ともお花見日和のよいお天気になりそうですよ。


うちも久々にデッキでバーベキューでもしようかなあ



こちらは日曜日のパー、

なに?

とーちゃんとオモチャの取り合いっこ中(笑)


これは数分前のパー、

3/31夜のパー

夜散歩から帰り、おやつのリンゴも食べ終えたので寝るところです。



続きを読む>>

2010-03-31(Wed)
 

続 博多+α

昨夜の雪にはビックリしました!
夜の散歩は吹雪の中で、今朝は一面銀世界なんだもん・・・




週末に写真データの入ったUSBメモリーを事務所に忘れてしまったので、
続きのUPが遅くなってしまいました



朝は

朝食

ホテルでのこんな朝食を済ませて、


篠栗線

博多駅から篠栗線に乗りお墓に向かいます。
以前にも書いたことがありますがJR九州の車両デザインは
ホントにおしゃれで、ローカル線の普通車のシートでこれなんですよね?

最寄り駅で待つNoriさん&Yoちゃんと合流、
4人で丹念なお墓掃除の後、お彼岸のお参りを済ませました


そして次の目的地に向かう途中、

山小屋

「山小屋」のラーメンで小腹を満たします



車を走らせて着いた場所は、


油須原駅

「平成筑豊鉄道」の油須原駅。
廃駅ではありませんよ、れっきとした現役の駅です。
ただ車内で乗車賃を払うレールバス方式なので、
駅には駅員さんも券売機もありません改札もスルーです(笑)


油須原駅風景

このレトロさゆえにドラマの「東京タワー」でロケにも使われたとか。

4月からは駅舎内で喫茶ルームがOPENし、手作りの手芸品や陶芸品も販売されます。
実は一足早くコーヒーをご馳走になり、陶器も一つ購入しちゃいました。
コーヒーも器もなかなかいい味出してるんですよ?また写真UPしますね♪


一族?

レールを見て何を語っているのか一族の男達は・・・



こちらは3つ隣の犀川駅

犀川駅

こちらの駅舎はすっかり新しく建て替えられてました。
犀川という名前からサイを模したデザインだそうです・・・ウ?ン

写真で見た古い駅舎の方がよかった・・・



さてNoriさん宅に戻って仏壇にもお参りしなくっちゃ?♪


千鳥屋

近くの「千鳥屋」で大好きなチロリアンを購入します。
関西の千鳥屋では売ってないんだもん。



夕方空港まで送ってくれるNoriさん&Yoちゃんと、
早めの夕食を摂ることにしたら・・・


カルビ

なぜか2人のチョイスは「ウエスト」の焼き肉だった!
もちろん、これはこれで美味しかったよ(笑)

お見送りありがとう?


この2日間でまたカロリーオーバーしちゃったかなぁ?





2010-03-30(Tue)
 

博多+α

連休中日曜日の朝のこと、起きて外を見たらたら空がこんなことに・・・

黄砂で太陽がまるで月のような白い点になってるんです
こんなにヒドイのは初めてかもしれません。


煙る太陽
白い朝日

この日は昼前の飛行機で博多に行く予定です。
福岡県はここより大陸に近いんよね、ということはもっとヒドイんちゃうん?
なんだか急にブルーな気分になっちゃいました・・・

でもそんな心配はどこへやら、博多に着いたらスッキリとした青空ではありませんか。
大陸からの風はいったいどこを通っているんだろう?



なんてことを深く考えるのはやめて、まずは腹ごしらえだ?
今回もとーちゃんの弟Noriさんが運転する車であちこち移動しました。


丸天うどん

博多に来たらこれは絶対はずせません「ウエスト」の丸天うどん♪
揚げたて熱々の丸天がメチャウマです


そのあと車を置いて電車で向かったのは、

柳川駅

水郷柳川


どんこ舟

目的はこの“どんこ舟”
船頭さんが操る舟で柳川の町を流れる水路をゆっくりと進みます。

まず川から外堀へ、


内堀

そして外堀から内堀へ水路はどんどん細くなります。


水上マーケット?

船頭さん曰く“水上マーケット”なるものが2箇所ありました(笑)


橋

途中こんな風に大小の橋をいくつもくぐります。

舟を操りながら船頭さんが披露する歌や、柳川にまつわる沢山のお話、
超ベタなジョーク(だじゃれ:笑)がとても楽しくて、
寒い中だったのにあっという間に1時間20分が経っていました。



水郷

まさしく“水郷”素敵な町です。


そして柳川と言えばもう一つ有名なのが“鰻”なんですよね♪
せっかくここまで来たのに鰻を食べずして帰るなんて、
鰻に失礼だと思いません?ていうか・・・
舟に乗ってる間もそこかしこからあの香しい匂いが漂ってくるんだもん


若松屋

レトロな店構えの「若松屋」さんは老舗の一軒です。
もとは宿泊もできたと思われる店内ももちろんレトロでした。

鰻せいろ

とーちゃん曰く、ここでは“鰻せいろ”を食べなアカンそうです。
タレをしっかり絡めてから蒸したふっくらご飯に、
炭で縁をカリッと焼いた香ばしい鰻のコラボはホント最高でした。

“どんこ舟”と“鰻せいろ”のコース、もう一回行きたいかも?


さて、いつものパターンならこれで1日目が終わるのですが・・・


続きを読む>>

2010-03-25(Thu)
 

ボッカー復活!

ここ数日寒の戻りとはいえ気温も徐々に上がりはじめて、
イヤ?な花粉や黄砂とともに、本格的な春はすぐそこまで来ているようです♪

そして暖かい陽射しが部屋へと差し込みだすと、
この方が「日なたボッカー」へと変身。



ボッカー復活

ホント季節の変化がよ?くわかりますね(笑)



そして事務所での寝姿も、微妙に変化してるような・・・


寝る子

真冬の間の繭のように丸まった姿と違い、どことなく伸びやかです

あれ、ちょっと伸びすぎ?






続きを読む>>

2010-03-24(Wed)
 

☆祝!還暦♪

日曜日の夜は、隣家でお誕生日会がありました。
主役は御年11歳、愛息のマフィンです♪

今年はわが家の娘凸凹も一緒に、ドカドカとお邪魔したのですが
いったいどんなことになるかドキドキです・・・ψ( ̄▽ ̄)ψ

相変わらず元気いっぱいのマフィン、とても11歳とは思えません。
人間の年齢で言えば、犬の11歳は還暦なんですよね。


マフィン

お誕生日ディナーはやっぱりこれ、ワンバーガー♪


貢ぎ物

もちろんプレゼントもちゃ?んと用意しました。


ガン見中

マフィンのバーガーをとーちゃんに拘束されながらガン見中のキキさん(爆)


うまっ!

食べ始めたマフィンからmomoちゃんが凸凹のために横取りしてくれました。

もちろんキキさんはありがたくご相伴に与ったのですが・・・

ピーピー

この方は究極“団子より花”タイプなので、見向きもせず遊びに夢中です(笑)
しかも君が寝てるのはマフィンのお布団だし、
遊んでるのはマフィンがもらったプレゼントなんですけど・・・


さてマフィンのお誕生セレモニーをつつがなく終えた後は、
わたしたちの便乗ディナーへと続きます。


きのこクリーム

サラダ&パン

店長が腕を振るってくれたキノコのクリームパスタにサラダとパン♪
もちろんパンは食べ放題!今年も楽しくて美味しかったね?ヾ(@⌒?⌒@)ノ


わが家の凸凹も大暴れすることなく、銘々勝手に楽しんでました(笑)
主役のにマフィンは凸凹の接待に張り切りすぎたのか、
疲れが出て翌日は1日グッタリしてたそうな・・・( ^ 。^ ; )ゴメ?ン


来年も再来年もその次もまたその次も、ず?っとみんなで楽しいお誕生会しようね!





2010-03-19(Fri)
 

沖縄リポート

木曜日から2泊3日で沖縄に出掛けたとーちゃん。
そう、みなさんもうお気づきですね、今年に入って3回目の沖縄です

今回はオッちゃん4人で接待ゴルフの旅でした
いや、正確にはのオッちゃん2人と、オッちゃん予備軍2人の4人です(笑)

さて、最近急に携帯メールを使えるようになったとーちゃんが
向こうから画像付きのメールでリポートしてくれたので披露してみます。



塩メロンパン

まずは1日目、わたしの大好きな“塩メロンパン”GETの報告。
しかし、すでにメロンパンの1個は半分になっていた・・・食べてるやん!


GATE1.jpg

タコス
(カードは大きさの目安?:笑)

2日目、ゴルフ後に訪れたタコス屋さんから。
これオッちゃん1号が購入したんだけど、とーちゃんが写メしてるのを見て
ご自分も奥ちゃんに送信、そしたら「写真やなくて買うてこい」と返事が・・・
ちゃんと空港で買って帰られたそうです(爆)


仕入れ完了

昨夜、半分になった“塩メロンパン”のお詫びとみられる
追加の仕入れ状況の報告が・・・アハハこれメッチャかさばるやん


エンダーで朝食

今朝、朝食に訪れたA&W。

そして3時前にはパンでふくらんだカバンを持って無事帰ってきました
オッちゃんもオッちゃん予備軍も楽しかったようです。よかった



さてこちらは、とーちゃん不在で不機嫌な凸凹、ではなくパー、
キキさんはもう慣れっこなのか、あまり態度には出ません。

つまんない・・・

1日目の夜

ハァ?

昨日の朝

ブス?

そして今朝

どうですか?見事な不機嫌振り、写真からも伝わるでしょ?



2010-03-13(Sat)
 

かなんわぁ?

只今の時間は11時、PMではなくAMなんですが家でこれ打ち込んでます。
会社サボってるわけではありません、有給を取ったわけでもありません、出勤できないんです。
だって雪積もってるんですもんこんな風に↓


YUKI.jpg

雪

朝起きたら雪が降ってたんだけど、そのうち雨になるだろう・・・
なんて高をくくってたらどんどん降り出して、ノーマルタイヤに戻してたので出れない。
まあたとえスタッドレスを履いてたとしても、通行止め&停滞中なので無理みたいだしね。

今社員さんの1人が迎えにこっちに向かってる途中だけど、お昼までに付けるかなぁ?




先日ブロ友のyuusanさんから、今の金柑は美味しいから食べてみて?♪
と勧められていたんですよね。
で昨日近所で宮崎の完熟金柑を発見したので味見してみることに。

子供の頃に食べた金柑てちっとも美味しくなくて苦手だったもんなあ・・・


完熟金柑

あれれ?中まで甘?い♡おいし?い♡それに何よりカワイイ?♡
やっと金柑の見た目と味が合致したって感じです。(笑)
何で昔のはあんなにマズかったんやろ???


そして

とうとう我が家にブルーレイがやってきた?


BD.jpg

これで永久保存版の貴重なビデオテープをディスクに落として
思い存分楽しむことができるよ?♪テープだと劣化するから怖くて(笑)
けっこう色んなことができそうなので早く使い方覚えなきゃネ!


2010-03-09(Tue)
 

発熱中・・・

せっかくのお休みなのに夜中から雨
こんなに雨ばっかりだなんて、いったいどうなっちゃってるんだろう?


今日も雨・・・ 

デッキの木が腐りそうや・・・


しかも昨日から発熱中ときてる

・・・ 

昨夜より下がったけど、まだちょっとダルいなあ?


あれ?パーもダルそうやね、大丈夫?

ダレダレパー

なんや、ダレてるだけやん・・・



続きを読む>>

2010-03-06(Sat)
 

春RUN漫!

火曜日昼下がりのこと、前日から江戸出張だったとーちゃんが、
帰って来るなり「出掛けるぞ!」と凸凹を連れて車に乗り込みました。


かぁちゃんまだ?

ワクワク♪

走り出すとワクワクしながら身を乗り出して外を見るパー。


芦屋浜

到着したのは事務所から車で5分足らずの南芦屋浜です。


しょっぱ?

さっそく塩加減を味見した変顔のパー(笑)


貝採り

前日の津波の反動か、かなり引き潮の海岸では沢山の人がアサリ採りをしていました。
みんな鋤簾などの道具を揃えて本格的な出で立ちの人ばかりです。
いったいどこから来たんだろうか?あまり採りすぎないでね?


さて、やる気満々の凸凹はとーちゃんの投げる石でダッシュ三昧♪

投げるぞ

追いかける

走る

砂浜での走り込みは疲れるやろなあ・・・


ほじほじ

少しするとパーは大きめの石でホジホジの訓練、石の両脇を必死で掻いてます。

うわ?

わっ!口も鼻も砂だらけや?


お疲れ?

キキさんはかなりお疲れのようです、パーもちょっと疲れたんちゃう?

まだまだ?

まだだそうです・・・


帰るで

帰りの車の中、このときすでに睡魔と戦ってました

お二人さん楽しかった?また来ようね?♪





2010-03-04(Thu)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

