
--------(--)
 

別府でとり天!

金曜日、午前中で仕事を終えて伊丹から飛行機に乗ると、
またまたこのおじさんのいるところへとやってきました。
その昔、別府を一大温泉観光地へと押し上げた功労者の油屋熊八さんです。

油屋熊八

?
別府駅前に建つブロンズ像の熊八さんには羽があります。
その羽にぶら下がるこの子供(?)がいつも気になるんですよね?君は誰?


別府に来たらまず食べるのはやっぱこれ♪

とり天
大好物の「とり天定食」!なんでこんなに美味しいんやろ?


お宿
今回の宿はステーションH。ツインのシングルユース朝食付きで5800円は安い!
しかも大浴場も部屋のバスもお湯はモチロン温泉です。
まあ宿泊客のほとんどが中国(台湾?)人と韓国人でかなり賑やかでしたが・・・


土曜日の午前中主目的(一応)である用事を済ませると、
ときはすでに昼時♪

豊後定食
駅構内の「豊後食堂」でもう一つの名物だご汁がついた豊後定食をいただきま?す♡
とり天とだご汁がコラボするこの定食はわたしのお気に入り。

どうして関西ではとり天が食べられへんのやろう・・・


さてお腹はいっぱい、でも空港行きのバスの時間まではまだ間があります。
で、少し町をぶらつくことにしました。

駅前温泉

カレーハウス

竹瓦温泉横町
それほど大きくない別府の町はとてもレトロで、昭和の香りに満ちています。
いつも1人なのでなかなか夜の町を探検することはできませんが
食堂や喫茶店などちょっと歩いただけでも目を引くお店がいっぱいで面白そう!
毎回違う店でとり天食べて「とり天マップ」でも作ろうかな?♪



大好きな雲の写真、たまには上から見るのもいいものです。
モーニング・グローリーほど絶景じゃないけど(笑)

雲の上

続・雲の上 
プロペラが写ってた、小さい飛行機やからアメちゃんしか出てこえへんねん・・・(爆)




2009-11-29(Sun)
 

なんだか暖かい・・・

昨日今日と暖かかったですねえ、特に昨日の昼間は暖かいを通り越して暑いくらいでした。
そのうえ1日中事務所にはとーちゃんとわたしだけだったこともあり、のんびりムード満開(笑)

お昼を食べに外に出るとこんなに気持ちのよい空が・・・


クレーン
西宮の酒蔵にまたなにか建つみたいやなあ・・・

食事をさっさと済ませると車を更に海へと走らせます。すると、なんだあれは?

今津灯台
なんかボロボロの灯台らしき建造物が見える。とーちゃんに聞くと「西宮の指定文化財やで」「?!」知らんかった?調べてみると安政5年(1858年)に建てられた歴史的に価値のあるものらしい。
地元のことって意外に知らないことが多いよね・・・かおまる

とーちゃんが30分ほど運動をするというので、

テラスで
テラスでお茶しながら待つことにした。陽射しの当たる箇所が痛いくらい、日陰が気持ちいいなんてこの時期あり得ん・・・さあ、はよ帰って仕事しよ?


これは数日前郵便局に行くときに空を見上げたらこんな雲が

雲
これこそ秋やわ?



眠い・・・
MAX眠い・・・


2009-11-26(Thu)
 

祝4歳♪

本日パーは4歳の誕生日を迎えましたケーキ

祝4歳
わたしたちにとってはいつまでたってもチビのパー、でも犬の4歳といえばそろそろ曲がり角を過ぎるお年頃かしら・・・


マグロ
今年のバースデーメニューは・・・マグロ!魚好き特にマグロ大好きのパーにはマグロの短冊を奮発。


プレゼント
とーちゃんとわたしからのプレゼント、右のボールには中にアヒルを仕込みました。


夢中

・・・・
食後に夢中で遊ぶパー、中のアヒルを取りたくて必死ですアヒル。この1時間後見事にアヒルを取りだしてました(笑)


ふて腐れ
こちらはパーのオモチャが欲しくてたまらないキキさん、とうとう拗ねてしまいました・・・今日はパーのお誕生日やから我慢したってな、明日はきっと一緒に遊ばしてくれるからかおまる


2009-11-21(Sat)
 

真っ平らな日常

平穏(平凡?)な日常が続くと、元来がものぐさなので意欲的な更新からは遠ざかってしまいがちになります。ちょっと反省(笑)

で、お茶を濁すと言ってはなんなんですがわたしの好きな空の写真でもご覧ください空

赤い空
最近あまり見なくなったきれいな夕焼け空。


空港の空
先週の金曜日、神戸空港にランチを食べに行ったときに、風の強い日でした。


JAL機
ちょうど着陸してきたので、もうすぐ神戸空港から姿を消すJAL機。どうなるんだか・・・


11月の空
昨日の六甲山、久しぶりの晴れ空でした。今年は秋らしい高い空が見れなかったなあ?


鉄塔の鳥
これは空ではなく鳥、珍しく鉄塔に沢山の鳥が・・・渡るのかな?


お次は空でも鳥でもなく“犬”。

覗く犬
パーは最近人が降りるとすかさず運転席へと異動します。

運転席の犬
わたしの想像では、後部の窓はフィルムで暗いため外が見辛く、見通しのよい前の席から外を見張っているのだと・・・そして人が戻ると慌てて後部へ再異動します。シートが毛だらけでバレバレやっちゅうねんぷぷ


2009-11-20(Fri)
 

神戸ブラブラ

お天気が思ったよりも早く回復したので、とーちゃんが神戸に連れて行ってくれた♪

まずは元町の南京町で腹ごしらえ、中華料理ではなく、タイ料理のお店クワン チャイさんへ。

クワン・チャイ

タイ人のコックさんが作る料理はどれもベリウマ!しかも値段が安い!残念ながら写真は撮り忘れましたがしばらく通いそうなので、次回はちゃんと撮ってきま?す。


ランチの後、タイ料理の材料を買いに林商店さんへ・・・

林商店

買い置き

カレーペーストやココナツミルク、XO醤など、タイ料理や中華料理の材料が揃っています。真ん中の大きなビンはタイのオイスターソース、味がまろやかでこれで塩焼きそばを作るとやみつきになるんです。


三木商店

こちらは林商店さんの並びにある三木商店さん、野菜と果物を売る店ですがレモングラス、カー、バイマックル、ライム、シャロット、空芯菜などのタイ料理に欠かせない生の香辛料や野菜が手に入る唯一のお店。

お腹もいっぱい、買い物も済ませて次に向かったのは・・・

続きを読む>>

2009-11-14(Sat)
 

キキさ?ん・・・

日曜日掃除機をかけていたときのこと掃除機 こういうときキキさんとパーは、掃除機を避けて家の中をウロウロしています。


掃除後

キキさんがソファを留守にしている間に手早く毛を払いクッションを整えます。こんな風に↑


そして少しづつ異動しながら掃除を続けていて、ふと振り返ると・・・

なんで枕やねん

「な、なんでやねん!」
自分でクッションを倒して枕にしているではないか!アンタなあ?一体何者やねんかおまる

ホンマどう思います?・・・



お掃除の後は、お天気が良かったので久しぶりにエスケールのバルコニー席でサンデーランチを

サンデーランチ

油断しているととーちゃんに食べられてしまうので死守したシーザーサラダと、ナポリタンのバッファローウイング添え。ボリューム満点でお腹はパンパンナイス

それにしても暑かった?晴


2009-11-10(Tue)
 

気まま娘・・・

金曜日の午後、お昼寝中のパーの手にペットボトルが・・・


ペットボトル大好き

お弁当タイムにとーちゃんから“爽健美茶”の空きボトルをもらって、バリバリ言わせながらしばらく遊んでいたのだけど、静かになったなと思って顔を上げたらこんな姿で寝ていた。ボール命のパーだけどペットボトルもそれに負けないくらい大好き。でもここまでせんでもねぇ・・・誰も取らへんてかおまる



明けて昨日の朝、↓はハンスト中のパー・・・


ハンスト中

このところ朝ご飯時にご飯を食べずにおやつを要求するように・・・平日の朝は慌ただしさからつい先におやつをあげてしまっていたけど、そういつも甘い顔をするのはよくないと断固拒否をすることにしたら、敵も頑なにハンストを決め込んだのだ。見よこの恨めしそうな顔(笑)


午前中は飲まず食わずのまま過ごしたけど、昼散歩の後はさすがにご飯を食べミルクを飲んだので、ご褒美のおやつをあげることにした。


満腹

で、↑は満腹のパー・・・ホンマに気ままなやっちゃ汗;



2009-11-08(Sun)
 

寒う?

天気予報通り寒い1日になりましたね、あちこちで初雪のニュースも・・・さとと?雪だるま
今年は余裕で構えてた凸凹家も、慌ててホットカーペットやファンヒーターを引っ張り出しました(笑)



そしてわが家で一番寒さに敏感なこの方は?

寒い・・・

犬の風上にも置けぬこの姿、嘆かわしい・・・パーちゃんまだ11月の始めやでかおまる
暑さにも寒さにも弱い軟弱なワンに育ってしまったよ・・・



それに比べて見よこの姿!凛々しい?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

友達

この黒柴くん、フラメンコスタジオに行く途中の家に住んでる子。最近お友達になったんです。
前を通るとき毎回声をかけていたら、2ヶ月ほど前から顔を見ると尻尾を振ってくれるようになりました。最近では寝てると思って素通りしようとすると、飛び起きて一生懸命手を伸ばして呼ぶんです「遊んでいけ」と言わんばかりに(笑)
おとなしくて甘えん坊でとってもいい子、週2回この子の顔見るのも楽しみの一つになりましたにっこり


そういえば名前なんて言うんやろ???


2009-11-03(Tue)
 
プロフィール

パセリのかぁちゃん

Author:パセリのかぁちゃん
動物とフラメンコが大好きな
凸凹姉妹のかぁちゃん

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

