
--------(--)
 

寒いけど♪

お天気がいいとちょっとくらい寒くたって気持ちがいいものですよね空
今日はちょうどそんな気持ちのいい1日でした。


1月26日の空

バス停でバスを待ってるときあんまり空の青がきれいだったので・・・



寒いときに食欲が増すのは人もワンも同じようです。

パセリガン見中

朝テーブルの向こうからとーちゃんのパンをガン見中のパー。

ガン見中

もちろん横にはキキさんの姿も(笑)


夜は夜でとーちゃんのヨーグルトをガン見中・・・

ヨーグルトガン見中

キキさんはとーちゃんの横にしっかり張り付いてます。

恍惚状態

そして蓋はパーでカップはキキさんと、分担が決まってるんですよね?(爆)

最近のパーはキキさん化が顕著で、1日中食べることばかり考えてます。
さてPCの向こうのワン達はそれぞれどうなんでしょうか?




お待たせしました?

<ケーキクイズ?の答え>です♪

クイズの正解

だんだんわたしの嗜好がバレてきたみたい、クイズのパターンを変えなければ・・・





2010-01-26(Tue)
 

無くして解るもの

今ある姿が当たり前、とほとんどの方が思っています。
毎朝目覚めて朝ご飯食べて、会社や学校に行って仕事や勉強をする。
休みにはドライブやスポーツを楽しみ、おしゃれをして食事のあとはお酒や映画に・・・
こういうのってみんなが当たり前と思っていることじゃありませんか?
でもこれらは全て健康な体を持っていることが前提なんですよね・・・


子供の頃から決して丈夫ではなかったし、それなりの年齢に達してからは
それなりの不具合がそれなりに勃発してきてはいました。
でも目だけは昔から丈夫だったんです。
結膜炎やものもらいなどとも縁がなく、視力もずっと普通でした。

ところが2年ほど前から徐々に目に異常が現れ始め、この冬からはとうとう・・・

点眼薬

こんなにたくさんの目薬が必要に顔-ガーン
これが効かなくなったら内服薬のお世話になるそうです。

そして寝るとき以外ず?っとかけている防護カバー付きのメガネ、

防護メガネ

外出時は特に手放せません。


先日眼科の先生が診察をしながら「まだ若いから可哀想やなあ・・・」とポツリ、
すかさず「え?あのそれほど若くありませんけど。」と答えると、
「いや、一生付き合わないといけない病気だから。」
あ・・・なんや、わたしが若く見えるという話やないんか・・・汗;
自分の目ですもん、モチロン頑張って大切に付き合っていきますよ。


目薬も防護メガネも必要なかった健康な目が当たり前だった頃、
無くしてどれほど大切だったかが身に沁みます。

みんなも自分の体を大切にしてね


続きを読む>>

2010-01-22(Fri)
 

寒くない大寒・・・

今日は1年の中で一番寒い日・・・のハズやけど、と?っても暖かくなりました♪
凸凹地方の1日内の気温差はなんと19℃(?3℃?16℃)です!
週末は再び寒くなるとか、そろそろ三寒四温に入ってきたのかな?
こういうときが一番風邪をひきやすい時です、皆さんくれぐれも気を付けましょうね?


月曜日の夜、店長とmomoちゃんと4人で今年初の「アズーリ」へ♪

アズーリ

左上がアンティパスタ大盛り、その右がマルゲリータにアンチョビが入った「ロマーナ」
中段左が「白子の○※△×カサレッチ」でその右がスモークした水牛のチーズの「×※皿△△」
左下が「アーリオ※※皿○○」でその右が「△麺×※○」です。

え?文字化けしてる?おかしいなあ・・・


この日食後の珈琲は別の店、歩いて3分ほどのところにある「あげは」へ異動。

あげは

神戸では珍しいオサレな店構えです。

ジンジャーハニーチャイ

ジンジャーハニーチャイ、普段温かい飲み物に砂糖を入れないわたしには、
ちょっと甘めでしたがデザート抜きだったのでちょうどいいかもコーヒー

あげは店内

店内はテラス席とに別れていてとても落ち着ける雰囲気です。
砂糖の代わりに甜菜糖を使ったり、食事も玄米ご飯や野菜が中心だったりと
ヘルシー志向なメニューでしたよご飯



<一心同体>

こんがり

遠赤外線パネルヒーターはパーちゃんの命や と言ってます・・・





2010-01-20(Wed)
 

めんそーれ♪?

目覚めると・・・快晴!
これぞ南の島!っていうお天気ではありませんか晴れ


快晴

最終日、何でこんなに天気が良くなったかといえば?
それはこの日の朝、用事のある店長が一足先に帰るから なんです(笑)
恐ろしいほどの雨男やなあ・・・


朝食後ゆいレールの駅で店長を見送ったわたしたちは、
高速を北上してうるま市の海中道路で伊計島へ。

海中道路

伊計島

この頃になると日差しがジリジリ、昨日買った折りたたみ傘が日傘にヘンシ?ン。

更に北上して高速の終点まで来ると今度は58号線を南下、
恩納村でランチタイムとなりました。

島時間

沖縄民家風の食堂「島時間」
ゴーヤチャンプルー定食のごはんは、沖縄風炊き込みご飯「ジューシー」
黒米のプチプチ感がとっても美味しい?♪

シーサー犬

次の目的地までのワンブロックを歩いてるとシーサー犬発見!
ブロック塀の上でシーサーのように器用に座って通りを見ていました(笑)

Grand Blue

オリジナルシルバージュエリーのお店「Grand Blue」
沖縄らしいシンプルなデザインがとってもステキですよ?♡


再び58号線を南下

恩納村谷茶

途中の谷茶ベイのプライベートビーチ、う、美し過ぎ・・・


そして今回の旅で見つけたとびきりのスポット!
浦添市の古い米軍ハウスを改装したカフェや雑貨屋さんがが立ち並ぶ一画

まずは昭和レトロなカフェ「NONNA POT」でティータイムコーヒー

NONNA POT

Cafe内部

メニュー

ハウスの間取りをそのまま使用した店内は、部屋毎に違うアイテムで飾られいてます。
トイレは以前のバスルーム、古さを上手く生かしてるのがいい!


そこから5軒ほど先に行ったところには

KiCHi.jpg

KiCHi店内

オリジナル家具と雑貨の店「KiCHi」
神戸や大阪にはこんなクールな店ないわ?カッコよ過ぎ?


WISHROSE.jpg

こちらの雑貨店は「NONNA POT」の姉妹店。

あ?ここのハウス60数件もあるらしいから一軒貸してくれへんかなぁ?♪


さてさて、那覇まで戻ってレンタカーを返すと「牧志市場」へ、

牧志市場

公設市場内にはブタさんのお顔やお手々と共に色んな食材が(笑)
新鮮なお魚は2Fの食堂で調理してもらうこともできます。
次回はここで食べた?い♡


それではいよいよ、ゆいレールに乗って那覇空港へ

ゆいレール

とここで問題発生?神戸空港が横風が強く着陸不可能な場合、
関西空港もしくは羽田空港へ着陸する条件付きフライトになります。だって・・・顔-ビックリ2

momoちゃんはなんとなく嬉しそう「ちょっとドキドキして楽しそうや?
どうせなら羽田の方がいいなあ」だって・・・

なんでわたしの乗る飛行機はこういつもトラブルんやろ?


でも結局この日はちゃんと予定通り神戸に着陸できたけどねぴーす

それより休み明けが怖い・・・




2010-01-12(Tue)
 

めんそーれ♪?

目覚めたら雨だった・・・

店長、どこまで雨男やねんホンマに?


ホテルからの眺め

でも朝食食べながらの景色はいい感じ♪


チェックアウト後向かったのは、昨日のとんぼ玉作りがたいそう楽しかった
momoちゃんの「もっと何か作りた?い!」というリクエストで、

読谷村にある体験王国「むら咲むら」

むら咲きむら

トーテムポール

体験工房

漆喰シーサー作り、とんぼ玉作り、黒糖作り、花織り等々
28もの体験コースの中からmomoちゃんが選んだのはオリジナルランプ制作。

制作中

ランプシェード

砂で洗われて角が取れたシーグラスや珊瑚、貝殻などで作ったランプ。
左がわたしので右がmomoちゃん作♪
ちなみにランプ制作中momoちゃんはず?っとしゃべり続けてました(笑)
わたし?わたしは終始無言で没頭するタイプ「・・・・・」


気がつくとすでに午後も1時を回ってるではありませんか!
移動しながら見つけた地元のご飯屋さん「よね食堂」で昼食タイム。

よね食堂

左上:よねそば、右上:中味汁、左下:みそ汁、右下:煮物定食、
どれもヘルシーで美味しい?

BLUE SEAL

空港近くのアウトレットを散策したあとブルーシールで休憩ですが
この日は肌寒かったのでアイスは断念、それぞれフロートをチョイスしました。



早めにこの日のお宿「那覇ビーチサイドホテル」にチェックイン。

那覇ビーチサイドホテル

ホテルルーム

このホテルなんとツインルームが1部屋1泊8000円!
ということは1人4000円!(当たり前やん・・・)
部屋にマッサージチェアだってあるし、朝食だってサービスで付いてる♪
沖縄で一押しのホテルです!(あ、レストランがないので夕食は外でネ)


ブラブラ(といっても車で)おもろまち方面に出掛けたら、
大渋滞に遭遇してしまいました。
近くに行ってみるとショッピングモールに集まってくる車が混乱の原因(!)
で、DFSに駐車して辺りをウロウロするうち疲れてしまい、

フードコロシアム

DFS内のフードコロシアムで夕食を摂ったのですが・・・
沖縄の旅初の激マズ!激高!
写真を撮る気にもなれなかった??!!
こういうことはやっぱり手を抜いてはイケませんね(深く反省)


気を取り直すとコンビニで色々買い込んでホテルに戻り、
部屋に2個のランプを灯して制作の楽しいエピソードなど思い出しながら
楽しいひとときを過ごしましたとさにっこり


最終日へと続く・・・




2010-01-10(Sun)
 

めんそーれ♪?

新年を元旦だけのんびり過ごしたわたしたちはお隣夫婦と沖縄へ出掛けました。
今回で3回目となる4人での沖縄旅行、いったいどんな旅になるのやら・・・


めんそーれ


到着後は恒例のA&Wでランチハンバーガー

A&W

右上は新製品のロコモコとタコモコ、左下はわたしが食べたモッツァバーガー。


島南部に向かうと糸満市の琉球ガラス村へ

琉球ガラス工房

吹きガラス体験をしようと思ったら、3時間待ちということなので断念。
お隣で勾玉作りに挑戦することにしました。

制作中

ガラスを冷ます2時間のあいだにお出かけして、
その後できあがった勾玉でアクセサリー作りもできました。

勾玉

でこれがその作品、左がmomoちゃんのペンダントで右がわたしのブレスレット。
なかなかの出来映えでしょ?はにゃーん


こちら↓は2時間の待ち時間に出掛けた平和祈念公園。

平和記念公園

慰霊碑

モニュメント

とても美しく穏やかなところでした・・・



糸満市から一気に北谷町に向かって北上、
この夜の宿「Seaside Hotel The Beach」にチェックイン。

ぐるくん&アグー豚のとんぺい焼き

ホテルのレストランで軽く腹ごしらえをしてから、
(↑シーザーサラダとか沖縄風焼きそばとかいっぱい食べたのに保存し忘れた・・・)

店長とmomoちゃんお気に入りの美浜アメリカンビレッジをブラブラ。

北谷町アメリカンビレッジ

ここはいつもキラキラしてるけど、この日は特にイルミネーションが豪華♪

momoちゃん&店長

コスプレ中のmomoちゃんと、食べかけの塩メロンパンを手に笑顔の店長。
ファ○マで買ったこの塩メロンパン、間にクリームがサンドされていて大きさは普通の約3倍、
で美味しいうえにお値段が150円ときてる・・・恐るべしOKINAWA!!

さて2日目はどんなことに?





2010-01-08(Fri)
 

ヨロシクっ2010年!

みなさん明けましておめでとうございます

あけおめ

社会的にも自分的にも色々なことがあった2009年が過ぎ去り、
新たな1年がスタートしました。

願わくば去年よりも一つでもいいことが多い年でありますように。

そして重ねる年とともに一歩でも前へと進むことができる自分でありますように・・・


今年もどうかよろしくお願いいたします門松




☆ ☆ ☆ ☆ ☆




<ここで年越ししてしまったクイズの答えです?>


クイズの答え

です、当たってましたか?





2010-01-01(Fri)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

